誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ボーカル

ボーカル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ボーカル」のブログを一覧表示!「ボーカル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ボーカル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ボーカル」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

嵐の5人の出会いは、ジャニー喜多川社長の第六感による、運命的なものだった。相葉雅紀は、嵐のデビュー記者会見が開かれる、わずか3日前に「YOU、パスポート持ってる?」と聞かれた。相葉は、「持ってるよ」と軽く答え、「じゃあ、ハワイに行こう」と連 ... » more

mad about jazz10月のライブスケジュール
10月のライブスケジュール 10月のライブ情報です。今月はなんと、宇都宮初遠征!ナベサダさんの出身地でもある宇都宮ではジャズが盛り上がっているようです。10月2日(日) 渋谷モンキーフォレストhttp://www.monkey-forest.j ... » more

mad about jazz人の評価
音楽のような芸事をやっていると必ず評価というものが付きまとう。名の知れたプロの人などはそれはシビアな評価の目にさらされているが、私のような半端なミュージシャンでも、ライブを聴いた感想をお客様やお店の方からいただくことが少なくない。 ... » more

mad about jazz集客が先か練習が先か
昨今の興業はジャズのみならず他ジャンルでも、また会場の大小にも限らず、集客に苦戦しているようだ。これは昔より娯楽が多様化してきていて、音楽をとってみても、鑑賞するだけの楽しみしかなかった時代から今や自分で体験して楽しめるようになってきた ... » more

楽器奏者としてのボーカリスト 私は常日頃から、歌手は歌詞を歌うのが本分と思っていて、そのような発言をこのブログでもしている。実際に、師匠からも音を歌うな、詩を歌えと習っているし、常にそこに気を付けて歌っているつもりだ。しかしながら、最近やったライブでは違う観 ... » more

mad about jazz7月のライブ
いよいよ夏到来。7月も盛りだくさんで頑張ります。渋いジャズもいいですが、暑い季節はお客様と楽しめるような選曲もしてみたいと思っています。7月1日(金)六本木ホオキパhttp://www.hookipa.jp/出演:加 ... » more

mad about jazzYou Tube 最新動画
先月のライブから動画をとっていただき、しかも素敵に編集していただいたものがあるのでこの場でも公開します。5月22日立川ハーフトーン(現在は中神に移転)・イベントライブw/ 中尾剛也(ギター)Skylarkhttps: ... » more

mad about jazzレパートリーの棚卸し
レパートリーの棚卸し 最近個人的に時間があるため、レパートリーリストを更新したり、譜面を整理する時間がたくさんとれてありがたい。整理していると、こんな曲も歌っていたなというお蔵入りのものが目に付く。今後もどうでもお蔵入りのままだろうというもののほうが ... » more

mad about jazz直近ライブレポ
直近ライブレポ こういうブログをやっていながら、ライブレポートが全然できていないのが悔やまれる。できればライブがあった次の日にすぐレポートがアップできれば一番いいのだが、なかなかそうはいかない。ここ数年は手軽なFacebookのほうにアップして ... » more

mad about jazz6月のライブスケジュール
6月のライブスケジュール 6月のライブ予定です。初出演や久しぶりに出演のお店もあります。6月7日(火)日暮里 ポルトhttp://barporto.cocolog-nifty.com/出演:下梶谷雅人(g)、星野里朱(vo) 開演:2 ... » more

ニューヨーク旅行記2016 (5日目) 旅も終盤に近付いてきた土曜日。ホールフーズマーケットで買った食材をちょっとアレンジしてしっかりとした朝食を食べてパワーをつけ、やはり事前に連絡をしていた、ハーレム在住の霧生ナブ子さんのアフタヌーンライブに伺うことに。ライブ会場は ... » more

ニューヨーク旅行記2016 (2日目その2) Cleopatra's Needle から同じ道を10丁くらい上に上がったところにSmokeがある。ラストセットの途中から滑り込んで聴くと、ほどよいアルトボイスのマリアンヌ・ソリバンがベースとデュオで歌っていた。私の好きなタイプの声 ... » more

ニューヨーク旅行記2016 (2日目) 2日目は起きたら部屋の中がほんのり暖かい。つまりアパートのセントラルヒーティングが始動したらしい。そういえばなんかすごい音がしていた。それだけ外気が寒いってことだ。着いた日も小雨だったが、この日もしとしと雨が降っているが、とりあ ... » more

TOKIOの長瀬智也(37)が主演映画「TOOYOUNGTODIE!若くして死ぬ」(6月25日公開)でボーカルを務める劇中バンド「地獄図(ヘルズ)」が、ロックフェス「METROCK」(21〜22日、東京・新木場の若洲公園)に参戦することが5 ... » more
テーマ 参戦 ボーカル 長瀬智也

レッスンで原曲のメロディーどおりに歌うということをテーマにしたことから、自らも気づきがあり練習メニューとして取り入れていることがある。それは、「休符を入れずにレガートでスウィングすること」先日のレッスンでやったことは裏腹で、多く ... » more

好いライブを成立させるために 音楽活動を続けていく限り、ライブをやり続けていくことは私にとっては必要不可欠なことだ。ライブという形をとらない音楽活動ももちろんあるけれど、ジャズをやっている限り、ライブ演奏で自分のやりたいことを発信するということは外せない。そ ... » more

mad about jazzレッスン始めます
突然ですが、ボーカルのインストラクターに登録しました。こちらのスクールでレッスンをやっていますので、ご興味のある方はスクールに問い合わせるか、私までメールください。ボーカルスクール遊楽館http://yougakukan ... » more

またまた過激なタイトルにて失礼します。このトピックについては、私の考えは歌いだした当初から大きく変わった。もともと楽器から入った経緯もあって、歌い始めた頃は、ジャズボーカリストたるもの絶対スキャットができないとダメだと思っていた ... » more

mad about jazzバンドで歌うよさ
バンドで歌うよさ この数年、コード楽器とベース、ドラムに管楽器といった編成のバンドで歌う機会がとみに減ってきた。特にジャズボーカルは小さなハコでコンパクトな編成で歌うことが多く、私も圧倒的にデュオでのライブが多い。ボーカリストとしては、バンドの音 ... » more

2016年になりました。年が改まると書いてみたくなる抱負。しかしながら、具体的に何か決まっているわけではないので、漠然としてしまうことが多くなりがち。去年は具体的にやるべきことがあったので、はっきりと言葉にできたのだが。 ... » more

mad about jazz1月のライブ
2016年1月のライブスケジュールです。とても面白いほどに3日固まっていて、以上です。ぎゅっと凝縮して3日連続で歌い、そのあとは冬休みかな。1月7日(木)四谷三丁目voicehttp://www.jazz-bar ... » more

mad about jazz浅草ジャズコンテスト
浅草ジャズコンテスト 遅ればせながら、12月5日に開催された浅草ジャズコンテストのレポートを。結果としては残念ながら受賞はならずだったが、応募総数118組のうちの8組に選ばれただけでも我ながら快挙だったと思う。私は今回 You Go To My Head ... » more

mad about jazz12月のライブ
今年も残り少なくなってきました。締めくくりの月は未だかつてない忙しさとなりました。体調を万全に、いいステージができるよう、精一杯やりたいと思います。12月2日(水) 高円寺After Hourshttp://www. ... » more

mad about jazz11月のライブ
11月のライブ情報です。深まる秋、地味なバラードを歌ってみたくなる今日この頃です。レギュラーあり、コーラスあり、お久しぶりなところ、お初なところ、バラエティに富んだスケジュールとなりました。どこかでお会いできればうれしいです。 ... » more

mad about jazz英語は奥が深い
英文学を専攻し、うっすらと英語を使う仕事に携わり、英語で歌を歌い、私にとって、英語は一生のパートナー。仕事で使う限られた英語力だけで満足している時期が長かったが、ジャズボーカルを本格的な先生からきちんと学んでみたら、まったくスキル不 ... » more

自らがボーカリストでありながら、過激なタイトルにて失礼します。最近とあるライブハウス(開ければすぐにわかりますが)のマスターがブログに書いてあったことがとても心に残っていて。http://halftone-live.blog.s ... » more

mad about jazz究極のミニマリズム
自分の目指す理想のジャズボーカルとは何ぞや。ずっと模索を続けてきたし、今もまだまだ答えを探している途中。アドリブができること?リズム感がいいこと?(スウィングしていること)中低音の魅力ボイスがあること?歌に人生がにじみ出 ... » more

ニューヨーク旅行記第5日目〜オープンマイク〜 Cleopatra's Needleへ移動し、さっそくオープンマイクにエントリー。いつもはかなり参加者が多いオープンマイクだが、この日は割と少な目。といっても15人以上はいた。一緒に行った女性と2人で12、3番目くらいにエントリ ... » more

ニューヨーク旅行記第3日目〜Dizzy's Club〜 少し昼寝するつもりが、さすがに歩き回ったせいかガッツリ寝に。途中ちょっと目が覚めたものの、二度寝し、起きるともう6時過ぎ。夜の予定は、8時半からのDizzy's Clubだったので、余裕ではあるが、起き抜けの体がだるい。でも ... » more

ニューヨーク旅行記第2日目夜〜Jazz Standard〜 夜は大好きなジャズクラブのひとつ、Jazz Standardへ。30分前を過ぎていったら、案の定もうほぼ満席。おひとり様なのでご合席でも割と前の方へ通していただく。この日は新進気鋭のジャズボーカリスト、Cyrille A ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 07:37

「ボーカル」のブログ関連商品

» 「ボーカル」のブログレビュー をもっと探す

「ボーカル」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る