誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボーカル

ボーカル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボーカル」のブログを一覧表示!「ボーカル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボーカル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボーカル」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

mad about jazz1曲を歌い倒せる根性
音楽は根性ではないけれど。。。気付けばレパートリーはかなり増えてきてはいるが、過去に演奏歴のある曲目リストをながめていてふと、「こんな曲やってたなあ」と遠い昔の記憶のようになってしまっている曲がたくさんあって、まるでかさ増しのためだ ... » more

ミュージシャンと共演する楽しみ ジャズミュージシャンはそれぞれがフリーランスで、自己のリーダーバンドで固定メンバーを持つこともある傍ら、その場その場での組み合わせでセッション形式でライブをすることが多い。その時にしか生まれない音楽、それがジャズライブの醍醐味である ... » more

嵐の冠番組『嵐にしやがれ』で、ミュージシャンの長渕剛がギターの演奏を指導した。その教え方が丁寧で分かりやすく、嵐メンバーも「こんなに優しいんですね」と意外に感じたほどだ。また、長渕が嵐の5人に1人ずつギターを弾かせたことで演奏力の違いも明ら ... » more

この人、高校の後輩なんだそうですけど プロの世界は大変でしょうね。CDは思わず買ってしまいました。ぼけっとバックグラウンドで聞くのには良いですね。インスト系の人の場合、一生懸命聞いてしまうので、リラックスできませんが、声楽の場合には、聞き流すだけですから、テンションは上 ... » more
テーマ ボーカル CD

ふとしたきっかけで、長い付き合いの親友ボーカリストから相談を受け、私なりのジャズボーカルの持論や練習法をシェアする会をすることになり、先日2回目をやってきた。レッスンなどというのはおこがましい。なにせ友人のほうがボーカル歴が長く、ボ ... » more

mad about jazzKalarsライブ@TUBO無事終了!
Kalarsライブ@TUBO無事終了! 結成してもう9年目に突入?のKalarsの恒例ライブ@TUBOが超満員御礼にて無事終了。コーラスのコの字も知らなかった私がいきなりジャズコーラスに誘われて、音取も声の出し方も四苦八苦しながらもリーダーに根気強く指導いただき、今に至る ... » more

mad about jazzミニアルバム遂に完成!
ミニアルバム遂に完成! プレスでかなり手間取ったので、製品の納品はまだ先かなと思ったら、予想外にも本日届けられた。改めて、ミニアルバムのご紹介を。タイトル:Simply収録曲:1.How About You 2. The Sadow Of ... » more

CD制作ノート〜アルバムタイトル発表!〜 プレス業者に入稿し、あとは製品を待つのみ。しかしながら、自力で作業したCDジャケットと盤面のデザインデータが、なかなか業者の入稿規定に沿っていなくて、何度も差し替えを送りやっとこさ印刷作業が開始。仕上がりは4月中旬かな。というわ ... » more

CD制作ノート〜マスタリング完了〜 ミックスダウンした音源をさらにCDとして試聴できる音質にするためにマスタリングという最終工程を経て、初めてCDの原板が完成する。先日この最終工程作業にも立ち会うため、スタジオ・ハレに再度行ってきた。この時に曲間を何秒にするか決め ... » more

CD制作ノート〜レコーディング無事終了!〜 ついにメインイベントのレコーディング本番を迎え、無事終了。思い立ってから2ヶ月足らずでこの日を迎えるという時間サイクルの速さ。大概のことが割と簡単に実現可能になる時代になったものだ。デモ音源録りでずっとお世話になっているスタジオ ... » more

CD制作ノート〜ジャケットはCDの顔〜 CDの良し悪しは、中身はもちろんのこと、ジャケットのセンスも大きく影響するものだ。実際に自分が買う時にもジャケ買いしたりするもので、CDの楽しみがジャケットにもあるのは間違いない。そんなわけで、音源漁りのついでにジャケットも ... » more

私は結構せっかちな性格。何かやろう、と思い立つとさくさくと物事を決めてしまわないと気が済まない。ミニアルバムを作ろうと思ったときに、あるひらめきがあって、「そうだ、コンセプトはこれにしよう」とぱっと一発で決まってしまったのだが、それ ... » more

mad about jazz音源を聴き漁っていたら
CD制作プロジェクトの参考音源めぐりの旅でさそく横道にそれてしまうネタではあるが。私はあまりにも最近の歌い手のCDを聴かなすぎるなと思い、レンタルショップで色々と物色してみたが、面白いことに気付く。最近の若手ジャズシンガーの傾向 ... » more

さっそくミニアルバムの制作プロジェクトが始動。真っ先に決めなければいけないのは、アルバムのコンセプト。今回は私の好きなものをギュッと3曲に凝縮して表現すること。そして、ミニマムな編成・アレンジでじっくり丁寧に歌ったものにする ... » more

mad about jazzクリスマスライブ@Paco
11月から少し間をあけてのライブは、Wさとちゃん@Pacoクリスマスバージョンで楽しく終了。せっかくなのでと、この時しかださないクリスマスソングを大放出。ジングルベル・ロックンロールバージョンと、ブルース・ゴスペル風Silent ... » more

mad about jazz貴重なショット
貴重なショット 先日の深夜JJでは、今のところここでしか着ることがないであろうドレス姿で広瀬さんとの記念写真をパチリ。このブログで以前に衣装のことを書いたのもJJがきっかけで、ステージ衣装について考えるようになったからだった。http://89 ... » more

mad about jazzVoiceの動画も公開
引き続き、四谷三丁目voiceでのライブも公開。2014年11月4日四谷三丁目voice工藤聡子(p)、星野里朱(vo)Tennessee Waltz ... » more

mad about jazzJJでの動画
先日のピアノラウンジJJでの動画をYouTubeに公開しました。カメラをミュージシャン控え席に置いたので、なんだか隠し撮りのようになってますが、いかにも深夜のラウンジらしい雰囲気が漂っていて、かえっていいかもしれません。タイ ... » more

mad about jazzひとつの節目
ひとつの節目 このブログのメインテーマでもあり、自分のノート的に書いている、自分の目指す歌手像。2004年に始めたころは歌いだしてまだ1年くらいしかたっていなかったが、最初から読んでみたら本当にいつも悩み、落ち込み、葛藤の連続になっていると思う。 ... » more

mad about jazzマリリン・モンロー
マリリン・モンロー なぜか最近のマイブームはマリリン・モンロー最近思い立ったようにマリリンの映画を数本立て続けに観て、数年前に作られたマリリンの内面について描かれた、「マリリン7日間の恋」も観て、がぜん興味が湧いてきた。ジャズとはなかなか結びつ ... » more

mad about jazzメロディフェイクについて
ジャズボーカリストにとって、メロディフェイク考察はとても深く壮大なテーマであり、それをここで語るつもりはさらさらないが、最近私の中で浮上してきた課題であり、ちょっとだけ思うところがあって敢えて書いてみる。プロのボーカリストの中でも、 ... » more

mad about jazzNever give up!
Never give up! この言葉を人に言いながら、自分にも言い聞かせた。退職して、自分のやりたい事で身を立てる道に進んだ元同僚と食事をしながらの会話だった。昼間は関連がない仕事をしながら、夜勉強してよくよくはフリーランスでやりたいという希望があったのだ ... » more

mad about jazzいい曲との出会い:追記
いい曲との出会い:追記 先日もライブでご一緒させていただいた、テナーの石田さんからこんな言葉を聞いた。「あの曲は自分のテーマ曲みたいにライブで必ず吹いてる」初共演した際に私が歌った曲「Too Late Now」がとても気に入ったらしく、譜面を持ち帰り、 ... » more

mad about jazzいい曲との出会い
自分のレパートリーが増えるのにはいろいろな経緯がある。一番多いのはCDなどの音源を聴いていて、「あ、これは歌いたい」と思った曲をとりあげるという、至って自然な流れだけど、歌いたいと思わせるいい楽曲であっても、必ずしも自分に合っている ... » more

Yのブログ体力作り
体力作り かくれんぼにより、体力作り^o^Voにとって大切な腹筋からの声量作り。地味なトレーニングが苦手な私は、子ども達と遊ぶことが体力作りの基本となっています。子ども達の体力は半端ない!終わりがない・・・ ... » more

mad about jazz2013年を振り返って
今年もあっという間に終わっていく。今年の初めには、今年はあえて大きな目標など掲げず、淡々と歌うことに集中したいと思っていた。ところがふたを開けてみれば、カラオケではなく、ライブやセッションの場で演歌や歌謡曲を歌ってみたり、コ ... » more

mad about jazzMy Space 音源更新
先日、とある友達のライブで知り合ったピアニストの方とご主人の経営する録音スタジオで収録した音源が出来上がったので、My Spaceにアップしました。Come Rain Or Come Shinehttps://myspace ... » more

JAZZ トランペットには美女が似合うF 「この男だけは完璧だ」・・・・この写真。ジャズのガイドブックやCD売り場で見ないことはないくらいだ。たしかにインパクトがあります。大きなマイクロホンに今にも噛みつきそうなのはヘレン・メリル(生年が29年説と3 ... » more

相葉雅紀相葉くんは、話すときは喉に力が入ったような「イ゛ー」という声なのですが、うまくハマる音程だと心地よい響きになります。高音は苦手なものの、低音だと声があたたかいんです。また、5人の中で一番、声質にアイドルっぽさがある。 ... » more
テーマ ボーカル おもしろさ

おかげさまでジャズ歌ってます 今年はフォークソングやポップス、演歌など色々なジャンルにチャレンジしてみた。今までご縁がなかった、オリジナル系のミュージシャンと対バンしたり、オープンマイクに出てみたりと、自分としてはかなり意欲的にチャレンジしてきた。他ジャンル ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 07:37

「ボーカル」のブログ関連商品

» 「ボーカル」のブログレビュー をもっと探す

「ボーカル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る