誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    想うこと

想うこと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「想うこと」のブログを一覧表示!「想うこと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「想うこと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「想うこと」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

むしろ、不幸せということについて、、と、題したほうが良いのだろうか、、まず最初に、世の中というものは、不公平なものだ、、と、、いう、大人にならなくても、子供心に、しっかりと感じることは、、事実なんだということから、も ... » more
テーマ 想うこと

今日は、気力、時間、やる気が少しあつまったので、この機会にGlappelliのコピー譜面をしっかりと分析用に編集、、SweetGeorgiaBrown、代表格、、これを、じーっと眺めながら、音源を聴いていて、、 ... » more

いろんな事が重なり、ブログを閉鎖することにしました。ブロ友のみなさんとの、楽しい会話や勇気づけられた事に感謝します。本当に、ありがとうございました。一部の記事だけ残す我儘をお許しいただきたくお願いいたします。 ... » more
テーマ 想うこと

・「楽器の科学」(日経サイエンス)に掲載されていた、ハッチンス女史によるバイオリンの表板、裏板の振動モードが、今回のNHKスペシャルの番組に取り上げられていました。そういう内容や、現代の製作者の努力や成果を伝えてほしいと思ってい ... » more
テーマ バイオリン Vln製作日記 想うこと

・SweetGeorgiaBrwonやShineやら、定番のViolin Swingを集中トレーニング中、ジャンゴの弾くのがGuitteSwing、グラッペリが弾くのがViolinSwing)どちらも所謂ジプシー系の(ジプシーを ... » more

Djangologyは22年前に、トライ、、っていうか、、Grappelliで最初に聞いた曲が何であったか、もう忘れたけれど、、Djangologyにガツンと一発、、30数年前に、、そのまんまこの世界のViolinをなんとか弾き ... » more

◆タイムスリップ 先週の土曜は高校の定例同期会、今年も参加してきました。会場はいつもの”わり館”なんとか無事帰宅することができたが既に翌日になっていた。久しぶりの深酒だったようで・・・、所々記憶が飛んでいている。男子が31 ... » more

Shine、SweetGerogiaBrown、I Can'tBeleive that You Are in Love with Me、Undecided、などなど、Swing Violinの定番の曲たち、、楽譜を整理したり、音 ... » more

Vln製作日記(1)拾数年ぶりにバイオリンの製作に回帰、、 久しぶりに、このテーマに戻ってきました、、何はともあれ、今日の作業結果の一端を、、いう、行動を再始動しました、、実に、15年ぶりぐらいだと思います、、そして、そのころ購入して持っていたネックのブロック材は1997年2月16日 ... » more
テーマ バイオリン Vln製作日記 想うこと

・一定条件がそろわないと物事は次のステップに進まない、、制御工学でいう、ペトリネットのようなものだ、、自分自身の演奏技術、さまざまな音楽へのアプローチ、アドリブという演奏形態への順応、そこで必要な経験地と知識の吸収、演奏のプロセス力としてセ ... » more

・インテリ・メトロで日々のトレーニングはある程度、安定して、ラジオ体操のように習慣でつづけていけるようになった、ちょっとつくりの悪い曲もあって、作り直してと、あつ追加もあるのだけれど、それはそれとして、ぼちぼちとやっていく、、・ ... » more

・いきなり、あさっての方向からやけど、、インターネットの初期から、写真データを預かるビジネスってあるけど、これって、いろいろあるサービスの元締めてきASPがあって、そこにシステム料を事業者が支払って、その上に各事業者がサービス名をつ ... » more
テーマ 想うこと IT備忘録

先のトピックスの続きだけど、、パターンファイルの更新って、ネットに繋がってることが前提なのよねぇ、、その、大前提が崩れてるときってあるでしょ、、いろんな意味で、、ルータがこけてたり、LANアダプタがハングってたり、、そういう時に ... » more
テーマ 想うこと IT備忘録

・きのうは、ハンズに行って、プリンタの周りを整理するグッズを調達、、最近のプリンタってバカでっかくて、収納に頭を悩ます、、2年越しで一応解決?、、これって、メーカーさんは、どういうふうに机の周辺に配置できると考えてるのだろう?ノ ... » more
テーマ 想うこと IT備忘録

ガリネリウスもフツーの楽器やったんよ、、パガニーニが知名度の低かったガリネリウスを使って、それからガリネリウスは有名になった。ほんらいはその順やないかなぁと、、(*^^*)ストラディバリウスやガリネリウスも弾かせてもらっての、あ ... » more

秋のお祭りの太鼓の音が、いつものように聞こえてくる。生きていくことの、営みや喜びや、そして、きっと、さまざまな交錯する思いも、その音の中にはあるのだろう。生活に根ざしたシンプルな音には、心にまっすぐに届く、生き物の凄さが ... » more
テーマ 想うこと 音楽

そして、こっちは、今日つぶやいたことやけど、、一生懸命、机の周りを片付けたよぉ、、「掃除」やなくて「片付け」、、おかげで、かなりすっきりした、要るもんやけど今すぐ使わない大切なものは、しまって、今やりたいことを中心にの机まわりにほぼ ... » more

昨夜、呟いたことだけど、、インテリ・メトロで50曲アプローチして分かったこと、私はリズムとしてはサンバとボサとスイングを弾いてるんやと、そしてスロースイングのバラッドがいちばん好のみやけど、それはリズムとしてであって、フレーズはジャ ... » more

メモファイルをを整理してたらずーっと前のライブの打ち合わせ、セット構成のメモがでてきました。なんというか、とっても懐かしい。こうやって、ひとつひとつ、ちゃんと打ち合わせて、リハもちゃんとやって、それからでないと、よい音にはなり難 ... » more

◆我が家の居候 先日、我が家の車庫で見つけた居候達。まずは、こんなカップル(オンブバッタ)から紹介します。大きいほうが雌なんです。一生懸命逃がさないように雄が雌を捕まえているんですよ!ケナゲな様子が可愛いです。それにしても雌 ... » more

◆久しぶりに富士山が 今日から10月ですよ・・・、時の経つのは早いものです。先週は半沢直樹の最終回や楽天初優勝でナンダカンダ盛り上がりましたネ!そして、楽天優勝の翌日は雲一つない晴天。用もないのに出かけたくなる陽気でした。そんなこんなで・ ... » more

DjangoとGrappelliのスイングの定番、、だけれど、なかなか弾く機会もなく、私としても余り取り組めてない曲、でも、この曲はグラッペリ自らとマット・クレイザーのコピー譜面が世の中にはあって(何十年か前のことですので、今も流通して ... » more

今月の半ばから開始して、現状アップできたのが35曲(大ボケで2回作った曲もあり)、、エクセルで管理してるのだけれど、だんだん、工程が進んでいくのが楽しくなってきた。ここまでの35曲は、基本的にこの数年間の間にスコアメーカVer3 ... » more

毎日の新聞ネタに事欠かないJR北海道。またまた、発覚したずさんな管理。JR北海道は25日未明、道内7路線の約170カ所で新たにレール異常の放置が判明したと発表した。定期的な検査でレール幅の広がりや高さのずれなど社内基準を超え ... » more
テーマ 自己管理の原則 想うこと

頭の中にほぼ楽譜ができあがっている曲も中にはある。そういう曲をしっかりと譜面をイメージしつつ弾くと、そこには即興では作れなかった音、凛とした音がある。即興にこだわって音を編む、こころから湧き出るものを捉える。そういうプロセスと、湧き出た ... » more

なんじゃもんじゃの人生◆男の引き際
統一球問題の最終報告を待たずに唐突な辞任。「今でしょう!」とはだれも思っていなかった。「何で今なのかな・・・。」首をかしげたのは新井貴浩前選手会長(阪神)である。球界でも異口同音に「何で今なの?」との声が上がった。 ... » more
テーマ 想うこと

◆オープンしたものの 早速、オープンしたての「グランルーフ」見てきました。親睦会までには時間があったので1階からエスカレータで歩行者デッキ(通路)まで上がってみた。船の帆をイメージした白い屋根(長さ230メートル)。八重洲口の南北にあるビル2棟を ... » more

じぶん一人で幸せになるっていうことはないんだな、、と思う。遠い遠い昔、自分のために生きるのに疲れたなと感じた、そして、だれかの為になら生きる元気が沸いてくるかもと、強く感じた。あのときの感覚は、まちがってなかったと思う。微妙 ... » more
テーマ 想うこと 音楽

今年も高校の同期会招待メールがきました。招待状にはこんな文面が・・・・。なかなか気が利いていて気に入りました。こんな感じ!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−さて、今年で62 ... » more

花とミツバチのささやき中秋の名月
中秋の名月 今日、月を眺めましたか?丸く光っていましたね仕事帰りの高速からビル群に浮かぶ月を見て、一息つきながら、中秋の名月だと思いだしました。と、同時に団子食べなきゃっと帰り道にコンビニで買っ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 08:17

「想うこと」のブログ関連商品

» 「想うこと」のブログレビュー をもっと探す

「想うこと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る