誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古布

古布

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古布」のブログを一覧表示!「古布」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古布」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古布」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

骨董市で買った帯とゆかたから センター 2007/10公開したものですが、別にしました古着の帯と浴衣でセンターを作ったW95XD32cm上野骨董市で買った、浴衣はとても状態がよかったそれぞれの片端は、裏側になる生地をはめ込み変化をつけました浴衣の袖、片方と ... » more

アンティク着物から巾着 この着物大好きな柄寸法が合えば着たいくらいでも、だいぶ生地も弱ってる部分もあり着用は無理23X16cm表:正絹、裏:モスリン、縞は正絹ブルーのモスリンは、男物襦袢でした裏部分です紐留も裏と同じモスリン柄の一部 ... » more

秋の匂い 塩瀬に染め付けられているのは松葉に松ぼっくり仕立てられた帯には着用された痕がありませんタトウ紙に包まれて何十年もの間眠っていたようですその帯に添えたのは栗の青い鞠とこの ... » more
テーマ 古布 料理

ぞ織りっていうんです 遠路秋田から来房の女性が作品をご覧くださりながら用布の縞木綿をそっと指さして「これ、ぞおりっていうんです。」と。雑織りが変わったものかもしれませんそれぞれの家で冬仕事に布が織られていた頃の ... » more
テーマ 古布 襤褸 ことば

小物入れ(ガマ口) 少し大き目の口金(15X5)出来上がり22.5X17表・裏正絹裏は縮緬っぽい変わった織り方の生地に絞りで模様入り裏側縞模様細長いものをいれるのに、深めにしました。貝の飾りは、知り合いのお嬢ちゃん作、入れないときは、半分折 ... » more
テーマ 袋物 古布 雑貨

羽裏からブラウス 正絹羽織の裏、羽裏からブラウスお洒落着洗いで、軽く洗濯し、アイロンをかけたところ、少し縮みました。こういうリスクは正絹の場合、つきものいい柄行なので、着ることにしました肩の折り返しはそのまま利用、なので肩に縫い線はありません ... » more

でんちこ とんちん ちゃんちゃんこ お盆が過ぎて6日。群れ咲くシュウカイドウに秋の門に立ったことを覚らされます冷んやりした朝夕にちゃんちゃんこの出番が来ましたはんこともでんちこともとんちんとも・・・。今風に言えば ... » more
テーマ 古布 襤褸

トルコキキョウもまた信州の花・・・ 愛らしいフレアスカートを想います氷水のガラスの器を想います芸者さんの家で見た電燈の笠を憶いますトルコキキョウという花を知ったのはいつのことでしょうか今ではすっかり信州の花と ... » more
テーマ 古道具 古布

精霊流し 古い紺もめんを細く裂いて何枚も何枚も縫い合わせた水面にさまざまな絣や縞を重ね合わせた花束を浮かべました私だけの精霊流し。流れの向こうにあの人この人・・・・・。お盆が ... » more
テーマ 古布 襤褸

のどかおばさんのHappyはっぴの夢 母親のおばあちゃんの近所のおばさんの針仕事の背中は押しなべて優しかったことを思い出します。40年を超えて針を運びその針の穴から社会を覗いてきました。これからへ・・・・・ ... » more
テーマ 教育 こども 古布

夢を包みました。 10年15年もっと前かもしれませんおいしさを詰めて海を渡ってきた甕。その空き甕に夢と希望を詰め込んで吉祥を祈った布で包みました。甕の中で時を過ごしつつ醸しだす夢の旨味・ ... » more
テーマ 袋物 古布 襤褸

東大まちがいなし! 小学校入学の折、「これを買ったら東大、間違いなし!」そう勧められて買い与えられたそうです。存命なら90歳ぐらいでしょう。東大にも行かず普通の正直者として家業をつなぎ家庭を守られた人の机。 ... » more
テーマ 古い家具 古布 リメイク

帯の芯も繰り回しでした 上等な西陣織の帯。能狂言面のしまい袋に繰り回そうと解きました礼装用の帯はひと針ひと針細かい針目で、一定の間隔で返し縫いして丁寧に仕立てられていましたその礼装用の袋帯の帯芯もまた繰り回し ... » more

暑中お伺い申しあげます 古い明り取り用障子の枠に古い蚊帳を張りました中に、藍木綿の小花を散らしました手回しの竹の針で聴く蓄音機の上にしつらえて暑中お伺い申し上げます ... » more
テーマ 古着 古布 今日の工房の周り

羽衣のような絹のスクリーンを作りました 薄い薄いセミの羽のような絹の無双仕立てのストール。その間に古い絹や糸を散らしてはさみ込んで古いぞべ糸で止めましたちょっと触れただけで破れそうなはかなげで危ふきスクリーン。かすかな風にも ... » more

和布陸WA-FREAKのミシン日記携帯入れ
携帯入れ 携帯入れ右利き用です。布は3種正絹とモスリン前面は正絹リングは羽織紐の取り付け部を利用背面地模様は正絹、模様入りがモスリン ... » more
テーマ 携帯入れ 古布 和布

着物から暖簾に繰り回し * 信州の布これまでとこれからとp70掲載夏の礼装の着物としての命を全うし暖簾として繰り回された、絽。今風を纏って揺れます。上質の絹ならではのしなやかな味わいが普段の部屋を来客のためのしつら ... » more
テーマ 古着 古布 手作り

7月工房展のご案内 -題-天遊 青あおの天を泳ぎてみはるかす水球の星は蒼く輝くよく晴れた空を眺めていましたプカリと浮いた雲は魚のように見えましたあの魚に乗ってみたいと思いました大きな魚から見たら地球も青く輝いているんだな ... » more
テーマ 古布 今日の工房の周り 木工

少年野球のボールを包みました 放ったらかしてあった息子の少年野球のボール。その丸い形に心が動いてしまい袋に包みました。もう10年も前のことです。布は古い木綿。緒は、安価な江戸打ちひも。茶髪モドキにして遊んだものもあります。このしま ... » more

ペンギン模様の幼児の浴衣を縫いました 誰のものを仕立てるつもりだったのでしょうかペンギン模様の浴衣地が反物のまま遺されていました。布を繰って3.4才サイズの女児用浴衣を二枚と法被を一枚仕立てました。帯には、ぼろぼろながら振袖用の長じゅばんのピンク ... » more
テーマ 古着 古布 手作り

トワイライトブルーの思い出 アザミが咲く頃ホタルブクロが咲く頃小麦が色づいてくる頃夕暮れのトワイライトブルーを惜しんで遊び呆けた頃・・・・・・・。50年以上も前の思い出になりました工房辺りは、風知草も茂り、夏の頃となりま ... » more
テーマ 古布 山野草 今日の工房の周り  コメント(1)

ポケットつきの三尺帯 今日の珍客は、ポケットのついた三尺帯化学繊維の絞りもどきですおそらく50年ぐらい前のものかもしれません着流しにポケットにお金を入れたこの帯を締めてだんなさまのお出かけ先はどこだったのでしょう子ども連れでお祭り ... » more
テーマ 古着 古布 襤褸

襤褸からにじみでることば-3 今日はいろいろ忙しくて・・。明日もまた・・。「がんばってほほえむの.鏡のなかの私でない私がほほえみかえしてくれてホッ.だよね。」著作集「風のひとりごと」より・・。 ... » more
テーマ 藍木綿 古布

100才のおばあさんの雑巾 ありあわせの襤褸を四角にたたんでありあわせの糸でザクザク、ザクザク・・・・・。心の向くままに縫った雑巾。上手に見せようなんて思ってもいない、下手だから、なんて怯んでもいない大らかな針のあとです。1 ... » more
テーマ 針仕事 古布 襤褸

古い藍もめんの着物を解いて、洗って・・・・・。アイロンを当てるとフワーッと匂います。ちょっと酸っぱいような不思議な匂いです。そのにおいの向こうに遠い遠い日の父さんを思います母さんを、おばさんを、おじさんを・・・・ ... » more
テーマ 古着 古布 襤褸

能狂言面のしまい袋で文化交流 ニュージーランド・オタゴ博物館と日本の、「能狂言面」による文化交流で、その「しまい袋」の制作で参加させて頂いたのが3月。古い帯・古い羽二重・古いもめん綿・・・・・その素材は全て繰り回しですが、日本の布に関わった職人た ... » more

今日の来房は、およそ70年前の一反のぼり >「これ、どのようにして残したらいいでしょう。見てください」・・・・・・・。ひろげられたのは、およそ70年前に仕立てられたと思われる、一反幟です。男児の初節句を祝って、鯉のぼりと共に、母親の里か ... » more

古い着物を解きました。男性用の、おそらくよそ行きだったと思われる紬の着物です。袖の人形といわれる部分に、細いつまようじが残されていました。今のものよりも細くて短いつま楊枝です。どこへ行ったの?どんな会 ... » more
テーマ 古着 古布

「初めて見ました。背中がゾーっとしています。この布をまとって生きた人たちがいるんですね。・・・・・・。」 「この中に、いつまでも座っていたいです。 母親に抱っこされているみたいです・・・・・。」 ・布の思い出、ふる ... » more
テーマ 藍木綿 古布 襤褸

 

最終更新日: 2016/11/13 07:39

「古布」のブログ関連商品

» 「古布」のブログレビュー をもっと探す

「古布」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る