誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    居合

居合

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「居合」のブログを一覧表示!「居合」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「居合」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「居合」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

謹賀新年 明けましておめでとうございます。家族そろって新年を無事迎えることができました。今年は、マイペースで、無理せず、自然体を心がけて1年を過ごしていこうと思っております。昨年に引き続き、「今週のお稽古」など居合を中心に書いていこう ... » more

日本海側、東北、北海道では結構な量の雪を降らせる強い寒気が日本列島を覆っているため、連日急に空気が冷たくなり、朝晩は凍りつくような寒さの美濃地方です。かろうじて雪には見舞われず、寒波だけで何とか年末年始を迎えられそうだと、天気予報が流れてお ... » more

今週も、朝は多少寒さを感じますが、日中は秋晴れで陽射しも強く、連日27℃や28℃など、耳を疑うほどの暑い日が続き、夕方から夜にかけては、いつの間にか秋の虫の音もほとんど聞こえなくなってくるほど涼しく、寒さを感じる夜が増えてきた美濃地方です。 ... » more

すっかり秋晴れの良い天気が続き、朝方、夕方から夜にかけては、秋の虫の音が心地よい美濃地方です。(隣家からの無粋で堪えきれない生活騒音は依然続いているため、せっ ... » more

勝運・必勝祈願に御利益のある神社 私たち親子が通っている居合道場の近くには、大変ありがたいことに、「勝運」と「必勝祈願」の御利益があり、各種スポーツの大会への出場や必勝の祈願に多くの選手が訪れ、参拝される神社があります。その神社の名は、「手力雄神社(てぢからおじんじゃ) ... » more

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑さ厳しき日が続きますが、夏バテなどなさらないよう、皆様お体をご自愛くださいませ。やっと朝、晩だけは気温が少し下がってきた気配が感じられる美濃地方ですが、まだまだ日中は暑さが厳しく、真夏日が続い ... » more
テーマ 居合 武道

早朝は多少蒸し暑さが和らいだものの、日中はまだまだ猛暑続きの美濃地方です。特に今週は、夕方から夜にかけて大気の状態が不安定だったようで、連日、雷を伴う激しい雨が降り、落雷の瞬間、電気もほんの僅か停電するような毎日でした。さて、いよい ... » more

連日猛暑続きの美濃地方です。いよいよ最高気温が体温を越す日も出てまいりました。いよいよ中部大会まで10日をきりました。来週の日曜日8月10日は全日居 中部地区大会および地方昇段審査です。館長先生に直接ご指導いただけるのも、今週と来週 ... » more

日中の最高気温が体温に近づきつつある美濃地方です。夕方も西日が強く、日が暮れてからも土地が内陸のため気温が下がらず、熱帯夜を記録するのも近いのではと、暑さを懸念しております。今週は7月最初のお稽古ということになりますが、いよいよ大会 ... » more

居合に行ってきました 空手の『組手』と言う単語は居合や古武道の『組太刀』から由来してるんじゃないかと思います。 また組太刀は空手の所謂約束組手で、自由組手は『立ち合い』に成ろうかと思う。その『組手』があると聞き喜び勇んで持って出掛けたのがこ ... » more
テーマ 居合

いよいよ大会まで1ヶ月を切ろうとしています。今週も息子と一緒に館長先生のお宅に伺い、お稽古をつけていただきました。いつものように、私と息子のそれぞれの演武業に対して、館長先生が模範演武をしてくださり、そのあとで私たちが演武をして、ご ... » more

田に水が引かれ、田植えがほぼ終わった美濃地方です。梅雨らしく雨が多くなっております。まずは「岩手・宮城内陸地震」の被災者の方々にお見舞い申し上げます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと共に、被災された方々が一日も早く震 ... » more

先日より梅雨入りした美濃地方です。雨が降ると湿度が一気に上昇し、蒸し暑い日になります。このような時期は、食中毒が大変心配な時期ですので、皆様も冷蔵庫を過信せず、健康的に梅雨の時期を乗り越えてくださいませ。高3の息子は2週間前からテスト期 ... » more

今週は晴天が続き、早くも真夏日を記録した美濃地方です。今週も居合のお稽古に息子と一緒に、道場のある館長先生のお宅に伺いました。いつもは私たち親子だけでお稽古をさせていただいておりますが、今週は私たち親子がお稽古をはじめた少し後に ... » more

朝夕はまだ涼しいのですが、昼間の晴天は日差しが強く、暑い日の続く美濃地方です。今週も大会に向けての演武のお稽古を受けに、道場のある館長先生のお宅にお伺いしました。先週のお稽古で私も息子もそれぞれ演武業を決めましたので、今週もそれぞれ ... » more

青森工芸・津軽塗り 青森がまだ、南部・津軽と呼ばれていた頃からの伝統工芸品で、漆です。昔は刀の鞘にも好んで使われた様で、漆を塗っては磨き削りを繰り返し独特の散らし模様が出来上がるようです。塗っては削り、残った真にまた上塗りし乾かす。とにかく昔 ... » more
テーマ 見聞録 居合

GWからずっと夏日が続いていた美濃地方でしたが、今日は天気が悪く朝から雨になっております。今週もお稽古を受けに、いつものように館長先生のお宅に伺いました。今月から、8月の中部大会および昇段審査の受審を念頭において、演武業に絞って ... » more

GW、仕事の関係上休みが取れなかったので、特に出かける予定もなく、他にすることが特に思いつかなかったため、なかなか行くことが出来なかった居合いの稽古に二日連続で行くことにしました。久しぶりでもなかったのですが、やはり1時間半の稽古は ... » more

映画『壬生義士伝』 今更の映画ですが…DVDを買いました。本当に泣かせる映画ですよね。主人公が郷を捨て京に上る為に雪の夜家族への思いを堪えながら旅立つ時、橋の上でまだ年端もいかない娘と最後の別れをするシーンなんか胸がつまって見てられんですよね(T ... » more
テーマ 居合

新緑がまぶしく、早くも夏日(最高気温が25度以上の日)を記録している美濃地方です。仕事も年度初めのいろいろな書類作成や新年度の目標設定なども一段落して、忙しさも徐々に定常状態に落ち着いてきました。一方、高3の息子は、新しいクラスには慣れ ... » more

春の祭礼が市内の神社で執り行われ、色とりどりの花みこしや、豪華絢爛なお神輿を担ぐ様子が見られるこの頃ですが、天気の変化も結構あり、雨降る週末の美濃地方でした。今週もお稽古を受けに、息子と共に道場のある館長先生のお宅に伺いました。 ... » more

いよいよ我が家の息子も高3になり、大学受験に向けての授業が本格的に始まるようです。また昨年の高校説明会で知り合った2人の中3受験生も、晴れて後輩として入学してきたとのことで、高校の部活に所属していない息子にとって、かわいい後輩が一度に2人も ... » more

原野先生の 刀が仕上がり、届きました。茎を見ました。『備州住正家作』古三原の名刀です。打つ人、研ぐ人、手にする人、そして受け継ぐ人、各人の思いを七百年重ね続け今私が鑑ている訳ですが、それだけで充分です。腰反り細身重 ... » more
テーマ 居合

先月は風邪によりお稽古を2回しか受けることが出来なかったのですが、館長先生にお願いして、今月は4回お稽古を受けさせていただくことになりましたので、今週も息子と一緒にお稽古を受けに、館長先生のお宅にお伺いいたしました。今週は先週教えて ... » more

旧日本帝国陸軍 原野関東軍医部長この方の御遺愛刀の調整の手伝いをさせていただきました。勿論すでにお亡くなりになってます。恐らくは仏縁でしょう。刀銘は『備州住正家』鎌倉時代から五代続いた名刀工です。大正時代、千葉県で今の防衛医大 ... » more
テーマ 居合

ここ数日で一気に桜のつぼみも膨らみを増し、ところによっては既に開花している木もあったりするような、穏やかな春の日差しが降り注ぐ美濃地方です。明日は刀法講習会、来週は全日本居合道連盟の愛知大会が名古屋市で開催されます。私たち親子がお稽古させて ... » more
テーマ 居合 武道

居合道場へ 久〜々〜に行きました。一年近くかかって4回目だからとても通ってる部類にはいらないが、ましてや行く度に初心者で毎回同じ事を教えてくれる先生に本当に感謝するやら、大変申し訳ないやら(>_<)次回までには今回習った事 ... » more
テーマ 居合

浅野内匠守、江戸城松の廊下にて刃傷この日より約二年の浅野藩四十七人の闘いが始まった。小藩三百有余名が幕府の無慈悲・非道の判断に闘いを挑んだ。今の幕府政府も似たりよったりかもしれない。 現代に武士階級が存在してたら ... » more
テーマ 居合

広島の空手道場 悟空塾道場日誌仏縁
仏縁 って貴方はどう思いますか?《仏の引き合わせ》と広辞苑にはでてます。えてして私は罪深いのか、仏縁で巡り会う人には叱られっぱなしではありますが…こんな半端野郎な私でも必要とされる仏様がいらっしゃる様で、お蔭様で呼んで戴きました ... » more
テーマ 居合

ブログをご覧の皆様、ご無沙汰しておりまして申し訳ございませんでした。ご心配いただきました風邪は親子ともに回復し、息子の期末テストも残すところあと2科目というので、館長先生のお宅へ伺い、お稽古にしてまいりました。実に3週間ぶりのお稽古でし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/24 07:57

「居合」のブログ関連商品

» 「居合」のブログレビュー をもっと探す

「居合」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る