誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    火山

火山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「火山」のブログを一覧表示!「火山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「火山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「火山」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

競馬といっしょで大ハズレですね。QVCマリンは途中、雨に見舞われるもののゲームが行われました。しかもエース・ダルビッシュが貫禄の8回1失点。終わってみれば良かったというゲームでしたね。同点の6回、二死 ... » more
テーマ 火山 野球

楽しいムーミン厩舎550回
むろんムーミンのため息の回数ではありません。ちょっと最近元気になりつつある、あの話題。桜島の今年の爆発回数が22日、550回を記録し、歴代2位になった。鹿児島地方気象台によると、年間爆発回数は、1955年10月の観測開始 ... » more
テーマ 火山

星三昧夜の火口湖
夜の火口湖 埼玉県北部は10日連続の猛暑日なっています。猛暑の為か、PCが動作不調です買換え時期かもしれません。さて、本日も過去画像を紹介いたします。撮影日時:2008年8月12日(27h56m JST 露出:30sec) ... » more
テーマ 星景写真 火山

楽しいムーミン厩舎500発
久しぶりに桜島の話題です。桜島の昭和火口は1日午後11時25分ごろ、爆発し、南岳山頂火口の2回を含め、今年の爆発は500回となった。鹿児島地方気象台によると、5月11日に500回を記録して年間最多の896回だった昨年に次ぐ歴代 ... » more
テーマ 火山 野球

この歳になると1年って早いですよね。霧島連山の新燃岳(1421メートル)で、約300年ぶりに本格的マグマ噴火が起きて26日で半年を迎える。小康状態が続いたが、6月中旬から下旬にかけ3回の小規模噴火があり、火山性地震が急増。本格的 ... » more
テーマ 火山

楽しいムーミン厩舎鹿児島の話題から
今日も雨模様だった関東地方。外に出ると涼しいのですが、ひとたび屋内に入るとムシムシとしてちょっと動くだけで背中に汗が・・・さて、この1週間ほど九州南部は猛烈な雨に見舞われているようですがそんな鹿児島か ... » more
テーマ 火山 今日の発見

星三昧秋の銀河
秋の銀河 当方が、星見遠征地として頻繁に通っている草津白根山の湯釜付近を震源とする火山性地震が6月5日から増加していると気象庁から昨日発表がありました。5月27日にも火山性微動が観測されるなど、火山活動が活性化しているようです。また、 ... » more
テーマ 星景写真 火山

今日で雲仙普賢岳の大火砕流災害から20年目を迎えた。明日、NHK総合テレビの21時30分から、ドラマ仕立てで特別番組があるという。http://www.nhk.or.jp/frontier/unzen/index.html「 ... » more

人類が滅亡の危機に瀕した史上最大の火山噴火は、どの地方で起こったの? ●●●●★科学★●●問題:平成3年(1991年)6月3日午後4時ごろ。長崎県の雲仙岳で火砕流が発生し、死者行方不明者43名を出す惨事になりました。■そのわずか6日後。6月9日午後3時ごろ、フィリピンのルソン島でピナツボ火山が噴火しま ... » more

もちろん桜前線の話題ではありません。ムーミンのブログではすっかりお馴染の火山の話題です。このブログでは桜島が1番人気ですが、今年の入って新燃岳が大規模噴火。そして今回はこちら。福岡管区気象台は16日、 ... » more
テーマ 火山

それでも、エネルギーがたまってくると我慢できずに爆発してしまうようです。新燃岳(1421メートル)が18日午後7時22分噴火し、宮崎県高原町で19日、民家の屋根の太陽熱温水器パネルなどが噴石で破損する被害が5件確認された ... » more
テーマ 火山 野球

黒斑山(2404m・浅間山 外輪山) 2011 4/5(火) いや〜最高の天気に恵まれて春山を満喫致しました。大きな移動性の高気圧に覆われて、どこにも雲はなく、まさに360度の大展望でした。北は会津駒や燧ヶ岳・至仏山、頚城山塊、そして圧巻なのが北アルプスが白い屏風のようになっており ... » more

magnoriaあまり圧力をかけるのは危険
福島原発で原子炉の圧力が上がったという話を聴いて、原発も火山も人もあまり圧力をかけると圧力が上がり、最悪の場合は爆発するので危険なんじゃないかと思いました。誰か一人のせいにしたり、誰かがだけが悪いことにするのは危険です。みんな悪いところはあ ... » more
テーマ 火山 原発事故

すっかり天災=地震・津波になっていますがほんの少し前までは噴火でした。その新燃岳についての話題です。新燃岳では、間欠的に噴火が発生しているものの最盛期の活動に比べ低下した状態で推移しています。そのため、本日(22 ... » more
テーマ 火山

福島県では明治21年(1888)に磐梯山が大噴火しています。小磐梯が爆発して、裏磐梯の5村11集落を埋め、溶岩が川をズタズタに堰き止めて300以上の湖沼群を造り出したと言われます。http://www.bandaimuse.jp/←磐梯 ... » more
テーマ 火山 地震 福島

楽しいムーミン厩舎鹿児島旅行記
先週の旅行についてようやく書ける日がきました。土曜日の朝、7:30にムーミンパパ&ムーミンママと羽田空港で待ち合わせ。無事合流し、第一便で鹿児島へ。いいお天気だったので気流も安定していて良かったですね。しかも ... » more
テーマ 火山 旅行

magnoria詩人と火山
ハイチ、ニュージーランドでの地震、そして日本で新燃岳の噴火、今日の三陸沖の地震と天変地異が続いていますが、ふと詩人と火山は縁があるのではないか、そう思いました。だから、「星の王子さま」は火山の世話をするのだし、私が山に惹かれるのも理由がある ... » more

楽しいムーミン厩舎あのお山が・・・
なんでも活発化しているそうです。どこかというとムーミンが行ってみたい海外3傑の1つです。ハワイ島にあるキラウエア火山で5日、噴火活動が活発化する兆候が見られ、地震科学者らが観測態勢を強化している。溶岩が約20メー ... » more
テーマ 火山

新燃岳が12回の爆発的噴火。ご近所の桜島はもっと爆発的噴火をしているの? ●●●●★科学★●●問題:霧島連山の新燃岳(しんもえだけ)が平成23年(2011年)に入って活動を活発化させています。2月19日の段階ですでに12回の爆発的噴火が起こっているとのこと*1。■新燃岳のご近所の桜島も活動を活発化している ... » more
テーマ クイズ 火山 科学

本日、会社から帰ってきてとりあえずキャロットクラブの2歳馬キャンセル募集にアタックしました。結構な口数キャンセルが出ているので引っ掛かる可能性はありますが人気になりそうな馬にアタックしたので多分無理でしょう。 ... » more
テーマ 競馬 火山

楽しいムーミン厩舎鹿児島旅行記
まあ昨日の続きということで。土曜日は朝種子島から鹿児島へ高速艇で移動。ところがここでアクシデント。定刻に出港したのですが・・・エンジントラブル発生で港へ引き返しカンコンカンコンと復旧作業。結局 ... » more
テーマ 火山 旅行

何の記録かって?無論あの話です。桜島・昭和火口は12日午後1時10分ごろ、この日16回目の爆発を記録し、観測統計の残る1955年以降で日間最多を更新した。これまでの最多は2010年2月18日の15回(すべて昭和火口)。1 ... » more
テーマ 火山

星三昧霧島新燃岳
霧島新燃岳 1月26日に鹿児島と宮崎の県境にある霧島山の新燃岳(しんもえだけ)が噴火し、その火山活動が継続していることから、2月5日から2月6日(1泊2日)、鹿児島へ遠征しました。本日は、鹿児島遠征で撮影した写真を紹介いたします。撮 ... » more
テーマ 星景写真 火山

楽しいムーミン厩舎今日はお酒
飲み会があっていい気分で帰ってきました。ほろよい気分でいつものネットサーフィンに入ったのですが衝撃的な話題が・・・桜島の南岳が7日午前8時5分と同9時16分、相次いで爆発した。桜島の爆発は今年に入って126回目だが、 ... » more
テーマ 火山 お酒

武州会 無敵遠吠え〜! 霧島山
霧島山 凄いね〜昨日現場から帰って来てライブカメラ見たらこんなだよ〜これが富士山や箱根で起きたら・・・・・ ... » more
テーマ 火山 霧島山 グルメ

今日もNHKのニュースを見て絶句してしまったムーミン。新燃岳の7時54分の噴火の映像はちょっとかなりのものでしたね。衝撃波が映像を通しても感じることが出来ました。実際ガラスが割れるなどという被害も多々出ているそうです ... » more
テーマ 競馬 火山

ムーミンの婚活の話ではなく、火山の話です。先日、なんとなく早めに終息するのでは、なんて書きましたが専門家の意見として長期戦なんて話も出てきました。いったいどうなるのか?鹿児島地方気象台は31日未明、活発な活動 ... » more
テーマ 火山

日本満喫自然の猛威
自然の猛威 九州の鹿児島と宮崎の県境にある新燃岳噴火しました。写真はえびの高原から霧島連山なんだけど、こんな綺麗な山が火山活動すると風景が一変しちゃうんだね〜自然の猛威ってものつくづく感じちゃいます。この場所から10キロくらい鹿児島 ... » more

風の色ニュース=新燃岳1421m噴火続く
ニュース=新燃岳1421m噴火続く 鹿児島県の新燃岳(しんもえだけ)で27日、爆発的な噴火が観測されマスメデイアで報道されています。火山灰による被害も甚大のようであり、道路の一部が通行止めになったり、野菜や農作物にも降り積もり、町全体が火山灰で覆われている。皆 ... » more

昨日話題に上げた新燃岳ですがすっかりメディアでの中心的な存在ですね。口蹄疫といい、鶏インフルエンザといい、今回の火山灰といい九州南部は呪われているようですね。いくら火山好きなムーミンといっても、人々の生活に影 ... » more
テーマ 競馬 火山

 

最終更新日: 2016/11/13 07:48

「火山」のブログ関連商品

» 「火山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る