誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物

風物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物」のブログを一覧表示!「風物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

全開カサブランカ * * * 爪とぎニャンコ 今日5日(火)は昨日までとは打って変わって、曇り空の肌寒い朝でした。仕事に家をでる頃には日も差してきましたが、それでも気温は10度以下厚手のジャンパ−はいらないものの、やはりジャンパ−は必要です。 ... » more

鳶高く 紅葉ゆらいで カヌーかな 深まる秋の清流を カヌーがいきます。これ以上ないコンディション、 こちらまで清々しくなる風景です。和歌山県南部を流れる 古座川の下流、月野瀬地区の辺りだそう、、巨岩や奇岩も楽しめる古座 ... » more
テーマ 風物 沖縄 和歌山

晩秋の古座川 和歌山県南部 熊野の地域から 深まる秋の風景が届きました。清流 古座川流域の 秋景色です。奥深い 山里の秋です。知る人ぞ知る 古座川相瀬地区《一枚岩》国の天然記念物高さ100m幅500m の巨岩は 山一つ分。 ... » more
テーマ 風物 沖縄 和歌山

沖縄〜 パライバブルーな季節風佳き日
佳き日 晴れ間がのぞいた 12日、 家族の祈願詣でに 波之上宮に。安産祈願、お宮参り、七五三、安全祈願、商売繁盛・・・さまざまな家族の さまざまな祈りを、波之上の神様は お聞き届け下さいました。境内の様子が いつもに ... » more

年賀状ができました 早々と 年賀状が出来ました。100枚もあるのに 一枚一枚 手書きで 書いていた頃がありました。専門店で ポストカードに仕上げてもらっていた時代もありました。プリントゴッコに凝った頃もありました。今は パソコンに助 ... » more

秋風景の贈りもの ご機嫌伺いのメールに 美しい紅葉の画像が添付されていました。本土は 紅葉前線が南下中なんですね〜福岡県、大宰府天満宮に隣接する臨済宗の禅宗寺院 ≪光明寺≫ というお寺のお庭だそうです。苔寺 とも呼ばれるほど 美しい苔庭と ... » more

朝焼けに誘われて 少し 早起きをした。新聞を取りに出たら 眩しいくらいの朝焼けが 東の空を照らしていた。昨晩 警報が発令されるほど降った大雨が、長い間 那覇の上空をおおっていた湿り気を 吹っ切っていったみたいだ・・・ ... » more

スーパームーンの輝く夜 午後8時40分、南東の風が飛ばす 早い雲の流れに スーパームーン が見え隠れします。確かに いつもより大きいし、明るい・・・台風21号の しっぽのような黒雲の向こうに、うろこ雲が たなびいているのが見えます。 ... » more

シェービングブラッシュの木 検索で この名前を見つけるのに 一時間は かかってしまいました。しかも 植物として ヒットしたのは たった一件のみ、 名前だけでも分って スッとしました。≪シェービングブラッシュの木≫いわれてみれ ... » more

m(__)m な オジギソウ 11日に 見つけた ≪オジギソウ≫ は ホントに オジギソウなのか 確かめに、、、ちょっと葉に触れるだけで 見る見るうちに 葉が閉じていきます、オジギソウでした○朝方には まん丸だったピンクの花も、午後になると ... » more
テーマ 風物 沖縄

オジギソウ見つけた♪ 小学校の敷地の塀を這い登っている 可愛いピンクの花を 見つけました。綺麗な球をつくって 小手毬のようです。見たことあるような ないような、、、なんて花だろ・・・画像に収めて ネットで調べてみま ... » more
テーマ 風物 沖縄

総理、こんな沖縄に、、 コンクリート住宅が建て込む路地を 一瞬で駆け抜ける暴風・・・逞しい亜熱帯の植物も 右に左に泳がされて 葉音のやかましいこと。ドンッ!暴風が 壁に打ち当たったみたい・・・ピューーー、いやだ 我が家のすきま風。外は いろ ... » more

えっ・・・ 燃えてる? んっ?左の肩が明るい・・・部屋が朱い・・・あわてて 外を見たら 西の空が燃えていました。台風12号を追いやった高気圧が 運んできたのかな・・・こんなに 輝く夕焼けを見るのは久し振りです。 ... » more

おめでとうございま〜す 東急ハンズOPEN! 本日土曜日、車の渋滞を避けて 朝一番、 昨日 那覇市 新都心に オープンした 「東急ハンズ」 に早速・・・大型ショッピングセンター ≪那覇メインプレイス≫ の 1F、 L字型のワンフロアーは 通路も広くて ゆったりとショッピングが楽 ... » more
テーマ 風物 沖縄

台風9号の雲が掛かりだしたよう・・ 青空がのぞいているのが かえって不気味な今朝の那覇市。モノレールも通常通り、 でも、近所の小学校は 昨夕の時点で 休校が決定しました。連日の真夏日を思えば 風の影響なのか 過ごしやすい 涼しい朝です。そろそろ 強 ... » more
テーマ 風物 沖縄

金星と木星のランデブー 一週間ほど前から 西の空に瞬く 二つの明るい☆ が気になってました、 あんな星座あったかな・・・調べてみたら 1999年以来、16年振りに 金星と木星が 接近して見えていたのでした。きれいな画像でなくて申し訳 ... » more
テーマ 風物 沖縄

なんて花だろ? 天使の羽根は コンロンカ 小さな花なんだけれど、 なんだか 天使の羽根のように軽やかで 愛らしくて 目を引きます。この花は 亜熱帯から 熱帯アジア原産、 アカネ科 コンロンカ白い羽根は 花びらでもなく 葉でもなく、 がく片が 変化 ... » more

煙る街 背脚に容赦なき 梅雨 ブログ記事の タイトルを 考えるのが 楽しくて、 5・7・5 調 だと ゴロよく決まって 超スッキリ!そんな矢先に 「プレバト」 なる TVで、 キレのいい 夏井先生の俳句の添削を知ってから、 ときどき頭が 十七音の妄想を始めだした・・ ... » more

空つなぐ 小桜の塔に こいのぼり 「小桜の塔」 に 差し掛かったら、小桜の塔 の上にも こいのぼりが 風に舞っていました。対馬丸 が 眠る海は 空と混じりあって 沖縄の空につながります。心を和ませてあげたいと 想う気持ちが、こいのぼりを ... » more
テーマ 風物 沖縄

鬼の居ぬ間にツツジ
ツツジ ツツジが盛りです。長崎県の花はツツジ。昔、高校時代、校門から校舎までのなだらかな坂道に一面に咲いていたのを思い出します。今、家のマンション前の道路一面に咲いています。ツツジを見ると、長崎を思い出してたまりません。長崎 ... » more

鬼の居ぬ間に桜正宗
桜正宗 今日の雨で、桜は大分散りました。残念です。昨日、神戸市灘にある『桜正宗』のレストラン『桜宴』に行きました。初めてです。『お花見ランチ』を頂きました。季節限定毎日20食なので、12時前に入ったらセーフでした。予約客が多いよ ... » more

なんて花だろ? 蒼い蝶・・ あれ♪きれいな花見慣れているはずの 那覇新都心公園の一角に 見つけたのは 初めて見る花でした。真っ盛りの頃では ないようですが、 ピュアな ブルーのグラデーションをみせて、その花は まるで 蒼い蝶のようです。 ... » more
テーマ 風物 沖縄

鬼の居ぬ間に早朝の総武線の車内
早朝の総武線の車内 今朝6時50分頃の千葉行き総武線の車内です。丁度錦糸町辺りを走っています。昨夜は、御徒町で泊まり、電車が混むまえに小岩まで移動中です。8時頃の東京周辺の電車は大混雑ですので、キャりバッグを持った私のような乗客は嫌われます ... » more
テーマ 仕事 風物 東京

鬼の居ぬ間にグランドオープン
グランドオープン 朝5時に起きて、まず簡単な家事をして、新聞を読みます。そしたら、新聞のチラシの中に、白く化粧直しが終わった世界遺産の『姫路城』のグランドオープン・・・が入っていました。27日からです。なんじゃこれ、というくらい真っ白 ... » more
テーマ 姫路 風物 生活

沖縄初、泡盛蔵元の地ビールは美味いよ〜 ≪青い空と海のビール≫地ビールです。あえて 直球できた、これぞ沖縄なピンポイントのネーミングと、 そして デザイン♪なんと、泡盛の蔵元「ヘリオス酒造」 が 1996年から製造している 沖縄で初の 地ビールでした。 ... » more

鬼の居ぬ間に一足早い花見
一足早い花見 神戸市東灘・深江浜にある東洋ナッツの『アーモンドフェスティバル』に、今年もお行ってきました。毎年案内状が届きます。多分登録したので。『アーモンドの花』です。桜のように華やかです。製品販売も列をなしてま ... » more
テーマ 好物 風物 生活

こんな寒い日 本土で爆弾低気圧が発達して 被害の心配までされるときは、さすがの沖縄も(それなりに) 寒い冬に舞い戻ります。ここ数日の最高気温 16〜17℃暖房完備が完璧でない我が家、家の中が、これが 以外と かなり寒い。 ... » more
テーマ 風物 沖縄

四季を歩く本埜白鳥の郷 北帰行
本埜白鳥の郷 北帰行 本埜の白鳥の郷へ行ってはきました。昨日朝9時30分に本埜に行った時、えいない(帰った)と思っていましたら・・・定位置の奥の田んぼで白鳥は休んでいました。これでは夕方まで動かない思って・・・・房総の村へ昔の街並み、古墳 ... » more
テーマ 風物

≪蒼Cafe≫ の可愛いゲスト この日、可愛いゲストが 久高島を望む ≪ 蒼Cafe ≫ のテラスでくつろいでいました。そこへ、チョンチョンチョンと 遊びにきたのが ご近所の イソヒヨドリ。ずいぶんと人慣れしています ... » more

カンヒ? ヒカン? なごり桜 内裏雛の男雛と女雛と、 あれ?どちらが どちら側でしたっけ・・・天皇陛下の即位式を思い出して、お内裏様には 向かって左に お座りいただきました。地域によっても 違うようです、 どちらでもいいんだようです。 ... » more
テーマ 風物 沖縄

 

最終更新日: 2016/11/13 05:58

「風物」のブログ関連商品

» 「風物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る