誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボーカル

ボーカル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボーカル」のブログを一覧表示!「ボーカル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボーカル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボーカル」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

私は結構せっかちな性格。何かやろう、と思い立つとさくさくと物事を決めてしまわないと気が済まない。ミニアルバムを作ろうと思ったときに、あるひらめきがあって、「そうだ、コンセプトはこれにしよう」とぱっと一発で決まってしまったのだが、それ ... » more

mad about jazz音源を聴き漁っていたら
CD制作プロジェクトの参考音源めぐりの旅でさそく横道にそれてしまうネタではあるが。私はあまりにも最近の歌い手のCDを聴かなすぎるなと思い、レンタルショップで色々と物色してみたが、面白いことに気付く。最近の若手ジャズシンガーの傾向 ... » more

さっそくミニアルバムの制作プロジェクトが始動。真っ先に決めなければいけないのは、アルバムのコンセプト。今回は私の好きなものをギュッと3曲に凝縮して表現すること。そして、ミニマムな編成・アレンジでじっくり丁寧に歌ったものにする ... » more

mad about jazzクリスマスライブ@Paco
11月から少し間をあけてのライブは、Wさとちゃん@Pacoクリスマスバージョンで楽しく終了。せっかくなのでと、この時しかださないクリスマスソングを大放出。ジングルベル・ロックンロールバージョンと、ブルース・ゴスペル風Silent ... » more

mad about jazz貴重なショット
貴重なショット 先日の深夜JJでは、今のところここでしか着ることがないであろうドレス姿で広瀬さんとの記念写真をパチリ。このブログで以前に衣装のことを書いたのもJJがきっかけで、ステージ衣装について考えるようになったからだった。http://89 ... » more

mad about jazzVoiceの動画も公開
引き続き、四谷三丁目voiceでのライブも公開。2014年11月4日四谷三丁目voice工藤聡子(p)、星野里朱(vo)Tennessee Waltz ... » more

mad about jazzJJでの動画
先日のピアノラウンジJJでの動画をYouTubeに公開しました。カメラをミュージシャン控え席に置いたので、なんだか隠し撮りのようになってますが、いかにも深夜のラウンジらしい雰囲気が漂っていて、かえっていいかもしれません。タイ ... » more

mad about jazzひとつの節目
ひとつの節目 このブログのメインテーマでもあり、自分のノート的に書いている、自分の目指す歌手像。2004年に始めたころは歌いだしてまだ1年くらいしかたっていなかったが、最初から読んでみたら本当にいつも悩み、落ち込み、葛藤の連続になっていると思う。 ... » more

mad about jazzマリリン・モンロー
マリリン・モンロー なぜか最近のマイブームはマリリン・モンロー最近思い立ったようにマリリンの映画を数本立て続けに観て、数年前に作られたマリリンの内面について描かれた、「マリリン7日間の恋」も観て、がぜん興味が湧いてきた。ジャズとはなかなか結びつ ... » more

mad about jazzメロディフェイクについて
ジャズボーカリストにとって、メロディフェイク考察はとても深く壮大なテーマであり、それをここで語るつもりはさらさらないが、最近私の中で浮上してきた課題であり、ちょっとだけ思うところがあって敢えて書いてみる。プロのボーカリストの中でも、 ... » more

mad about jazzNever give up!
Never give up! この言葉を人に言いながら、自分にも言い聞かせた。退職して、自分のやりたい事で身を立てる道に進んだ元同僚と食事をしながらの会話だった。昼間は関連がない仕事をしながら、夜勉強してよくよくはフリーランスでやりたいという希望があったのだ ... » more

mad about jazz次の10年
次の10年 なんとなくジャズボーカルをはじめて10年たっていたことに気付いた。まだまだ修行中ですと言い続けているうちにそんなに経ってしまったが、よくあきらめもせず続いたもんだと思う。中途半端なプロ意識と、言い訳のようなアマチュア精神が、じぶ ... » more

mad about jazzいい曲との出会い:追記
いい曲との出会い:追記 先日もライブでご一緒させていただいた、テナーの石田さんからこんな言葉を聞いた。「あの曲は自分のテーマ曲みたいにライブで必ず吹いてる」初共演した際に私が歌った曲「Too Late Now」がとても気に入ったらしく、譜面を持ち帰り、 ... » more

mad about jazzいい曲との出会い
自分のレパートリーが増えるのにはいろいろな経緯がある。一番多いのはCDなどの音源を聴いていて、「あ、これは歌いたい」と思った曲をとりあげるという、至って自然な流れだけど、歌いたいと思わせるいい楽曲であっても、必ずしも自分に合っている ... » more

Yのブログ体力作り
体力作り かくれんぼにより、体力作り^o^Voにとって大切な腹筋からの声量作り。地味なトレーニングが苦手な私は、子ども達と遊ぶことが体力作りの基本となっています。子ども達の体力は半端ない!終わりがない・・・ ... » more

そんなに深く考えているわけではないが、プロってなんだろうと思う。特にジャズの世界ではプロとアマチュアの境界がわかりづらく、アマチュアといっても素晴らしい演奏をするミュージシャンがたくさんいる。音楽で食べているからプロ?いや、 ... » more

mad about jazz2013年を振り返って
今年もあっという間に終わっていく。今年の初めには、今年はあえて大きな目標など掲げず、淡々と歌うことに集中したいと思っていた。ところがふたを開けてみれば、カラオケではなく、ライブやセッションの場で演歌や歌謡曲を歌ってみたり、コ ... » more

mad about jazzMy Space 音源更新
先日、とある友達のライブで知り合ったピアニストの方とご主人の経営する録音スタジオで収録した音源が出来上がったので、My Spaceにアップしました。Come Rain Or Come Shinehttps://myspace ... » more

JAZZ トランペットには美女が似合うF 「この男だけは完璧だ」・・・・この写真。ジャズのガイドブックやCD売り場で見ないことはないくらいだ。たしかにインパクトがあります。大きなマイクロホンに今にも噛みつきそうなのはヘレン・メリル(生年が29年説と3 ... » more

おかげさまでジャズ歌ってます 今年はフォークソングやポップス、演歌など色々なジャンルにチャレンジしてみた。今までご縁がなかった、オリジナル系のミュージシャンと対バンしたり、オープンマイクに出てみたりと、自分としてはかなり意欲的にチャレンジしてきた。他ジャンル ... » more

BGMな日々 (JUNKO)空から涙の降るように
バタバタと過ごしているうちに気がつくと確実に、秋は深まっていました。雨に濡れると寒くてイヤね、と。そんな季節。でも本当は曇り日と小雨模様はキライではありません。空から涙の降るようにはらはら雨が降りて来る ... » more
テーマ ボーカル 音楽 日常・雑感

超短編/海の見える大きな窓 よろしければ歌もどうぞ。******************海の見える大きな窓その病院は、小高い山の上に建っている。3階廊下の突き当たりには”海の見える大きな窓”がある。そこには長椅子がいくつかと、小さなテーブルの一 ... » more

mad about jazz自分を省みる期間
9月の頭にライブをやってから次のライブまで1か月以上あくので、この間にじっくりと練習と自分の歌と向き合うことをやろうと思っていた。結局は自分の歌った録音を聴いて、悪いところをチェックすることが一番いい方法だと思う。最近はスマ ... » more

BGMな日々 (JUNKO)あかいはなの唄
あかいはなの唄 「あかいはな」きれいな花は毒もある遠い昔の語り草何が綺麗に見えるやら何を綺麗に見せるやら可愛い花は摘み取られ汚れた花は捨てられるそれが世間の定めだとそれが世間の望みだと日向の花も陰がある ... » more
テーマ ボーカル 音楽

ただいま充電期間中につき、来月のお薦めライブ情報を。思わずタイトルをつけてしまいました「あなたと秋とジャズボーカルと」10月14日(月祝)銀座TRILLhttp://ginza-trill ... » more

BGMな日々 (JUNKO)空は高くて遠い
空は高くて遠い 昨晩久しぶりに、自分が音を出さないライブを、純粋に楽しんで来ました。演奏者もオーディエンスもエネルギーに満ちて、それでいて安定感のある素敵なライブでした。音楽生活としては、以前「弾くこと」だけが本業でしたが、今は書くことにも作ること ... » more
テーマ ボーカル 音楽 日常・雑感

BGMな日々 (JUNKO)夜空の伝説。
夜空の伝説。 「ラリグラス」のお話の途中ですが、ひとつ別件。夜空にまつわる伝説、弾き語りです。******亡くなった愛妻を連れ戻すため、冥界の神と交わした唯一の約束を守れず、振り返ってしまったオルペウス。琴の名手の彼のたて琴も、天の川 ... » more
テーマ ボーカル 音楽 星座・伝説

ベテラン歌手・長谷川きよし健在! 先日(7/25ブログ)の小野リサを、はるかにしのぐベテラン歌手、長谷川きよしの久しぶりのアルバム「人生という名の旅」を聴いてビックリ。おんとし六十代前半のはずだが・・・とても年齢を感じさせない声量・声の艶、張 ... » more

人気アイドルグループSMAPは、各々のメンバーがグループにおける自分の役割やイメージの重要性を自覚しているといわれる。リーダーの中居正広(40)はSMAPの初期から、メンバーやその近況を紹介するMC的な役割をライブで担っていたのだ。 ... » more

音物語/旅人の記憶-6. 亡き母の想い(Treasure Is You) 旅人の記憶6.亡き母の想い(Treasure Is You)昏睡の中、夢の中で彼は、その幼い頃に重い病で逝った、なつかしい母の姿を見る。―かつて。自分の死期を悟った母は、後に遺す我が子への溢れる想いを静かな月夜の晩に歌った。 ... » more

 

最終更新日: 2017/09/03 12:10

「ボーカル」のブログ関連商品

» 「ボーカル」のブログレビュー をもっと探す

「ボーカル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る