誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    古布

古布

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「古布」のブログを一覧表示!「古布」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「古布」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「古布」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

前掛けバック商品 No.9 9番目の商品を紹介します。閉じ袋がかわいくていい。危ない匂いのする一品ですね。沢山危険な目にあった前掛けかな???ご購入は「花盗人」で。商品番号009番<<<火口煙突(花火屋さん?)バック>>>【特徴】煙突( ... » more
テーマ 古布 前掛け バック

金魚も元気です モスリンの金魚・きんとと夏帽子と古い藍木綿の布花ニュージーランドの浜辺の貝・・・今日のお客様をお迎えしました何年もの間大きな醤油桶が金魚の棲みかでした5センチにも満たなかった金魚が12センチほどにも大 ... » more
テーマ 古道具 古布 季節

朝顔と貝のペンダント 今月のJ店和布細工は朝顔と貝のペンダントを作ってきました。朝顔は簡単でかわいいですよ!色違いでまたまた増えちゃいそうだけど、手が開くのは8月頭・・・江戸朝顔をイメージして作ったんだけど、8月に入ってからの朝顔だったら西洋朝顔で色も限られるか ... » more

梅雨の晴れ間に 小品・雨上がりと玄関の設え遊び6月30日、震度5,8の松本市の地震もおかげさまで工房辺りは震度3ぐらいでした庭野辺はいよいよ夏草が生い茂っています梅雨の晴れ間今日は草刈りをしました吹き出る汗「仕事 ... » more
テーマ 古布 震災

茶入れの嫁ぎ仕度を・・・・・ 用水脇では風知草が茂りノリウツギがさわやかに咲いていますトラノオ、ホタルブクロ、河原ナデシコ・・・・・キキョウも一輪開いて庭野辺は花ばなが季の唄を歌っています静かで落ち着いた今日の時を見計らって茶入れの嫁入り ... » more
テーマ 古道具 古布

mintの雑記観察ノート今日も和布の日
今日も和布の日 今日はY店での和布細工の日でした。どちらかと言うとこのY店の方が講習時間が短いので作れる物は簡単な物が多いかな〜。それに比べてJ店での講習は3時間たっぷりあるので作る作品も凝ったものが多いし、当然手の込んだ物になるわけ。でもどちらもステキな ... » more

薫風が元気を連れて・・・・・ 台所に大根の花が咲きました庭の辺にはさまざまな花たちが・・・・・柔らかいうねりの白い花器に投げ入れた鳴子蘭と白花やまぶきの柔らかい緑が5月の玄関に似合っています薫風が元気を連れて来てくれました ... » more
テーマ 古布 震災

真心に感謝しつつ・・・ 多くの皆さまにお出かけ頂きたくさんの真心を頂いて工房展と震災お見舞いバザーを閉じました友人と同胞とみんなで痛みを分け合いそれぞれの存在に感謝してみんな仲良く・・・・・・大切なことをあらため ... » more
テーマ 展覧会 古布 震災

せめてもの気持ちを・・・・・ 太陽の児はらからの受難に言葉も無くはかりしれない自然の怪力の前におののきひれ伏すばかりです細い細いろうそくの一灯・・何のお役にも立ちませんがせめてもの気持ちとして皆さまの心をまとめたく ... » more
テーマ 古布 震災

ニュージーランド震災お見舞いバザーを・・・ ー祈りの樹ー命堆む大地に深く根を伸ばし日々の祈りの花を咲かせんニュージーランド・オタゴ博物館展は2007年でしたその成功は大使館、JANZ(日本オーストラリアニュージーランド交流協会)ニュージーラン ... » more

ポシェット渋め 角帯と綿入れ着物から サイズ:20(伸ばした場合32cm)X23X5cm紐:120cmX2cmポリ背面にポケット付き絹と綿が交じっているような感じの布は綿入れでした少し厚手でしっかりとしていますアレンジした布は綿で、角帯(祭り用?)だった ... » more

名刺入れ 多様な端切れから 名刺入れサイズ:10X7cmポケット部深さ4・5cmループはストラップコードですカード入れサイズ:9.5X7cmポケット部深さ5cm双方とも、表はキルティング綿を入れソフトな仕上がりです名刺入れは着物着用時には「はこせこ ... » more
テーマ 古布 名刺入れ カード入れ

二部式帯 羽織から サイズ:胴巻き160cm附け下げのような羽織でした明るい色はどうしても折り目などからどんどんうすら汚れてくるものです。解いてみると、その汚れが判然としますさて、その羽織のきれいな部分を使って二部式の帯にしてみまし ... » more
テーマ 古布 リメイク

春の扉はまだまだ・・・ 信州では松本以南で立春後に降る雪を上雪(かみゆき)といいます上雪は春の足音ともいわれています10cmほども積もった上雪が辺りを覆っていますかんぴょうの炭いれは恰好のネコつぐら、居心地よさげに納まってい ... » more
テーマ 古道具 古布

数寄屋袋ちと渋め サイズ:20X16X3cm繕い跡がある羽織でしたが、小さい面積ならいいとこどりで欲しいサイズにするため、別布をアレンジ別布は男物着物でした内側は補強のため綿留はマグネットで表の飾りはくるみぼたんです後 ... » more
テーマ 数寄屋袋 古布 リメイク

春の門に立ちました 今日は節分そそっかしいー布ー昨夕に豆を煎りとろろ芋汁を・・・・・トホ!何はともあれ春の門前に立ちました暮れに剪定した梅が部屋の中でつぼみを膨らませていますその梅にウグイスがとまりました ... » more
テーマ 古道具 古布

夢の子たちが生まれました 掘りコタツの網に枯れアジサイ・・・しばし大寒の寒さを忘れさせてくれています大寒は春待つ頃「春をのみ待つらん人に山里の雪間の草の春を見せばや」凛とした茶室での訓えの言葉がようやく自分のものとして ... » more
テーマ 古道具 古布

二部式帯・・・絞りの帯に 正絹絞りは羽織でした薄紫の普通の二部式帯に絞り生地を貼りました胴巻き部も全体に貼りました意外とグレードアップしましたねここでの貼るという表現は縫いつけることですので・・・お太鼓部分です ... » more
テーマ 古布 リメイク

ガマ口バッグ・・・道行コートから サイズ:23X18X5cm黒っぽい色合いのもので口金:15cmチェーン39cm表裏とも正絹表は道行コート、裏は可愛らしいピンクの総絞り長襦袢でした道行コートの裏は模様戸背景の色が逆転しており、それはそれで綺麗です裏側を表 ... » more
テーマ 古布 手提げ リメイク

やっと・・・暮れに@@@ こんばんわ(^^)!寒いです(><)!皆様の所はどうですか?今日は、6時半まで残業でした!!!{%表情きら〜いdeka%}{%表情恐怖de ... » more

アンティク振袖刺繍部分をバッグに・・・ サイズ:26X21.5X5cmガマ口金具15cmチェーン39cm全体正絹です綸子に絞り染めを施した上に、蝶や花、松などが刺繍された振袖保存状態のせいかしみが多かったけれど、いいとこどりで裏は紬の着物でした可愛らし ... » more
テーマ 古布 手提げ リメイク

ガマ口巾着バッグ サイズ:26X18X5cmばね口20cmチェーン120cm全体正絹です表は羽織、裏は銘仙着物、ばね口の部分は総絞り羽織でしたいつもながら、布合わせが楽しかったです反対側です口金の様子内側で ... » more
テーマ 古布 手提げ リメイク

和布陸WA-FREAKのミシン日記扇子入れ
扇子入れ サイズ5X25cmこれらは外国の方に頼まれて作りました扇子入れとしては、ふた付きですと使い勝手は?布選びは自分でなさり、サイズも指定でした紐と裏地のアレンジは私におまかせでした楽しく作りましたよ ... » more
テーマ 古布 扇子入れ リメイク

和布陸WA-FREAKのミシン日記帯からポーチ
帯からポーチ サイズ:15X10X6cmファスナー25cm表地は紅型染の綿帯60cmほどしかなかった折り目が擦り切れていたので麻のテープを貼りました裏は綿無地をつけました紅型は大好きなのですがアンティクはなかなか見つからないしあっても ... » more

作品は海を渡っていきました 祈りー熱情ー祈りー鎮魂ー額装を解き旅支度を整えてほかの作品2点と共にアメリカ・コロラド州でご覧頂くために海を渡っていきました12月には−布ーも・・・・・ー布ーの声でー布ーのことばで ... » more
テーマ 古布 アメリカ

村の鎮守の神様のお祭り 満月から三日めの月が雲が切れた空で煌々と・・・。今宵は村の鎮守の神様のお祭りピイーヒャラピーヒャラトントン笛と太鼓の音色と共にお宮へと山車が曳いていかれます祭り囃子は稲刈りの済んだ ... » more
テーマ お祭り 古布 生活

秋の門をくぐりこそしましたが・・・ プレゼントいただいたのは絽の絹布をあしらった広いブリムの夏帽子燻した竹の篭に似合いますふと見れば巻き上げカーテンにモダンな羽の小さなな蝶が・・・・・そおっとブリムに移しとめて出 ... » more
テーマ 古布 立秋

飯綱町合併5周年記念・・・・・ 「それぞれの家に残されている着物を設えて子供たちに、若い人に飯綱町の生活文化を伝えたい」篤い思いを嬉しく頼もしく伺って拙いまでも参加させていただきますせっかくのことですから ... » more
テーマ 古布 生活 講演会

ワインも夏の装い・・・ 嬉しい到来物ののワインまず夏の装いで愛でましょうもう何年も前に頂いたウサギが織り出された薄い絹布はワインのためのしまい袋一枚分でしたせっかくのウサギが端っこに行ってしまって・・ ... » more
テーマ ワイン 古布 料理

単衣着物から手提げ サイズ:24X30X6cmいづれも正絹夏物単衣着物でした白絣の方はいいとこどりのため、ピース扱いこんなふうになりました割と気に入ってますサイド、底は一枚でつながってます裏は綿これでしっかりするでしょうハンドルは市販の ... » more
テーマ 古布 手提げ リメイク

 

最終更新日: 2016/11/13 07:39

「古布」のブログ関連商品

» 「古布」のブログレビュー をもっと探す

「古布」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る