誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    鉄道事故

鉄道事故

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 鉄道
テーマ「鉄道事故」のブログを一覧表示!「鉄道事故」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「鉄道事故」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「鉄道事故」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ブログを始めたばかりの2週間後に、多くの死傷者を出した“福知山線脱線事故”が発生した。午前9時過ぎに発生した事故だったから、ニュースで知ったのは昼前のことだっただろう。映像を見て、ぺちゃんこになった先頭車両がマンションの奥に ... » more

新幹線「のぞみ」車内で焼身自殺に至った男性。彼の生い立ちや素性などはともかく、一人を巻き添えで殺し、何十人もの重軽症者を出し、数十本を運休に至らしめ、月末の、本来なら平穏無事に過ごせていたはずの東名阪間を混乱のるつぼに叩き落とした彼の所業は ... » more

福知山線の事故が起きたのは、ブログを始めて2週間という4月25日のことだった。ブログを始めてはみたものの、何をどう書こうかなどという試行錯誤の時期で、その時のエントリーを読んでも、書くべきことは書いていたと思うが、まだま ... » more

最近多い気がしますね、列車事故。前に何度か珊瑚昭英士も目にしたニュースを覚えてます。フランスでの事故と、もう一つはカナダでしたか・・・・・・・・・・・・内容までははっきり覚えてないですけどね(汗)少し前に ... » more
テーマ 報道 鉄道事故 珊瑚昭英士

阪神大石駅における人身事故について 昨日夕方、阪神大石駅に於いて人身事故が発生。飛び込んだ人は運転席窓ガラスを突き破り、車内に突っ込みました。人身事故はよく起こりますが、(起こらないでよ・・・)このようなケースは珍しいと思われます。運転手さんもびっくり・・ ... » more
テーマ 鉄道 鉄道事故 阪神9300系  トラックバック(2)

「6両全焼」の経過判明。 今日も、「JR石勝線特急列車脱線炎上事故」の話題を一つ。平成23年5月にJR「石勝線」で特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成、乗客248人)が脱線炎上し、79人が負傷した事故で、「国土交通省運輸安全委員会」は「調査報告書」をまとめ、5月 ... » more

続いても、JR北海道の話題を一つ。JR石勝線の「トンネル」で平成23年に起きた特急列車の「脱線炎上事故」からちょうど2年目の5月27日、JR北海道は、JR函館本線のニセコ発倶知安行き「ワンマン列車」(2両編成)が倶知安方向へ走行中、比羅夫駅 ... » more

今日も、朝からJR北海道の「特急トラブル」について。5月27日午後、JR函館本線「光珠内駅―美唄駅間」を走行していた札幌発稚内行きの特急「サロベツ」(3両編成、乗客147人)で、運転席のモニターがエンジンの異常を示し緊急停車させたあと運転を ... » more

事故多発、遠い信頼。 今日は、JR「石勝線」の「特急列車脱線炎上事故」のその後について。平成23年5月にJR「石勝線」の「第1ニニウトンネル」内で釧路発札幌行き特急「スーパーおおぞら14号」が「脱線炎上」し、79人が負傷した事故から今日5月27日で満2年となる。 ... » more

福知山線脱線事故から8年 もう早8年となりました。あの時の救急車等の緊急車両のサイレンは尋常じゃなかったです。知っている方も多いかと思いますが、頭の中のデータを羅列します。現場は半径300mのカーブ。このカーブはJR東西線の影響で出来た、と。快速 ... » more

「JR北海道」、トラブル突出。 今日は、全国のJR各社の中でも「列車トラブル」が突出している「JR北海道」の現状について。「車両故障」や「設備不良」といったJR北海道側の原因による列車運休などの「トラブル」が平成24年年度2月末時点で165件に上り、過去10年で最多になっ ... » more

社員に惨状伝える。 今日は、JR「石勝線」の「特急脱線炎上事故車両」の話題を一つ。JR北海道は4月5日、平成23年5月にJR「石勝線」で起きた特急「スーパーおおぞら」の「脱線炎上事故」で、焼けた車両を保存展示した札幌市内の「研修施設」を報道陣に公開した。乗客ら ... » more

秋田新幹線(?)こまち25号・R14編成が2013/03/0216:05頃JR奥羽線神宮寺―刈和野間で脱線。乗客約130人にけがはなし。鉄道事故調査官の派遣を決めたそうです。秋田支社によると、走行中にドンという音がしたため停車し ... » more

「冬型」への対策課題。 今日紹介するのは、北海道の宿命といえる「冬型」の車両トラブルの話題を一つ。昨年2月にJR貨物の貨物列車(DF200形ディーゼル機関車牽引)がJR「石勝線」東追分駅構内で脱線した事故で、国土交通省運輸安全委員会がこのたび公表した「調査報告書」 ... » more

復旧しました。全区間通常通り運行予定です。 ... » more

山陽電車脱線事故!! 報道は・・・ 今日の1面はやっぱり・・・で、39面ドドーンほぼ全面です。12:00のニュースではこう供述しています新聞39面には、“障害物検知装置に死角”とありますが、死 ... » more

山陽電車脱線事故!!事故の様子を自分なりに解析してみる。 事故の様子を簡単にまとめるとこうなります。(細かいところは気にしないで)@1号車がトレーラーの荷台を轢きます。すると脱線します。Aそこへ後ろから2・3・5号車がモーター車なので押してきます。B1号車・前台車が脱線して ... » more

山陽電車脱線事故で起きた珍しい行先方向幕 上り直特はこの通り。東二見以東で走っています。 ... » more

山陽電車脱線事故 その後の運行状況。 直通特急:梅田から姫路を東二見止まりに。平常通り運行。快速急行:通常通り運行。区間特急:通常通り運行。区間急行:通常通り運行。普通:通常通り運行。直通特急以外は特に変わったところは有りません。東二見―飾磨間運転再開。 ... » more

続報!山陽電車脱線事故ー現在の運行状況 本日も高砂―大塩間東二見―飾磨で運転見合わせ、三宮―網干・姫路間でJRによる振り替え輸送が行われていますが、阪神本線内の運行状況です。直通特急:東二見止まりその他列車:通常運行と見られます。直通特急は白幕 ... » more

山陽電車脱線事故!! 昨日午後3:50頃山陽電車5030系5630Fとトラックが衝突したようです。けが人は16人。5630・5230が脱線・大破。運転士が足の骨を折る重傷。高砂―大塩間で運転見合わせです。これは・・・2両廃車だな・・・(*_* ... » more

特急がエゾシカと3度も衝突。 今日は、北海道ならではのちょっと怖い話題を一つ。12月23日午後4時15分頃、JR宗谷本線の筬島―佐久間で、札幌発稚内行きの「特急サロベツ(4両編成、乗客67人)」がエゾシカと衝突した。同列車はその場で車両点検を行ない、安全を確認した後に運 ... » more

山田なぜ外国語を使うのか
私はかねがね、日本語の中に、必要以上に外国語が使われていることに不快を感じ、このブログにも時々そのことを書いてきた。今朝、ラジオのニュースで、列車が走っている最中にドアが開いた事故があったことを報道していた。その中に「インシデント」という外 ... » more
テーマ インシデント 鉄道事故 外国語  コメント(1)

神戸の熊くんのブログ原子力発電
中国での高速鉄道事故、原因は不明ですが人間のする物事には、必ず落ち度がある。その不完全な人間が、人々の生活を脅かす原子力発電にはモット慎重にならないと、効率的に発電をする原子力発電のすぐ側に破滅が存在しています。このコメントを読んでいる方 ... » more
テーマ 鉄道事故

中国幹線鉄道事故 少し前に、新幹線技術の海外特許申請の件で物議をかもした中国で、考えられないような列車追突事故が起きてしまいました。一部始終については、すでにメディアでバンバン取り上げられていますから、ここでは取り上げませんが、カナダ・日本・ドイ ... » more
テーマ 国威発揚 鉄道事故 中国  コメント(1)

JR北海道>キハ283系火災事故 5月27日の夜に石勝線で発生した、「スーパーおおぞら」の脱線火災事故。トンネル内に緊急停止したキハ283系は脱線し、トンネル内に停止。その後、火災が発生し、無惨な姿をさらしだしました。報道等によれば3号車の推進軸の脱落し ... » more

keroyonの雑感? タイトルなし ?
? タイトルなし ? The person who rejuices in the Buddha's compassion is the bornin the Budda's Land. 『仏の慈悲を喜ぶ者は仏の国に ... » more

追突・後続車が停車中の先行車の下にもぐりこんだようだ。【6月23日 AFP】(一部更新、写真追加)米ワシントンD.C.(Washington D.C.)で22日午後5時(日本時間23日午前6時)ごろ、メリーランド(M ... » more
テーマ 007 ボンド 鉄道事故

ひとりごとの花園Diary2けさの山手線
けさはいつもに比べて空いているような気がする。宇都宮線でなにかあったのが影響しているのだろうか?よくわからないけど。 ... » more
テーマ 鉄道事故

ひとりごとの花園Diary2けさの山手線
早朝に京浜東北線で発生した人身事故の影響で山手線・京浜東北線が遅れていました。朝、6〜7時頃の話なので、9時頃にはもう解消してるかなと思ったのですが、山手線は混んでいました。混んでいるのと電車の間隔が長いので、早々に山手 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 08:21

「鉄道事故」のブログ関連商品

» 「鉄道事故」のブログレビュー をもっと探す

「鉄道事故」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る