誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    哲学の道

哲学の道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「哲学の道」のブログを一覧表示!「哲学の道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「哲学の道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「哲学の道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

NOBUの独り言哲学の道・法然院
哲学の道・法然院 哲学の道東山のふもと、左京区・若王子神社から法然院下を銀閣寺に至る疏水べりの小道。約1.5キロ。日本の道百選にも選ばれた。哲学者西田幾多郎が散策、思索にふけったといい、この名がついた。春は両岸の関雪桜で花のトンネル、川面に散り流れる花ビ ... » more

京都 銀閣寺 と 哲学の道 前の日曜部に京都に行く用事があったので銀閣寺から哲学の道を通って南禅寺まで散歩しましたまだ紅葉にはかなり早い感じでした。哲学の道の南禅寺側の終わりあたりにちょっと高そうな料亭ののようなお店を発見、よく見ると、和菓子の ... » more

京都 初夏の新緑めぐり 5/31土曜、南禅寺から銀閣寺まで歩いてきました。安楽寺が特別拝観をしおり、さつきが見事です。気温上がり暑い日になりました。 ... » more

京都へお花見に 哲学の道、南禅寺、三千院 4月3日 哲学の道の桜はみごとな満開ですが、人がいっぱいで歩けません。銀閣寺から南禅寺への2kmの哲学の道を歩くのに50分も掛かりました。南禅寺も人が溢れていましたが、ここは桜が少ないです。山門は石川五右衛門で有名 ... » more

蹴上インクライン〜哲学の道〜行列のコンペイトウ 先日、京都まで出たのに寄れなかった蹴上インクライン(の、花見)に3/31(日)、行ってきた。(1週間前の話だな)(京阪某駅〜三条)まず京阪電車の某駅着。鉄道マニアが三脚など持って大集合してカメ ... » more
テーマ 哲学の道 蹴上インクライン

桜満開 哲学の道へ 今年の京都は、3月30日に満開宣言が出てしまいました。例年より一週間も早い満開で、困ったのは観光業者だけではなくて、私も・・・。土日が天気に恵まれて絶好の花見日和でしたが、年度末の仕事で休めず・・・・・残念。そ ... » more
テーマ 哲学の道 関雪桜  トラックバック(2)

「哲学の道」 ちかくの山寺 「法然院」 に立ち寄る。 京都市左京区にある「哲学の道(てつがくのみち)」は、南禅寺付近から銀閣寺まで、春は琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜並木が有名で、秋は紅葉のスポットでもあり多くの観光客で賑わう。哲学者「西田幾多郎」が、この道を散策しながら思索にふけった ... » more
テーマ 歴史巡り 哲学の道 法然院  コメント(18)

京都:哲学の道(南禅寺〜銀閣寺) 毎年の春と秋、友人と京都を散策することを恒例行事としている。今春は哲学の道を歩いた(4月12日)。時期外れの記述となるが書くことにした。哲学の道とは、南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)までの小道である。琵琶湖疏水の両岸に植えられた桜を観るに ... » more
テーマ 京都 哲学の道

春は桜、「京都・哲学の道」を歩きながら・・・・・・ 2011.4.13水曜日晴れ備忘録桜咲く頃は、気分が昂揚して落ち着かない。ドン乗り、行事・祭り好きは生まれつき。各地の桜情報を見ては浮き足立つのは毎年のこと・・・・・・我が町でも、お花見所は数々あれど、足を延ばして見る花もま ... » more

古寺とお城の旅日記霊鑑寺特別拝観へ
霊鑑寺特別拝観へ 法然院を出た後、南に下り安楽寺に入るかどうか迷ったんですが、安楽寺はまだこれからツツジとサツキの時期の土日にも公開されるので、ここはスルーして、霊鑑寺に向かいました。多分、平日なんで空いていると思ったら大きな間違いで、法然院とは比べ ... » more

古寺とお城の旅日記法然院特別拝観へ
法然院特別拝観へ 4月5日「哲学の道」の後、法然院へ法然院は通称で、正式には善気山法然院萬無教寺と言います。境内は自由に拝観できますが、伽藍内は春4月1日〜7日、秋11月1日〜7日の二週間しか公開されません。春は拝観料500円で9時30分〜、 ... » more

3分咲きの桜・哲学の道へ 今日は、特別拝観している法然院・霊鑑寺・安楽寺へ行くため出掛けました。錦林車庫前でバスをおり、先ず法然院へ向かう途中、桜の名所・哲学の道へ寄りました。哲学の道は、若王子神社から法然院下を銀閣寺に至る疏水べりの約1.5`小道で、哲学者 ... » more

高校1年生以来の平安神宮 1月12日、年末出勤の代休を取って、嫁さんと京都平安神宮へ行きました。朝9時前に家を出て、三宮で阪急に乗り換え、梅田経由で、河原町へ。鴨川の土手を行くと言う手もあったのですが、京都の街並みは、何処を見ても、何処を歩いても、歴 ... » more
テーマ 平安神宮 無燐庵 哲学の道

桜の撮影V(京都の桜) 4月5日(月)曇りさて、今日はどこにしようか、天気は曇りだ。桜の写真を撮るにはやはり晴れていた方が良い。曇りだと、桜の花と雲の見分けがつかなくなるし、コントラストもない。下手をすると雲の方が桜より明るく写って暗い写真となってしまう。他の ... » more
テーマ 京都 哲学の道

私の好きなもの哲学の道
哲学の道 南禅寺を出て哲学の道へと歩きます。哲学の道哲学者の西田幾多郎がこの小道を歩きながら思想を深めていたことから「哲学の道」と呼ばれるようになったとされています。各画像を大きくしてご覧くださ ... » more

ひーくんのランニング日記観桜会
観桜会 今日は毎年恒例の大学時代のクラブOB会を兼ねた観桜会が、銀閣寺近くの白沙村荘(橋本関雪記念館)でありました。大先輩から現役部員まで一堂に会する催しで和気藹々と談笑しました。銀閣寺に向う哲学の道は桜満開、大勢の人がひしめきあっています ... » more

11月29日に、かたの写真同好会から 京都へ紅葉の撮影会に行ってきました。最初は京都植物園に着き、園内は色鮮やかな風景が広がっていました。晩秋の落葉と池に映ってる色彩が一味違った雰囲気を演出してくれました。 ... » more
テーマ 南禅寺 京都植物園 哲学の道

草喰 なかひがし A 久しぶりの京都のお食事は、草喰(そうじき)「なかひがし」です・・・ということは、久しぶりにリッチな昼食をいただくということです。このごろの冷え込みで、もうすぐ紅葉を迎えそうです。そんな感じのお料理の数々です。八寸。 ... » more
テーマ 哲学の道 京料理 草喰 なかひがし

私の好きなもの哲学の道
哲学の道 金閣寺と銀閣寺を見た後にホンの少しだけですが哲学の道にも足を伸ばしてみました(^^)哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたと言われているそうです。「思索の小径 ... » more

金閣寺 (僕の家だったらいいなぁ) 楽しかった、奈良・京都の修学旅行!小学校6年の時以来の、金閣寺!!その当時、こんなにピカピカしてたかなぁ。結構長い間、改装工事なんかしていて、京都に遊びに来ても金閣寺にこれなかったのですが、これが私の家だったら・・・!?庭は、銀 ... » more
テーマ 哲学の道 草喰(そうじき) なかひがし 金閣寺  コメント(2)

レフティのつぶやき哲学の道の桜
哲学の道の桜 昨日の哲学の道の桜です。昨日も疎水より多い人。観光客も多い。今日は、すごいことになってるんだろうな。でも、川岸の桜が、また、いいんだ。昨日、見に行けてよかった。 ... » more
テーマ 京都 哲学の道

哲学の道へ桜見物     NISHISAN 今年の桜は寒の戻りもあって咲き始めから満開まで時間がかかりましたが、やっと満開になりました。4月5日(日)ということもあり、早めに家を出ました。人が少ない哲学の道をと思っていましたが、思うことは皆同じで現地にはかなりの人が来てい ... » more
テーマ 哲学の道

チャリ散策京都『哲学の道』のさくら
京都『哲学の道』のさくら 普段はゆったりと思索にふけりながら歩くのに最適な疏水沿いのこの道は、哲学の道とわれます。若王子神社から銀閣寺までの琵琶湖疎水沿い 2km程の小道で、哲学者/西田幾多郎博士が愛し散策した事からその名がつけられたということです。桜並 ... » more

よもぎ石鹸を買いに…そして哲学の道へ 愛用のよもぎ石鹸を買うため京都へ行ってきました。よもぎ石鹸、京都のこのお店でしか売っていません。デパート販売は勿論のこと、通販もしていません。1個ずつの手作りのため大量に作るということをしないそうです。 ... » more
テーマ 京都 哲学の道 よもぎ石鹸  コメント(52)

chisai cocoro哲学の道
哲学の道 最近は運動不足なので、休みの日はなるべく歩くようにしようと思って・・・第一回目ハイキングは哲学の道東西線蹴上から南禅寺*永観堂n横を通って銀閣寺まです〜と歩けばたいした距離ジャないです。河原町から平安神宮〜南禅寺〜銀閣寺これ ... » more

☆Straight no chaser京都の桜、哲学の道
京都の桜、哲学の道 7日の土曜日、大阪は残念ながら雨。造幣局の通り抜けに行こうとと思ったのですが、こんな状況ではムリなので、天満のビルの上から撮影したものです。満開ですねぇ。で、日曜日に早起きして、淀屋橋から京阪電車の特急で、一路京都へ! ... » more
テーマ 哲学の道 京都の桜  コメント(6)

哲学の道 みなさん、一度はきかはったことがあんのとちゃいますやろか、この「哲学の道」。これは、京都市左京区の遊歩道どしてな、元々は、「思索の小径(小径とは、小道ということどす)」いうて呼ばれてたみたいどすけど、哲学者の「西田幾多郎」は ... » more
テーマ 哲学の道 京都の散策10

蹴上インクライン 3 蹴上インクラインは明治24年(1891年)12月に営業を開始しましたが、もう一ヶ所、伏見でもインクラインの建設が決まりました。明治27年に完成した伏見インクラインは落差15mの規模で、伏見・墨染めの伏見城の外堀跡に設けられました。 ... » more
テーマ 哲学の道 西田幾多郎 散歩  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/23 16:30

「哲学の道」のブログ関連商品

» 「哲学の道」のブログレビュー をもっと探す

「哲学の道」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る