誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大根

大根

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大根」のブログを一覧表示!「大根」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大根」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大根」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

玉津 農園日記夏大根?秋大根収穫
夏大根?秋大根収穫 大根の収穫をしました。夏に種をまいた夏大根ですが、大きくなって、「す」が入ってしまい、中がスカスカになってしまいました。食べられるものもあったので、そのまま収穫しました。一方、秋口に種をまいた秋大根はちょうど食べごろ ... » more

三浦大根の葉は立派だけど。。。 三浦大根の葉だけを見ると、相当立派な大根が出来てるのかと思うが、葉をよけて見てみると、ひょろ〜りとした白いものが姿を現した!やっぱりまだだったみたい・・・ ... » more
テーマ 大根 家庭菜園

師匠さま達に恥ずかしくないよな栽培しなきゃ! 10月もとうとう月末です!今月締めの畑回りしました。タマネギの定植準備がされましたよ!植え付け予定のタマネギ苗です。エルちゃんの背丈と同じくらいに成長したので記録写真してみたが、撮影角度が悪く、分かりにくいで ... » more

10月最終週 久しぶりの晴れの朝、最近は、空気がますます冷たく感じるようになりました。10月は早かったなー台風襲来で心配も多い月でした。ほぼ7日ごとに記録している【有機肥料・ランドブレス】の畑の一週間ごとの様子をご覧ください。10 ... » more

今日の作業 早朝農園はダンナ柿の木の作業(写真奥(笑))自分は畑入口整備をしました。植え付けから2日目のイチゴ苗今日の同じ苗黒い点々が葉っぱから消えませんが、まぁまぁ順調かな?7時に作業を終えていつものLBへ!!先 ... » more
テーマ 大根 ネギ イチゴ

水たまり畑三浦大根もいい感じ!!
三浦大根もいい感じ!! 三浦大根は、ベと病もなく順調に育っています。2つの畝があって、マルチ有りとマルチ無しなんですけど、今のところ違いはないようです。 ... » more
テーマ 大根 家庭菜園

たー坊の菜園生活冬野菜の成長
冬野菜の成長 先週末は、小学校時代の同級生と旅行だったので、全く菜園に行けず、3日ぶりに覗いてみました。キャベツ、白菜は、順調に成長していました。大根は、葉の成長が著しいです。ただカブだけは、なかなか成長出来ず、半分がネキリムシの餌食 ... » more

10月後半になりました 今日は暖かい朝でした。先週17日には白山に初冠雪があったそうです。時期は平年並だったそうです。今週末には台風27号と28号が続けて襲来しそうで・・・長雨によるダメージーが非常に心配です。あす〜あさってにかけて頑張 ... » more
テーマ マスコット犬 エル姫 大根 白菜  コメント(2)

日向ぼっこ日和 台風が去り、クリアな青空の一日、並木の葉っぱが随分色付いた。今日は日中の最高気温が17.6℃エルちゃんにとっても快適な季節です。いつもより早めの時間からお散歩の催促されます。エルちゃんの庭には赤とんぼがイッパイで ... » more
テーマ 大根 白菜 イチゴ

週明けはいつもここからスタート 台風26号の影響か?朝から雲が多いです。休み明けの朝は必ず【有機肥料・ランドブレス】の畑の様子を見てから出勤します。今年は葉物野菜が特に調子いいです。左白菜、右キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツ白菜は新聞 ... » more

水たまり畑三浦大根もネットを外した
三浦大根もネットを外した 三浦大根は1本へ間引きをして、ネットを外しました。1本になったのでこれから巨大になる事を願うぜ ... » more
テーマ 大根

香川の菜園日記香川の菜園日記 小松菜
香川の菜園日記 小松菜 早くも10月中旬ですが、畑はまだまだ種播きが終わっていません。この分では、十分育つかどうか微妙になってきました。大根は、去年の半分の種播きで諦めるほかないようです。この時期からは、ごぼうとかほうれん草になりますが、そこまで進めて ... » more
テーマ 小松菜 大根

台風が去った朝 台風が去り、昨夜は帰宅してすぐに車のヘッドライトで畑を照らして、大まかに被害状況を確認し、大きな被害がなっかたことを確認しホッとした。33℃の強風に一日あおられ、乾ききって弱った野菜達に夜、優しい雨が少し降り、お蔭で野菜達も朝には元 ... » more

神石高原町暮らし大根の初収穫
大根の初収穫 台風24号が日本海を縦断し、熱帯低気圧に変わった。蒸し暑い。風や雨の被害は、なかった。さて、大根の初収穫です。8月下旬に直植えで種をまいた。1週間で芽が出て、10cm間隔位に間引きして育てた。途中、猪に侵入され、サツマイモは襲撃を受けた ... » more
テーマ 大根

出た 台風被害 早朝農園作業は、まず、カラス被害のヒンニクの種のまき直しから。種を蒔き直して立ち直ったニンニク畑には次の試練がすぐに控えてます。やっと気候も安定しはじめ、野菜の元気が復活してきたところでの台風襲撃。出勤時間、風が ... » more

香川の菜園日記 やられたー 今日の香川県地方は台風の影響で風が強かったです。ただ今現在も通り過ぎていないので、これより雨が降るかもしれません。幸いなことに日中は曇り空でしたので、農作業はできました。しかし、まずは畑に行ってみると、この状態でした。 ... » more

お花や野菜に次々と厳しい試練 台風24号は、今日の13時現在、中心の気圧が935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル、風速70mって?70m×60×60=252000m→時速でいうと252kmですか ... » more
テーマ 大根 リビングストンデージー アリッサム

たー坊の菜園生活大根の最後の間引き
大根の最後の間引き 今週末は、子供の部活だったり雨が降ったりで菜園に行けませんでしたが、2日ぶりに行ってみました。意外にも、大根が成長していたので、最後の間引きをしてやりました。次は追肥ですかねえ。 ... » more

秋の畑作業がひと段落しそう? 先週の土づくりから作業してきたイチゴの植え付けが、昨日やっと完了しました。早朝農園でやりきれなかった作業はダンナ一人でやってくれました。穴を掘りながら、基肥をしながらの作業なので大変でした。ありがとう。根付くまでしばらくは注 ... » more

香川の菜園日記 いろいろ 台風が発生していますが、西日本はどうにか台風の進行方向からずれており、農作物、特に米には影響なく済んでおります。今日のタイトルは「いろいろ」といった野菜になります。一番目はこれです。ニラですが、夏に植えたニラも収穫2 ... » more

秋の畑作業、楽しい! 昼間はまだ暑さの残る日も有りますが、朝晩はかなり涼しくなりました。ウチはドアを開けて10歩ほどで畑が有り、雨降りの日だって、雨脚の強い時に軒下に避難しながらでも作業が可能です。なのでシーズン中はほぼ無休で早朝農園やってます♪ ... » more

ブロッコリーがお引越し クイックファームの大根の葉っぱの下実はビニールポットで種まきから栽培のブロッコリーが居たんです。種蒔きが1か月以上遅れたうえ、栄養分の無い種まき用土で栽培、そのうえ、ダイコンの葉っぱの陰になり、こんな状態{%ゴメン!hdeco% ... » more

秋の夜長は勉強しなきゃ?! 早朝農園はネギのお世話(手当て)少しと、タマネギ苗への施肥、イチゴ苗のチェック、など細々な作業を行いました。ウチのニンニクは1本の畝のみ発芽率が良い。何でだら?事務所のニンニクもう一か所、心田開発さんに貸している ... » more
テーマ ニンニク 大根 【有機肥料・ランドブレス】

たー坊の菜園生活大根の成長と間引き
大根の成長と間引き 台風が来ているようですが、午前中の雨も上がって、菜園にきました。大根が既に本葉が出始めていたので、間引きをしてやりました。現在の3~4本の苗から2本に間引き。あと1週間くらいしたら最後の間引きですね。 ... » more

ネギの応急処置しました 今朝もネギ対策鍬一振りでほぐす事が出来ない固さになった土、今まで放置してごめんなさい。固くなった土を崩して、その土に【有機肥料・ランドブレス】を混合し再び土寄せしました。とりあえずあさって木曜日の雨降り前に改良できた。 ... » more
テーマ 黄花コスモス 大根 ネギ

香川の菜園日記香川の菜園日記 大根3
香川の菜園日記 大根3 今日も、畑仕事にいそしみました。というか、時期に間に合っていないため、少し無理をしながら、進めていっているのが今の状態です。まずはこの画像です。左がキャベツ、右がブロッコリーとなります。キャベツもブロ ... » more

【有機肥料・ランドブレス】を信じて間違いない! 夕方のエルちゃんのお散歩時に畑の様子を見てきました。大根に追肥が施されています。2日前に施肥したそうです。追肥有りと無しでの差がもう出ています。大根はそろそろ1本にするのかな?白菜絶好調キャベツ、ブロ ... » more
テーマ 黄花コスモス 大根 ナス

えいやっ!思い切って野菜の入れ替え作業 待ちに待った週末早朝農園旦那の手が加わると、捗るんだってば!間近に迫ったイチゴ定植の準備が最優先の作業です。次作のイチゴ定植の畝の始点と終点をスッキリ揃えたくて今週片付けた奥のサツマイモに引き続き、横のミニトマトと手前の ... » more

お客様の畑訪問 今日はお得意様のT様へ秋の肥料40袋の配達です。配達先は河北郡内灘町です。配達先の畑に到着したとき、ちょうどサツマイモ掘りをされていたそうです。大きなサツマイモがゴロゴロ秋冬野菜 ... » more
テーマ サツマイモ 大根 お客様の畑

花苗に液肥使用 今日は秋らしい気持ちいいお天気午後、エルちゃんの所に顔を出してみた。エルちゃんは、伸びをしてくるくるまわって歓迎してくれます。あくびや伸びをするのは犬が飼い主に対して敵意がないことを示しているのだそうです。エルち ... » more

 

最終更新日: 2016/11/16 04:29

「大根」のブログ関連商品

» 「大根」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る