誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    風物

風物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「風物」のブログを一覧表示!「風物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「風物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「風物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

豊年囃子を聴きながら、、 夕刻から 近所の公民館から 豊作祈願のお囃子が聴こえてきます。ここは沖縄ですから、 豊年を祝う エイサーの囃子も もちろん 含まれていて、 おめでたい 賑やかな夜です。空を見上げたら満月には ちょっと足りないけど 美しい お月様 ... » more

広島 元安川の灯ろう流し 広島 原爆ドームの前を流れる 元安川に、 鎮魂と祈りを込めた 一万個近い 灯ろうの灯りが 漂うのは 8月6日のこと、原爆投下された日です。広島に住まっていた頃、一度だけ 訪れたことがありました。広島に暮らし始めて 驚いたことの一 ... » more

初節句の皐月人形 間に合って 本当によかった♪愛媛 南雲工房から ≪ 伊予一刀彫 皐月人形 ≫ が届きました。年数を重ねるごとに温もりを増す、、そんな手作りの風合いに惹かれて 選んだ 皐月人形です。工芸展で 数々の ... » more

三重城 ひねもすのたり のたりかな 那覇市 三重城 (みえぐすく) の マリーナです。 通称 白灯台を横に見ながら 埠頭に 大型クルーザーが入ってきました。左手は 那覇空港、 Peachの 旅客機が見えています。( Peach就航 5周年記念、55 ... » more
テーマ 風物 沖縄

【プロ野球キャンプ】 ドラゴンズ 頭二つ出てた新外人 北谷球場まで来ました、中日ドラゴンズのキャンプです。いきなりの 強い通り雨に ちょっと少なめの見物客。見るからに かくしゃくとした 土井打撃コーチの指導を しばらく見学してました。近鉄バファローズや ... » more

【プロ野球キャンプ】 筒香選手のパワーは規格外 いい天気♪所用ついでに ちょっこっと ベイスターズキャンプを見にいこう・・軽い気持ちで出掛けた 横浜ベイスターズのキャンプ地宜野湾海浜公園の球場は、ラッキーなことに 筒香選手の打撃練習が始まるところでした。 ... » more

【プロ野球キャンプ】 球春くれば思い出す、、 プロ野球キャンプが始まりました。地元新聞社から届いた キャンプ特集号の一面を飾るのは 各チームの昨年の顔、顔、顔。いつも 活躍を注目している 広島カープの野村投手が含まれています。思い入れのキッカケは 遡 ... » more

成田山に初詣 年が明けて4日、今日も うららかな陽がさして、日中は半袖でも快適な日和の 沖縄の松の内です。ようやく 初詣に、、沖縄成田山福泉寺 県中部中城村にある 真言宗のお寺です。大本山 成田山新勝寺の流れをくんで 昭和50年に開山したお寺 ... » more

ドタバタ 新春 2017年は 仕事始めから 始まりました。まっ 頭を切り替えれば、気持ちを引き締めて 一年のスタートを切れるってもんです、、(負惜しみ 含む)明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。と いうわけで ... » more
テーマ 風物 沖縄 食事

2016  大晦日 いよいよ 大晦日、 おせちの準備も終えて、迎春のお飾りも 昨日のうちに設えました。 掃除は 一カ月ほど前から 少しずつ重ねていたし、 買い物も昨日で終えて、今日は ちょっとのんびり♪カレンダーを 来年のものに取り替えて ... » more

クリスタル ☆ ツリー クリスタルで出来ているような 煌きもまぶしい クリスマスツリーが出現しました。沖縄県立博物館・美術館 のエントランスです。開催中の 「 夢の美術館 −めぐりあう名画たち−」 展 の プ ... » more
テーマ 風物 沖縄 美術館

イルミネーション ☆ ニュースポット 「 わっきれ〜い!」 と、 小さな悲鳴を あげてしまった ここは、 どこでしょ〜か(´▽`)昨年までは、大きなショッピングセンターと 広い ショッピングエリアに挟まれて、夜ともなれば ちょっとした ブラックホールの様相だったかも、、 ... » more

初冬の雲の影 他界より眺めてあらばしづかなる的となるべきゆふぐれの水葛原妙子薄明光線は、太陽が雲に隠れ、雲の切れ間より光が漏れ、光線が放射状に地上へ降りそそぐ現象の俗称であり、天使の梯子の別名もある。天使の梯子という名は、旧約聖書 ... » more
テーマ 風物

伸びやかに 健やかに 大安の日曜日、抜けるような蒼空のもと、波上宮は いつになく華やいで、あちらこちらで 笑顔の花が咲いていました。おすまし顔のお嬢ちゃんや、口もとを引き締めて頼もしい顔つきの僕ちゃんや、、晴れやかな七五三風景 ... » more

朝の霧 草に飽き山の写実の朝の霧山羊「家と田園より」ウンベルト・サバ1883−1957おれは山羊に話しかけた。たった一匹草地につながれていた。草に飽き雨に濡れて啼いていた。そ啼き声はおれの悲しみにとって兄弟み ... » more
テーマ 風物 音楽

旅の終わり 晩秋の旅の終はりと思いしや 毎年5月より10月にかけて、棚田の撮影にあちこち出かけているが、日本の稲刈りも10月にはほとんど終わりになる。遠出するには1週間ほど晴れの日が続くjことが期待されるが、今年はほんと ... » more
テーマ 風物 棚田

行きたいねん、、 「 早めに買い物 行こか、、」「 昨日 ぜんぶ買った、、」「 もう買うモン ないんか、昼からは外に出られんで、、」「 ない!」「 ・・・ 」「 行きたいの? 」「 行きたいねん、、」今朝がたの会話。 ... » more
テーマ 風物 気象 沖縄

モラトリアムと林檎の風景 林檎食むモラトリアムとしての空エッセイで誰かが、蕎麦屋で蕎麦を食う行為は自分のとって一種のモラトリアムであると書いている人がいた。世間と日常の時間より解放されて、自由で束縛のないひと時を一人愉しもうとでもいうことであ ... » more
テーマ 風物

終戦日 日暮のはたと聞こへぬ終戦日蜩の啼く声により、眠りより覚めていた八月の数日であったが、いつの頃からだろうか蜩の啼く声がはたと聞えなくなった。オリンピックという喧噪の中、八月十五日がいつもの様に廊下の奥に佇っていた。 ... » more
テーマ 風物

エイサー最高! わっ 聞こえてきた!エイサーだ!音が近い、、無意識のうちに スマホ持って、バタバタと 家を 飛び出していました。沖縄は 15日から、三日間の旧盆に入りました。夕刻から 先祖の霊を 迎える エイサーの道ジュネーが、県内の ... » more
テーマ 歴史 風物 沖縄

ご先祖様 に 、、 お盆ですね。浄土真宗の 我が家のお仏壇も例年に倣って、母に倣って、 盆飾りを供えました。お仏壇のお掃除をして、夏野菜と 果物と 嗜好品と 、、還ってくる魂を 満たしてあげたい 気持ちの顕れなんでしょう。が、 本来 浄 ... » more

涼風の お裾分け 和歌山県南部、熊野の地域を流れる 「 古座川 」 から 涼風が届きました。マイナスイオンに覆われる 清流域の涼やかなこと♪古座川町 小川地区を流れる 古座川の川床は真っ白で、おまけに 艶やかで丸っこい ... » more

脛(すね)に吹く風 吹く風に飼ひ慣ならされて夏の空今回から新たに加わった、18、19歳の投票権は興味深いものだった。18歳及び19歳の合計では、男性43.43%、女性47.58%、全体45.45%と、それぞれ投票者全体の投票率54,7を ... » more
テーマ 風物

鉄棒の歌 鉄棒に一回転の景色あり身体は影と切り離されて虐げる人が居る家ならいっそ草原へ行こうキリンの背に乗り 歌集「キリンの子」よりこれは現代のお伽話であろうか。歌人鳥居(わけあって本名は公開していないらしい)は、小学 ... » more
テーマ 風物

若葉闇の寺 しめりけの三途の川も夏の月まだ梅雨明けの知らせはないが、今年の九州の梅雨は雨に悩まされた。累計で数千ミリの降雨量だそうな。小さい土砂崩れは数多くあったようだが、致命的なものからは、何とか逃れることができたようだ。今九 ... » more
テーマ 風物

答えのない質問 答へなき質問すれど青田道米国人作曲家チャールズ・アイブスに「答えのない質問」という曲がある。弦楽の和声の上に管楽器群による質問と答えが取り止めなく錯綜する。新聞の購読を止めて、今はもっぱらNETニュースに頼ってい ... » more

子供の幸せ ユッカヌヒー ≪ ユッカヌヒー≫ は ≪ 四日の日 ≫旧暦の 5月4日は 沖縄での 「子供の日」今年は 6月8日でした。子供の日を祝って、桜坂の 「ふくら舎」 では こんな おもちゃアート市 が開催されていました。 ... » more

四月になれば彼女は 道尽くるあたりに見たり他(ひと)の仔を蹴落して生くるくわくこうの雛齋藤史60年代中学生の私は意味も解らずボブディランやサイモン&ガーファンクル(作詞作曲はポールサイモン)の歌を聞いていた。何か詩情のようなものを感じな ... » more
テーマ 風物 音楽

春の地震 飽かなくにまだきも月の隠るるか山の端逃げて入れずもあらなむ在原業平今年の桜は、天候に恵まれなかった。最後は春北風により、一気の落花となった。そんな気の晴れない日を過ごすうちに、前回のブログより随分日が経ってしまった。 ... » more
テーマ 風物

昼休み散歩で--- 昨日28日(月)の昼は、超あたたかでした。それに誘われ、昼食後片道10分ほどの散歩をしました。畑に植えたチュ−リップも花芽が出てきました。川辺には、菜の花か。どこでも黄色い花は目立ちます{%一言・ ... » more
テーマ 風物  コメント(4)

 

最終更新日: 2017/10/06 08:03

「風物」のブログ関連商品

» 「風物」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る