誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    桐生

桐生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「桐生」のブログを一覧表示!「桐生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「桐生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「桐生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

桐生市巴町にあるフランス料理「ショコラ・ノア」に行ってきました 桐生市巴町にあるフランス料理「ショコラ・ノア」に行ってきました。前から趣のある建物に興味があったのです。お料理も美味しかったのですが、何より建物に圧倒されました。昭和2年建築にて、桐生市体育協会初代会長の堀祐 ... » more

群馬にフジヤマ? 外国人、富士山麓とカン違い (東京新聞2013年5月5日) 【社会】群馬にフジヤマ?外国人、富士山麓とカン違い東京新聞2013年5月5日 朝刊 誤って外国人旅行客が降りるという上毛電鉄の富士山下駅ホーム。後ろは富士山=桐生市で 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の ... » more

世界に桐生だけの花 切手に 絶滅危惧類カッコソウ 来月から全国販売 (東京新聞2013年4月21日) 【群馬】世界に桐生だけの花切手に絶滅危惧類カッコソウ来月から全国販売 東京新聞2013年4月21日http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20130421/CK20130421020001 ... » more

祭りの終わり '13.2.3賀茂神社・御篝神事祭りも終わり。一カ所に集められた火種は消防車の放水によって消火されました。境内いっぱいに蒸気が立ち上り何とも豪快。ちなみに松明がぶつかった上の木にも放水していました。残念な ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

砂に交わる '13.2.3賀茂神社・御篝神事御篝神事終了後、撤収のため境内に分散していた火種が一カ所に集められる。砂に描かれた交わる跡に何かを感じた。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

神事を終えて '13.2.3賀茂神社・御篝神事無事神事を終えた氏子達。篝火を囲み一年の安全と来年の再会を誓う。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

境内に咲く '13.2.3賀茂神社・御篝神事氏子達が思いを込めて投げた松明が境内で火の粉を散らす。まるで思いが叶って花咲かすように。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

思いを込めて '13.2.3賀茂神社・御篝神事篝火を挟んで境内の手前遠くに別れた氏子達。握りしめた松明に思いを込め、節分の夜に放り投げる。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

松明を作る 篝火に火が灯されたなら今度は投げ合う松明の火種を作る作業に入ります。神事事ということで注連縄に火を付けて・・・。境内を挟んで手前と奥に置かれたドラム缶の中で火をおこします。そして火が燃え移ったところで短く切っ ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

篝火になる瞬間 '13.2.3賀茂神社・御篝神事神社の境内の真ん中に高く積み上げられた塚。去年のダルマや正月の飾りなどの高く積み上げたいわゆるゴミの山なわけですが、神職がこの塚に火を灯したその瞬間。神聖な篝火になってしまうのですから不思議で ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

安全祈願 '13.2.3賀茂神社・御篝神事神事に取りかかる前、氏子達は拝殿にて安全祈願のお祓いを受ける。恐怖の鬼も神様の前では頭を下げる。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

ばぁ〜 '13.2.3賀茂神社・御篝神事ちょうど鬼面を被ったのでちょっとポーズをとってもらいました。本人は鬼らしく襲いかかるようなイメージでポーズをしてくれたのでしょうが・・・。コミカルなその指先の姿勢のせいで恐怖のみじんも感じない ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(8)

鬼面の形相 '13.2.3賀茂神社・御篝神事篝火によって浮かび上がったその男。鬼面を被った顔がまるで本物の鬼のようだ。 ... » more
テーマ カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

群青色の舞台 '13.2.3賀茂神社・御篝神事まだ人足まばらな神社の境内。高くそびえるご神木に囲まれた群青色の空。もうすぐ空を舞台に御篝神事が始まる。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

今年もまた冬の終わりを告げる奇祭、賀茂神社の“御篝神事”を撮りに行ってきました '13.2.3賀茂神社・御篝神事今年も桐生に冬の終わりを告げる奇祭、賀茂神社の“御篝神事”を撮りに行ってきました。20数人程度の男衆が二手に分かれ、火の付いた松明を投げ合うだけの単純な祭り。木々の生い茂る境内は撮影場所が限ら ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

「田舎暮らし」桐生でツアー 都内などから24人参加 (東京新聞2013年2月3日 群馬) 【群馬】「田舎暮らし」桐生でツアー都内などから24人参加東京新聞2013年2月3日 田舎暮らし向けの空き家を視察するバスツアーの参加者ら=桐生市黒保根町で田舎への移住希望者を対象にした「ぐんま田舎暮らし&移住 ... » more

のこぎり屋根に見守られ '13ニューイヤー駅伝桐生らしい景色と絡めて撮りたいと思い撮った一枚。悔やまれるのは機材がコンデジのみだったということ。もっと広角のレンズを付けた一眼レフで撮りたかったなぁ・・・。 ... » more
テーマ カメラ・撮影日記 桐生

冬を駆ける '13ニューイヤー駅伝冬の上州路を颯爽と駆け抜けていく選手達。観客の服装がその寒さを物語る.。 ... » more
テーマ カメラ・撮影日記 桐生

頑張れ!頑張れ! '13ニューイヤー駅伝応援用のバットを叩き合わせ、大きな声で応援していたオバサン。端から見ると明らかに浮いていたけど選手には気付いてもらえたかな!? ... » more
テーマ カメラ・撮影日記 桐生

その時を待つ '13ニューイヤー駅伝応援旗を手にした少年達。選手の通過をまだかまだかと待ちわびる。 ... » more
テーマ カメラ・撮影日記 桐生

ニューイヤー駅伝を見てきてみた 正月はおろか土日すら関係ない仕事に就いて10数年。元旦なんてほとんど休んだ記憶がないのですが、今年は珍しく休みが当たりました。折角の元旦休み。どうやってすごそうかと色々考えてみた。二年詣行こうか護摩炊き見に行こうか。 ... » more
テーマ カメラ・撮影日記 桐生

岬めぐりの毎日がえぶりでぇ!?帰り道
帰り道 12.11.20桐生西宮神社ゑびす講参拝を終え次々と境内をあとにする人々。照明が当たり長く延びたその影に、どこか寂しさを感じた。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

ちょっと寄り道 '12.11.19桐生西宮神社ゑびす講下校時刻。ちょっと寄り道をしてお祭り会場へ。ゑびす様や熊手なんてそっちのけ。露店で買った唐揚げやチョコバナナを回しながらほおばっていました。う〜ん、おじちゃんも食べさせてもらいた ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

彩りの露店 '12.11.20桐生西宮神社ゑびす講色とりどりの縁起物が飾られた露店。「どれを買って帰ろうかなぁ・・・」楽しそうに婦人が見ていた。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

照れつつも '12.11.20桐生西宮神社ゑびす講「株式会社○○様の商売繁盛を祈願してぇ〜」高額の熊手購入者には売り子より威勢の良いかけ声と手拍子が送られる。行き交う人々の視線が気になるのかなんだか恥ずかしそう。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(4)

親父! あれにしようぜ! '12.11.20桐生西宮神社ゑびす講どれを買うかなかなか決まらない親子らしき二人組。そのうちに息子が「あれにしようぜ!」っと指さした。その指の先には可愛い招き猫の付いた熊手が。熊手片手に満足そうな顔して帰る ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

賑わう参道 '12.11.20桐生西宮神社ゑびす講人でごった返す参道。しんしんと冷える冬の夜も、この場所だけは熱気で溢れかえっていた。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

下校時刻 '12.11.20桐生西宮神社ゑびす講下校路が露店通りになってしまった女子高生達。ごった返す人混みの中。申し訳なさそうに自転車を押して行った。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

陰る参道 '12.11.20桐生西宮神社ゑびす講陽が陰ってきた午後の参道。吹き付ける北風が身体に突き刺さる。参拝者の服装がその寒さを物語る。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生

夕暮れ時 '12.10.20桐生西宮神社ゑびす講冬の夕暮れの低い日差しがゑびす講が開かれている参道に差し込む。光を浴びた縁起物がより一層ありがたい物に感じられた。 ... » more
テーマ お祭り カメラ・撮影日記 桐生  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/13 08:41

「桐生」のブログ関連商品

» 「桐生」のブログレビュー をもっと探す

「桐生」ブログのユーザランキング

PARASOL 1 位.
PARASOL

テーマのトップに戻る