誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物

風物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物」のブログを一覧表示!「風物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

賑やかな上野公園で驚いた。 久しぶりの上京。21日日曜日、午後1時から講習があるため上京することに。せっかくだから午前中を有効に使おうと、朝早くの新幹線で上京です。眠気覚ましのコ-ヒ-。「大人の休日倶楽部」を利用してウィ-クエンド切符、さらにJRの使用 ... » more

十和田では、買ったり食べたり--。 十和田の3日間は、よいお天気でとても気分のいい時間を過ごしました。で、前回の記憶から、買うものも決まってきます。ここ十和田には、北里大学があります。ちょうど学園祭をやっていて、お馬さんに会ったり買い物をしたり---。大学 ... » more

三沢再訪、町は変わらず、漬けものがあった!! 十和田初日の夜は、去年食べておいしかった馬刺しのお店で鍋をつつきました(笑)翌日は息子の運転で、三沢へ。十和田〜三沢の十和田観光電鉄が、この4月で廃線になり、今はバスが運行されてます。三沢駅前の小牧温泉「青森屋」。広大な ... » more

十和田も晴れていた 先週の連休、十和田に住む、末っ子息子の所に行ってきました。去年までは十和田に行くのに、新幹線で八戸まで行き、八戸から青い森鉄道で三沢へ、三沢から十和田観光電鉄で十和田に行ってました。今年は、十和田観光電鉄が4月か ... » more
テーマ 風物  コメント(8)

横断歩道を渡ろうと信号を見たら・・・あれ?画像の 右側の歩行者信号は、本来の角度から 100度、向きが変わっています。横断歩道の向こう側からだと 信号を確認できません。交通標識も倒れています。那覇市新都心のあちら ... » more
テーマ 風物 沖縄

家にいてても、丈夫なマンションとは思っていても、今、恐いです。東からの暴風が、壁や窓にぶち当たっています。換気扇の外部が ずーっと ガタガタと音をたてています。東側の窓が割れるんじゃないか、、心配です。沖縄本 ... » more
テーマ 風物 沖縄

また大型台風です・・ 川の流れが 逆流しています。7時の満潮時間に加えて、台風16号の通過とともに 那覇市は 西からの風に変わってきたので、かなり 早い逆流です。しかも 大潮です、、この後、南西向きの このベランダには しばらく出られないでしょう ... » more
テーマ 風物 沖縄

最大瞬間風速70m・・・ 一日半 暴風域の中にいた、、大きな大きな強風域の影響は 今朝まで残っていた感がある。沖縄気象台は 昨夜、 県北部国頭地区と 名護地区に 「過去に例のない大雨が降っている」 と 情報を発信して警戒を呼びかけた。この ... » more

娘が帰ってきた、いつものソバ屋で。 少し前の話です。社会人となってる娘。週末に久しぶりに仙台から帰ってきました。母娘は、ああでもないこうでもないと、エンドレスで話してる。付き合いきれないので、パソコンをしたり、風呂に入ったり、あげ句は、早々に就眠。しかし、 ... » more

アラマンダが咲き乱れて〜 公園、よそんちの庭先、見上げたベランダ、道路わきの植栽・・・今、いたる所で鮮やかな黄色の大輪の アラマンダ が咲き乱れています。こんなに見事に咲いたアラマンダを見るのは何年ぶりでしょう・・・キョウチクトウ ... » more

錦市場から天満宮へ、そして小海老草の発見! 京都に滞在していた時のお話です。朝のラッシュアワ-時の混雑なみの錦市場。お店をじっくり見る暇もなく、流れに乗って先に先に進みます。で、行き着いたところに神社がありました。周りの景色にすっかりはまっている神社。次々に人 ... » more

京都水族館も大賑わい 京都駅から、歩いて20分ぐらいでしょうか、JR嵯峨野線、丹波口駅に向かって歩きます。かなりの暑さでしたが、行きたいと思っていた水族館。念願がかないました(大げさかな・笑)。眼の前には梅小路公園が広がっていて、遠くに東寺のてっ ... » more

京都でソバを食べました 先週末、京都で過ごしました。ものすごい暑さの中、京都ならではを感じてきました。駅から地下に降りると「平清盛」特別展の大きなポスタ-。これは行かねばと、歩いてたどり着いたのが京都文化博物館。左側の写真は博物 ... » more

沖縄 市中の夏 夏ですっ!夏っ!沖縄は 今 始まったばかりの 夏真っ盛り!ゴミを出す午前7時、すでに紫外線は肌にチリチリ痛くいったい何時から鳴き出しているのか、ミンミンジージー蝉の声にテレビの音もかき消され ... » more

なんて花だろ? ホオズキ?? 私の膝の高さくらいに茂っていました、、、ホオズキ?ちょっと違うなぁ?実だか、花だか、よく判らん!でも、この袋の付きようの可愛いこと♪どこかにフェアリーが、こびとが潜んでいそうです・・・( こびと図鑑の仲間はダ ... » more

四季を歩く平塚七夕まつり
平塚七夕まつり 7月7日 成田山祇園祭り、平塚七夕祭りどちらへ行くか悩み天気予報で午後から雨という事で・・・成田山祇園祭は雨の場合山車が合羽を被るのでパスし平塚七夕まつりへ我孫子(常磐線)〜上野(山手線)〜東京(東海道線)〜平塚へ平 ... » more

四季を歩く入谷朝顔市
入谷朝顔市 入谷朝顔まつりは毎年七月の六日から八日までの三日間開催されます。入谷鬼子母神を中心として、言問通りに百二十軒の朝顔業者と百軒の露店(縁日)が並び、毎年四十万人の人出で賑わいます。小雨が降る中を見に行っ ... » more

日比谷公園を歩きました。 6月末の28日(木)〜30日(土)の2泊3日、有楽町のホテル泊まりでした。昼休みに散歩と称し、2日間とも日比谷公園に行きました。さすが1時間で1周するのは厳しく(面積1600万平方メ-トルとか)、2日間とも途中で戻ってきました。 ... » more

 那覇港風景 梅雨明けて 連日のカンカン照り!こないだまでの 長かったジメジメの曇天が もう遠い昔のように思われます。今日もこんな空・・・暑いっ!那覇港、泊埠頭ターミナル (通称 とまりん) までやってきました。 ... » more

新しい仕事も開始 平成7年に、ここに家を建てて17年がたちました。新築当時は、まだまだ畑が多く、住宅が遠くにポツンポツンと見られたものでした。今は逆に、住宅の間に畑、空き地が見られる状態です。さて、長く住んでいると、町内会の世話役という仕 ... » more

 台風に負けない木 〜ゆうな 台風4号が すぐそこまで来ています。この時間、那覇市は強風域に入っています。午後には 公立の学校が休校になりました。雨も風も そう強くはないですが、台風特有の巻き上げるような突風が 瞬間的に吹くので、ドアの開閉など 油断のできな ... » more
テーマ 風物 沖縄

有田陶器市 空のうつわ満ちたるうつわ夏兆す咳が止まらない風邪を患いまして、又長期にわたりブログを休みました。年なもので、風邪には注意しているのですが、こんないい季節にかかるとは。医者がいってましたが、春先より始まる中国からの黄砂 ... » more
テーマ 建物 風物

沖縄でも日食! 21日、朝、大雨をもたらした天候不安定な昨日から一転、 薄日が差す爽やかな朝!新聞を取って家に入ったとたん、何だか急に薄暗く・・・え〜っ、今日も天候不安定!?・・・・思い出した、日食だ!テレビをつけたら、 ... » more
テーマ 風物 沖縄

荒川沿いにも春が来た、春の息吹きだ。 12日(土曜日)、福島市のはずれにある荒川を、ウォ−キングしました。ちょうど、うつくしま・みずウォ−ク2012というイベントが行われており、それに便乗する形でのウォ-キングです。荒川沿いを10km散策するコ−ス。過去数週 ... » more

よい子が集まった5月5日、水林公園も 5月5日は、幸いなことに晴天で暖かでした。娘、次男も集まったので、家から車で30分のお店に、昼食のソバを食べに出かけました。先週、ワイフと二人、食べに行ったお店です。今回は別のメニュ-を。鴨南蛮ソバです。さっぱり味でした ... » more

上京して国立科学博物館で--- 4月下旬、所用で上京しました。二泊です。合間を見て、国立科学博物館のインカ帝国展を見てきました。週末は大混雑と聞いていたので、ウィ−クデイです。にも関わらず、次々と人が押し寄せてきます。さすが大都会ですね。 ... » more
テーマ 風物  コメント(6)

蕎麦屋で集合 久しぶりに、青森の息子を除き家族4人が集合しました。集まれば、何を食べに行くかが話題に--。かねてから目星をつけていた蕎麦屋さんに--。ここは何度か足を運んでいて、営業時間外だったり、お休み中だったりで空振りだったのです ... » more

3月も中旬に--。 週末、京都に行ってきました。あっという間の旅でしたが、福島以外の外の世界を見るのもいいものです。福島駅で見たポスタ−知る人ぞ知る花見山のポスタ−です。春の花観光用につくリましたが、 ... » more

春の花道 2012 昨日 今日と 青空が広がって、一気に 夏日な陽気の沖縄です。青空のうちに しておきたかったこと、洗濯に布団干しに、、ご近所の花道を 写真に撮ること!昨年のこの頃にも、「春の花道」 記事にしました。近所のおばちゃん ... » more
テーマ 風物 沖縄

【プロ野球キャンプ】ヤクルトスワローズで癒される 2月も下旬。・・・えっ!?プロ野球のキャンプもあと一週間!今年はまだ タイガースと カープしか行ってない!どっか見にいこ!地元紙朝刊には、毎日、キャンプスケジュールが掲載されています。後半には、やはり 沖縄で ... » more

 

最終更新日: 2017/04/10 15:22

「風物」のブログ関連商品

» 「風物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る