誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日米同盟

日米同盟

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日米同盟」のブログを一覧表示!「日米同盟」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日米同盟」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日米同盟」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ブログの更新は久しぶりである。人間の思い込みを記事にする。カエルぴょこぴょこ、ヘビはにょろにょろである。体(たい)構造の違いで動きが異なってくる。たぶん、カエルとヘビの外の世界への捉え方も異なるのだろう。当然、 ... » more
テーマ 妄信 日米同盟

『追加された「安全保障に資する」の部分は閣議決定された政府の法案にはなかったが、修正協議で自民党が入れるように主張。民主党が受け入れた。各党関係者によると、異論はなかったという。』これは6月21日の「東京新聞」記事で ... » more
テーマ 妄信 日米同盟 緊急事態法  トラックバック(1)

「この放射能については、何としても完全に封じ込めないといけない。 そのためには、どれだけお金を使ってもやむを得ないし、封じ込めの体制の先頭に立つのは国だ、ということを僕は言い続けてきたんです。事故の現状は、東京電力が第一 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法 国民との約束  コメント(1) トラックバック(1)

米国・イスラエルとイランとの軍事的緊張が高まっています。日本も自衛隊の艦船を送る相談をしています。ヴェトナム戦争に米国が介入したのは、私が小学校の時だ。いまでも、あの衝撃は想い出せます。あすにも、日本は参戦 ... » more
テーマ 日米同盟

きょうは2人の政治家の言葉を紹介する。私たち国民は、一刻も早く不安のもとを封じ込めて欲しい。2人ともこの国民の気持を「代表」しているのか、しっかり吟味してほしい。では、紹介する。 ●これを受けて、本日、私 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法  トラックバック(1)

政府が住民の生死にかかわる情報を握りつぶしたのは1度だけではない。去年の3月15日には、福島第一からの放射能雲が、東北と関東に流れるのを公表しなかった。「スピーディ」があるのに、それを使い放射能の放出量、そし ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法

橋下氏は私も期待しておったのですがね、残念ですね。大体にして廻りのブレーンがね。・・・もう言ってる感じ。天木直人さんもお怒りのようです。というかもう戦闘モードかね。日米同盟推進とはっきり言ってるから ... » more
テーマ TPP推進 日米同盟 橋下徹

1月29日は山口県岩国市の市長選挙だった。3人が立候補して選挙を闘った。その一人は井原勝介さん。「草莾・埼玉塾」の「草莾」は、井原勝介さんが主催している草莾塾からお ... » more

ひきつづき記事へのコメントを紹介します。私がその日は、どうし福島の人が逃げられないのか?の話をしました。講演の雰囲気は、以下のブログで記録されていますので、参照してください。http://3620 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法  トラックバック(1)

普天間基地の辺野古への移転交渉は、国務省と外務省の間で行われていた。国務省の交渉代表はナイ次官補代理である。ナイ氏は交渉が成立し、満足げな表情を浮かべていた。これで日米の最大懸案事項が解決されると信じていたのである。外務省は交渉が成立す ... » more

沖縄人(ウチナンチュウ) 昨日の「森口豁ドキュメンタリー&トーク」で沖縄の真実を改めて知らされた。写真展で記録写真だけを眺めていたのでは知り得ない、貴重な体験談を聞いたのだ。 ... » more
テーマ 独裁国家 森口豁 日米同盟  コメント(1)

緊急事態となっている。東日本では住民が放射能汚染地域に封鎖された状態となっている。一方では水も農産物も魚も肉も放射能の汚染値がゆるくなった。国民を放射能の汚染から守らないで、政府やマスコミの行動と報道はなんだ ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法  コメント(2) トラックバック(2)

3月11日、管総理は「緊急事態」宣言をした。(資料1)私は放射線取扱の体験があるので、「草莾・埼玉塾」のブログで国家や自治体の勝手に私たちの生存を左右されるといけないので、市民生活で注意する点を書いてき ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法  コメント(1) トラックバック(1)

〈1号機は「メルトダウン」…底部の穴から漏水〉上の見出しは13日付けの「讀賣新聞」のネット配信である。(資料1)従米派で核の既得権を誇っている「讀賣新聞」が、さすがに1号機は「メルトダウン」と表現している。 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法  トラックバック(1)

私たちは住居の空間、土壌、水の放射線量を知ることができませんしかし、政府機関にアクセスすることで生きるのに必要な情報を取得できます。高崎には原研高崎放射性核種監視観測所が設置されています。 ここには日本原子力 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法

私は、火力発電所の修理や、水力発電所の補修で千葉や、中国山地と四国の山々を歩いたことがある。分かったのは、原子力発電所の原理はヤカンで水を沸かすのと同じ原理であった。違うのは、水を沸騰させるのに核燃料棒を使用 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法  トラックバック(1)

日本が核開発するときの核燃料棒は米国からの提供である。提供のときに米国は「核燃料棒を提供するが、万が一の場合の責任は取らない」と主張し、日本はそれに同意した。米国は当時存在していたソ連邦との政治関係で日本に提供した。 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法  トラックバック(1)

むかし、原子力発電所建設では石川島重工(IHI)の作業服で仕事に従事していた。その時、現場でQC運動(品質管理・生産性向上運動)があった。大きな事故になる前には同じような小さな事故が重なると、の内容であった。 ... » more
テーマ 日米同盟 緊急事態法

午後6時に天木氏の予想したとおりのニュースが流れた。それは天木氏が今朝(3月10日付け)のブログで、「メア日本部長の更迭で幕引きさせてはいけない」http://www.amakiblog.com/blog/と書い ... » more
テーマ 天木直人 日米同盟 悪徳ペンタゴン  コメント(1)

177回通常国会が始まった。カンの施設演説は日米軍事同盟推進消費税UPTPP参加国民総背番号制不幸社会を認める新自由主義社会をめざす全て2009年のマニフェストの裏返しです。国民が自公 ... » more
テーマ 日米同盟 カン政権の本質 米国の陰謀  コメント(1) トラックバック(1)

誰に聞いてほしいのかこの演説。あなたはどこの国のソウリかアキカン。2011/1/20カンが(菅総理と呼ぶにふさわしくないので)「年頭外交演説」を行った。次のように語ったとの報道「日米同盟について東アジア地域の安定維持 ... » more
テーマ 日米同盟 カン政権の本質

正月に日韓同盟のニュースが配信された。記事によると前原外相が韓国の新聞に日韓同盟を望むと述べたと、報道された。(資料1)この報道に対して翌日日本の外務省が訂正を申し入れたとの記事が流された。(資料2) ... » more
テーマ 妄信 日米同盟

新聞によると新「防衛計画の大綱」に基づく、海上自衛隊の新たな対中国戦略が明らかになった。東京、グアム島、台湾を結ぶ三角形の海域で中国海軍の潜水艦を常時監視することを最大の目標にしている。(資料1)この新「防衛 ... » more
テーマ 妄信 日米同盟

外相の前原が11日に6カ国とは別に日朝交渉再開に意欲的とも受けとられる発言をした。以下がその発言である。「政権交代はあったが、平成14年の日朝平壌宣言は踏襲する。同時に、政権交代があったので、今後の議論は白紙 ... » more
テーマ 妄信 日米同盟

10日、日本と米国の対中国関係のニュースが報道された。一つは日本の防衛相が韓国を訪問したことと、米国の国防長官が中国を訪問した記事である。日本の北沢防衛相は「北朝鮮や中国など大きく変動するアジア太平洋の安全保 ... » more
テーマ 妄信 日米同盟

年末、ロシアの大統領から日本の管総理に親書が届いた。以下、その記事である。http://mainichi.jp/select/world/archive/news/2011/01/01/20110101ddm00201003 ... » more
テーマ 妄信 日米同盟

外相前原が米国に飛んだ。日米同盟の深化を確認するためである。これでは小泉政権と同じである。敗戦後の日本は大国主義の結果、東アジアに友達がいないので米国とだけ仲良くしている。日米安保と言う軍事同盟を結ん ... » more
テーマ 妄信 日米同盟

昨日、岩上安身氏が孫崎享氏にインタビューしていた。マスコミが流す日米同盟の内容は全く違うニュアンスだ。二人の話の展開から日米同盟の実態が良く分かる。 ... » more

オスプレイは配備されると無敵?滑走路もんだいも解決容易か?(NHKウエッブニュースから記事引用提示)====================◆政治垂直離着陸機配備の可能性も岡田外務大臣は、9日の参 ... » more

メタボなおっさん普天間問題
普天間問題 テレビで流されるものだけ、新聞ではジックリ読んでなくて、政治的な部分だけチョロチョロ見て、民主党はなにやってんだ、なんて思ったりしてたんだけどやっぱりちゃんと勉強してみようと思って手ごろな本を探してみました。そし ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 06:59

「日米同盟」のブログ関連商品

» 「日米同盟」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る