誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    分解

分解

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「分解」のブログを一覧表示!「分解」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「分解」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「分解」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

施術家のこだわりキー壊れた
妻が普段使っている車のキー壊れました。ドアロックのリモコンが内蔵のやつです。プラスティック部分の劣化でしょうが分解したようです。車屋さんに聞いたところ、どうも費用が掛かりそうです。自分 ... » more
テーマ 分解 車のキー

昨日Ai Nikkor 50mm F1.8を組み終わたのですが、一つ問題が残っていました。それは、ヘリコイドの溝を清掃してグリスを足すために、分解したのですが、その際無限遠位置を再度出せるように、場所を罫書くなど線を入れておくべきと ... » more

今日の反省点 〜ジャンクな Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8 〜 ただ今午前1時です。明日は仕事なので早く眠らなければです。さて、今日はニコン FEのモルト張替をするつもりで朝からモルトをロータリーカッターで、細く切断して準備していたのですが、ヤフオクで落としたジャンクなNikonAi Nikko ... » more

早速届きました♪ 〜 モルトプレーン 〜 「モルト」モルトは大麦の麦芽を指すのですが、このモルトだけを使ったウイスキーの事をピュアモルトウイスキーと呼ぶそうです。シングルモルトは、ピュアモルトのうち一箇所の蒸留所だけで作られた混ぜられていないウイスキーのことを言います・ ... » more

 フィルムカメラ病 ×(エックス)4th  〜 分解作業も一旦小休止 〜 さて、昨日の晩は、ファインダー接眼レンズ部がカビに見舞われたニコンのFEのトップカバーを脱着し、接眼レンズ部のカビ除去作業とモルト除去作業を行っておりました。今朝も一部作業の続きを行い、大体のカビは除去することが出来ました。 ... » more

 フィルムカメラ病 ×(エックス)3rd  〜 NikonFE ただ今分解オペ中 〜 ただ今午前零時45分です。眠いです。さて、何のカメラを分解していたか、もったいぶってすみません。実験台となったのはNikon FEです。カメラの分解は自己責任です。あなたの思い出のカメラだとしたら修理業者へ出すのが一 ... » more

KATO C12 分解とカプラー やはり出ましたC12。C56が出た時点でいずれこいつも、と誰もが思ったC12。手にした第一印象は、小さなレイアウトを作りたくなる、良く走る小さな機関車、とのキャッチフレーズ通りです。走行性能はC56同様のなめらかさ、急カーブ(メーカ ... » more
テーマ 分解 鉄道模型 蒸機・ロッド  コメント(10)

ガリになったボリュームの修理(C5000) 小型の密閉式(密閉ではないが)ボリュームのガリを修理です。2本のピンで留められているのでヤスリで削ってピンを抜き、完全分解します。組立が解らなくならないように分解時に順番を良く覚えておいてください。分解したら綿棒と無水ア ... » more
テーマ 分解

いい日S社のブルーレイ その2
冷却用のファンを取り寄せていただけました。早速交換、見た目にも回転数が上がっています。これで一安心です。以下、無責任な個人見解ですがニュースを賑わせているS社ですが、サービスの方々は皆さん明るい笑顔なので救われた気がしま ... » more
テーマ 分解

いい日S社のブルーレイ
S社のブルーレイ 電源が入らない(すぐにダウンしてしまう)S社のブルーレイレコーダーを入手できた。中は意外ときれいでホコリも少ない。冷やすためのブロアーが廻っていない。5cm角のこんない小さなもので冷やすことが出来るのかしら・・・ ... » more
テーマ 分解

いい日Sのミラーレスデジカメ解体
Sのミラーレスデジカメ解体 3年前ほどに発売されたS社ミラーレスデジカメの水濡れ品が入手できた。分解して乾燥させ、無水アルコールで清掃。電池は復活させ、電源ON。生き返った・・・でもシャッターが切れない、タッチパネルは誤動作する。動画は??録画再生できるのでしばら ... » more
テーマ 分解

ナショナル カードプレイヤー リトルボーイ KX−501 ナショナルカードプレイヤーリトルボーイKX−501「レコード盤のようなカードで音が出る」ようである。この機械で英語を勉強された方もおいででしょう。早速ばらしてみた。電源は単三電池2本。なんで3vの電源をつなぎ動かして ... » more
テーマ 分解

KATO(HO)はやぶさ動力台車分解 すっかり分解野郎ですが、今回は小ネタですよ。油断しているうちにKATOのはやぶさ(HO)の発売からはや半年。この製品は台車周りの取り付け寸法が共通化されており、容易にトレーラーの台車を動力付きに交換できる設計だそうです。As ... » more

鉄道模型机上の空論KATO C57 4次形 分解
KATO C57 4次形 分解 着実に車種を増やしているKATOのNゲージ蒸機、今回はC57です。こうしてみると、なかなかかっこ良いではないですか。私は古風なスポーク動輪が好みなので、実のところスルーしようかとさえ思っていたのです。しかし皆様ご存知のwebサイ ... » more
テーマ 分解 鉄道模型 蒸機・ロッド  コメント(12)

KATO電動ターンテーブル分解 よし出た。発表から長かったですがよしです。車両の進歩も喜ばしいことなのですが、やっぱりこういう製品が出ると元気が出ます。運転の楽しみが増え、鉄道の風景に魅力のある動きが加わります。ここ数年で増えてきた高性能蒸機達に、スローの実力を発 ... » more

レンジフード異音のため分解してみました 換気扇を回すとシュルシュル音やキーンという異音がするようになったので、自分で修理出来ないか分解してみました。モーター内のベアリング摩耗による異音のようでしたが、モーターケースの加締めが頑丈なためベアリングの取出しまでは断念しました。 ... » more

ブリキ製湯たんぽのゴムパッキン交換しました ここのところ寒い日が続いているので、昔のブリキ製の湯たんぽを出してみました。蓋のゴムパッキンが固着してゴムがボロボロになっていたので、数百円で購入できる電気アンカにしようか迷いましたが、このサイズに合うゴムパッキンが売っていたの ... » more

気ままな日記洗面台の水漏れ修理
洗面台の水漏れ修理 設置から13年経過した洗面台のシャワーホースから水漏れしたので、メーカーのメンテナンス会社に修理に来てもらいました。交換部品:シャワーヘッドAssy:11,500技術料:6,000出張料:2,500消費税:1,000合計 ... » more

C56の動輪交換と2条ウォームのこと 先日ホビーセンターKATOに行って来ました。西武線の新井薬師から歩いていきました。この街は若い頃アルバイトで通っていたのでなじみがあります。30年近く前とあまり替わっていません。いまだに細い道をバスが走りにくそうにしています。ホビー ... » more
テーマ 分解 鉄道模型 蒸機・ロッド  コメント(9)

【SR50 purejet】遅くなりましたが… ポジションライト類をLED化しました! こんばんは!最近更新できてないですね・・・(´・ω・`)ごめんなさい・・・さて、前回の記事で告知の通り、SR50 purejetの「ポジションライト、ナンバー灯、ブレーキライト」をLED化しました♪部 ... » more
テーマ SR50R 分解 改造・改良  コメント(6) トラックバック(1)

鉄道模型机上の空論KATONゲージC56分解
KATONゲージC56分解 出た。出ましたよ。なんだかしみじみうれしいです。ここ数年の高性能蒸機の発売はもちろんうれしいことなのですが、大型機ばかりとなるとうちではちょっと荷が重い。この位の小さな機関車が欲しかったのです。スロー走行の実力がD51、C62と ... » more
テーマ 分解 鉄道模型 蒸機・ロッド  コメント(10)

風呂給湯器をエコジョーズに更新しました 約13年使用した風呂給湯器のリモコンが故障した(電源が入らない)ので、排熱を再利用するエコタイプの給湯器エコジョーズ(GT-C2452ARX)に替えてみました。近所のホームセンターやリフォーム店で価格を調査したところ、据置式24号フ ... » more
テーマ 分解 補修

【SR50 purejet】車載工具 バッテリー類 お久しぶりです!最近放置気味ですが、また更新開始します!よろしくです♪さて、今回はSR50 purejetの車載工具やバッテリーなどについてお話しようと思います。7月の中頃に、「冷機始動時にアイドリング不安定 ... » more
テーマ SR50R 分解 SR50Rの内部  コメント(6) トラックバック(2)

眼鏡のレンズのコーティングが所々剥がれてきたので、眼鏡市場へレンズ交換しに行ってきました。ガラスレンズの場合はコーティングが剥がれるという事はありませんでしたがプラスチックレンズの場合は1〜2年で剥がれてきてしまうのが難点です。 ... » more

TOTO サーモスタットシャワー金具のフィルター清掃をしました TOTOのシャワーの出が悪くなってきたので、水栓開閉工具をTOTO水彩ショップで手に入れて分解清掃しました。思った以上に、水垢のような物が大量に堆積して目詰まりした状態でした。これでは、水が流れないのでシャワーの力も弱まる訳 ... » more

ナツメ球(5W)をLED小丸電球(0.5W)に変えてみました 今まで使用していたナツメ球が切れたので、パナソニックLED小丸電球に変えてみました。消費電力5W→0.5W(90%減)寿命8000時間→40000時間(5倍)10年以上は使えそう。お値段ちょっと高めの500円ぐらい。電気代削 ... » more

こんな時こうした!!RIO su70修理失敗
RIO su70修理失敗 かなり前に買ったMP3プレーヤー、Rio su70です。容量はそれほど大きくないものでしたが、当時これを買ったのには1つ大きな理由がありました。それは操作画面がカラーだったのです。当時はipodが出て少したった頃、ま ... » more
テーマ 分解

プレステのコントローラーを掃除した 15年もののプレステのコントローラーです。パソコンに繋げてゲームしよう、とか思い、繋げました。そしたらですね、15年の重みが蓄積されてました。…動くけど、ボタンを押して反応するときとしないときがある!中途半端!!まだ無 ... » more
テーマ 分解

KATOの9600、TOMIXC57に新型モーターを移植 KATOの9600は当たり外れが大きいとの評価をよく目にします。アリイの9600が良く出来たものだったこともあり、ちょっと影が薄い印象です。私の買った9600も、最初はやはりラビットスタート、集電の悪さ、走行音の高さを感じました。こ ... » more
テーマ 分解 鉄道模型 蒸機・ロッド  コメント(2)

C62 2新動力分解をちょっと 高松の実家からお送りします。持ってきたパソコンに入っている写真でちょこっと記事を。KATOの新動力のC62、動力部の興味もあって1台購入しました。今まで大型機はうちではあまり走らせることもないので購入を控えて(いや単にお金がないだけ ... » more
テーマ 分解 鉄道模型 蒸機・ロッド

 

最終更新日: 2016/11/13 07:36

「分解」のブログ関連商品

» 「分解」のブログレビュー をもっと探す

「分解」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る