誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    染め

染め

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「染め」のブログを一覧表示!「染め」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「染め」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「染め」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

日々のちょっとしたこと・・・田舎暮らし 新しい発見!♪藍の生葉染め京都大原で買って植えた藍が大きくなってきました。せっかくのチャンスだから生の葉を染めてみることにしました。はじめてのことだから試 ... » more

今日も朝から九電のやらせメール テレビをつけたら、今日も朝から、九電のやらせメール。この問題に限らず、原子力に関する議論には、一部の反原子力の人たちの、異常としか言いようのない反対の声が叫ばれ、正常な議論がなされていないことは、国民みんなが知っていることだと思いま ... » more

和の手作り服の作品館はなかっぱ
はなかっぱ 今日は、朝から霧が発生していました。毎日、暗いニュースと、くだらない政治屋たちの、復興利権狙いのごたごたの、合間に、被災地の方々の、着実な、復興への、うれしい出来事が聞こえてきます。まちの、おせんべい屋さんが大変なご ... » more
テーマ ハンドメイド 染め 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館昔のデザイン
昔のデザイン この仕事を、始めたときに、何にも売れなくて、周りの人たちがどんどん売れて、すごく悔しくて、うらやましかった。妻と、2人できっと、周りの人たちに、勝ってやると、いろいろ人のやらないこと、人のまねをしないで、独自の品物で勝つと誓 ... » more

和の手作り服の作品館柿渋染
柿渋染 昨日は孫が、帰ってきて、遊びに行くと言って、母親とけんかをしていた。孫も、母親がすぐに連れて行ってくれなかったので、母親に、悪口を言って親子げんかになったが、孫も言ってはいけないことを、つい口に出して母親の、ヒステリーを起こ ... » more

男、飛白の手作り服 男かすりと、イカ墨染めの5月旗でつくりました。男かすりにイカ墨染めの5月旗の、家紋のところを、組み合わせました。後ろの、ボタンのところに土佐紬のエンジの生地で、くるみボタンをつけてアクセントにしました。 ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

ちょっと、派手です!! 少し派手かなと思いましたが、しっかりした生地が、見つかりましたので作ってみました。小千谷縮緬と思った生地で、洗ったら、のりで固めてあったので違いましたが。しっかりしていたので、きんきらきんの旗と組み合わせて作りました。 ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館大漁旗
大漁旗 今日も2着できました。一着目は、土佐紬で作りました。淡い水色の、無地に同系色の縞柄を使いました。ボタンは、共生地のくるみボタンを使って、アクセントにしました。何度も、いいますが丈夫で洗うのも楽 ... » more
テーマ 染め 手作り 洋服(手作り)

今日は、いっぱいできました。 今日は調子よく、何着もできました。昔、扱っていた綿の土佐紬が店の中から、出てきたので作ってみたら、久しぶりに新物の綿地なので、簡単にできました。古い着物の生地は、いいところばかりではないので、大変ですが、新物はやはり数が ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館ちょっと大きめ
ちょっと大きめ 染の五月旗の、下のほうを使いました。イカ墨で染めました、大きな幅の、旗でしたので、ちょっと大きめに作れました。着物や、いい旗は横のサイズが狭いので、ズボンや大きめのサイズを作るのは面倒なのですが。旗の幅が、広 ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館ロングベスト
ロングベスト イカ墨染めの生地に、正絹の男物の生地をつけました。ちょっと、陣羽織風の、長めのベストです。襟は、わざと低くしてつけてみました、デザイン重視でポケットはつけませんでした。手作り感のあふれる、着物地と、イ ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

春のベストとシャツ 縮織の正絹の、茶の生地にワンポイントをつけて作りました。裏には、男の羽織についていた、すごくしゃれた絵柄の裏地をつけています。背中のほうには、ワンポイントとベルトをつけてアクセントにしました。 ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館ブラウス
ブラウス 男絣に、イカ墨染めの旗の、家紋を分割して付けました。前は、男絣だけで、パイピングとしたの飾りでアクセントをつけました。Gパンの上などに似合います。ちょっと襟ぐりを大きく開けています。か ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

4月14日の作品 今日は、イカ墨染めの旗の馬の顔を使ってかぶりのシャツを作りました。背中に、馬の顔を使いました。前や、腕の部分は濃い青の、正絹の紬を使いました。男物の羽織の裏で作りました、正絹のjこの手の裏地で丈夫なものはなかなか ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館イカ墨染め
イカ墨染め 陣羽織風の、ロングベストを作ってみました。イカ墨で染めた5月旗を中心に作りました。前は、おそらく武田信玄の軍配で、うしろは、武田信玄の顔を、そのままいかしました。襟を高めにつけ ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

44月9日の作品 今日は、朝から春らしい陽気で一日春暖かかった。染のはんてんの生地を使ったベストです。後ろに、はんてんの赤い字の部分を生かして作ってみました片開きでおしゃれに作りました。【DRAG ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館4月8日の作品
4月8日の作品 今日は朝から雨、やっと一枚できました。法被を、柿渋で染めた綿の生地でつくった、かぶりのしゃつです。 ... » more
テーマ 染め 着物 洋服(手作り)

和の手作り服の作品館4月6日の作品
4月6日の作品 今日も、泥染の旗でジャケットを作りました。ボタンを、動物のキバの輪切りで作りました。 ... » more
テーマ 染め 手作り 洋服(手作り)

ぷわぷわ趣味の作品・・・布の消費
趣味の作品・・・布の消費 捗捗しい!♪酒袋の利用・おもりの袋我が家に必要なおもりの袋が駄目になったので、作り直しです。・ランチョマット酒袋2枚から3枚のマットを作成 ... » more

3月31日の作品 手作りの洋服、皐月旗を泥染して作りました。泥で染めていますので、ミシンが傷んで大変でした。篆刻用美麗0.5両印泥・朱肉【印泥】【YDKG-k】【ky】京のはんこや幸栄堂篆刻用美麗0.5両朱肉直径47ミリ朱赤色書画等の落款印・篆 ... » more
テーマ 染め 手作り 洋服(手作り)  トラックバック(1)

日々のちょっとしたこと・・・田舎暮らし 田舎暮らし・・・時間の使い方!♪熱中する時間!熱中すると、時間はとても早いです使わなくなったブリキのバケツと壊れたジョロに、好きな色のペンキを塗ってみました塗る楽しさと、新た ... » more

ぷわぷわ趣味の作品・・・コラージュ
趣味の作品・・・コラージュ 田舎暮らし・・・不用のハガキを使って色遊び!手持ちの沢山あるカード類を使って、思いつくままに色で遊んでみました後半は今日の手仕事です♪コラージュ・模様のあるハガキを使 ... » more

ぷわぷわ趣味の作品・・・田舎暮らし
趣味の作品・・・田舎暮らし 田舎暮らし・・・好きなのに!♪木のボタン作り委託品、木のボタンの補充です木の種類はいろいろですが、柿渋を塗って出来上がりです昨年12月に伐採された桜の木の枝を ... » more

もみじや巨峰の皮で染めたストール・生徒さん作品 おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。昨日は東京自由が丘で、手織りの教室がありました。(場所地図)先月2月の教室で、染めをしました。絞り染めです。もみじなどの枯葉(紅葉ですね) ... » more
テーマ 染め 生徒作品

絣のために茜で染めた糸・生徒さん作品 おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。昨日は神奈川の横須賀で、手織り教室がありました。2月18日のブログで、茜で染めた生徒さんの糸を紹介しました。その日、お休みされた生徒さん、絣をやるために糸 ... » more

茜で染めた糸・生徒さん作品 おはようございます、布クリエーターゆさあきこです。今週の火曜日、神奈川の横須賀で手織り教室がありました。私の手織り教室では、ときどき”染め”もやります。2月の初めに、横須賀の手織り教室でも、”染め ... » more

ウール手染め No 0093 W100% No 0094 W100% ... » more
テーマ 日暮里繊維街 染め 生地

シルクシホン手染め 2色 No0091S100%No0092S100% ... » more
テーマ 日暮里繊維街 染め 生地

ぷわぷわ日々のちょっとしたこと!
日々のちょっとしたこと! 田舎暮らし・・・美味しいもの!♪自然から美味しいものを!ちょっと草木染に興味を自然から色を頂きましたよ先日縫ったダブルガーゼのノースリーブ2枚ですぶど ... » more

ぷわぷわ趣味の作品!
趣味の作品! 注文品!♪完成!以前、田舎で手にいれた古い糸紡ぎ機虫食いの古い土台を新しい木で作り直してもらいました柿渋で一度塗りをしたところですあと数回塗りたしてみますイトウさ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 15:42

「染め」のブログ関連商品

» 「染め」のブログレビュー をもっと探す

「染め」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る