誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ローカル線

ローカル線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ローカル線」のブログを一覧表示!「ローカル線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ローカル線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ローカル線」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

長野電鉄 須坂駅を極める 長野電鉄を訪れて、是非とも模型化したいと思い、あちこちネット上で画像を探したのですが、欲しいと思う画像がなかなか見つからなくて、それがきっかけでこのブログを立ち上げたのですが、それなら自分で撮りに行っちゃおう。と、数度にわたって ... » more

長電 須坂駅を作る その2 ボチボチとしか進んでいない須坂駅作り。やっと線路の敷設が終わってホームを取付け、ベースをローアンバーで塗装しました。そして須坂駅と言えばの一つとして職員用のトイレを設置し、車輌を仮置きして撮影してみました。2000系もヘッド ... » more

江ノ電小型ジオラマ 100円ショップで買ってきたコレクションケースを利用して小さなジオラマを作成しました。といっても100円では無く、420円でした。ひな壇付きしか無かったので、これを購入。うちに在庫であった、スチレンボードとボール紙で嵩上げし ... » more

撮影に使用しているカメラ 実は昨日の富士急祭りに向けてカメラのレンズを買い換えておりました。買ったのはキャノンのEF70-300F4-5.6L ISUSMです。シグマの120〜400と迷ったのですが、重さが決め手になりました。これまで約20年前か ... » more

富士急電車祭り2011 今年も3年連続参加してきました。まずはここからインです。今年富士吉田から富士山駅に名称変更。以前よりホームが延長され、快速電車が6両丸々収まるようになりました。また改札口横に待合室が出来ておりました。早速本日限定の周遊き ... » more

江ノ電全駅訪問 その5 今日は残りの3駅を紹介します。鎌倉から13個目の駅「柳小路駅「です。住宅街の中にひっそりと存在する駅です。ホームの幅は狭く、電車の幅より狭い感じがします。江ノ電でも一番地味な駅ではないでしょうか?朝は近くに高校があるので ... » more

江ノ電全駅訪問 その4 おとといの続きです。まずは江ノ島駅から私が江ノ電で一番好きな駅、それが江ノ島駅です。平日に訪れると奥で江ノ電が昼寝中の時があって、ちょっと嬉しい時があります。小さな留置線、江ノ電ならではのこぢんまり感、駅内のジオ ... » more

ローカル線放浪記&模型週末は富士急
週末は富士急 今日は時間がないので、ほとんど文字だけですが、10/30に富士急でイベント「富士急電車まつり2011」が行われますね。小田急と違ってわんさか人が来るわけでもなく結構まったりと参加出来るので、お気に入りのイベントの一つです ... » more

江ノ電全駅訪問 その3 本日は鎌倉より7個目の駅、七里ヶ浜駅よりスタート。とりとめて特徴のない駅です。海までも結構歩きます。沿線を鎌倉高校前の方へてくてく歩いて行くと一気に目の前に海が広がって、撮影名所となります。ちょっと富士山が霞んでいま ... » more

江ノ電全駅訪問 その2 鎌倉を出発して4つめの駅長谷駅からです。沿線最大の観光スポットがある駅です。高徳院(大仏)、長谷寺、御霊神社、成就院などの神社仏閣や力餅家、大仏グミで有名な駄菓子やなど辺りを散策するにはうってつけの駅です。 ... » more

江ノ電全駅訪問 その1 今日はネタがないので2005年から江ノ電を全駅訪問したのでそのうちの一部を報告。まずは鎌倉駅この車輌が登場したとき500形を名乗ることに全く納得がいきませんでした。今では慣れてしまって時間って怖いですね。 ... » more

もうすぐ富士急の祭りですね 10月30日だそうです。これは初めて富士急の祭りに行ったときの写真です。今年は6000系(205系)の展示はないようですね。行こうかどうか検討中です。こっちははじめて富士急を撮りに行ったときのもの。他にも何人かこ ... » more

ローカル線放浪記&模型屋代線
屋代線 屋代線廃止まであと半年もないんですね。この写真は2008年に撮影したものです。このときはまさか廃止になるなんて思わずに全駅を訪問してきました。屋代駅です。長野電鉄に乗るためには今はなかなか見られない木造の跨線橋を通って来 ... » more

十和田観光電鉄>廃止へ 十和田観光電鉄は、鉄道施設の更新や修繕の費用について沿線3市町に支援要請を行っていましたが、従来の枠組みを超えた財政支援分については、支援を拒否。これにより、十和田観光電鉄は廃線に向けて進む方向となりました。正式には、今月上 ... » more

コメントできない「うーん」シリーズ その183 有名なローカル線の終着駅 実に普通の駅舎でありまして、これといって特徴というようなものは・・・。濡れたせんべいは灯台で買っちゃたし・・・。ここは大きな被害がなくて・・。 ... » more

がんばろう!東北 乗車記念証 東日本大震災により、東北地方の民鉄は太平洋沿岸部の路線に甚大な被害を受け今も運休中です。一方運行を再開した路線は、観光客の減少等により利用客が減っており、経営的に苦しい状況です。そのような環境の中、国土交通省東北運輸局、東北観光 ... » more

ちょっと柱が多すぎるんじゃないですか・・ 見ての通りのローカル線です。鉄ちゃんではないので、ここがどこかとか、列車の種類なんかはどうでもいいんですが、気になるのは待合所の建物ですね。何でこんなに柱が多いんでしょうか・・。トラスの間隔がいくら何でも短すぎるのでは・・。不思議だ ... » more
テーマ 駅舎 トラス ローカル線

tamuchanのブログ107系
107系 日光です。1番線の列車は17時7分発普通宇都宮行きです。トイレは1号車3号車の2か所にあります。終点の宇都宮以外ではドアは自動では開きません。途中駅にお降りの方は手で開けて下さい。宇都宮到着は17時49分の予定です。なお宇都宮駅お隣 ... » more

『愛の国から幸福へ』〜幸福への旅〜 『愛の国から幸福へ』〜幸福への旅〜Dr.イッコーこのタイトルでピンと来られた方も多いと思います。1987年に廃線になった旧国鉄広尾線(帯広から襟裳岬にむかう鉄路)に、愛国、幸福という2つの駅がありました。19 ... » more
テーマ 鉄道 ローカル線 Dr.イッコー  コメント(7)

樽見鉄道>廃線の危機 大垣〜樽見間を結ぶ第3セクター樽見鉄道沿線自治体がつくる樽見鉄道連絡協議会は、毎年1億円前後の赤字が続く樽見鉄道の支援打ち切りを検討しているようです。転換当初は、貨物輸送もあり安定した経営でしたが、貨物廃止後は厳しい経営が続いていま ... » more
テーマ ローカル線 樽見鉄道 廃線危機

津軽鉄道小史 チラシ作りました メールでも注文できます。order@ecotran.org から。 ... » more
テーマ ローカル線 津軽鉄道 鉄道本

急行列車が誇らしげ…島原鉄道 島原鉄道に乗ってきた。キハ20系がいた頃から興味があって、訪れたいと思っていたが、なかなか実現しなかった。南線が廃止され、それに伴いキハ20系も淘汰されてしまった今、もっと早くに訪問しなかったことを悔やむばかりだ。 ... » more

月の鉄路小野田線
小野田線 小野田線に乗ってきた。小野田線と言えば、名物だったクモハ42型のイメージが今でも強いが、クモハ42型は既に引退し、105系と123系が運用されている。宿泊地が宇部新川だったため、宇部新川始発の送り込み運用に乗るこ ... » more

明けましておめでとうございます。 大晦日から津軽に出かけてきました。本年も交通環境整備ネットワーク宜しくお願いいたします。佐藤信之 ... » more

津軽鉄道で年越し ストーブ列車運転 12月31日津軽五所川原駅23時55分発津軽中里で折り返して津軽五所川原に1時40分着予約が必要です。もしかするとすでに満員売り切れかもしれません。それから津軽鉄道80年間の歴史をまとめた「津軽鉄道小史」を作りました。 ... » more

tamuchanのブログAIZU MOUNT EXPRESS
AIZU MOUNT EXPRESS 新藤原です。会津マウントエクスプレス会津若松行き発車しま〜す。ドアをしめま〜す。ピ〜ファ〜ン、ンゴ〜〜 ... » more

プースケの育児奮闘記電車男・新幹線男
電車男・新幹線男 20日じーじを駅まで送る。次男あきちゃん3歳と三男りくちゃん5か月がお供。駅に着くとあきちゃんが大はしゃぎ。「新幹線見る。」そう言って駅の中を走り回っています。ちょっとは落ち着け・・・・・。{ ... » more

秋田がらくた箱何と言ったらよいか
何と言ったらよいか ボランティアの用務が終わってから帰宅のため秋田駅へ向かうと電光掲示板にこんな表示が出ていた。この列車は私のいつもの通勤電車だ。また、今日も運休だったか。結果的に休んで良かった。この電車は羽後本荘駅17時41分 ... » more

ひたちなか海浜鉄道 旧型気動車総動員の日 ひたちなか海浜鉄道に行って来た。旧型車による4連運行が行われる日だったが、筆者のお目当ては、キハ2005。急行色になったというのに、まだ写したことがなかった。気になっていたが、今回、やっと撮影する機会を得た。いつも、イベント ... » more
テーマ 鉄道 ローカル線 リバイバルカラー  コメント(6)

昨日、仕事が終わって駅に聞いてみたら、いつもの通勤列車が運休だと言う。今シーズン初めての強風による運休。これから何回あるだろうか。外の列車も徐行運転中とのこと。秋田に帰るためには、バスしかない。バスが発車する営業所ま ... » more

 

最終更新日: 2016/12/01 07:01

「ローカル線」のブログ関連商品

» 「ローカル線」のブログレビュー をもっと探す

「ローカル線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る