誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ローカル線

ローカル線

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ローカル線」のブログを一覧表示!「ローカル線」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ローカル線」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ローカル線」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

えっ?生みの親は総武線?兄弟は‥ 久留里線の三世代の顔合わせも今だけ!?以前(ローカル線の旅blog)に温泉旅行ゆくときにも、紹介した懐かしい風情あるディーゼル車はいろいろと乗ってきました(-^〇^-)キハ20:小湊鉄道キハ22:ひたちなか鉄道キハ52:い ... » more

続6)ドア開閉呪文?のお客さん達の反応 ホーム待ち黄色ドアの前で待っていた女子高生さんは‥「マジッ、笑えるし〜ドア開いたしぃ〜、このボタン押せばいいんですかあぁ〜(キャハハ)」と驚いてましたし( ̄ー ̄)男子学生の一人は‥「アザァ〜ッ ... » more

続5)「開けぇ〜”キハ“っ!」ってね なので‥私が‥閉鎖している黄色ドアに押し寄せている皆さんの前にゆき「あの〜もう乗れるんですよ、ドア開けるのには‥”開けぇ〜ゴマぢゃぁなくてキハッ!ょ“(♪キンコン♪キンコン♪ドアが開く)ほらね。(^_^;)どう ... » more

続4)「開けぇ〜ゴマ」一声が必要? 久留里線の新しいキハE130は海外の派手な車内色と神秘的で不思議LED Liteボタンが光ってるのに驚く地元利用乗客の皆さんいつも通り”ドアが開く“のを待っている様子でした回送入線してきた運転席の乗務員さんは ... » more

続3)新しいキハ君の本名と姿は? 知られていない東日本のローカル久留里線に新車です(私より早く知ってる方、詳しい方が居たらごめんね)(^_^;)せっかくだからご紹介しますねo(^-^)oEast出身だからEがつくけど久留里線の ... » more

福西のブログ甘鉄乗ってきました
甘鉄乗ってきました 本日はあまてつに乗りに行きました。甘鉄とか小2以来乗ってないので(ボソッ実はここ卑弥呼の里だそうです。(写真とってなかったスマソまぁこんなふうに入線してやってきたのは国鉄塗装の気動車でした。かっこいいね〜 ... » more
テーマ 鉄道 甘鉄 ローカル線

つながりそうで、つながらない 越美北線と越美南線 この夏、富山に行きアルペンルートと富山地鉄の京阪特急“テレビカー”を楽しんできたことは既に書いたが、その日は金沢に宿泊し、翌日は、越美北線を往復してきた。越美北線は以前から乗りたいと思いつつ、災害で長期運休に見舞われたりして、な ... » more
テーマ 鉄道 ローカル線 青春18キップの旅  コメント(4)

米坂線 〜 フラワー長井線 〜 左沢線 〜 仙山線 ルート この夏、米坂線、フラワー長井線、左沢線、仙山線を乗り潰してきた。いずれも、山形県を走る路線である。30後半になるが、今まで筆者は東北地方の鉄道にはあまり目を向けなかった。特に、山形県に足を踏み入れたのは昨年の奥羽本線を乗り潰 ... » more
テーマ 鉄道 ローカル線 青春18キップの旅  コメント(5)

2015年度に予定されている北海道新幹線の開業により、江差線の五稜郭〜木古内間は、第3セクター鉄道に移管されることが決定しています。これにより枝線となる木古内〜江差間については、存続は厳しいと思われていましたが、JR北海道は正式に2 ... » more

月の鉄路津軽鉄道のニクイ演出
津軽鉄道のニクイ演出 “リゾートしらかみ1号”を五所川原で下車して、今度は津軽鉄道を終点の津軽中里まで往復する。列車は、津軽21型の2連。後部1両は回送扱いで締め切りだ。津軽21型は初期車でも経年16年と比較的新しく、津軽鉄道のようなローカル私鉄 ... » more

何度でも乗りたい! 五能線 “リゾートしらかみ” 東能代から五能線に乗る。五能線には初めての乗車だ。指定券を確保した“リゾートしらかみ1号”は、HB-E300系の4両編成。乗車してまず驚いたのが、筆者の席が2号車の半個室車であったこと。えきねっとで、「窓側」以外のリクエスト ... » more

東北ローカル線 片道切符の旅 横浜-角館 福島から仙台まで東北新幹線では20分であっけなく到着する。一方、東北本線の普通列車ではおよそ1時間半の旅になる。乗客は地元の人たちが主体で、駅に停車する度に乗り降り人がいて、何となく楽しい。福島発の東北本線はあいにくの雨であった。白 ... » more

気ままなローカル線の旅 山陽本線普通列車で神戸から福山に向けて自転車を担いで移動中です。所要時間3時間41分。途中3回の乗り継ぎ。相生からは乗客もぐっと減り4人ボックスを家内と二人で占領し、優雅に車窓を過ぎる田園風景や木々の新緑を楽しんでいます。 ... » more

千葉モノ県庁前駅でスカパー鉄道チャンネル収録 昨日、千葉都市モノレール駅のホーム上で番組を収録しました。スカパーCS で放送中の鉄道チャンネル情報特急255です。由利高原鉄道の春田社長がゲストで出ています。収録後の記念撮影をアップしました。放送予定は5月5日です。 ... » more

ひたちなか海浜鉄道>旧型車両 3月17日、E657系の初乗りを兼ね、ひたちなか海浜鉄道に行ってきました。あいにくの雨でしたが、団体客が入っていたようで、旧型車両3両が走っていました。拠点駅の那珂湊駅は、ツアー客が押し寄せ、物品即売所も開設されていました。 ... » more

由利高原鉄道のプロモーションビデオの公開録音をします。3月27日16時から1時間の予定。小田急豪徳寺駅近く、東急世田谷線山下駅付設「たまでんプラザ山下」にて。施設のスペースの都合で人数制限があります。参加いただける方はメール、ツイート、コメ ... » more

偶然、出会ったレプリカ車両。 偶々、乗車したら旧国鉄カラーのレプリカ車両。子供の頃、見たのはこんな感じのカラーの電車だった様な曖昧な記憶・・・?。子供の頃、見た扇風機と同じでとても懐かしい。羽が回りだしたら昭和の風を運んできそう。この扇風 ... » more

月の鉄路弘南鉄道弘南線
弘南鉄道弘南線 弘南鉄道弘南線に乗ってきた。大鰐線は4年前に乗車済みだが、弘南線は未乗のままとなっていた。大鰐線と同じで、やはり東急の7000系が幅を利かせている。東京の私鉄を走っていたステンレス車ということで、雪国では、特に冬季の暖房性能 ... » more

今年3度目のスキーです タイトル通りなのですが、前回同様、上越線沿線ですが、今回は湯沢中里スキー場へ行ってきました。駅前がそのままスキー場なのはGALA湯沢スキー場と一緒なのですが、向こうさんは新幹線直行、こちらは2時間に1本の越後中里駅で廃れた感じは ... » more

秋田内陸縦貫鉄道>愛称決定 秋田内陸縦貫鉄道が公募していた路線愛称が「あきた♥美人ライン」に決定したそうです。宮脇俊三氏の「時刻表2万キロ」等の著書に、「美人が多い」との記述もあり、秋田美人の産地ということでの愛称だと思われ ... » more

御社を買いました どこかのローカル鉄道に持ち込もうと思って買いました。神具、ご神体がないのでいまのところただの箱です。1月28日の会津イベントの実行委員会に持っていけるようでしたらもっていきます。佐藤信之 ... » more
テーマ 会津鉄道 ローカル線 鉄道イベント

今夏会津田島での地域活性化/​鉄道利用促進イベントの実行委員会を開催します ご参加いただける方はコメントを入れてください。 日時: 1/28(土曜日)13:00〜17:00 場所:たまでんカフェ山下 住所:世 ... » more
テーマ 会津鉄道 ローカル線 鉄道イベント

神戸電鉄の粟生線の経営問題が話題になっていますが、これからの地域鉄道を存続していくためには、経営体を変更したうえで市民が経営に直接参画することが必要かと思います。鉄道会社はそれなりに苦労して経営を続けてきており、好き好んで存廃問題を持ち ... » more
テーマ 鉄道 交通政策論 ローカル線

会報が完成しました。 交通環境整備ネットワーク 私か代表をしている地方鉄道支援を目的とするボランティア団体です。遅れましたが、会報が完成しました。とりあえず、一人で完成のお祝いです。佐藤信之 ... » more

銚子電鉄 全駅訪問 その2 昨日の続きを掲載します。銚子電鉄は駅が少ない割には結構見応えのある駅が多いんです。3つめの駅、観音駅です。洒落たデザインの駅舎で、今や有名になった鯛焼きやさんも入口の奥に見ることが出来ます。訪れたときは、ここで鯛焼きを買い、 ... » more

銚子電鉄 全駅訪問 その1 全駅訪問シリーズの第3弾です。今回は3度ほど訪れている銚子電鉄を紹介したいと思います。本日は2つの駅を紹介します。まずは始発の銚子駅です。JRのホームの片隅にポツリと1両の電車が止まっています。その電車を待合室からのぞい ... » more

長野電鉄 須坂駅をつくる・・・プランはこれです そういえば須坂駅のジオラマを作り始めて、チビチビとアップの画像をアップしておりましたが、実は実際はこんな感じです。まだ完成しておりませんので、左上の建物が中途半端に置かれていたりします、またメインの駅舎が出来ておりません。い ... » more

長野電鉄 11月(いいつき)イベント訪問 その3 小出しで申し訳ありません、長野電鉄のイベントの続きです。大室で2000系の撮影を終えた後に須坂駅に移動します。目的はジオラマ用の素材撮りのためです。須坂駅に到着後、まずは腹ごしらえとして駅前の谷屋旅館の1階のそば屋にて天ぷら ... » more

長野電鉄 11月(いいつき)イベント訪問 その2 さて本日は長野電鉄訪問の続きとなります。信濃竹原でのHiseゆけむりとのすれ違いを見てすぐに、移動を始めます。本来は電車に乗ってあげたいところなのですが、如何せん本数が少ないことと今回は駅撮り以外もあったので、車を使用します。 ... » more

長野電鉄 11月(いいつき)イベント訪問 その1 昨日、姨捨サービスエリアから上条までをさらっとしょうかいしましたが、本日、起床後、編集を行いましたので続きを報告します。上条での撮影を諦め、恒例の夜間瀬橋に移動しました。すでに同様の方が10人以上おり、おのおのベストな場所にスタ ... » more

 

最終更新日: 2017/05/28 09:41

「ローカル線」のブログ関連商品

» 「ローカル線」のブログレビュー をもっと探す

「ローカル線」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る