誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物

風物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物」のブログを一覧表示!「風物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

茅葺屋根で台風に立ち向かってた沖縄民家 午前7時現在、那覇市の 暴風警報は解除されましたが、激しい雨と雷、強風も吹いて 時折 突風を起こすので 外出など まだ油断できない状態です。川が 今までにないほど増水しているので怖くてしかたありません。今 ... » more

嵐を前に 夕方、19時30分の光景、 明日の 荒れ狂っているだろう天候とは 真逆の夕焼けが 街を 薄紫に染めていました。 ただいま 21時18分、 時々、いきなりの突風が 窓の隙間にいやな音を残していきますが、吹き荒ぶような風の音はしませ ... » more

実は・・ ≪オジサン≫という魚 某ソーラーシステムの会社のCM、 「実は・・・」 美人女優 が、あれこれヘ〜! な 実話を披露する。「実は、 オジサン と いう 魚がいる!」・・・「はいっ! いるっ、います。」レプリカですみません。「オジサ ... » more
テーマ 風物 沖縄

梅雨明け 見っけ きっと、いよいよ 長かった梅雨から抜け出した と 思うのです。新都心の片隅、大きな 亀甲墓 に差しかかったら、向かいに繁る 雑木林から、ミィーンミィーンウィーン・・・えっ?セミの鳴き声?とたんに 頭が熱くなってきた・・・ ... » more

日曜日のわんこ 朝 6時、ナナが そわそわと待っていたのは お父さん。日曜日の朝は、お父さんが ナナを いつもより遠くへ 連れて行ってくれます。ナナは 田んぼのあぜ道を歩くのが 大好き。あっちからも こっちからも バッタが飛び出して ... » more
テーマ 風物 沖縄 和歌山

ボンボンツリー 湿り気を帯びた空気が 沖縄を包んでいます・・昨日、例年より早い梅雨を迎えました。梅雨に入る前に あわててカメラに収めたのは・・綿雪みたいなボンボンを いっぱいぶら下げた ボンボンツリー。実は、トックリ ... » more

四世紀の町 初夏や市の娘は雲を見ずわが町は五月五日まで恒例の陶器市が、開かれている。様子を見に出かけてみた。二日は平日のため若干少ないようだ。この町は二千十六年で開窯四百年になる。陶磁器は嗜好品でもあり、必需品でもあるので歴史の ... » more
テーマ 風物

城下町から 城下町 首里の丘に上がってきました、、以前、 ウチナーンチュ(沖縄生まれの人) の方々と 車に乗り合わせて 首里に差し掛かった時、皆さん 一様に 「首里はいいよね〜、 やっぱり雰囲気が違うよね〜」 と、感慨深く つぶやいていたのを思い出 ... » more

【春の花道 2014】 今日は寒くて・・・ 朝から どんよりな天気・・・空が、雲が、重そうです。沖縄にも 寒のもどり・・・とはいっても、外出に羽織ったのは薄手のジャケット。台風並みの低気圧で大荒れの、マイナス気温の 本土の様子をテレビで見ては、南北に長い日本列島をいち ... » more
テーマ 風物 沖縄

新都心公園で拾った風景 午前8時の 那覇 新都心公園・・・ガジュマルなどの大木に囲まれた広い芝には 人はなく、朝の光だけが降り注いでいます。ジョギングコースでは 何人もの人たちが 軽やかな足取りで 私を追い越していきます。 ... » more
テーマ 歴史 風物 沖縄

ほら、黄色のイペーが・・・ 愛想のない枯れ木のような枝に、いきなり こんなに嘘っぽい造花のような花を付けるんですもの・・・「 この花 ホンモノ?」って、初めて見たときに 思ったものでした。「イペー」 「イッペー」 とも呼ばれています ... » more

【プロ野球キャンプ】 あんな人も、こんな人も、 11日、日ハムとの練習試合が中止になった 阪神タイガース、 室内練習場のネットの向こう側に、ほぼ選手全員が揃っています。メッセンジャー投手、デカい!新選手会長上本選手もいる。壁側では 主に ... » more

【プロ野球キャンプ】 宜野座は人口増加!阪神タイガース 今年も宜野座にGO♪キャンプがスタートして11日、今年は不安定な天候に悩まされているようです。この日の午後は 日ハムとの練習試合でしたが、昨夜からの雨で試合は中止に。小雨が降る曇天に、選手は室内練習場に集結です。でも 見学者 ... » more

【プロ野球キャンプ】 落合GMも ドアラも! プロ野球キャンプにはいい塩梅の 曇り空が続いている沖縄です。週末からは天気が崩れるとの予報、取り急ぎ 北谷町、中日ドラゴンズにGO!5日、平日なので 観覧席はゆったりですが、駐車場は不思議と満杯、、やっぱり、キャンプ見学は ... » more

ご紹介します! イペー 冬に 本土に渡って 空港を一歩出ると、、肌を ピシピシと突き刺さすような 痛いほどの冷感が、 これが一気に 本土の冬の体感温度と懐かしさを呼び起こして、なんとも 心地がいいものなんです。来た、キターッ って 感じ!昨日、 ... » more

春の兆しが・・ これじゃ ないない!ホンモノの 寒緋桜・・・本島北部では そろそろ見頃を迎えるようですよ。昨年の咲き足りなかった分まで咲きっぷりのいい桜が見られるといいですね♪最近、テレビの画面を 艶やかなピンク色に染めてく ... » more

初春に・・・ 2014年を迎えました・・・沖縄は暖かさが戻ってきました。街では 半袖姿も見られましたよ!シニア世代の 我が家のおせち料理・・・これに お雑煮とお赤飯も加えて 今年の祝いの膳。昨年から 盛り付けが楽しめるので 懐 ... » more

年賀状完成♪ やっぱり空がすきみたい やれやれ、年賀状が仕上がりました・・・パソコンでは いとも簡単に短時間で仕上がるものです。一枚一枚 手書きで書き上げていた頃・・・創作意欲をくすぐられ 楽しんで作った プリントゴッコ の頃・・・( ... » more

BEGIN 泣きの島唄 再び・・ 真っ青な海に 小さなサバニを押し出し、 静かに静かに漁場まで漕ぎ出す、、網を投げ入れ 刺し網の仕掛けをして、 素潜りの海のなか、長いバチで 魚を驚かせ網に追い込む、、透き通った海に ゆらゆらと 無人のサバニ、、その下では、海 ... » more
テーマ 風物 沖縄 遠出

ゴイサギの、魚の一気呑み! 舞い戻ってきましたか?お元気そうでなによりです・・・今日も、この河原の、この石の上・・・いつも ここ!お気に入りですね!眺めていたら 瞬きの瞬間に・・・もうくわえていました、魚!早業にビックリ! ... » more

ご紹介します! 食える クワンソウ 今帰仁(なきじん)城跡の カンヒザクラ は有名ですが、秋になると 地元紙の紙面を飾るのが 今帰仁村で多く栽培されている クワンソウ です。今帰仁城跡にも植わっていて 城壁にオレンジ色が映えていました。ユリ ... » more

コンパクト・急激・猛烈 今朝、久々に清々しい青空が広がりました。日中、日差しは強いものの 汗とは無縁の気温です。昨日の那覇市、午前7時には すでに暴風警報が発令され、昼前には 公共交通機関もストップ!徐々に勢力を強めていく台 ... » more

ちょっと秋・・・ かな? 窓を開け放して眠ったら、朝方の涼しすぎる風に 早く目が覚めました・・・(でも、まだ、掛布団など必要ないんですよ!)ここ数日、本土を直撃した台風18号や、大陸に向かった19号をやり過ごしたあたりから、沖縄は北東の風が入ってきて 朝 ... » more

ぜいたくな、首里城 「中秋の宴」 大陸に向かっているはずの台風19号が、不安定な天候と強風を いつまでも沖縄本島に届けてきます。雨のぱらつく夕暮れ、空を見上げて悩んだ末に 一念発起して 重い腰をあげて出掛けた先は・・・首里城です。毎年、中秋の名月 ... » more

エイサーの壺 夕刻ともなれば、遠く、近く、どこからともなく太鼓の音や地唄や囃子が流れてきて、夕食の準備もままならないほど こころが逸って すぐにでも観に行きたくなるのです。19日から21日まで、沖縄では旧盆を送っています。 ... » more

海上にかかるカーテン 海の上をスコールが走っています。まるで レースのカーテンが風にゆれているように見えるのは、周辺に陽が差す 「狐の嫁入り(天気雨)」 の現象だから・・・沖縄では 「カタブイ(片降り)」 と いいます。 ... » more

花も元気な日曜日、暑かった! 今朝29日(月)は、曇り空。雨の雰囲気はありません。昨日は予報に反し、太陽が元気に顔を出してくれました。昼を挟んで前後2時間、保健福祉センタ−で研修会がありました。その昼休み時間を利用して、街中を散策。 ... » more

まだ咲いていたお花たち(庭で) 26日(金)の朝は、いつものどんより空でしたが、日中は、予報の大外れで、暑いのなんの車の温度表示は30度C以上。今日は燃えるゴミ出しの日で、朝、ゴミ探ししながら家の周りを歩きました。庭を見ると、除染の整理から ... » more

まだ梅雨あけず--夏遠し? 25日(木)も、一日スッキリしない一日でした。朝から雨空。車通勤ですが、以前からフロントガラスが曇っていたので雨空ながら、ガラスクリ−ナ−を使ってウォッシュ。おかげでクリア夕方職場 ... » more

見れば見るほど変わった形 食べられるそうですが、市場でもスーパーでも売っているのを見たことはありません。居酒屋のメニューにも見当たりません。「スイジガイ」 といいます。紀伊半島以南で見られる 巻貝の一種だそうです。 サ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/06 15:47

「風物」のブログ関連商品

» 「風物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る