誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    居合

居合

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「居合」のブログを一覧表示!「居合」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「居合」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「居合」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

九州、四国、中国地方では、記録的な豪雨が続き、大変な災害も発生しているようで、被災された方々にお見舞い申し上げます。また残念ながら命を失われた方々に対しては、ご冥福をお祈りいたします。東海地方も今年はまだ梅雨明けせず、ここ2週間余りは、 ... » more

連日、梅雨前線の活動が活発になって、大雨注意報、雷を伴うにわか雨など、今更ながら「梅雨」というような感じがするような、今週の美濃地方です。息子の予備校の授業も1学期が終了し、来週からは夏期講習(2ヶ月)が始まることになりました。(夏 ... » more

ぐっさんの日記演武会
先月の末に、我々の居合いの団体による演武会が開催されました。我が会派は発足してまだそれほど年数を経ていない新しい団体なので、演武会の回数も今年で3回目という状況です。今年は例年開催している場所ではなく、新しい公会堂で開催する ... » more
テーマ 居合

梅雨明け宣言がされていないのですが、連日30度越えの日中最高気温に、もはや夏では?と思ってしまう美濃地方です。先週は緊急事態が発生したため急遽、居合のお稽古を休むことになり、ご訪問くださる皆様にご心配をおかけしましたことを、まずはお ... » more
テーマ 居合 武道

梅雨なのか真夏なのかわからないような、連日30度近くまで日中の気温が上昇している美濃地方です。本来ならば、今週もお稽古に行く予定だったのですが、お稽古を予定していた当日の朝になって、職場で緊急事態が発生したため、あらゆるリスクを考慮 ... » more
テーマ 居合 武道

今週始めに気象庁から東海地方の入梅宣言が出されたとたんに、雨続きとなった数日でしたが、その後は、連日夏日を越す毎日の美濃地方です。いつものように、息子とは別々の曜日ですが、私も息子も、それぞれ館長先生のご指導を受けに、お稽古に行って ... » more

今月に入ってから居合の稽古で心がけようと思ったことがあります。それは、、、できる限りゆっくり動くということです。なんだ、そんなことか、、、と思う方もいらっしゃるかとは思いますが、実は居合の動作ではゆっくり動く方が難しいのです ... » more
テーマ 居合

我以外皆師なり飛び入り参加!
昨日は仕事が一段落したので思いつきで温泉に行きました。フロントを通るときれいな中庭があり、そこでお茶席が設けてありました。やっぱり日本庭園とお茶席はあいますね。ホテルの人に尋ねると参加して良いとのこと。それではと、旅館の部屋 ... » more
テーマ 居合 茶道

我以外皆師なり無事合格!
今日は居合道の昇段試験がありました。自信喪失していましたが結果はなんとか合格!ふぃ〜。助かったぁ。全部終わってお師匠様の所へ・・・。へへへっ、やりましたぜっ!大将!ところがお師匠様のきつ〜い一言。「まぁまぁだね?」え ... » more
テーマ 居合 武士道

先週から連日、夏日(最高気温が30度を越えた日)が続き、日中の日差しの下を歩くには、もはや夏の装いでなければ汗だくになるほど、本当に暑い毎日が続く美濃地方です。週の後半は、日差しは強いものの幾分風が涼しくなったため、外歩きは心地よい気候に戻 ... » more
テーマ 居合 武道

我以外皆師なり明日は昇段試験!
明日は居合道の昇段試験です。今日は最後の練習なので調整する為に稽古に出ました。居合いの試験は学科と実技があります。今日は最終調整だ・・・なんて思っていたらですよ!明日は試験だというのにいろいろ指摘されてしまいました。し、 ... » more
テーマ 居合

我以外皆師なり”道”という精神
今日は空手の稽古日でした。来月は空手大会が開催され当道場生も多数出場します。そんな訳で、試合に向けての強化練習です。少年たちがほとんどですが、一般の部でも選手が出場します。みんなお子さんもいるパパなんですよねぇ。すごいパワー ... » more
テーマ 空手 居合 茶道

今週のお稽古(5月第1回目) 夏日を越えて、日中の気温が30度に手の届きそうな、既に初夏の兆しの美濃地方です。今日は日曜日ですが、某有名予備校(○○○ゼミナール)主催の大学入試センター試験の模擬試験があるため、いつもの時刻(朝5時)に起きて、6時過ぎに息子の健闘 ... » more

すっかり桜も葉桜になり、木々の黄緑色の若葉で町や山が緑一色、まさに新緑の春真っ盛りの美濃地方です。息子の受験勉強も、先週から授業がはじまりました。乗換えを含めて1時間半近くかかる電車通学に少し戸惑いながらも、やっと1週間(月〜土)の ... » more

日当たりがよく風当たりの弱い場所に植えられている桜は「ほぼ満開」、日当たりがよくても川沿いや池など冷たい風に吹きさらされている桜は「まだまだ2、3分咲き」といった、春らしくなりつつも、まだまだ寒い日も続いている美濃地方です。今週も息 ... » more

急に朝の冷え込みが5度を下回るような冬将軍が戻ってきたかのような1週間となった、美濃地方です。今月最終の3回目のお稽古を受けに、息子と一緒に道場のある館長先生のお宅に伺いました。先週に引き続き、立膝(横雲から岩浪まで)をしっ ... » more
テーマ 居合 武道

気象庁の桜の開花予想(3/20)よりも遥か早くに桜が咲き始めた、すっかり4月上旬並みの暖かさが続く美濃(岐阜・西濃)地方です。3月2回目のお稽古に、息子とともに、道場のある館長先生のお宅に伺いました。前回まで約3ヶ月にわたって、 ... » more

まだ3月に入ったばかりだというのに、連日の4月並の暖かさが続く美濃地方です。今月からは息子も居合のお稽古を受けることにしたようで、3ヶ月ぶりに一緒に館長先生のお宅に伺い、御指導を受けてまいりました。また息子と一緒にお稽古に出かけられ ... » more

連日、いい天候に恵まれたなかった1週間でしたが、週末は久しぶりの晴れっ!!早朝から稽古に出かける日だったので、毎日の天気予報を欠かさずチェックしていたら、木曜くらいから土曜日が晴れマークに変わっていたので、「よっしゃーーーーっ!!」とガッツ ... » more
テーマ 居合

2月とは思えない暖かな日が続く美濃地方です。とても2月下旬、3月初旬といった暖かさではなく、日中は、4月並の好天に恵まれています。ただ花粉症の方には、さぞや大変な季節かと、お見舞い申し上げます。さて本日3月1日は、わが息子の卒業証書 ... » more

寒いっ!!と思ったら雪がしんしんとまぁ、、、よく降りやがってましたね。早く春が来ないかなぁ〜。居合の稽古をして早2年半弱くらいになりました。居合を始めてから多くの人と出会い、別れがありましたが、共通の趣味をもった様々な年代の人や職業 ... » more
テーマ 居合

先日、いろいろと悩んでいた昇級審査を受けてしまいました!!いや、もちろん自分の意思で受けたのですが、これで後戻りはできなくなりましたっ!!もう行けるところまで行くしかありませんっ!!普段の稽古の時も「いつ受けるの?」という質 ... » more
テーマ 居合

全国的に早くも春一番が吹き荒れ、東海から関東にかけてはなんと2月としては観測史上初の「夏日」を記録するなど、季節と気候がマッチしていない、おかしな天気が続いています。まだ美濃地方は春一番を観測しておりませんし、風に冷たさが残っていて、本当に ... » more
テーマ 居合 武道

節分・立春を過ぎて、暦の上では春を迎えましたが、実際にはまだまだ冷え込みが厳しい朝晩が続く美濃地方です。先日、国公立大学に対する願書が締め切られ、各大学の倍率が新聞に掲載されておりました。今年は昨年以上に倍率が高くなっている大学が多 ... » more

ぐっさんの日記居合いとボーリング
先日、居合の稽古を午前中にやった後に、ボーリングに行ってきました。しかし、駅を降りて埃がやけに降ってくるなぁと思っていたら、雪が降ってたんですね(汗)寒かったぁ〜。雨が降らないと天気予報で言っていたから傘を持って行かなかったのですが ... » more
テーマ 居合

「大寒」から5日程度、毎日凍るような冷たい空気が張り詰めている美濃地方です。先週の17日(土)、18日(日)の2日間、大学入試センター試験が行われ、我が息子も第1関門に挑んでまいりました。センター当日も、かなり冷えた日でした。指定さ ... » more

ぐっさんの日記充実した日
先日、居合の稽古に行ってまいりました!!新年明けてからかなりのハイペースで稽古に参加しております。この前のブログ記事でも掲げた目標の達成に向けて邁進しております!!先日の稽古は稽古参加人数が4人!!少なっ!!でも、こういう機会はかえ ... » more
テーマ 居合

寒中お見舞い申し上げます。連日寒さが厳しい美濃地方です。しかし雪は降らず、積もらずいてくれているため、日中、日差しの入る室内は少しは暖かく過ごせております。ただ海のない内陸に位置するため、日中暖かい日の夜から翌朝にかけては放射冷却による ... » more

ぐっさんの日記居合い稽古始
今年に入って最初の居合い稽古を昨日してきました。一応、年末年始は自主稽古として素振りや立ち技を中心とした型を家の庭先でやっていましたが、それでも普段の稽古量に比べれば少し、というかかなり少ないかったため、昨日の稽古は体が少し動かしづ ... » more
テーマ 居合

ぐっさんの日記町井勲 氏
昨日、「ベストハウス1,2,3」を見ていたら、町井勲氏がすごい人ベスト3で登場していた。据え斬りという大変高度な技を見て、その凄さに口をあけっぱなしにしながらテレビを見ている自分に気付くのに結構時間がかかってしまった(^^;未熟者と ... » more
テーマ 居合

 

最終更新日: 2016/11/24 07:57

「居合」のブログ関連商品

» 「居合」のブログレビュー をもっと探す

「居合」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る