誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大根

大根

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大根」のブログを一覧表示!「大根」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大根」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大根」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

涼しくてホッとする日 今日の日中の最高気温は20.7℃と低めに推移しています。エルちゃんも涼しくて快適そう愛情表現?わぁーーー猛暑と豪雨でへこたれそうになっていたパンジ ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 リーフレタス 大根

さつまいも1回目収穫 長く晴天が続いていましたが、昨夜少し雨が降り、土がちょうどいい感じになりました。10月の3連休に予定しているイチゴ定植場所を確保するために予定地奥に数株栽培していたサツマイモを取りました。取り払ったツル出てきたサ ... » more

香川の菜園日記 大根(聖護院、辛味だいこん)、キャベツ 今日はだいこんとキャベツですが、だいこんは聖護院と辛味だいこんになります。聖護院は去年たいへん好評でしたので今年も挑戦します。辛味だいこんは今年はじめてですが、そばの薬味にたいへん良いとのことで、作ってみることになりました。植え ... » more
テーマ キャベツ 大根

モグラ撃退なるか!? 大切に育てている作物への被害が絶対に許せない社長は早速モグラ対策にとりかかったようです。夕方のエルちゃんのお散歩ついでに様子を見てきた。空き箱記載の取説効果あるといいな!!お散歩折り返しは社長車助手席のエルちゃん ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 大根

たー坊の菜園生活大根が発芽
大根が発芽 今日は、一日降ったりやんだりの天気のようです。で、やんでる合間に菜園に行ってみると、先日種まきした大根と水菜が発芽してました。水菜も発芽。これから忙しくなってきますね。 ... » more

油断も隙もない! 今朝の【有機肥料・ランドブレス】の畑大根の畝のそばで奥様が頭をかかえてらっしゃる。健やかに成長してる大根の畝がボコボコ盛り上がったり、脇に穴が空いていたりモグラが入った ... » more

たー坊の菜園生活大根、水菜の種まき
大根、水菜の種まき 今日は、大根と水菜の種まき。大根は、耐病総太り大根という品種。最近は品種名も難しいですね(^^;)で、マルチに穴を開けて種を4粒蒔きました。もう1つはいつもの京水菜。毎度、サラダや鍋でお世話になっているヤツです。 ... » more

防草土工事完成 今朝の出勤、おととい9月18日に完了した、田んぼ道の防草土現場に寄ってみました手前は未施工の部分です。手におえない程の強い雑草、草刈り作業の負担は意外と大変です。ここには2種類の対策が施されており、いわば、2種パターンの比較 ... » more
テーマ 防草土 マスコット犬 エル姫 大根

またもや作業脱線! 今日9月20日は「空の日」。1911年の今日、山田猪三郎氏が開発した山田式飛行船が東京を初飛行したのを記念し、1940年に制定された「航空の日」が1992年に“空の日”に改定されました。空の日の朝の空中秋の名月がまだ見る ... » more
テーマ 大根 ネギ セロリ

お見せするのが恐縮なウチの畑 先週は悪天候でほとんど畑に出ませんでした。今週前半は嵐で傷んだ花壇のお花の片付けや手当てに追われ、永く手が付けられなかったウチの畑です。【有機肥料・ランドブレス】と追肥は菜種油かすのみ使用で、社長の畑と同じ栽培方法ですが・・ ... » more

大根間引き2回目 【栽培セット・クイックファーム】の大根の本葉が5枚以上になり、2回目の間引きを行いました。間引いた苗根っこが真っ直ぐじゃないなぁ思い切りが足りず今日は11本残しました。成長と混み合い具合を ... » more
テーマ ストック 大根

香川の菜園日記 大根の種播き続編 今日は、大根の種まき続編です。前回撒いた種が、4日目でこのとおり芽を出し始めました。前回も申したとおり、今の時期は害虫が多く、双葉が出るとすぐに食い荒らされて生育が非常に悪くなるので寒冷紗でトンネルを施します ... » more
テーマ 大根 わけぎ ニラ

日増しに秋を感じる頃となりました 台風が去った翌朝はひんやり感じる程の空気でした。爽やかな季節になってきました。ウチの畑アップ写真は省略させていただきます(;一_一)こちらは【有機肥料・ランドブレス】の畑こちらはアップに耐えれる野菜苗ばかり{ ... » more

香川の菜園日記 大根の種植え 四国地方は台風18号も通り抜け、台風一過となっています。しかし、まだ通り過ぎていない地方の方は、できるだけ外に出ない方が良いと思います。田んぼの水を見に行って、水路に流されたこともよく聞いております。さて今日は、大根の種播き ... » more
テーマ 大根

台風18号最接近中 台風18号は8時頃、愛知県豊橋市に上陸したようです。昨夜から今朝にかけ、雨が強く降り、時々強い風も吹いています。またもや農作物への被害が気になります。昨日も今朝も雨で早朝農園ヤスミです。事務所前のクイックファーム栽培の大 ... » more

水たまり畑三浦大根発芽
三浦大根発芽 先週蒔いた三浦大根が発芽しました。2粒ずつ蒔いたつもりだったのですが、結構いい加減です。発芽は、マルチ有りと無しでは変わりはありません。両方ともほぼ100パーセントの発芽率でした。 ... » more
テーマ 大根

週末・連休農園作業計画 今朝のウチの畑でーす。殆んど毎日、作物の出来や土の状態を社長の畑と比較し、肩を落とす日々ですが、めげずに作業頑張り中ネギの外側の葉っぱが茶色く枯れてるなーセロリの下葉かきとあわせて明日取っちゃお!植 ... » more
テーマ 大根 ネギ ナス

【栽培セット・クイックファーム】の大根間引き 毎朝、事務所に到着して朝・夕2回、栽培中の秋まき野菜とお葉のの様子を一回り歩いてチェックします。【栽培セット・クイックファーム】の大根に本葉が2枚揃ったので、第1回目の間引きをしました。1か所に約5本ずつある苗を2本ずつに残して ... » more
テーマ 栽培セット・クイックファーム 姫パイナップル 大根

祈・復活? このところ、朝晩は涼しく、秋を感じるようになりました。コシヒカリの刈り取り時期です。先週までの豪雨で溜まった雨水がなかなかひかない田んぼです。稲が倒れて水に浸かって刈り取り出来なかったのかな?いちどならまだしも、2週 ... » more
テーマ リーフレタス 大根 ブロッコリー

9月2週目スタート 早くも9月第2週目に入ります。朝の空気は秋らしくなりました。今朝も【有機肥料・ランドブレス】の畑に寄ります。朝陽のエネルギーチャージ中の大根の芽可愛い芽が競うように背伸びしています。先週から気にかけて見て ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 大根 ブロッコリー

白菜と三浦大根の種まき完了 先週、畝まで作ってあったので、マルチをして種まきしました。三浦大根を大量に作り、白菜は少しでと思っていたのですが白菜の苗を頂いたので、白菜は種と苗とで大量になりそうです。三浦大根は、マ ... » more

嵐の後の片づけ 9月3日〜4日に襲った暴風雨で、ウチの畑の野菜もダメージを受け、倒れたトマトを起こそうと、旦那と二人で試みましたが、枝が折れたりもしており、今後の復活は難しいだろうと判断し、思い切って片付ける事にした。まだ元気な緑色のトマトの木 ... » more
テーマ 大根 ミニトマト 【有機肥料・ランドブレス】

秋栽培の野菜が激増!!! 秋冬野菜の栽培が本格化する時期ですね。上の写真、今朝はいつもとは反対方向から写真を撮ってみた。秋冬野菜は今のところ、ネギ・セロリ・ニンジン・金時草の畝以外は義母が種まきしたものです。多分?源助大根そろそろ2本ずつに間 ... » more
テーマ 大根 葉物野菜

嵐が過ぎて 昨日の嵐はひどい爪痕を残していきました。今日の早朝農園はその後片付けと手当作業です。最近、5時は薄暗いので5時過ぎ作業スタート。秋雨前線が上下するごとに季節は夏と秋を行ったり来たりで、今朝は秋の空気。傷んだ花壇の花を沢山片付 ... » more
テーマ 大根 パンジー&ビオラ ブロッコリー

今週は雨ばかり・・ 今日も極地的に強い雨が降っています。午後からは風も強く吹き、歩けばびしょ濡れです。排水が追いつかず、歩道は川みたいになります。昨日、留守中にウチの畑が2回目の冠水したそうです。ほどほどに降って欲しい・・ワガママでしょうか?? ... » more
テーマ 大根 パンジー&ビオラ ブロッコリー

秋雨前線停滞中 今日も雨の一日、台風の湿った空気が秋雨前線を刺激してるんですって厚い雨雲が来ると、雷もなります。雷が鳴るとパニックになるエルちゃんをまず避難沢山降ってるねー小降りになったタイミングで次は花 ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 大根 ブロッコリー

豪雨は要らない!! 今日も一日中、断続的に強い雨が降っています。昨日種まきしたばかりのパンジー&ビオラが・・・窒息しそう雨の当たらない軒下に移動したかったのですが、雨水といっしょに種も流れそうなので育苗土に穴をあけて排 ... » more
テーマ 大根 パンジー&ビオラ ブロッコリー

三浦大根と白菜の種まき準備 とうもろこしの片付けをしてから、ほったらかしだった場所に三浦大根と白菜を植える為、そろそろ準備をしなくては・・・・でも暑すぎる!でもやらなくては・・・と格闘した結果やりました{%万歳we ... » more
テーマ 大根 家庭菜園

来春のお花の種まきピーク突入 9月に入り、日中の気温も少し落ち着きを見せるようになりました。種蒔き適期の到来です!お盆休みに種まきしたパンジー&ビオラは猛暑と豪雨で流れたり消えたりして、発芽率が悪かった。今日はその育苗箱に種蒔きの上書きです(笑)今度 ... » more
テーマ 大根 パンジー&ビオラ ブロッコリー

神石高原町暮らし冬野菜の種まき
冬野菜の種まき 台風15号の接近で一日中、雨模様。さて、タマネギの種を前回に引き続き、300粒をまいた。発泡スチロール製箱4箱(880粒)+20粒=計900粒(種袋全量)の種をまいたことになる。20粒はポットにまいた。種の殻を地中に残すために、種をまい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 04:29

「大根」のブログ関連商品

» 「大根」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る