誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    島田荘司

島田荘司

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「島田荘司」のブログを一覧表示!「島田荘司」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「島田荘司」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「島田荘司」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今週はこんな本を読んだbS44(28.11.27)「天に昇った男」島田荘司光文社文庫94年10月初版480円森達也の「死刑」を読み終わって、そういえば島田荘司に「死刑」を題材にした作品があったはず、と思い出し押し入れの奥を探 ... » more
テーマ 死刑 島田荘司 天に昇った男

今週はこんな本を読んだbS37(28.10.9)「Pの密室」島田荘司講談社文庫03年2月初版650円bS24で紹介した「御手洗潔の追憶」の中の「天使の名前」を読んでから、そう言えばと思い当たることがあって、この本を探し出して ... » more
テーマ Pの密室 島田荘司 キヨシ君

今週はこんな本を読んだbS20(28.6.5)「幽体離脱殺人事件」島田荘司光文社文庫92年7月初版480円警視庁の刑事の吉敷竹史は、有楽町の路地裏の小さな一杯飲み屋で、ひどく痩せた四十歳くらいの男と偶然隣合せに座った、男はひ ... » more
テーマ 吉敷竹史 島田荘司 幽体離脱殺人事件

今週はこんな本を読んだbS18(28.5.22)「夜は千の鈴を鳴らす」島田荘司光文社文庫92年1月初版500円なんとも詩的で抒情的なタイトルだ。「虫の声が盛大に吉敷を迎えた。夜が千の鈴を鳴らし吉敷を祝福するようだった」という ... » more
テーマ 東京オリンピック 島田荘司 夜は千の鈴を鳴らす

今週はこんな本を読んだbS15(28.5.1)「毒を売る女」島田荘司光文社文庫91年11月初版480円表題作の「毒を売る女」と「渇いた都市」、「糸ノコとジグザグ」、「ガラスケース」、「バイクの舞姫」、「ダイエット・コーラ」、 ... » more
テーマ 糸ノコとジグザグ 島田荘司 毒を売る女

今週はこんな本を読んだbS14(28.4.24)「御手洗潔の挨拶」島田荘司講談社文庫91年7月初版500円「数字錠」は「79年クリスマスの数字錠事件」の名で79年の暮れの頃の思い出話、として石岡の言葉で語られる一編である。御 ... » more
テーマ 島田荘司 御手洗潔の挨拶 紫電改研究保存会

今週はこんな本を読んだbS13(28.4.10)「灰の迷宮」島田荘司光文社文庫91年8月 初版500円昭和55年8月19日夜、新宿駅西口のバスターミナルで、最終的に6人の死者、4人の重傷者、16人の軽傷者を出したバス放火事件 ... » more
テーマ 吉敷竹史 島田荘司 灰の迷宮

今週はこんな本を読んだbS10(28.3.20)「展望塔の殺人」島田荘司光文社文庫91年3月 初版440円島田の初期の短編集である。「緑色の死」、「都市の声」、「発狂する重役」、「展望台の殺人」、「死聴率」、「D坂の密室 ... » more
テーマ 江戸川乱歩 島田荘司 展望塔の殺人

今週はこんな本を読んだbS09(28.3.13)「確率2/2の死」島田荘司光文社文庫93年12月13刷420円プロ野球巨人のエースの七歳になる子供が誘拐された。身代金は一千万円。警視庁捜査一課の吉敷竹史刑事は身代金の入ったバ ... » more
テーマ 確率2/2の死 島田荘司 公衆電話

今週はこんな本を読んだbS06(28.2.21)「星籠の海下」島田荘司講談社NOVELS 15年12月初版1404円幕末、ペリー来航に対応した老中首座の阿部正弘は福山藩主であった。福山市の阿部家から発見された新資料、嘉永七年 ... » more
テーマ 村上水軍 島田荘司 星籠の海

今週はこんな本を読んだbS05(28.2.14)「星籠の海上」島田荘司講談社NOVELS 15年12月初版1404円何とも不思議なことである。昨年の12月10日のこと、いつも行く本屋さんのノベルス新刊の平台にこの本が並べられ ... » more
テーマ 島田荘司 星籠の海 地球温暖化

今週はこんな本を読んだbS04(28.2.7)「斜め屋敷の犯罪」島田荘司光文社文庫93年2月13刷560円1月の新刊で「斜め屋敷の犯罪改訂完全版(講談社文庫)」が刊行された。<「占星術殺人事件」「異邦の騎士」と並ぶ「名探偵・ ... » more
テーマ 斜め屋敷の犯罪 密室殺人 島田荘司

今週はこんな本を読んだbR67(27.5.17)「アルカトラズ幻想上・下」島田荘司文春文庫15年3月初版756円777円語る言葉を失うぐらいの衝撃を受けた。読み終わった後、フルマラソンを走った後のような疲労感と脱力感、そして ... » more
テーマ アルカトラズ幻想 島田荘司 軍艦島

今週はこんな本を読んだbR22(26.7.6)「ハリウッド・サーティフィケイト」島田荘司角川文庫平成15年10月初版先週読んだ「水晶のピラミッド」と一緒に出てきた一冊だ。「こんなところに埋もれていたのか」と、やっとの思いの邂 ... » more
テーマ 島田荘司 レオナ・マツザキ コンナ・ドイル

今週はこんな本を読んだbR21(26.6.29)「水晶のピラミッド」島田荘司講談社文庫780円94年12月初版何とも言いようのないミステリーを二冊読んで、どうにも気持ちの納まりがつかなかったので、押し入れの奥からやっとの思い ... » more

今週はこんな本を読んだbQ83(25.10.6) 「眩暈」島田荘司講談社文庫95年10月初版840円 BSで放映されたヒッチコックの「めまい」を観た。この映画を最初に観たのは昭和45年頃だろうか、今はもうあとかたもなくなって ... » more
テーマ ヒッチコック 眩暈 島田荘司

今週はこんな本を読んだbQ64(25.5.26)「アトポス」島田荘司講談社ノベル96年1月初版1400円 この本を始めて読んだのは1996年は平成8年になる。今から17年前に読んだ本を読み直した。最初に読んだときにも思っ ... » more
テーマ 松崎レオナ 島田荘司 アトポス

今週はこんな本を詠んだbQ55(25.3.24)「ネジ式ザゼッキー」島田荘司講談社文庫920円06年10月初版 平成18年に買って読んで、それから今年の正月休みに押入れの書庫を整理していた時に出てきた二冊のなかの一冊だ。今回 ... » more
テーマ 東洲斎写楽 島田荘司 ネジ式

今週はこんな本を読んだbQ54(25.3.17) 「魔神の遊戯」 島田荘司文春文庫05年11月初版860円 今年の正月休みに押入れの書庫を整理していた時に、島田荘司の本が二冊一緒の袋に入ったものが出てきた。読む本がなくなった ... » more
テーマ 記憶の画家 島田荘司

鬼才・島田荘司が、日本史上最大の謎である写楽の正体に迫った問題作がついに文庫化したのです。早速、読んでみました。http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E6%A5%BD-%E9%96%89%E3%81 ... » more

今週はこんな本を読んだbQ52(25.3.3)「写楽閉じた国の幻上・下」島田荘司新潮文庫703円25年2月初版 本屋の新刊の台で、単行本を発見した時、それが「写楽」を主題にしたものであると見た時、「単行本は買わない、文庫にな ... » more
テーマ 東洲斎写楽 島田荘司

此処にそして彼方に破滅への道
Fukushima以降、原発立地と活断層や地震、津波ばかりが問題にされ、私達はすっかり、茨城県東海村で起きた事故の事を忘れてしまっている。同じ様な事故が再び起きないと言う保障はないし、事故が原発でだけ起きるのではないと言 ... » more

今週はこんな本を読んだbP76(23.9.11)「セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴」島田荘司講談社ノベルス2004年12月初版800円 夏休みに押入れの中を整理していて出てきた袋の中にあった、島田荘司のノベルスの今回はそ ... » more
テーマ 北方領土 島田荘司 マリア・ルス号事件

今週はこんな本を読んだbP75(23.9.4) 「エデンの命題」島田荘司カッパノベルス2005年11月初版980円夏休みに押入れの中を整理していて、島田荘司のノベルスが二冊入った袋が出てきた。今回はその中の一冊だ。表題の ... » more
テーマ 島田荘司 エデンの命題

健運士の裏ブログPの密室
Pの密室 ブックオフで見つけて買ってしまいました。前にも読んだ気がしてましたがすっかり忘れてます。子供の御手洗潔が大人顔負けの推理で事件を解決多分日本の探偵で一番能力が高い設定だけどあまり有名ではないですね。 ... » more
テーマ 読書 島田荘司

最後の一球 [島田荘司] 最後の一球島田荘司御手洗潔の元に訪れた一人の男。その話の内容から、母親が借金の問題を抱えていると看破した御手洗だが、相手の悪徳金融会社名を聞くやいなや「残念ながら力にはなれない」早々に諦めてしまう。その金融会社で起き ... » more
テーマ 島田荘司

庄内三十三観音 5日目外伝 歩き貯め 番外の参拝が終わった段階で未だ14時30分前くらい一応以前から行きたかったというか小学校の遠足以来(こういうのが今回は多いが)酒田市の資料館に行って来ました飛島と鳥海山という企画展をしていましたが一般100円ですし是非ともお近く ... » more
テーマ お墓 島田荘司 庄内三十三観音

殺人ダイヤルを捜せ [島田荘司] 殺人ダイヤルを捜せ島田荘司テレフォンセックスマニアの女が友人との会話に触発され、偶然掛けた電話の先で殺人現場に遭遇する話。物語の大半は、女が自分を騙した友人を追う内容だが、リアルな感情の描写と読み手を飽きさせない展開の速 ... » more
テーマ 島田荘司

『犬坊里美の冒険』(島田荘司) 結果的に司法修習生としては良い仕事をしたと思うけど“冒険”とはちょっと違うような…。雑誌連載時に時々読んではいたものの正直なところ、里美の言動にあきれていました。だって、研修期間なのに、夏だからって浴衣を持っていったり、 ... » more

リベルタスの寓話/島田荘司 これも『本格ミステリ・ベスト102008』のレビューの書き直しですが、整理の都合上こちらにアップしておきます。自分の書いた原稿ですし、『本格ミステリ・ベスト102008』自体も、もう書店には置いていないことが多いので、問題ないと思い ... » more

 

最終更新日: 2016/11/27 18:59

「島田荘司」のブログ関連商品

» 「島田荘司」のブログレビュー をもっと探す

「島田荘司」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る