誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物

風物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物」のブログを一覧表示!「風物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

トンネルを貫けたら 空だった。 那覇空港から 「うみそらトンネル」 を 若狭側に貫けたら この空でした。あ〜 気持ちいいなぁ♪台風の影響がすっかり抜けた沖縄は、日陰に涼しい風も吹く 過ごしやすい夏空が続いています。右側の高台辺りは新都心 ... » more

阪神タイガース 沖縄初の公式試合 沖縄セルラースタジアム、 阪神タイガースを迎えるには最高の観戦日和トラッキーもキー太も来たこの人も・・・平日の球場は 見る見る間に人でいっぱいにたぶん 取材ヘリ ... » more

ちびまる子ちゃんではないが、センジュで遊んでしまった。 今日8日(月)も、昨夜からの雨が止んだり降ったり--。曇り空ながら、気温30度の予報。参議院選挙のニュ−スがほとんどです。毎日の通勤ル−ト、ほとんど変わらないので、景色も覚えてしまいます。ただ、おやっと驚くこ ... » more

満天の星に抱かれる・・・ 砂浜に打ち寄せる 波の音が聞こえてきました。夜の海です・・浜をとり囲む木々が 月の光で 黒いシルエットになって浮かび上がりました。群青の空に 満天の星が現れました。足元を洗うように 波がよせてきます。私は砂浜に寝転がって ... » more
テーマ 歴史 風物 沖縄

雨上がり、厄介だけど楽しい仕事・剪定 今朝・4日木曜日、昨夜来の雨はあがり、すっきりとまではいかないが、かといって不快な天気模様でもない。プラスチックごみを集積所に出すため、外にでたらシロモッコウバラのシュ−ト(新しい枝)が、沢山伸びているのが目についた ... » more

いよいよ7月、気を引き締めて--。 7月の初旬。「1・2・3の市」で、朝からワイフは意気込んでいました。主婦は、月初めが忙しい--と。チラシをチェックし、必要なものをリストアップ。安い上にポイントが付く。これで意気込まないでいられるわけがない(笑) ... » more

みんな暑い日 真夏日が続く沖縄でも、風が吹くので 日陰は涼しいんですよ最高気温だって 33℃ を超える日はほとんどありませんただ紫外線の強さは厳しいです、、痛い!今日も暑くて、猫たちはここ、ベランダで朝涼みニホンイ ... » more

竹富島抒情 空気感が違う という表現が こんなに 当てはまる島は 日本中探しても 唯一 ここだけでは、、石垣島から フェリーで10分の 竹富島。島全体が国立公園の中にあって、集落域は 重要伝統的建造物群保存地区に指定されているので、後にも先 ... » more

まだ 梅雨だったよね・・・ いくら暑いとはいえ この恰好はないわ、 こうこちゃん!昨日、元気に3才を迎えたよ♪娘盛りだよ!お母さんの話を聞いてない?無視?たしかに暑いっ!梅雨の中休みとは思えない連日の晴天 ... » more

全国陶器市で萩焼をゲット、混んだ〜混んだ〜。 26日、日曜日の午前、家から車で30分のあづま運動公園、ここの駐車場で全国陶器市が開催されているというので、車を出しました。この日はイベント日和で、野球、サッカ−、ランニング--多くのスポ−ツも行われており、駐車場まで、長い ... » more

ペンギンみたいな野鳥 我が家の近くを流れる川で 時々見かける 野鳥。首をすくめた時の立ち姿、 横から見ると ペンギン にそっくりなので 「この子、何モノ?」胸は白、羽や背中のあたりはグレーの濃淡。頭に アンテナのような ... » more

テビチを作りました♪ 沖縄ではテビチ・・豚足の煮物のことをいいます。沖縄そばのメニューに「テビチそば」 は 定番だし、居酒屋では、味付けして煮たテビチを 更に揚げてみたり、焼いてみたりの バリエーションメニューが楽しめます。沖縄料理に欠かせないテビチ ... » more

ベニバナヤマシャクヤク???違うなぁ〜〜!! 数年来、咲かない咲かないと気にしていた花が、やっと赤く咲いてくれました。なんでもベニバナヤマシャクヤクという名前で買った山野草。はてな?開花前の丸まった状態のときは、ヤマシャクヤクに似ていたけど、これは、コス ... » more

昼の散歩で花と戯れ--発見も。 お天気がいいと、昼の散歩は気分のいいものです。果物の畑が広がり、八反田川という阿武隈川に流れ込む川が流れています。この川沿いを歩いてみました。リンゴの花は、咲きはじめはきれいなピンク色です ... » more

人がわんさか日比谷公園、花もいっぱい---。 先週末、用事で上京。朝いちばんの新幹線で福島を出ると、8時すぎには東京です。晴天でした。すでに、カラフルなウェアの皇居周りを走るジョッガ−と、サイクリング車が目につきます。草花を眺めようと、まっすぐ日比谷公園に行きました。 ... » more

月桃と 雨と・・・ 気が付けば、月桃の花が 重そうなつぼみの房を たくさんつけていました。今日は 少し肌寒い曇り空、、、朝方には小雨がパラパラと 月桃の花をゆらしていました。月桃 (ゲットウ) は ショウガ科の多年草、 原産は 熱帯 ... » more

連休中の大仕事、タイヤ洗い、収納。 週末27日、土曜日。寒くて外出せず。外しておいた、車2台分のタイヤ8本。場所をとるので洗剤で洗い、物置などに収納です。以前、木を切っていて、飛んできた木片でメガネを割ったことがあるのでゴ−グルを買っておきました。 ... » more

伊江島 城山(タッチュー)の頂上へ 「伊江島ゆり祭り」日帰りバスツアーの行程では、伊江島のシンボル、城山(タッチュー)にも立ち寄りました。まさか、てっぺんまで登れるとは・・・着いて初めて聞いたのでビックリ!靴・・・OK!よし、行くかっ! ... » more

東京で--たまには美術館も 13日、土曜日は東京で講習会でした。会場が東京駅そばなので日比谷公園にも、行く予定でしたが、上京すると、必ず行く出光美術館へ。4月6日から5月19日までのスケジュ−ルで、「源氏絵と伊勢絵」展が開かれています。 ... » more

こんな角度からの東京駅と桜花 4月初め、京都に行ってきました。とんぼ返りでしたが、狙ってた写真を撮れました。それは、列車、ホ−ムからの東京駅です。京都からの新幹線が、東京駅について、そのスピ−ドを緩めるとき、シャッタ−チャンスが、ほんの少しの時間あるので ... » more
テーマ 風物  コメント(8)

壊れたメガネでも、何とか--。 春の知らせがすぐそこまで来てるので、少しは庭のそうじもしましょうと、枯れ枝などを整理してました。たまたま、硬い木をナタで切ったところ、切れ端が飛んできてメガネを直撃。幸い眼球には当たらなかったものの、右のレンズが見事に割れました。 ... » more

いつの間にか咲いていた 3月も最後の週になり、日本各地から、花の便りが届いています。桜前線も、かなり東に移動しているよう。ハナミズキの蕾も銀色に膨らんできました。なかなか、表を歩きまわる機会を作れず、屋内から外を眺めている始末。そんな折 ... » more

勝手な思い込みのカレ− このところ、カレ-づいている。といってもレトルト食品なのだが---。お店のカレ-コ−ナ−にいくと、数え切れないほどの種類のカレ−が並んでいる。どれもおいしそう。金文字でかかれた前沢牛。いかにも高級感あり。 ... » more

青森は、十和田から---。 3月11日、次男が長いことお世話になった青森県は十和田から帰ってきました。アパ-トを掃除して、引き渡し、十和田を出発したのが午後2時過ぎ。季節の低温、暴風にしっかり遭遇。車のナビと、ワイフの口(くち)ナビで、高速道路を南下。 ... » more

【春の花道 2013】  南国に吹雪く花 台風の塩枯れで、長い間 寂しかった花の道に 春の花が還ってきました。雑草が生い茂るばかりだった 川沿いの道に、近所のおばさんが たった一人で造りだした花の道です。なので、毎年 微妙に草花の種類が違っていて、それが ... » more

驚いたネ−ミング!ひっぱりだこ飯 少し前、2月末のこと。家人が京都から帰ってくる時、新幹線駅構内で、いくつかお弁当を買ってきました。そのうちの一つがこれ。「ひっぱりだこ飯」。タコつぼに似た陶器製の入れ物に入ったご飯。大ぶりのタコやアナゴ、野菜 ... » more

2月の「落ち穂拾い」 今日から3月、日が長くなって、やりたいことが目白押しです。2月に撮った写真が結構、溜まりました。つなぎというわけではないですが、載せたい写真をピックアップ。夕方帰ってきた時、黄色くて、やけに明るいお月さまだなと思 ... » more

福島県には富士が二つ 福島市では今、雪をかぶった吾妻小富士が見られます。青空とのコントラストが、気持ちをすっきりさせてくれます。磐梯山が会津富士といわれ、吾妻小富士は吾妻富士と言われます。春になるとくっきりうかぶ種まきウサギ。 ... » more

駅弁も、御当地満載、つい手が出てしまう。 TVでは、駅弁大会やデパ地下名店特集など、食べ物グルメ関連の番組が大賑わいです。ついそそられてしまいますね。駅のお弁当売り場も、カラフルでおいしそうなお弁当がいっぱいで、どれを求めたらいいか、迷ってしまいます。京都の帰り、 ... » more

【プロ野球キャンプ】 キー太 は大忙し♪ 沖縄キャンプで この可愛い仔を見たのは初めてです。選手に負けないくらい 取り巻きを従えて・・・ファンの声掛けにサービス精神も見上げたモノ!まだ 若いのに しっかりした子やわ!バッグから ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 15:47

「風物」のブログ関連商品

» 「風物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る