誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蒔絵

蒔絵

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蒔絵」のブログを一覧表示!「蒔絵」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蒔絵」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蒔絵」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今朝の喜多方の冷え込みは、間違いなく晩秋ではなく初冬であり、もういつ雪が降ってもおかしくない感じとなってきた。今年の冬は早そうな感じである。この週末は、娘の行事一色で、土曜日はPTA主催の学年行事で蒔絵体験でした。喜多方の伝統工芸の ... » more

石目塗鞘に蒔絵,2 細かい凸凹の石目ですが予算の関係も有り強引に唐草のつるを描き金粉を蒔きました。線はやはり奇麗には成らずにご覧の通り。金粉は凸凹に絡んでしまいました。乾燥後、金粉を払い丹念にふき取ります。払った金 ... » more
テーマ 蒔絵

石目塗鞘に蒔絵、1 石目塗りの古鞘に蒔絵の追加です。普通、蒔絵を付けるときは蝋色塗をした上にします。蝋色漆を塗り、炭で研ぎ、磨きあげた上に蒔絵となります。刷毛目はありませんから真っ平です。凹んだ面に蒔絵を付けた場合にはそのまま仕上げに影 ... » more
テーマ 蒔絵

ろいろ工房 ー蒔絵と鞘塗ー大刀剣市
大刀剣市 ... » more
テーマ 蒔絵 鞘塗

拝察 蒔絵の金蒔きが多すぎて黄金となった 紙箱、香箱 蒔絵の金蒔きが多すぎて黄金となった紙箱、香箱JR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館日本館入館料620円《楓蒔絵色紙箱江戸時代・18世紀金楓がぎっしり ... » more
テーマ 蒔絵 日本 工芸

拝察 豪華な金模様が多い江戸時代の蒔絵 盃及び盃台、菓子器 豪華な金模様が多い江戸時代の蒔絵盃及び盃台、菓子器JR東北線上野駅徒歩9分 2014年9月23日(火)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館日本館入館料620円《青海波水鳥蒔絵螺鈿盃及び盃台永田友治江 ... » more
テーマ 江戸時代 蒔絵

ろいろ工房 ー蒔絵と鞘塗ー苦手な夏
苦手な夏 暑中お見舞い申し上げます。皆様、お元気でしょうか?全国的に猛暑です。ここ、新潟見附はまだいい方で朝晩は割としのぎやすかったのですがお盆前頃から暑さが堪えます。仕事の方もはかどりません。今取りかかっている蒔絵の ... » more
テーマ 蒔絵

松尾さんの愛刀「乕徹の鎧通し」折り枝桜蒔絵合口短刀拵 ブログ上で制作過程や依頼主とのやり取りをを公開しながら進めてきた短刀拵がようやく出来上がりました。十分な製作期間を頂きましたのでマイペースで仕事が出来ました。松尾さんには感謝しなければなりません。依頼を受けてビックリ ... » more
テーマ 蒔絵 短刀 短刀拵

勝虫(蜻蛉)蒔絵短刀鞘 思いもかけず鎌倉の大ベテランの研ぎ師さんからの依頼で短刀に蜻蛉蒔絵をすることになりました。良く知られたことで検索すると、、、、戦国武将にとって縁起の良い虫として武具、装具飾りのモチーフとして広く用いられていま ... » more
テーマ 蒔絵

松尾さんの合口短刀拵、8(折り枝桜蒔絵)経過画像 平蒔絵部分だけ磨きました。これから高蒔絵部分にかかります。 花の高蒔絵です。やや厚めに絵漆で塗り炭粉を蒔きました。次に炭粉固めをして研ぎ、高上げ漆で更に高くしました。十分に乾燥して研ぎます。 ... » more
テーマ 蒔絵

松尾さんの合口短刀拵、8(折り枝桜蒔絵) 粉研ぎ 粉固めは十分なようです。椿炭を細く長く切った針炭で金粉を研ぎます。塗りを傷めないように気を付けます。家紋の金粉は9号(いわゆる磨き蒔絵に使う金粉は丸粉といいます。1号から15号まであります。)平蒔絵の花は4号を使いました ... » more
テーマ 蒔絵

松尾さんの合口短刀拵、8(折り枝桜蒔絵) 蒔絵作業の途中経過です。平蒔絵部分ですがこれから粉固めをします。3,4日間程乾燥させます。 ... » more
テーマ 蒔絵

松尾さんの合口短刀拵、7(蒔絵図案が決定) 拵の蒔絵下絵全体図です。柄の下図はまだ決定ではありません。マツオさんがNOであれば描き直します。正に満開の桜の折り枝です。花びらの重さを感じるようです。今から完成が楽しみです。愛刀家の皆さんが大事にされている刀の拵を依頼 ... » more
テーマ 蒔絵  コメント(2)

松尾さんの合口短刀拵、7(蒔絵図案,6) と秋草蒔絵鞘 私の早合点でマツオさんには大変失礼をしてしまいました。家紋が主役ではなく桜が主役だとは思いもしませんでした。コメントにマツオさんの心情がよく表れていると思います。家紋を平蒔絵ということで予算を桜蒔絵に賭けることとなりまし ... » more
テーマ 蒔絵  コメント(4)

松尾さんの合口短刀拵、7(蒔絵図案,5) 今日は図案作成で終わりました。大事な仕事です。納得できない段階で切り上げて蒔絵にかかっても面白くなく自己嫌悪に陥るだけです。それだけに楽しさもあり、有意義な面もあります。桜だけに目がいきがちですが、家紋を忘れては ... » more
テーマ 蒔絵  コメント(2)

松尾さんの合口短刀拵、7(蒔絵図案,4) 蒔絵図案が決まりました。松尾さんは図案2を気に入ったようです。が、注文付きです。家紋位置を拵の真ん中にしたいとのことです。さっそくラフスケッチを描いてみました。見た目がだいぶ変わりました。桜の枝が間延びしてしま ... » more
テーマ 蒔絵  コメント(4)

松尾さんの合口短刀拵、7(蒔絵図案,3) 鉛筆で描いたラフスケッチですが、松尾さんのイメージに近いと思われます。平、高蒔絵混合の図案です。家紋は高蒔絵です。 ... » more
テーマ 蒔絵

松尾さんの合口短刀拵、7(蒔絵図案,2) 今回は平蒔絵と部分的に高蒔絵、家紋高蒔絵用の図案です。桜の数が減りました。部分的に高蒔絵にすると手間がかかる分花が減ります。限られた予算内でのやり繰りです。高蒔絵部分は花の重なりが上になる個所とつぼみと枝です。 ... » more
テーマ 蒔絵  コメント(2)

松尾さんの合口短刀拵、7(蒔絵図案,1) 蠟色塗のめどが立って気が抜けたのか、もう一週間が過ぎてしまいました。それというのも蒔絵図案の制作の為のイメージが決まらないという言い訳をここで引っ張り出しましょう。蒔絵師、絵描き等が一番大事なのがこれだと思います。 ... » more
テーマ 蒔絵

太刀鞘に菊紋唐草蒔絵、2 この菊紋を蒔絵をする度に難しさを痛感します。高蒔絵となると尚更です。おまけに唐草付きとなると仕事のペースが極端に落ちてしまいます。、、、、それなら公開しなければ良いという選択肢もありますが自分の為にならないと思い ... » more
テーマ 蒔絵

太刀鞘に菊紋唐草蒔絵,1 菊紋高蒔絵に蔓(つる)唐草蒔絵です。豪華な拵になることでしょう。昨年の十二月から手間のかかる仕事が続き閉口しています。こんな不満を言ったら怒られそうです。唐草にもいろいろあります。今回は葉の無い蔓唐草、単調に成りやすく ... » more
テーマ 蒔絵

ろいろ工房 ー蒔絵と鞘塗ー龍蒔絵、2
龍蒔絵、2 鞘の中心から鐺よりにたっぷりとおおらかな感じの龍蒔絵です。鞘裏には何も描いてありません。蒔絵代をおさえた図柄です。 ... » more
テーマ 蒔絵

ろいろ工房 ー蒔絵と鞘塗ー龍蒔絵,1
龍蒔絵,1 いろいろな龍を蒔絵にしていますが、そのたびに構図が変わりなかなか、これはという気に入ったものが出来ません。それは価格設定であったり、テーマとか、鞘の表裏とかの問題であったり、一様ではないからです。今回は安めの価格設定 ... » more
テーマ 蒔絵

茶石目鞘に龍蒔絵 ... » more
テーマ 蒔絵

桜蒔絵鞘短刀拵 ... » more
テーマ 蒔絵 短刀拵  コメント(2)

平四朗さんの短刀拵 平四朗さんに画像を送って頂きました。お疲れのところ、深夜にも関わらず、有り難うございました。 ... » more
テーマ 蒔絵 短刀拵

拝見 江戸時代の工芸を代表する蒔絵の名品 江戸時代の工芸を代表する蒔絵の名品JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝見東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館本館1階展示室入館料600円《片輪車螺鈿手箱鎌倉時代全面に金粉の名品12.1.9 ... » more

拝察 日本の伝統美 繊細な蒔絵を施した美しい箱 日本の伝統美繊細な蒔絵を施した美しい箱JR東北線上野駅徒歩9分2012年1月9日(月)拝察東京都台東区上野公園13-9東京国立博物館法隆寺館展示室入館料600円《梅月蒔絵手箱室町時代15世紀梅の配置の強弱が巧 ... » more

蒔絵にチャレンジ! 6〜粉蒔き3 なんとな〜く、わかってはいたけれど・・・。鱗の線がみごとに消えました〜!まあ、こんなもんです。どうしようかと考えて、炭粉でこすってみる ... » more
テーマ 蒔絵

蒔絵にチャレンジ! 5〜粉蒔き2 蒔絵にチャレンジのつづきです。粉を蒔いてから3日ぐらいたって、湯拭きしてみました。銀はちょっと派手だったか!?ん〜、絵ももうちょっと正確に模写すればよかったかな。下手!そ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 08:14

「蒔絵」のブログ関連商品

» 「蒔絵」のブログレビュー をもっと探す

「蒔絵」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る