誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古布

古布

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古布」のブログを一覧表示!「古布」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古布」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古布」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

-のどか-10年節めのコンサートとおにぎりパーティー  24日に無事終えました。 今日25日からは5月展の開房をしています。パタパタしていて昨日の事を書くのが遅くなりました・・。24日はこんな風でした。沢山いらして下さった方々、お手伝いしていただいた方々の全ての方に感謝です・・。これからは20周年を目 ... » more
テーマ 藍木綿 古布 襤褸

和布陸WA-FREAKのミシン日記和布巾着
和布巾着 ほぐした生地の場所(襟、袖、身頃、背裏など)によって、サイズも様々。傷んだ部分を除けて作ります。デコは糊で貼ってあります左表・裏:正絹中表:正絹、裏:綿右表:モスリン、裏:綿20X14cm24X20.5cm23.5X15 ... » more
テーマ 巾着 古布 和布

和布陸WA-FREAKのミシン日記和布巾着
和布巾着 ちょっと、切り替えも試してみました。青いのと黒いのは地模様が素敵な羽織でした左表・裏:正絹中表・裏:正絹右表・裏:正絹23X16.5cm24X16cm23.5X16cm モスリンは長襦袢でした左表裏:正絹 ... » more
テーマ 巾着 古布 和布

和布陸WA-FREAKのミシン日記和布巾着
和布巾着 着物・羽織・長襦袢・帯などから作成、とくに古い長襦袢は日本的なものを強く感じます。着用可能なものは、着用してからほぐします。古いほど、寸法が小さいので、やはり小柄な女性が多かったなぁと、感じているこのごろです。左表:化繊裏正 ... » more
テーマ 巾着 古布 和布

-のどか-10年節めのコンサートとおにぎりパーティー のどかな山里に移り住み、工房を開いて10年。言葉にすれば、おかげさまでとの感謝しかありません。5月24日には若い青年のサクソフォンとピアノ演奏を楽しみながらおにぎりパーテイーをします。ちょっと変な組み合わせと ... » more
テーマ 藍木綿 古布 襤褸

おじいさんが天国へ旅立つそのときまで、当てられていたおしめは、古着を繰り回して縫われたものでした。寝ついて5年、何度も何度も汚れ、洗われて、陽に干され、風にさらされて・・・・・。そのやわらかい布で一枚の壁掛けを作りました。 ... » more
テーマ 古着 古布 襤褸

嫁入り衣装と共に、母親が仕立てて持たせてくれたという綿入れ半纏。信州で、綿入れ半纏は、梅雨明けから月遅れのお盆の間を除いて、重宝な衣類です。一年のうち9ヶ月・・・。毎年毎季節・・まとって暮らして数十年のあいだに、肩から背 ... » more
テーマ 古布 襤褸

身の回りに在る、着古した野良着や着物などの木綿襤褸を、四角に重ねて、ザクザクザクザク縫った雑巾。おばあさんの100才の針仕事です。1センチも在るその針目の大らかなこと、ちから強いこと・・・。上手に見せようなんて思っていないんです ... » more
テーマ 藍木綿 古布 襤褸

襤褸からにじみでることば しばら〜く、できないでいたブログのお勉強始めました。まずは、絵だけですが・・・。著作集「風のひとりごと」より・・。 ... » more
テーマ 古布 襤褸  トラックバック(1)

-のどか-10年節めのコンサートとおにぎりパーティー のどかな山里に移り住み、工房を開いて10年。言葉にすれば、おかげさまでとの感謝しかありません。5月24日には若い青年のサクソフォンとピアノ演奏を楽しみながらおにぎりパーテイーをします。ちょっと変な組み合わせと ... » more
テーマ 古布 襤褸

信濃毎日新聞社刊「信州の布これまでとこれから」とに寄せて 人々と生活を共にした布の虜になって30年を越えました。「キルトの語源はラテン語のクルト、それは命の糸を紡ぐ女神の意」という言われを信じて針を運び続けてきました。このことは、おじいさん、おばあさん、そのまたおじいさん、おばあさ ... » more
テーマ 古布 襤褸

木製ハンドルの古布バッグ アンティクの正絹長襦袢から少しだけ厚めの芯を貼りましたハンドル付け部分は綿ツイルハンドル15cm反対側自分で使おぅっかな長襦袢、羽織裏は特にアンティクものがいいです。男物も同様です。 ... » more
テーマ 袋物 古布 和布

和布陸WA-FREAKのミシン日記和布巾着
和布巾着 正絹子供の振り袖から裏は木綿ひも止めにビーズ化繊いろは文字の布20X15.5cm裏は木綿ひも止めはリング使用地模様がいい感じだった化繊ひも止めは普通裏は正絹羽織からティッシュペパー入れもお揃いで ... » more
テーマ 巾着 古布 和布

和布陸WA-FREAKのミシン日記和布の巾着
和布の巾着 正絹の着物や羽織をほぐして材料としました。表、裏、ひも、ひも止めなどの組み合わせが楽しい作業となります。いろは文字の布が大好き茶色のほうは、綸子ですが裏面を表にしました正絹古布使用 縮緬23.5X22cm裏は ... » more
テーマ 巾着 古布 和布

モスリン古布(茶)&藍染裂織古布のトート−バッグ モスリン古布(茶)&藍染裂織古布のトート−バッグ中ポケット付き結構、重いです。裂き織のほうは、地が厚めで縫いにくかった。モスリンは男物着物だったもので面白い柄裂織は、藍染布を裂織にし、半纏のようなものだった半分で相当 ... » more
テーマ 袋物 古布 手作り

バネ口巾着 大きいの バネ口巾着口金13cm出来上がり幅16cmX高さ10cmXマチ4cm後ろ側です横です内側、ポケットをつけましたもひとつバネ口大13cmと小10cm大です。前後同じ柄です。小です ... » more
テーマ 袋もの 古布 手作り

大江戸骨董市で古布など買いました 少し変わった柄で、地模様に別の模様が散っている。模様は4種類ありました無地の木綿、珊瑚色と辛子色。色々使えそう。早速作ってみました。バネ口巾着です。模様がある部分を使用。裏は両方とも珊瑚色 ... » more
テーマ 袋もの 古布 手作り

『古布小物類』〜髪飾り・巾着・ストラップ〜 “*〜作品紹介〜*”静かなブームとなっている古布・・・。文化工房でも古布をつかったアイテムをたくさん取り揃えています。では、ほんの一部ですがご紹介します!髪飾り・紫絞り(横幅16cm)髪飾り・朱色(横幅1 ... » more

文化工房『古布ポーチ』〜大島紬〜
『古布ポーチ』〜大島紬〜 “*〜作品紹介〜*”ひとつひとつがこの世に1点しかないこだわり伝統、風合い・・・本物を知る方にオススメの逸品<手前>大島紬・小物入れ(口幅8cm、深さ17cm)<奥左>大島紬・ポーチ(口寸20cm、深さ12c ... » more

差し入れを持って〜 昨日見に行ったKさんの作品展、娘Sに話したら「へえ〜、行ってみたいな」と言うんです。Kさんは娘Hと息子と同級生の娘さんがいます。その間にもう1人。3姉妹とも地元のある団体に所属していましたので、ウチの娘Sとも顔見知りです。そんなこともあり、 ... » more

和の小物 『古布細工展』・・・part2 秋の風景〜クリスマス〜干支。次回、1日体験ではこの「姫だるま」を作りに行く予定です。会場内には沢山のお客さんが見に来ていました。 ... » more

和の小物 『古布細工展』・・・part1 友達のKさんが開いている作品展にFさんと行って来ました。とても楽しい、かわいい小物が沢山です。しっとりと和の雰囲気をお楽しみください。「くくり猿」と言います。直径1cmくらいの小さな猿です。 ... » more

柿・・・part2 ちりめんで作る柿の続きです。ヘタはなるべく実の部分を削り落として天日干しで乾燥させてドライにします。買って来た物ならヘタのきれいなものを選んだのですが、沢山頂いた柿は個人宅で生ったもの。ヘタはあまりきれいではなくって・・・今日は大小 ... » more

mintの雑記観察ノート手芸な日
手芸な日 先日お友達に頼んで買ってもらい送ってもらった、ハート型のビーズを使ってやっとリペアをしました。Fさんのお教室で作ったネックレスとリングのセットでしたが、リングを壊してしまってビーズが1つだけなくなっていました。でもこれでやっと揃って ... » more
テーマ 手芸 古布 ビーズ・アクセサリー  コメント(20)

古布と書のコラボレーション 今月13日国分町稲荷小路にオープンする「仙台地物屋・炉だん」様の店内壁面コーディネートの依頼を受けました。地元作家の作品をグループ店舗に積極的に取入れられたり、メセナに積極的な御施主様です。今回の新店舗のロゴも古山少吉郎氏によるものです。階 ... » more
テーマ 表装 和食の店 古布

和布陸WA-FREAKのミシン日記ポシェット
ポシェット ポシェット麻混、裏木綿紐(靴ひも)利用長さがちょうど良かったマグネットスナップいろはの柄なんだけれど、ちりぬるをわかと入れ違いになっているいろはの向きを正にした方ちりぬるをわかを正にした方こちらの方が ... » more
テーマ バッグ・巾着 古布 手作り

ブックカバー 文庫本サイズのブックカバー古布に芯を貼って裏地は木綿で”青海波”柄をつけてみました。ブックカバー1表側子供着物模様を切っても使えると思って買ったものほぐした袖を利用ブックカバー裏側ブックカバー ... » more

『ちいさな雛展』 1/31〜2/4までお友達が開く、『ちいさな雛展』の案内葉書を貰ったので、早速お友達先生を誘って見に行って来ました。自分達はいつも現代風のビーズ作品や、手芸を教えてもらっているのですが、今日のお友達はずっと古布でお人形や小物などをも ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 07:39

「古布」のブログ関連商品

» 「古布」のブログレビュー をもっと探す

「古布」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る