誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    延暦寺

延暦寺

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「延暦寺」のブログを一覧表示!「延暦寺」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「延暦寺」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「延暦寺」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

体験座禅というのをやってみました 2 滋賀県の比叡山延暦寺にて体験座禅をやって見ました。最初に座学、後半には座禅をするという60分コースです。座学ですが、いわゆる座禅というのは天台宗では坐禅止観(ザゼンシカン)と言うそうです。非常にわかりやすく簡明に教えてくれます。 ... » more
テーマ 延暦寺 永平寺

体験座禅というのをやってみました 1 内地を見るために色々街を見ました、人の流れを見ました。神社も行きました。やはり、心が乱れている。よって、心の乱れ具合が如何程かを確認するためにも、座禅をしてみたかったです。とはいえ座禅をする寺を探していました。近所の寺は1ヶ ... » more
テーマ 延暦寺 永平寺

比叡山延暦寺(続き・犬旅37) そこは文殊楼でした。比叡山の総門の役目を果たす重要な楼門で文殊菩薩が祭られていて、受験生の合格祈願に人気があるそうです。ボクもどこかを受験する機会があったら、お願いに来まあーす。ここからは、根本中堂が見下ろせます。今は大改修 ... » more
テーマ 延暦寺 犬旅 阿弥陀堂

比叡山延暦寺(犬旅37) せっかくここまで来たのだから、延暦寺にも行ってきました。ここは、リードをつけていればOKですので、ボクも一緒に行ってきまあーす!大講堂の前です。大講堂が大きいので、ボクがとっても小さく見えます!(もとから小さい!って声が聞こ ... » more
テーマ 延暦寺 犬旅 根本中堂

延暦寺 比叡山 こんばんわ相変わらず、寒い日が続いていますね。先週も報告しましたが、梅が咲き始めているので、春は確実に近づいていますね。今週は比叡山にある延暦寺を訪問しました。もう、3回目の訪問ですね。NikonD810Ni ... » more
テーマ 延暦寺 比叡山

延暦寺、鞍馬寺で紅葉狩り(西国・新西国三十三箇所巡り) 先週末に一泊二日の輪行で、比叡山・延暦寺と鞍馬寺での紅葉狩りを、そして京都市内から山科へまでを家内と二人でポタポタと回ってきました。紅葉のほぼ最盛期と重なり、小春日和の天候も幸して、サイクリングとプチ山歩きをしながら深まる京の秋を堪能してき ... » more
テーマ 延暦寺 新西国三十三箇所巡り 鞍馬寺

琵琶湖一周二日目 延暦寺とドライブウェイ 白髭神社でしばしマッタリした時間を過ごした私は、今回の旅最後の目的地である比叡山を目指しました。四国・徳島県で生まれた私は、お寺というとやはり高野山系のお寺に馴染みがある訳ですが、弘法大師空海と双璧である伝教大師最澄の開いた比叡山延 ... » more

2015年関西旅行記1日目 12月27日(日)今日から2泊3日で関西に出かけた。6時50分に家を出て、いつものように大塚駅まで歩いた。時間がなかったので、途中で朝食を買うことができなかった。東京駅で買えばいいか、と思いつつ・・・大塚駅に着くと、電車がホーム ... » more
テーマ 京都 延暦寺 旅行

比叡山の雪系 こんばんわ先日、TV番組でも紹介があったので、比叡山の延暦寺に行ってきました。行きは京阪で枚方から三条から山科から坂本、ケーブルと乗り継いでいきました。(これ高いルート)帰りは坂本から京都から丹波橋、枚方とロスも少なくたぶんコス ... » more
テーマ 延暦寺 比叡山

下界の日々比叡山にも阿弥陀如来が
今朝、6時過ぎに何気なくテレビをつけたら「比叡の光」をやっていて。ぼーっと見ていたら、阿弥陀如来像が映ったのでびっくりしました。延暦寺に、東塔というところがあって、阿弥陀如来像がそこのご本尊なんですってね。普賢菩薩をご本尊とする ... » more
テーマ 延暦寺 自死遺族の思い 阿弥陀如来

身近な写真ナデシコ決勝進出!!
ナデシコ決勝進出!! 平成24年8月7日。6時半に起きだした。昨夜ナデシコの試合を見ようと早めに寝たが起きたのは3時過ぎ。大慌てで居間に降りてTVのSWを入れたら試合は終わってた。でもなでしこが2:1で勝っていたのだった!念願のメダル獲得なったのである。 ... » more
テーマ 延暦寺 デジカメ ナデシコ決勝進出

身近な写真延暦寺
延暦寺 平成24年8月6日。6時半に起きだした。雲が張り出していて日差しは遮られているが蒸し暑い。今週はこのような曇りの日が続くようだ。朝刊を広げると五輪のメダルラッシュ。女子卓球団体が銀メダル以上、男子400メドレーが銀、女子メドレー ... » more
テーマ 延暦寺 デジカメ 根本中堂

根本中堂  HORIHORI 昨日(6/4)比叡山は延暦寺へお参りしました闘病中お見舞いにこられていたネット仲間に回復したら比叡山に登りたいと話をしていたのを実行して頂き作日の参拝となりましたおりから湿気の少ない晴天、新緑の中坂本の仰木ゲートから ... » more
テーマ 延暦寺

春遠し、琵琶湖の旅@延暦寺&浮御堂_part2_20100401 というわけで、琵琶湖の旅「延暦寺&浮御堂」の続き。延暦寺ロープウェイを降りて歩くこと10分で延暦寺の入り口につく。相変わらず小雨模様だが、風もなく比較的温度も高かったため寒さはあまりなく。ただ、雨に煙 ... » more

春遠し、琵琶湖の旅@延暦寺&浮御堂_part1_20100401 というわけで、実際はもう1週間も前になってしまったが、琵琶湖旅行の続き。ひこにゃんだらけの彦根を楽しんだ翌日は、日本屈指のパワースポット・延暦寺へ。とはいいつつも、延暦寺についても今まで深く考えた ... » more

過去と未来の間ちょっと余所へ
火曜日から関西に行き、昨日帰ってきた。観光もしてきた。あちらこちらを回ったが、延暦寺にもいった。その延暦寺に一言文句を言いたい。ちょうど根本中堂にはいったとき、坊さんの法話が行われていた。しばらく聞いていたが、これは ... » more
テーマ 延暦寺

That's Japan 番外地比叡山延暦寺で修行
比叡山延暦寺で修行 延暦寺で1泊の修行をしてきました。時間的にはたいしたことはないだろうと思っていたのですが、それなりにハードでした。課目は、座禅・写経・掃除が中心ですが、なんといっても食事の作法がたいへんでした。残念ながら修行中のために写真を撮ること ... » more
テーマ 修行 延暦寺 写経

森林木讃歌大木(延暦寺)
大木(延暦寺) 境内を威圧する数百年の大木(延暦寺)。s5 ... » more
テーマ 延暦寺 巨木

 

最終更新日: 2017/07/19 05:56

「延暦寺」のブログ関連商品

» 「延暦寺」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る