誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物

風物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物」のブログを一覧表示!「風物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

台風9号の雲が掛かりだしたよう・・ 青空がのぞいているのが かえって不気味な今朝の那覇市。モノレールも通常通り、 でも、近所の小学校は 昨夕の時点で 休校が決定しました。連日の真夏日を思えば 風の影響なのか 過ごしやすい 涼しい朝です。そろそろ 強 ... » more
テーマ 風物 沖縄

金星と木星のランデブー 一週間ほど前から 西の空に瞬く 二つの明るい☆ が気になってました、 あんな星座あったかな・・・調べてみたら 1999年以来、16年振りに 金星と木星が 接近して見えていたのでした。きれいな画像でなくて申し訳 ... » more
テーマ 風物 沖縄

なんて花だろ? 天使の羽根は コンロンカ 小さな花なんだけれど、 なんだか 天使の羽根のように軽やかで 愛らしくて 目を引きます。この花は 亜熱帯から 熱帯アジア原産、 アカネ科 コンロンカ白い羽根は 花びらでもなく 葉でもなく、 がく片が 変化 ... » more

煙る街 背脚に容赦なき 梅雨 ブログ記事の タイトルを 考えるのが 楽しくて、 5・7・5 調 だと ゴロよく決まって 超スッキリ!そんな矢先に 「プレバト」 なる TVで、 キレのいい 夏井先生の俳句の添削を知ってから、 ときどき頭が 十七音の妄想を始めだした・・ ... » more

空つなぐ 小桜の塔に こいのぼり 「小桜の塔」 に 差し掛かったら、小桜の塔 の上にも こいのぼりが 風に舞っていました。対馬丸 が 眠る海は 空と混じりあって 沖縄の空につながります。心を和ませてあげたいと 想う気持ちが、こいのぼりを ... » more
テーマ 風物 沖縄

鬼の居ぬ間にツツジ
ツツジ ツツジが盛りです。長崎県の花はツツジ。昔、高校時代、校門から校舎までのなだらかな坂道に一面に咲いていたのを思い出します。今、家のマンション前の道路一面に咲いています。ツツジを見ると、長崎を思い出してたまりません。長崎 ... » more

鬼の居ぬ間に桜正宗
桜正宗 今日の雨で、桜は大分散りました。残念です。昨日、神戸市灘にある『桜正宗』のレストラン『桜宴』に行きました。初めてです。『お花見ランチ』を頂きました。季節限定毎日20食なので、12時前に入ったらセーフでした。予約客が多いよ ... » more

なんて花だろ? 蒼い蝶・・ あれ♪きれいな花見慣れているはずの 那覇新都心公園の一角に 見つけたのは 初めて見る花でした。真っ盛りの頃では ないようですが、 ピュアな ブルーのグラデーションをみせて、その花は まるで 蒼い蝶のようです。 ... » more
テーマ 風物 沖縄

鬼の居ぬ間に早朝の総武線の車内
早朝の総武線の車内 今朝6時50分頃の千葉行き総武線の車内です。丁度錦糸町辺りを走っています。昨夜は、御徒町で泊まり、電車が混むまえに小岩まで移動中です。8時頃の東京周辺の電車は大混雑ですので、キャりバッグを持った私のような乗客は嫌われます ... » more
テーマ 仕事 風物 東京

鬼の居ぬ間にグランドオープン
グランドオープン 朝5時に起きて、まず簡単な家事をして、新聞を読みます。そしたら、新聞のチラシの中に、白く化粧直しが終わった世界遺産の『姫路城』のグランドオープン・・・が入っていました。27日からです。なんじゃこれ、というくらい真っ白 ... » more
テーマ 姫路 風物 生活

沖縄初、泡盛蔵元の地ビールは美味いよ〜 ≪青い空と海のビール≫地ビールです。あえて 直球できた、これぞ沖縄なピンポイントのネーミングと、 そして デザイン♪なんと、泡盛の蔵元「ヘリオス酒造」 が 1996年から製造している 沖縄で初の 地ビールでした。 ... » more

鬼の居ぬ間に一足早い花見
一足早い花見 神戸市東灘・深江浜にある東洋ナッツの『アーモンドフェスティバル』に、今年もお行ってきました。毎年案内状が届きます。多分登録したので。『アーモンドの花』です。桜のように華やかです。製品販売も列をなしてま ... » more
テーマ 好物 風物 生活

こんな寒い日 本土で爆弾低気圧が発達して 被害の心配までされるときは、さすがの沖縄も(それなりに) 寒い冬に舞い戻ります。ここ数日の最高気温 16〜17℃暖房完備が完璧でない我が家、家の中が、これが 以外と かなり寒い。 ... » more
テーマ 風物 沖縄

四季を歩く本埜白鳥の郷 北帰行
本埜白鳥の郷 北帰行 本埜の白鳥の郷へ行ってはきました。昨日朝9時30分に本埜に行った時、えいない(帰った)と思っていましたら・・・定位置の奥の田んぼで白鳥は休んでいました。これでは夕方まで動かない思って・・・・房総の村へ昔の街並み、古墳 ... » more
テーマ 風物

≪蒼Cafe≫ の可愛いゲスト この日、可愛いゲストが 久高島を望む ≪ 蒼Cafe ≫ のテラスでくつろいでいました。そこへ、チョンチョンチョンと 遊びにきたのが ご近所の イソヒヨドリ。ずいぶんと人慣れしています ... » more

カンヒ? ヒカン? なごり桜 内裏雛の男雛と女雛と、 あれ?どちらが どちら側でしたっけ・・・天皇陛下の即位式を思い出して、お内裏様には 向かって左に お座りいただきました。地域によっても 違うようです、 どちらでもいいんだようです。 ... » more
テーマ 風物 沖縄

【プロ野球キャンプ】 〆はカープでラッキーディ ほとんどの球団が キャンプを打ち上げた26日、なんとか 間に合った・・空模様を眺めながら 広島東洋カープに大急ぎ!黒田選手の復帰で 大いに沸いている沖縄市の 「コザしんきんスタジアム」真っ赤なユニフォームが フィールドに映え ... » more

【プロ野球キャンプ】 2015 阪神タイガース(2) 藤浪選手、ブルペン入りしました。キャッチャーを座らせ、審判の判定がつきます。「ストライクッ!」 何度も 響いていました。間近で体感する速球は胸がすく思いがします。よくもまぁ、こ ... » more

【プロ野球キャンプ】 2015 阪神タイガース(1) 気持ちばかりが急いて 9時過ぎに到着してしまった 阪神タイガースキャンプ地 宜野座村。報道陣と一緒に 選手の到着待ちです。来ました、イエローのシューズは 藤浪選手、足が長い・・・ファンの熱い視線が集中して ... » more

【プロ野球キャンプ】 つば九郎 常勤? いきなり つば九郎に出くわしてしまった・・・顔 デカおまけに、がに股で悠然と歩く姿は さすが 悪行のつば九郎でも、ゴキゲンで ポーズまでとってくれた♪どうやら今から ごはん食べにいくみたい・・ごはん!? ... » more

これが ペットボトル!? サガリバナは月光を浴びているかのように どこまでも幻想的。はらはらと散った一輪の花が 川面を流れていきます。クワズイモや シダが茂る ヤンバルの森、どこからかヤンバルクイナが現れました。 ... » more
テーマ 風物 沖縄 美術館

砂辺 ある日の風景 北谷町砂辺の ある日の風景。夏の頃なら ダイビングやサーフィンを楽しむ人で いつも賑やかな海岸の遊歩道。のどかな昼下がり、ローラースケートで通り過ぎる子、家族でサイクリング・・・すれ違う人は 皆 ... » more

別れビーサの頃 別れビーサ は 「ワカリビーサ」 と 発音します。寒の戻りを繰り返しながら 春へと向かう この季節、 その最後に吹く北風を云います。沖縄には こんな風に、繊細な季節の移ろいを一言で言い表す 昔からの言葉が 今でも活きています ... » more
テーマ 風物 沖縄

一富士二鷹三茄子 そうそう云われ通りの初夢なんて、見られるモンじゃございません。ですので、せめて掛け軸だけでも、おめでたい縁起の良い物を。仙高ウん?の富士日の出の絵。偽物と言うより印刷物でしょうが。縁起がよければそれで良しです。 ... » more
テーマ 風物

初もうで 早朝の境内は まだ 人も少なく、ゆったりとした 初もうで風景です。繁華街で年越をして そのまま流れてきたのか、 もたつく足に テンションの高すぎるグループが ところどころ 溜まっていますが、神さんに手を合わせる気持ちは みん ... » more
テーマ 歴史 風物 沖縄

塩の結晶 家相では 鬼門にあたる北東に、台所やお風呂、お手洗いなど、水回りをおかないことが好ましい・・とはいいますが、集合住宅ともなれば そうもいかず、我が家も ご多分に洩れず 水回りは見事に鬼門のエリア。で、 気休めに 隅っこに置いているの ... » more

ここに行かなきゃ始まらない 糸満市 道の駅≪うまんちゅ市場≫師走の風景です。野菜を中心に、なんでもかんでも この上なく充実していて有り難い・・・そうして、足を延ばしてでも 来てよかったなぁ って いつも思うのが 生花です。お正月用の ... » more
テーマ 風物 沖縄 食事

沖縄に雪? 新都心公園の芝に 大きな大きな雪だるまが出現♪記念写真に順番待ちの大人気です。こちらの画像の、実は 隅っこでは、バズーカ砲みたいなホースから がんがん 人工雪を送り込んでいたのでした。 ... » more
テーマ 風物 沖縄

未年なのに ・・ネコ 福々しい(?)表情の画像があったので、今年は まる君に登場いただきました。未年なのに猫・・・どっかで聴いた フレーズみたいになってしまった・・・この頃、まだ細面といえる まる君。こ ... » more

早すぎるやろっ ・・と、 思わず 突っ込んでしまった 桜一輪。見れば この樹は ポツポツと花を付けています。まだ11月。 早いにも ほどがある。今年は 季節を 気温で測れなかったもの・・・ ... » more
テーマ 風物 沖縄

 

最終更新日: 2017/04/10 15:22

「風物」のブログ関連商品

» 「風物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る