誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    火山

火山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「火山」のブログを一覧表示!「火山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「火山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「火山」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

年に10〜20日ほどある東風のタイミングで爆発的噴火があるとこうなってしまいます。JR九州は20日午後7時半ごろ、桜島の降灰による影響で、鹿児島市のJR鹿児島中央駅発着の在来線運転をすべて見合わせた。午後10時ま ... » more
テーマ 火山

東海汽船「さるびあ丸」で伊豆大島(三原山)への山旅 【日時】2012年5月5日(日) 7:01【天気】快晴【山系】伊豆七島【山名】大島(三原山)【標高】1359m【場所】東京都【地図】【グラフ表示】【アクセスルート】大島岡田港→三原山山頂口【登山ルート】 ... » more
テーマ 火山 山歩き 離島

仁田峠から雲仙ロープウェイで雲仙普賢岳への山旅 【日時】2012年4月29日(日) 14:28・14:53・15:33【天気】曇り【山系】九州【山名】妙見岳・国見岳・普賢岳【標高】1333m・1347m・1359m【場所】長崎県(最高峰)【地図】【グラフ表示】 ... » more
テーマ 火山 乗り物 登山

楽しいムーミン厩舎ああ500発
昨日の竜巻にしても地震にしてもまたまた火山にしても自然の脅威というのは怖いですよね。活発な活動を続ける桜島は7日午後0時45分ごろ爆発し、年間爆発回数が観測史上最も早く、500回を記録した。今年の爆発はす ... » more
テーマ 火山

400回突破です。桜島は6日午前6時10分、爆発し、年間の爆発回数が観測史上最速で400回になった。爆発はすべて昭和火口で、活発な活動が続いている。 これまでの400回の最速は、過去2番目に多い年間896回の爆発があった ... » more
テーマ 火山

楽しいムーミン厩舎九州旅行について
今日は世間様はお休みでしたがムーミンは働いていました。さて、先日の九州への小旅行について書きますかね。今回の旅行について簡単にまとめるとすると・・・火山三昧。なんともムーミンらしいというか他人 ... » more
テーマ 火山 旅行

楽しいムーミン厩舎ちょっと衝撃的!
これは昨日の話題なんですが、今週行くあのお山の話題。12日午後3時7分ごろ、桜島の昭和火口が爆発、直径50センチ以上の大きな噴石が2合目(火口から2キロ)まで飛散した。2合目への飛散は2009年3月10日以来。県などによると、住 ... » more
テーマ 火山

読後雑感「富士覚醒」(石黒 耀) ★物語の内容に触れている部分があります。★石黒耀の災害シミュレーション小説第3弾。「昼は雲の柱」の題で刊行された小説に加筆解題したものとのこと。「昼は〜」はハードカバーで読んだことがある。日本全体が壊滅的な被害を受ける前二作 ... » more
テーマ SF 防災 火山

ぬるでんぼう八丈島の魅力
蒼い海に浮かぶ八丈島、...船は一路 流れの速い黒瀬川を横切り八丈を目指した。 黒瀬川とは島言葉で黒潮のコト、...台湾沖から九州・伊豆七島海域を北上する 流速 4ノット≒ 7.4 km/h、幅100km もの日本海流を指す。 ...八丈島 ... » more

楽しいムーミン厩舎ああ、新記録
インターネットがつながっていない間にあの山が新記録です。活発な噴火活動が続く桜島は31日午後0時38分、月間最多を更新する172回目の爆発を観測した。また、昨年12月5日から1月27日にかけて54日間連続で爆発を記録。鹿 ... » more
テーマ 火山

鹿児島市の桜島で14日午後8時18分、今年100回目の爆発的噴火が発生した。年明けから14日目で爆発回数が100回に達したのは、1955年10月の観測開始以降で最も早い。鹿児島地方気象台によると、100回目は昭和火口で起こり ... » more
テーマ 火山 登米市 地震

つづれ折りの坂道から元旦の地震
なんと、年明けの午後2時半ごろに、かなり大きい地震が有りましたね。揺れ方から、「遠くの大きな規模の地震」であることは分かっていましたが、「震源」と「規模」を速報で見て驚いてしまいました。鳥島近海で震源の深さは370Km、マグニチ ... » more
テーマ 富士山 火山 地震

楽しいムーミン厩舎2012年始動
本日、ムーミン谷から帰ってきました。ただすっかり風邪モード。さて、昨年最後の更新で書いた桜島ですが結局、996回で打ち止め。先ほど鹿児島地方気象台のホームページを確認したらすでに18回。今年はついに大 ... » more
テーマ 火山 今日の発見

楽しいムーミン厩舎新記録なるか?
あと1日で2011年も終了。なにかって?もちろんあれです。最新の数字が12時44分の996発目。実におしい。さすがにあと8時間ほどではミラクルがおこらなければ無理でしょう。これ ... » more
テーマ 火山

読後雑感〜「死都日本」(石黒耀) ★物語の内容に触れている部分があります。圧巻の一言だった。とにかく描写の密度が高い。目次から解説まで631ページのうち、545ページが霧島の破局的噴火の最初の24時間(20XX年6月18日から19日)、うち117ページが最初 ... » more
テーマ SF 防災 火山

楽しいムーミン厩舎警戒レベル上昇
今日は先日も書きましたが会社の忘年会。いい気分で帰ってきました。明日、早くからシゴトがあるのでソコソコで帰ってきました。警戒レベルといったらもちろんアレです。鹿児島地方気象台は15日、屋久島町 ... » more
テーマ 火山

楽しいムーミン厩舎新記録達成
今日から更新をサボる予定だったのですが・・・実は今日の夜から新幹線で小倉まで行ってグラーネを見ようと計画していました。その後、阪神競馬場へ行ってダーズンローズを見ようと思っていました。結局、今日の仕事がサクサ ... » more
テーマ 火山

今日も寒かった!明日はあったかい?ムーミンは明日から旅に出ます。無論、仁川へ。活発な火山活動が続く鹿児島市・桜島で2日夜、爆発的噴火が相次ぎ、鹿児島地方気象台が観測を始めた1955年10月から56年間で、通算 ... » more
テーマ 火山

楽しいムーミン厩舎これはヤバイですね
年内にドカンときそうです。鹿児島地方気象台は24日、霧島山の新燃岳(1421メートル)で山体の膨張を示す地殻変動が続き、2012年2月までに、マグマの量が今年1月の本格的な噴火前と同じレベルに近づくとの見通しを明らかにした。 ... » more
テーマ 火山

楽しいムーミン厩舎800発!
まだ10月なんですが、このままいけば・・・活発な噴火活動が続く桜島の昭和火口は25日午前5時25分に爆発し、今年の桜島の爆発回数は800回に達した。年間最多の896回を記録した昨年の11月10日を上回り、最も速いペースとなった。 ... » more
テーマ 火山

それにしても、いったいいつになったらまともなチーム状態になるのでしょうか?ファイターズは?今日もオリックス相手に十分勝てるゲームをしていながらこのザマ(引き分けですが)。本当に情けない。クライマックスSに出て ... » more
テーマ 火山 野球

2004.10.16 八幡平 その2 紅葉の次は雪の季節。その準備なのでしょう。このトラックも、積雪の中でも道路と斜面の境界が分かるように作業をしているのでしょう。そんな駐車場の一角で、おばさんがアイスクリーム ... » more
テーマ 火山 写真 旅行

2004.08.09 阿蘇火口 その3 カードを交換していると、なにやら外が曇ってきたような。案内放送も、大きな音量でなにかしゃべっています。みるみるうちに、見通しが利かなくなり、トーチカの赤い回転灯も点滅しています。「ガスが濃くな ... » more
テーマ 火山 写真 旅行

星三昧フォーマルハウト
フォーマルハウト 昨夜の寒冷前線通過で、木枯らし的な北風が吹いています。今夜は天気をはずさないようにロケ地を選びたいものです。さて、本日は過去画像を紹介いたします。日時:2008年11月1日(20:19 JST 露出:30sec) ... » more

2004.08.09 阿蘇火口 その2 10分ほど、外をぶらぶらしていると車がゲートを通っているようです。早速、車へ戻って、火口へ向かいました。駐車場からは、火口はすぐ目と鼻の先。噴煙なのか、水蒸気なのかもうもうと立ちのぼっています。 ... » more
テーマ 火山 写真 旅行

2004.08.09 阿蘇火口 その1 暑い、暑い熊本城をあとにして、阿蘇山へ。標高1,142m。涼しいはずです。次回からは、夏の旅行は高原へ。さあ、火口の駐車場まで有料道路を通ってと思って来てみると、ゲートが閉 ... » more
テーマ 火山 写真 旅行

楽しいムーミン厩舎700発
無論、ムーミンのホームラン数ではありません。あの火山です。火山:桜島日時:2011年09月26日17時27分(260827UTC) 第2報現象:爆発有色噴煙:火口上1000m(海抜6000FT)白色噴 ... » more
テーマ 火山

もちろん梨田監督にです!!活発な活動が続く桜島の昭和火口は12日、噴煙高度1500メートル以上の爆発が2回あった。東の風に乗った火山灰が鹿児島市街地を襲い、街は一時、薄暗くなった。鹿児島地方気象台によると、午後0時45分 ... » more
テーマ 交通 火山

今日はシゴトで手こずり帰宅が遅くなってしまいました。帰ってきた段階でほぼ態勢が決していましたからね。まあ、今日の敗戦は想定の範囲内ですからね。これで6連敗。明日、休んで仙台でなんとか1つは勝ってもらいたい。 ... » more
テーマ 火山 野球

楽しいムーミン厩舎600発目
最近、すごい勢いで噴火を続けている桜島。このままのペースでいくと年末には900発!まあ、それはないでしょうけどね。霧島の新燃岳もまた元気が出てきているだけにどうなるか気になるところ。そ ... » more
テーマ 火山

 

最終更新日: 2016/11/13 07:48

「火山」のブログ関連商品

» 「火山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る