誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「鉢」のブログを一覧表示!「鉢」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉢」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉢」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

白い舟レンギョウ(陶翠)
レンギョウ(陶翠) 高さ10.5cm*幅9cm*幹径3.5cm早春の代表的花木で、黄色い花を咲かせます。連翹と書きます。半懸崖に仕立てようと思いますが最後の画像のように単幹で太幹状につくるのもいいかな???鉢は陶翠(8cm*5.8cm)量産品ですが絵付 ... » more
テーマ 盆栽  コメント(6)

白い舟イボタ3態(谷嵐山)
イボタ3態(谷嵐山) イボタの樹形3態です。植え替えをしたものですから、3本一緒に記載しました。大変作り易い樹種で初心者にはお勧めです。株立ち五幹ですがこれは肌がやや荒れて来たような感じがします。鉢は嵐山です。双幹ですが当初は懸崖にしようとしていたの ... » more
テーマ 盆栽  コメント(2)

白い舟イボタ(中野行山)
イボタ(中野行山) (樹高25cm*幅30cm*幹計7cm)めが動き出したので植え替えました。鉢は中野行山(17cm*15cm*6.5cm)秋には濃紺の実がなります。こちらが正面です。裏面です。昨年入手したのですが、今年は切り込みの練習にまめにハサミを ... » more
テーマ 盆栽  コメント(2)

白い舟高野昭阿弥
高野昭阿弥 (7.8cm*4.5cm)初代昭阿弥は五条にあった柴田如阿弥に弟子入りし、28歳の時、今熊野の地にて独立。当初は煎茶道具を作っていたが、抹茶道具も手がけるようになる。現在2代目が活躍中、近○盆○誌上で唐子図の鉢が発売された。陶芸 ... » more
テーマ  コメント(2)

白い舟高橋明雄
高橋明雄 (12.2cm*3.5cm)小品盆栽を趣味としていて、その後小鉢作りをはじめた。昭和46年今岡町直しに師事、さらに昭和51年飯能焼の虎沢英雄氏に指示してロクロを学んだそうです。焼締浮彫に独特の技の冴えがあり、是非所有したいのですがなかな ... » more
テーマ

白い舟山田重俊
山田重俊 (10.2cm*3.4cm)静岡県の小品盆栽愛好家で自分用や仲間に分ける鉢を製作しているとのことです。地元の陶芸教室で一般陶器の製作からはじめた。斬新なデザインと繊細な絵付けで氏の染付け鉢を好む愛好者は多いと聞きました。 ... » more
テーマ  コメント(2)

白い舟石田祥石
石田祥石 (11.5cm*6.4cm)夫君は皐月の名花「寿光」の生みの親石田博氏。皐月用の鉢を作るために、50歳頃より小鉢作りをはじめた。その後伊万里に赴いて馬場文祥氏、宮崎陶里に師事し1978年に結城市に開窯女性ならではの繊細さとや ... » more
テーマ  コメント(6)

白い舟中国鉢
中国鉢 (9.2cm*5.6cm*3.3cm)これはオークションで購入しましたが土目のよさ、すっきりとした形、丁寧な作りと思った以上に良いものでした。もしかしたら、戦前のものかもと密かに楽しんでいました。 ... » more
テーマ  コメント(2)

白い舟ズミ(片岡秀峰)
ズミ(片岡秀峰) (樹高12cm幹計8mm)植付け角度をもう少し右に寝かせたほうがいいかもしれませんネ。まだ実はみてません。鉢は片岡秀峰、片岡陶園の4代目で昭和48年に義村陶園と改名し秀峰号を継承、釉薬の多彩さは云うに及ばず、陶法も手ひねり、型押し、 ... » more
テーマ ズミ(酢実) 盆栽  コメント(2)

白い舟五色ツタ(陶翠)
五色ツタ(陶翠) (樹高9cm*樹幅18cm)五色ツタです。春の芽だしのときのす晴らしさはとってもいいものです。また秋の紅葉もいいんです。なにもしなくても、それなりにまとまってしまいますので、初心者の方にはお勧めだと思います。裏面です。どちらを正面に ... » more
テーマ 盆栽  コメント(2)

白い舟けやき(香山)
けやき(香山) (・樹高25cm枝幅25cm幹径根際5cm中間部3.5cm枝の下の部分3cm)です鉢は香山です ... » more
テーマ 盆栽  コメント(2)

白い舟萩原(上州)勝山
萩原(上州)勝山 (5.5cm*4.9cm*1.6cm)独学で絵付けを勉強、南画調の飄々とした味が特徴です。浮き彫りはまだ珍しいので購入しました。 ... » more
テーマ  コメント(2)

白い舟安井暁雲
安井暁雲 (7.9cm*6.6cm*3.5cm)安井暁夢氏の息子で昭和45年ごろから小鉢を作り始めました。自らも小品盆栽を愛好し実用的な鉢は評価が高いが、製作された数は少ないということです。暁夢氏と同じ暁の字を落款に用いているが暁雲氏はは ... » more
テーマ

白い舟柴崎青閑(新五郎)
柴崎青閑(新五郎) (4.9cm*6.3cm)和鉢の収集家として有名でしたが、ご自分で鉢の製作をはじめました。奔放な造形と絵付けから釉薬物まで幅広い作風です。落款「新」の字体がとても気にいってます。お得意の女人像ですが、なんともいえないエロティ ... » more
テーマ  コメント(5)

岡さんの一日タラの木盆栽
タラの木盆栽 5センチほどのタラの木です。盆栽風でちょっと趣あります。これではタラの芽の天ぷらは期待できそうにありませんが観賞用に見守ってゆきます。 ... » more
テーマ タラの芽 盆栽

ABBlog梅雨の作業。
梅雨の作業。 梅雨時は植物の植えかえのチャンスらしいので、ベランダでしばらく植えかえていない鉢の様子を見ながら、植えかえを始める。水仙、チューリップの球根も掘る。実は生協に植えかえ用に頼んだ土、間違えたらしく肥料というのがやってきた。それ ... » more
テーマ  コメント(4)

ABBlog予定のない休日。
久し振りに土曜、日曜と続けて休めて幸せ気分。特に予定もなくのんびり。土曜日に近所の大型量販店(っていうんでしょうか-)に行った。もともとあったお店の隣に、更にできたホームセンターにも行ってみた。ホームセンターは園芸関係、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 09:14

「鉢」のブログ関連商品

» 「鉢」のブログレビュー をもっと探す

「鉢」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る