誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    道央

道央

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「道央」のブログを一覧表示!「道央」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「道央」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「道央」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

一番楽しみにしていた富良野と美瑛に行く日を迎えた。初めての富良野、そして丘のまち美瑛。北海道の観光ガイドブックにはいくつものビューポイントが紹介され、北海道観光のメインだ。同行する他の人たちも興奮していた。ワンボックスのレンタカ ... » more

あれからしばらく経ち、再び北海道に行く機会が訪れた。職場の同僚やその友人達6人と行程をともにすることになる。ただし、そのうち4人は先に乗り入れ、仕事の関係で遅くなる2人は夕刻の便でやってくる予定だった。我々先発隊は、午前 ... » more

最終日。ホテルをチェックアウトして北海道大学を訪れる。「少年よ、大志を抱け!」で有名なクラーク博士の胸像を前に、大志を忘れていい年をした男が感動をする。次はポプラ並木だ。北大のキャンパスに続く、空に向かいまっすぐ ... » more
テーマ 北海道 道央 旅行

夕張は雪化粧の街並みが続いていた。遊園地らしきものが右手に見え、更に奥地へ。更に車を走らすと、そこには近代的だが、外見は少しヨーロッパ風の建物があった。「夕張メロン城」がそれだった。少し見学しようと建物の中に入ると、メロ ... » more

とにもかくにも夕張へ。当時は北海道の観光施設などほとんど知識がなく、かろうじて知っていた場所を目指す。数日前に積雪があったらしく、道路わきには雪が残っていた。「夕張に行ったらメロンを食べよう!」と意気込んだが、季節は早い冬の ... » more
テーマ 北海道 道央 旅行

二日目は、レンタカーを借りて夕張方面へ。借りたのは一番安い軽自動車…覚えているだろうか…昔の軽自動車は、今の軽自動車よりも一回り小さいサイズだった。広い大地を走るには少し遠慮が過ぎたが、初めての北海道での運転で気持は高ぶっていた。 ... » more
テーマ 北海道 道央 旅行

私は、年に2、3度北海道を訪れている。本当はもっと行きたいのだが現実は厳しい。北海道が好きで何度も訪れる人は多い。私もその一人だ。初めての北海道は、10数年前の10月初旬。新千歳空港の外は小雪が舞い、東京では冬といえるほどの ... » more

ここは札幌市なんですよ〜 トマムでの朝を終え、最終日最後の行程を検討する。どこ行くべかな〜なんて考えながら、夕張紅葉山までを激走する。とりあえず、カリー軒は食べて帰ることは決めていたので、向かいましたよね。記憶に新しい。その後、一度行きたかった場所を ... » more

占冠って読めます? はい、「しむかっぷ」ですね。十勝平野からやや西。南富(なんぷ)からやや南。そこにあるのは占冠村。ここには、トマムがあります。そうです、あのスキー場です。着いたのは夜。レイトチェックインでお安いお泊まりに。夜のツインタワー。 ... » more
テーマ 北海道 道央

旬の時期は、美しい 昨日に続いて7月7日撮影の三股。花とは、いつでも美しい訳ではない。きっと旬というものがある。この日のルピナスは、まさにその時。木道も新たに出来た、ニュースポット。ですけど〜、まだまだ知名度は低いので助かります。 ... » more

ルピナス群生、今年も三股 こんばんは〜昨日でようやく7月7日の黒岳撮影分が終わりました。いやー、撮ってましたね。と、前振りはいいとして、今日はその黒岳から後の7月7日分!?なんです。ここは昨年も訪れているルピナスが群生する魅惑の地、三股。今年 ... » more
テーマ 北海道 道央

花、愛でる黒岳 7月7日撮影です。黒岳は今回が最後になります。伸ばせば3日ほど繋げますが、ここは一気に行かせていただきます。花というテーマで。意外とこの時期の黒岳には、たくさんの花が咲いています。登るという苦労はありますが、この花達に出逢えるの ... » more

空へ 7月7日撮影、昨日の石室から目的地、桂月岳へ登る。キバナシャクナゲが満開に咲き誇る石室周辺。空が近付く。登ること15分ほど。そこは、人がいない、とても静かな私だけの空間。さらに空と仲良くなる。黒岳が眩しい。北 ... » more

黒岳山頂から石室へ、カムイミンタラ花咲く絶景 黒岳山頂を遂げた後、このまま下山するのは時間の無い方。7月7日撮影。私はいつもここから数十分で着ける桂月岳に向かう。この写真では右手の山に行くことに。その道中、石室というキャンプ地や宿泊場所を備えた場所を過ぎる。 ... » more

黒岳登頂 こんばんは、先日の記事について今回は削除させていただきました。諸般の事情もさることながら載せるべきではないと判断いたしました。コメント、ブログ玉を戴いた方もおられましたが、何卒ご了承願います。昨日、職場有志の会での夏のイベン ... » more

7月7日の出来事 長い長い、7月6日の写真でした。翌日7月7日、まあ生誕の日だったのですが、これまた写真が多くて2日分載せたもんだから、結構残ってます。誕生日なので許して。まずは?今日の最終目的地、まなべの「サガリステーキ」。せっかく ... » more

まだ西神楽から出れません、、、 こんばんは〜まだ今日は、西神楽から出られませんね。就実の丘、白い花が埋め尽くす。これ菜の花なんですよ〜ほら、この花です。このパッチワークが素敵ですね。ここはとても静かで、人もあまり来ない場所。ゆっくり ... » more

西神楽の魅力とは、、、 こんばんは〜今日も7月6日撮影の写真です。もしかしたらこの日の写真はとても多いかも。今気が付いた天気も良かったしね。西神楽の続きで、見つけたポプラの木。爽やかな景色の側で堆肥の香り ... » more
テーマ 北海道 道央

忘れていました7月6日 こんばんは。梅雨の合間の青空が見えた今日。「大暑」のはずが心地好い風が吹く、意外と涼しい一日でした。まだ明けないね〜今日は、おっとうっかりしていた7月6日の写真。そう言えばこの日はネット環境になくて、更新していませんでし ... » more

北海道回顧録、その2「彩」 こんばんは♪その2です。同じく7月4日撮影、百合が原公園にて。今日は、白く美しい「マドンナリリー」から。なんだか白い花火が打ち上がったかのようですね。私はこの白い百合の花が好きです。昔からですね。学名:Lilium ... » more

北海道回顧録、その1「花」 出ました、回顧録。始まりましたね〜、今日は7月4日、百合が原公園での写真です。まあこの日は、ここ以外食べたところしか無かったもんね〜先日出た「ブラックアウト」ではなく、「プルノット」という種。よく見たら違いが判る。で ... » more

北海道の旅09、最終日。早起きは三文の得 こんばんは♪京都に帰ってきました。長いようで短かった北海道の旅。あっという間に終わりましたね。でも、今回も楽しかったな〜色んな意味で。で、本日の写真はというと、、、、そう、昨日宿泊先を述べてませんでしたが、これ見てどこだ ... » more

ぽんこの温泉メモ月見の宿・紅葉音
月見の宿・紅葉音 雪秩父の道路向かいにあったチセの湯が変わって、紅葉音と書いて、「あかはね」と読みます。チセの湯だった時には、朝、雪秩父よりも早くから営業して居たので、ニセコに泊まった再には朝一で寄ったりしました。大衆的宿舎「チセの湯 ... » more
テーマ 道央

ぽんこの温泉メモ浜益温泉
浜益温泉 公営の施設は、何処も大量に塩素ぶち込み時代が有って、暫く避けて居たのですが、昨年寄ってみたところ其れほど気に成る状態では無かったので、また寄って見ました。正式名は浜益村保養センターというのですね。村の字が落ちてい ... » more
テーマ 道央

ニセコ五色温泉  2009年05月07日 連休も終わったので、少しはすいて来ているだろうと考え、ニセコの五色温泉の様子を見に行きました。去年工事中で塞がれていた「からまつの湯」はオープンしていました。浴場の手前に新しい休憩所が出来ていました。 ... » more
テーマ 道央

雪見の雪秩父 2008年11月25日 温泉自体にはそこそこ浸かっているのですが、時には白濁りの強力な温泉が恋しく成ります。強烈な硫黄臭の白濁りと言えば、やはり雪秩父です。こんな時期なのに、駐車場に車がいっぱい居ました。さほど広くは無い休憩所にも隙間無く人 ... » more
テーマ 道央

コンサバトリー (道の駅 花ロード恵庭内) 12/28道の駅の花ロードえにわ内のコンサバトリーでランチ。恵庭産放牧豚丼にしようか、鍋焼き海鮮塩ラーメンにしようか、はたまたホエー豚のバーガーにしようかと、随分迷った挙句、友人umamiはカツカレー、私は野菜カレーに(ルータイプで ... » more
テーマ 道央 カレー

ぽんこの温泉メモアルテン・ゆのみの湯
アルテン・ゆのみの湯 先週の平日に行ったのですが、そこそこに混んで居ました。以前にも前まで行って、あまりの混み様にめげて寄らずに帰った事が有ります。この日も、昼過ぎなのに人の出入りがそこそこ有って、暫し待ってから、入り口の写真を撮りました。 ... » more
テーマ 道央

ぽんこの温泉メモ黄金温泉
黄金温泉 峠には雪が降り始め通行止めと成り、バイクは寒くて乗れなく成るし、あ〜ぁ・・冬に成ってしまうのだな〜とシミジミ感じさせられる季節です。温泉も冬季閉鎖の所は今月いっぱいです。すっかりお気に入りに成って今年5〜6回は通った ... » more
テーマ 混浴 道央

たっぷの湯・新篠津温泉 腰の痛みは薄れたものの、身体中ゴリゴリにこってます!首の回らないのはいつもの事ですが、背中から腰まで凝り固まってます!温泉に浸かるしか無いでしょう〜兎に角近場でも妥協して・・・しかし千の湯は駐車場がいっぱいで混んでい ... » more
テーマ 道央

 

最終更新日: 2016/11/13 09:23

「道央」のブログ関連商品

» 「道央」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る