誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ゴボウ

ゴボウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ゴボウ」のブログを一覧表示!「ゴボウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ゴボウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ゴボウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

バラよりも目立つとだめよ里芋君 どこもサトイモが大きくなっています。遠くから畑で目立つのはサトイモぐらいです。あとは葉物ばかりだから。.そろそろ試し掘りのブログも見えます。春ばあちゃんちもお祭りなのでサトイモを掘ってみたくなりました。 ... » more

野菜作りニンジン
ニンジン 昨日、ニンジンの土寄せと追肥をする。ニンジンは今回の追肥で後は収穫を待つだけとなる。合わせてゴボウも土寄せと追肥をする。ゴボウは発芽率が低い結果となる。 ... » more

桜舞いあたりは若き芽膨らみぬ 入学式も終わり、いよいよ新学期が始まります。新しい制服やランドセルにウキウキ顔の新一年生を見ると、心も弾んできますね。まさにスプリングでございます。つばめがやってきて、10日からは七十二候では「鴻雁(こう ... » more

野菜作り種まき
種まき ゴボウとニンジンの種まきをする。ニンジンには乾燥しにくくするためにネットをする。去年はゴボウにもネットをしていたような気がするが、コーティング種子でないのでネットをしないで様子を見ることにした。 ... » more

色黒く痩せて細いがおいしいゴボウ 何とかもっている天気。朝は降りそうだったので洗濯物は外に出さなかったら、昼になってすごくよく晴れていい気持ち、でも今から外に出しても遅いのでそのまま中に干していました。夕方になると空模様が怪しくなってきまし ... » more
テーマ ゴボウ 野菜の種  コメント(2)

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/15木曜日晴れ圃場に行こうと思い玄関を出たら広報がドアに‥荷物を下し玄関で折り込みを始める。一声かけてほしいなぁ特にギリギリに持って来る場合‥で、配りに行く‥おっと、蛇!!!1mはある ... » more

ネットハウスの野菜達忘備録
2015/10/12月曜日体育の日曇り時々晴れ&雨曇りで気温上がらず10時頃太陽が顔を出すと一気に17~18℃あたりまで上昇しかし、雲間に隠れパラパラと雨も落ちたり気温上がらず。。。。薄日がさす程度‥ ... » more
テーマ ゴボウ 種播き 忘備録

無骨だが味ある善人ゴボウ君 初めて食べ応えのあるごぼうを収穫しました。ごぼうはぜひ食べたい食材で特にこの村の特産のように言われていましたが、収穫が大変だから、みんな自分の家の食べ量ぐらいしか作っていません。私も短いサラダごぼう ... » more
テーマ ゴボウ

つわりかな むかつきぐったり熱中症 午前中草取り・支柱たてなどして、昼ご飯に帰ったら何の食欲もない。むかむか。濡れた服を着替えましたが昼を作る気もし なくて、キュウリを切って塩をかけてぱりぱり食べました。冷やしていたトマトを切って食べ ... » more

きんぴらタケノコ おはようございます。(#^.^#)ナイスなウエザーですね。市川市上空は気持ち良く晴れています。頂いたタケノコを茹でゴボウときんぴらにしました。ナイスな味でした。空気も喰う気も春ですね。 ... » more

ニンジンとカブとゴボウを蒔く春陽 いいお天気になりました。寒かった冬のような日が春の陽気になりました。桜はわずかな風にも花びらを散らして、花吹雪がとてもきれいです。さあ、畑に出かけましょう。村中畑です。この畑は、竹内孝功著「 ... » more

新年度 畑の学校 出芽式 新年度になって、学校は入学式や始業式で始まります。春ばあちゃんの畑でも、春になって新しい芽が続々と出てきました。まるで出芽式をしているみたいです。@キャベツの芽(3月2日種蒔き)砂畑 ... » more
テーマ アブラナ科の野菜 ゴボウ ニンジン  コメント(4)

おぼろなる柿の木栗の木梅の花 昨日に続き温かい日でした。でも、周りが霞に覆われ午後には雨になりました。雨になると分かっていたので、畑に植えものをしました。ゴボウです。おてがるゴボウで、短くて早生で家庭菜園向きとありました ... » more

11月から2月の秋〜冬が、ゴボウの旬。冬に美味しい根野菜です。ところが、ゴボウ(牛蒡)の根の部分を野菜として利用するのは日本と朝鮮半島だけのようです。欧米では根を薬用としてハーブとして用いられている。食文化の違いです!ゴボウにまつわる食 ... » more

りりいゴボウの収穫
ゴボウの収穫 立冬の翌日でしたが、昨日は小春日和のぽかぽか陽気でした。午後から母と一緒に畑へ行き、サトイモとゴボウを収穫しました。里芋は、地上に出ている茎と葉を鎌でばっさり切って、芋に傷が付かないように間を空けて、スコップで掘ります。 ... » more

ゴボウのきんぴら/ゴーヤと塩昆布の和え物 手軽にぱぱぱっと出せるタッパおかず常備菜?になるのかな。ちょっと常備菜を勉強しておこう。きんぴらごぼうごま油と砂糖・醤油・ゴマゴーヤと塩昆布の和え物ゴーヤは一応塩もみしたけどいらんかったかも塩昆布 ... » more

野菜作りゴボウ
ゴボウ ゴボウとニンジンに追肥をする。 ゴボウも7月頃に収穫するので、後はゴボウもニンジンも太ってくれるのを待つだけ。 ... » more

ピンボケ・カメラネジバナの咲くころ
ネジバナの咲くころ ネジバナが咲いてます。ネジバナは、右巻き・左巻き・ストレートと様々。色も薄いのから濃いものまでと楽しめます。 ... » more

やわらか牛ゴボウ<kitchen laboratry>&<トマト・南瓜スイーツ豆腐魚ニソ胡瓜サラダ> 今半あまからステーキたれをベースに甘辛しょうゆタレ・・・適量ぐらい赤城牛の切り落とし300g牛肉を炒め煮にして薄切りにしたゴボウ1本分加え・・・日本酒100ml+昆布つゆ30ml+ラカント大さじ2蓋して3分・・・蒸し ... » more

野菜作り想定外のゴボウ
想定外のゴボウ 去年の秋に種が飛び、畑の隅に勝手に生えていたゴボウを収穫した。さほど、大きくなっていないと思っていたが、抜いてみると大きなゴボウが1本。途中まで真っ直ぐ伸び、固い地盤で横に伸びたと思われる。30cm以下のゴボウと思っていたので、想定外。 ... » more

コリコリごぼうしょうゆ炒めバーグ (キッチン ラボ) 富士しょうゆ炒めの素「モラタメ」 コロコロにカットしたごぼうをしょうゆ炒めにしてブロッコリーのみじん切り+パン粉と合挽き肉を合わせてハンバーグを作る!仕上げのソースは、フレッシュトマト+しょうゆ炒めの素!ごぼうの旨みとコリコリの食感の<コリコリごぼうしょ ... » more

サラダゴボウ収穫、C4植物の効果 先週までは気温が高く、トウモロコシの片づけをする気にならなかったのですが、そろそろ秋作の準備もしなければならないので決行です、茎を切ったあと、根はそのまま腐らせれば簡単に取れるのですが、どのくらい根が張ったの ... » more

菜園雑記帳台風対策と台風前の収穫
台風対策と台風前の収穫 今朝はなでしこジャパンの応援で4時前に起床。しかしよく頑張りましたね。おいちゃん感動しました。今日は家人のつき合いで三溪園の早朝観蓮会に行く予定でしたが、サッカー観戦で出遅れて、鶴岡八幡に急きょ変更。 ... » more

不調のズッキーニの受粉、メロンはさっぱり・・・ 今日は久しぶりにスカッとした晴天になるというので、スイカやメロンの花も咲くだろうと予想し、受粉をさせようと出勤前に畑に出勤。ところがスイカもメロンも咲きそうな雌花はなし。特にメロンは相変わらずウリハムシの猛攻 ... » more

害虫シーズン、ウリハムシとアワノメイガ襲来 天気も回復し、久しぶりに気温も上がってきて野菜には好都合のシーズンなのですが、同時に害虫が活発に暗躍しはじめました。ウリ科はキュウリ、メロン、スイカと3種類育てているにですが、なぜかウリハムシはメロンが好み ... » more

初物3種 ゴボウ、エンドウ、ズッキーニ このところ気温も高くなり、野菜の成長も活発になってきました。フジの花の見頃もまじかです。今年は調子がでなかったスナップエンドウですがやっと実をつけました。これから連休にかけて食べごろになってくれること ... » more

◎ヒジキとゴボウの和風ミートローフ ◎茹であげニョッキ ◎生トマトのスープ この『和風ミートローフ』、旨いっすっ(≧∇≦)見た目地味だけど、ゴボウの薫りと甘い味噌味がぴったり(^o^)/上に絞って焼き目のついたマヨネーズがコクとまろやかさをプラスしてまた旨いっo(`▽´)oここはマーボ ... » more
テーマ ヒジキ ニョッキ ゴボウ

アイコの木下ろしとゴボウ収穫 アイコが10段目まで開花し、背丈が2b50aを超えて雨よけの天井につっかえて大変なことになっているので、木下ろしを決行です。止め紐を全て外し、茎の下の部分を慎重に曲げて、再度支柱に紐で結び直すと60a強下げる ... » more
テーマ ゴボウ トマト

ゴボウもいただきました。 昨日収穫してきたゴボウ、今日キンピラゴボウにしてもらっていただきました。新ゴボウ、柔らかくて、香りがあって、それでいて歯ごたえもあります。シンプルにゴボウのみでキンピラです。ビールによく合います。 ... » more
テーマ 農園 ゴボウ 料理

立体栽培の主役と手間いらずの脇役 今朝は雨が降る前に出勤前の畑入り。畑の広さの関係でスイカとかメロンは支柱にネットを貼って立体栽培をしているのですが、予想以上に手がかかります。スイカは一日で5〜6センチ、メロンも3〜4センチく ... » more
テーマ ゴボウ フルーツほうずき スイカ  トラックバック(1)

 

最終更新日: 2016/11/13 09:16

「ゴボウ」のブログ関連商品

» 「ゴボウ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る