誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    夏目漱石

夏目漱石

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「夏目漱石」のブログを一覧表示!「夏目漱石」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「夏目漱石」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「夏目漱石」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

Gubijinso 「京都漱石の會」の会報 虞美人草《第4号》が届いた 「京都漱石の會」の会報虞美人草《第4号》が届いた。虞美人草は、私が会員の末席に入れて戴いている「京都漱石の會」の会報である。京都漱石の會http://kyotososeki.at.webry.info/ ... » more
テーマ 江戸参府ビッグウォーク 夏目漱石 独り言

夏目漱石の『永日小品』を読んで、空飛ぶ法王俳句が1句生まれた。このところ小休止の空飛ぶ法王が、復活するだろうか?地球より大きな火事あり飛ぶ法王夏石番矢参照『空飛ぶ法王161俳句』ネット販売開始!すでに五つ星! h ... » more

玄関 家の玄関について一言。夏目漱石の坊っちゃんの中に、清との会話で、坊っちゃんはいずれ立派におなりになり、玄関のある立派な家に住むことでしょう。とあります。明治時代ですね。現代日本では、どこの家にもたいていは玄関 ... » more
テーマ 夏目漱石 玄関

マルジナリア夏目漱石著・坑 夫
夏目漱石著・坑 夫 「坑 夫」・夏目漱石著(岩波新書版漱石全集第六巻)あゝ、もう死んだって構うものか、何があったって、自分の関知するところじゃない、あゝ、世間は明るすぎる、自分は暗い、暗い所へ行きたいんだ、暗い/\ところへ行かなきゃならないんだ、何だか ... » more
テーマ 夏目漱石 文学

新しいブログを探した。音声のファイルがアップできるブログである。いくつか、考えていることがある。一つは、中島敦の作品をアップするブログがほしいということだ。なかなか、音声までアップできるものがない。とにかく、ひとつ見つかった。あとは ... » more

胡散臭い……と、一言だけで済みそうな話で何だかだなあ。漱石本人も墓の下で苦笑しているだろう。それにしてもどういう目算で夏目漱石財団が商売になるなどと血迷ったんだろう?>夏目一人(曾孫)@財団ひとり・・・と、某巨大掲示 ... » more

マルジナリア裏版 漱石「こころ」
裏版 漱石「こころ」交通事故を真近くで見た人はいるだろう。私が目撃した中で強烈な記憶があるのは、某国道における事故で車両の損壊から相当なスピードでガードレールを突っ切って電柱に体当たりしたことを想像されるものである。それだけなら ... » more
テーマ 夏目漱石 文学

マルジナリア漱石「こころ」の謎
『 夏目漱石「こころ」への疑問 』・毎日新聞夕刊(平成21年6月4日)より「こころ」は昭和30年代以降、高校を卒業した人ならば、たとえ小説嫌いであっても国語の教科書で一度は触れている作品である。私の場合は「先生と遺書」の部分から抜粋 ... » more
テーマ 夏目漱石 文学

切手と文学漱石の結婚記念日
漱石の結婚記念日 去る6月9日は、漱石の結婚記念日でした。明治28年12月、漱石は貴族院書記官長中根重一の娘、中根鏡子とお見合いをします。当時松山に赴任していた漱石は、お見合いのために一時上京しました。結婚を期に東京に戻る心積もりもあったのかもしれませんが、 ... » more

夏目漱石「人の世で生きるためには」 人の世で生きるためには私が常に読んでいる文書です。「智が働けば角が立つ情に棹させば流される意地を通せば窮屈だ」住みにくさが高じると、安いところへ引越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟ったとき、”詩”が生まれて”画” ... » more
テーマ 夏目漱石 長野正作 智が働けば

磯遊びへ/夏目漱石の恩師〜白紙でも良い答案 【磯遊びへ】今日は友人に誘われ、宮崎市・青島から2キロほど入った白浜海岸へ。毎年この時期に磯遊びに行く場所です。潮位がマイナス8センチの大潮で干潮は正午頃。快晴で穏やかな日南海岸は実に爽快。ウニや海星(ヒトデ)もたくさんいましたが、人出 ... » more
テーマ からす貝 白紙の答案 夏目漱石  コメント(3)

みだれ酒 15 ・ [ 『猫伝』雑記帳 ]*夕方、Tから電話が来る。旨いものを喰わしてやるから来いとのこと。約束の時間に行くと繁華街にある雑居ビルの螺旋階段を指さして、ここだ、/\、と案内をする。二人はビルの最上階に来た。Tがド ... » more
テーマ 夏目漱石 文学 みだれ酒

マルジナリア吾輩は犬である
吾輩は犬である 「吾輩は猫である」・夏目漱石著(岩波文庫)《 …… そのうちに夏目金之助君が小説を書き出した。金井君は非常な興味をもって読んだ。そして技癢を感じた。そうすると夏目君の「吾輩は猫である」に対して、「我輩も猫である」というようなもの ... » more
テーマ 夏目漱石 文学 明治大正文学

切手と文学漱石の作品といえば
漱石の作品といえば 漱石の作品を思いつくままにあげよ、と言われて、皆さんはいくつ思い浮かべることができるでしょうか。読みやすい文体で人気の「坊っちゃん」、高校の教科書にも採録されている「こころ」などはすぐ出てきそうです。ちなみに、私が高校時代に使っていた国語の ... » more

吾輩の毛並みは○○色である 「吾輩は猫である」・夏目漱石著(岩波文庫)《 吾輩は猫である 》 存じております。《 名前はまだ無い 》 それも存じております。ところで吾輩の色は何色でございまするか ? 日本一有名な貴君のことでありますから、さぞや珍妙な色合いで、 ... » more
テーマ 夏目漱石 文学

夏目漱石著・吾輩は猫である 「吾輩は猫である」・夏目漱石著(岩波文庫)細君のあるべき所に毛がなかったら、これは驚くだろう。ある日、ちょっと盗み見したところが細君だから構わないが、驚く勿れ、見事にツルンとしているではないか。はてな ? 嫁に来たときは確かにあった ... » more

一日一編「一夜」 夏目漱石
「一夜」 夏目漱石 今日は私と夏目漱石について語りたいと思います。何か大そうな言い方ですが、タイトルをつけるならやはり『私と夏目漱石』となりそうです。初めて漱石を読んだのはたしか中学一年の頃だったと記憶しています。それ以前にも教科書で読んでいた ... » more
テーマ 夏目漱石 「一日一編短編小説を読むぞ」 短編小説

一日一編「一夜」 夏目漱石
「一夜」 夏目漱石 不思議な作品です。ちょっと漱石らしくない感じさえします。男二人と、女一人が登場します。この構図はのちの漱石の長編のいくつかで重要なモチーフとなりますが、それはそれとして、なんら事件らしい事件が起こることもなく話は終わります。 ... » more
テーマ 夏目漱石 「一日一編短編小説を読むぞ」 短編小説

『行人』(著・夏目漱石 新潮文庫)テーマは結婚という出来事と、その前後に人間はどう変わるか。独身者、結婚しそうなもの、作中で結婚を明示されているもの、また既に結婚した二種類の対照的な夫婦、これらを通じ、夫婦仲、男女仲 ... » more
テーマ 本を読むこと 夏目漱石 日本のお話

ふわふわうわついていることが多い僕にとってはとても良い本だ。立ち止まって、ゆっくり、じっくり、十分に掘り下げてよく考える、本質を見極めることの大切さを改めて教わった気がする。テレビで姜さんを見たときとまっ ... » more

花織ちゃぶおんなおんなすることは
おんなおんなすることは 「「放課後2」」についておんなおんなすることはそんすることだと気づいてから長いこといやだなと思っていた小学生の頃からだ今だってこんなに原始的な体してまるでホラーじゃないか?と思うことがある ... » more

「歌の呪縛2006,2,23」について疑い深い漱石さんの頭の中にも似たような気持ちあったみたい天の邪鬼が邪魔して女が馬もろとも崖に落ちる話が夢十夜にある急ブレーキは危ないでもブレーキをかけないとやっ ... » more
テーマ 夏目漱石

花織ちゃぶ妥協して価値を発見する
動きを見て読んで妥協して発見する救うのは自分自分の見方を変えて相手を悪く思うばかりでは自分も救われない相手を救うため自分を救うためこの迷惑を迷惑でなくするため世間と全然違う価値を私 ... » more
テーマ 夏目漱石 心理

Mostly Flowers漱石枕流 篇
漱石枕流 篇 2009年2月1日寒風の中でも元気な水仙(和水仙)。黄水仙も。近所で咲いていた花。ヒマラヤ雪ノ下かな?1月後半は公私ともに忙しくてブログ記事を1回スキップしてしまいました。済みません。それにしても ... » more
テーマ 内田百 阿房列車 夏目漱石

珈琲Time夏目漱石という先生
夏目漱石という先生 小説家・夏目漱石を知らない人はいないでしょう。しかし、漱石の職歴では小説家としてより教員歴の方が長いということは、はっきりと認識されにくいような気がします。病床のつれづれに『英語教師 夏目漱石』(川島幸希著、新潮選書)を読み返しました。 ... » more

「ガラスの仮面」43巻 あった やっぱり一気にはまりこんでしまうどうしてなんだろおんなじことをいってすれちがってる速水さんとマヤマヤの方が多少大人になっているのにわからないんだなこれが婚約とか紅天女試演とかどこかで一度読んで ... » more

夏目漱石 こころ夏目漱石 こころ 12
夏目漱石 こころ 12しばらくして海の中で起き上がるように姿勢を改めた先生は、「もう帰りませんか」といって私を促した。比較的強い体質をもった私は、もっと海の中で遊んでいたかった。しかし先生から誘われた時、私は ... » more

夏目漱石 こころ夏目漱石 こころ 11
夏目漱石 こころ 11次の日私は先生の後《あと》につづいて海へ飛び込んだ。そうして先生といっしょの方角に泳いで行った。二|丁《ちょう》ほど沖へ出ると、先生は後ろを振り返って私に話し掛けた。広い蒼《あお》い海の ... » more

夏目漱石 こころ夏目漱石 こころ 10
夏目漱石 こころ 10或《あ》る時先生が例の通りさっさと海から上がって来て、いつもの場所に脱《ぬ》ぎ棄《す》てた浴衣《ゆかた》を着ようとすると、どうした訳か、その浴衣に砂がいっぱい着いていた。先生はそれを落す ... » more

夏目漱石 こころ夏目漱石 こころ 9
夏目漱石 こころ 9私《わたくし》は次の日も同じ時刻に浜へ行って先生の顔を見た。その次の日にもまた同じ事を繰り返した。けれども物をいい掛ける機会も、挨拶《あいさつ》をする場合も、二人の間には起らなかった。その ... » more

 

最終更新日: 2016/12/09 11:45

「夏目漱石」のブログ関連商品

» 「夏目漱石」のブログレビュー をもっと探す

「夏目漱石」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る