誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ローカル線

ローカル線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ローカル線」のブログを一覧表示!「ローカル線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ローカル線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ローカル線」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

がんばろう!東北 乗車記念証 東日本大震災により、東北地方の民鉄は太平洋沿岸部の路線に甚大な被害を受け今も運休中です。一方運行を再開した路線は、観光客の減少等により利用客が減っており、経営的に苦しい状況です。そのような環境の中、国土交通省東北運輸局、東北観光 ... » more

ちょっと柱が多すぎるんじゃないですか・・ 見ての通りのローカル線です。鉄ちゃんではないので、ここがどこかとか、列車の種類なんかはどうでもいいんですが、気になるのは待合所の建物ですね。何でこんなに柱が多いんでしょうか・・。トラスの間隔がいくら何でも短すぎるのでは・・。不思議だ ... » more
テーマ 駅舎 トラス ローカル線

tamuchanのブログ107系
107系 日光です。1番線の列車は17時7分発普通宇都宮行きです。トイレは1号車3号車の2か所にあります。終点の宇都宮以外ではドアは自動では開きません。途中駅にお降りの方は手で開けて下さい。宇都宮到着は17時49分の予定です。なお宇都宮駅お隣 ... » more

『愛の国から幸福へ』〜幸福への旅〜 『愛の国から幸福へ』〜幸福への旅〜Dr.イッコーこのタイトルでピンと来られた方も多いと思います。1987年に廃線になった旧国鉄広尾線(帯広から襟裳岬にむかう鉄路)に、愛国、幸福という2つの駅がありました。19 ... » more
テーマ 鉄道 ローカル線 Dr.イッコー  コメント(7)

樽見鉄道>廃線の危機 大垣〜樽見間を結ぶ第3セクター樽見鉄道沿線自治体がつくる樽見鉄道連絡協議会は、毎年1億円前後の赤字が続く樽見鉄道の支援打ち切りを検討しているようです。転換当初は、貨物輸送もあり安定した経営でしたが、貨物廃止後は厳しい経営が続いていま ... » more
テーマ ローカル線 樽見鉄道 廃線危機

津軽鉄道小史 チラシ作りました メールでも注文できます。order@ecotran.org から。 ... » more
テーマ ローカル線 津軽鉄道 鉄道本

急行列車が誇らしげ…島原鉄道 島原鉄道に乗ってきた。キハ20系がいた頃から興味があって、訪れたいと思っていたが、なかなか実現しなかった。南線が廃止され、それに伴いキハ20系も淘汰されてしまった今、もっと早くに訪問しなかったことを悔やむばかりだ。 ... » more

月の鉄路小野田線
小野田線 小野田線に乗ってきた。小野田線と言えば、名物だったクモハ42型のイメージが今でも強いが、クモハ42型は既に引退し、105系と123系が運用されている。宿泊地が宇部新川だったため、宇部新川始発の送り込み運用に乗るこ ... » more

明けましておめでとうございます。 大晦日から津軽に出かけてきました。本年も交通環境整備ネットワーク宜しくお願いいたします。佐藤信之 ... » more

津軽鉄道で年越し ストーブ列車運転 12月31日津軽五所川原駅23時55分発津軽中里で折り返して津軽五所川原に1時40分着予約が必要です。もしかするとすでに満員売り切れかもしれません。それから津軽鉄道80年間の歴史をまとめた「津軽鉄道小史」を作りました。 ... » more

tamuchanのブログAIZU MOUNT EXPRESS
AIZU MOUNT EXPRESS 新藤原です。会津マウントエクスプレス会津若松行き発車しま〜す。ドアをしめま〜す。ピ〜ファ〜ン、ンゴ〜〜 ... » more

プースケの育児奮闘記電車男・新幹線男
電車男・新幹線男 20日じーじを駅まで送る。次男あきちゃん3歳と三男りくちゃん5か月がお供。駅に着くとあきちゃんが大はしゃぎ。「新幹線見る。」そう言って駅の中を走り回っています。ちょっとは落ち着け・・・・・。{ ... » more

秋田がらくた箱何と言ったらよいか
何と言ったらよいか ボランティアの用務が終わってから帰宅のため秋田駅へ向かうと電光掲示板にこんな表示が出ていた。この列車は私のいつもの通勤電車だ。また、今日も運休だったか。結果的に休んで良かった。この電車は羽後本荘駅17時41分 ... » more

ひたちなか海浜鉄道 旧型気動車総動員の日 ひたちなか海浜鉄道に行って来た。旧型車による4連運行が行われる日だったが、筆者のお目当ては、キハ2005。急行色になったというのに、まだ写したことがなかった。気になっていたが、今回、やっと撮影する機会を得た。いつも、イベント ... » more
テーマ 鉄道 ローカル線 リバイバルカラー  コメント(6)

昨日、仕事が終わって駅に聞いてみたら、いつもの通勤列車が運休だと言う。今シーズン初めての強風による運休。これから何回あるだろうか。外の列車も徐行運転中とのこと。秋田に帰るためには、バスしかない。バスが発車する営業所ま ... » more

時雨亭往還ひとり旅
ひとり旅 地獄の36時間勤務の最中に、体調が段々おかしくなって来ました。右肩が異常に凝るのです。はじめは単なる肩凝りと安易に考えていたのですが、そのうちに右の首から指先まで、腕全体が痺れるのです。よって、右腕が不自由で、満足にキーを叩 ... » more
テーマ 演奏 ローカル線 Dr.イッコー

10月30日土曜日と翌日、山形鉄道の列車と沿線施設にてセミナーを行います。30日10時40分集合そのまま列車で移動します。会費は弁当代を含み4500円です。詳しくは山形鉄道電話0238−88−2002あるいは下記 ... » more

上信電鉄>デキ1型電気機関車 横川からの帰りに高崎で途中下車し、上信電鉄の高崎駅周辺を散策。駅脇の留置線に1924年に導入された、デキ1、デキ3が休んでいました。この機関車、車籍は有するものの定期運用はなく、2007年の脱線事故による損傷で長期離脱状態となっ ... » more

八高線に乗って高麗川駅に行ってきました 2010年9月5日(日)、八王子駅から八高線に乗って高麗川駅まで行ってきました。高麗川駅に特別な用事はなく、電車に揺られながら勉強するために乗ったのです。(家じゃ勉強できないのです。)貨物列車を横に見ながら ... » more

わたらせ渓谷鐵道沿線の旅 なつかしい日本の原風景が広がるわたらせ渓谷鐵道の沿線を、自動車で旅しました。本当は列車に乗って、のんびり行きたかったところですが、なにせ本数の少ない鉄道で、途中下車すると次の列車まで一時間半くらい待たなければいけないので、効率を ... » more

会津鉄道>新型AIZUマウントエクスプレス 2010年5月30日から営業を開始したAT-750/AT-700形による快速列車「AIZUマウントエクスプレス」に乗車した。車体は会津地方のマスコット「あかべぇ」をイメージした塗装で、車内は木目調の壁、窓枠とあっていないが、回転リクライ ... » more
テーマ 会津鉄道 ローカル線 AIZUマウントエクスプレス

月の鉄路瀬戸の花嫁 銚子でも花嫁
瀬戸の花嫁 銚子でも花嫁 2000系が見たくて、5年ぶりに銚子電鉄に行って来た。銚子駅で筆者を迎えてくれたのは、2000系のアイボリー編成だった。グリーン編成が運用されていることを期待していただけに、少しだけがっかりする。というのは、変電所の容量の関 ... » more

上毛電気鉄道>大胡駅 大胡駅には、上毛電気鉄道・上毛線の車両基地がある中核駅で、赤城駅と共に終日有人駅である。ここの駅舎は木造駅舎で、国の登録文化財に指定されている。上毛電鉄大胡駅ここの車両基地に保管されているデハ101は、製造後80年超 ... » more

鉄道の旅・情報館上毛電気鉄道
上毛電気鉄道 群馬県の前橋と桐生を結ぶ上毛電気鉄道に乗りに行ってきた。この鉄道には、元京王電鉄井の頭線で活躍していた3000系が装いも新たに700型電車として走行している。本家の京王電鉄でもまだ2編成残っているが、本家の7色を超える8色のフェイス ... » more

鉄道の旅・情報館銚子電鉄(3)
銚子電鉄(3) 入線する車両あれば、引退する車両有り。702号は、澪つくし号ユ101と一緒に外川に留置されていました。702号@外川車庫のある仲の町には、綺麗に塗装されたデキがいました。後ろの701号は廃車予定の模様。綺麗になっ ... » more

鉄道の旅・情報館銚子電鉄(2)
銚子電鉄(2) 笠上黒生駅で、交換待ち合わせ。やって来たのは、2000形。元伊予鉄道800形。さかのぼれば、京王電鉄2000系である。京王の現役時代を彷彿させると云われているグリーンの塗装となっている。もっとも、京王の現役時代の姿は知らない ... » more

鉄道の旅・情報館銚子電鉄(1)
銚子電鉄(1) 7月31日の小旅行の続きになります。小湊鉄道、いすみ鉄道を乗り継ぎ、次は銚子にやってきました。お目当ては、銚子電鉄。一時期、経営難に陥り、ぬれ煎餅で何とかすくわれたのが記憶に新しいところです。伊予鉄道から800系中古車(元京王帝 ... » more

 

最終更新日: 2017/05/28 09:41

「ローカル線」のブログ関連商品

» 「ローカル線」のブログレビュー をもっと探す

「ローカル線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る