誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    奈良

奈良

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 奈良 奈良県
子テーマ: 奈良交通 奈良公園 奈良市
テーマ「奈良」のブログを一覧表示!「奈良」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「奈良」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「奈良」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

奏かな日記飛鳥です。
飛鳥です。 今日は飛鳥。田んぼに水が張ってあったので、今まで見た事もない、飛鳥の姿でした。。。よく考えたら、6月に奈良来たことないですものね。ついでに空も綺麗だし、↓これは、飛鳥寺久々に入鹿の首塚 ... » more

万葉文化館に行って来ました〜 今日は、友人と奈良明日香へ。目的のひとつは、万葉文化館。大学時代の友人からここの招待券をいぢき、初めての来館。こちらは、できて15年だとか。まずは、せんとくんのお出迎え。中に入ると、当然のことながら、落ち着いた館内。まずは、 ... » more
テーマ 奈良 ちょっとオススメ

あじさいの三室戸寺に行ってきました 2016年6月7日、三室戸寺へあじさいを見に行きました。当日は雨でしたがそれにもかかわらず、大勢の人が見に来ていました。受付を通ると山門があります三室戸寺は8世紀の創建で西国三十三箇所の十番目の札所です。 ... » more

のんびり歴史散歩プラス法華寺
法華寺 奈良・佐保路の法華寺は、正式名を法華滅罪寺といい、大和三門跡に数えられる尼寺です。もと藤原不比等の住居であったものを、光明皇后が総国分尼寺として建立しました。平安遷都後一時衰退しましたが、淀君により本堂や南門などが再建さ ... » more

国のまほろば 奈良 長谷寺へ 三輪山登拝で1時間ぐらい時間が押していましたが、行ってみよう!と計画通り長谷寺へとはいえ、長谷寺駅は普通のみの停車。電車を待つこと20分ぐらい。長谷寺駅到着。ロッカーを探しましたが、駅前にさびさびのロッカー・・・ ... » more
テーマ 奈良 旅行

国のまほろば 奈良 大神神社 三輪山登拝 去年からのあこがれ大神神社参拝と三輪山登拝を5月27日(土)に訪れました。まずはお浄め当て字(?)が面白いです。拝殿へしめ縄の飾り方が珍しいです。巳の神杉かなり友達がくいついて ... » more
テーマ 奈良 旅行

ひとつ夢がある私のホームページを見ていてくれた人がいて絵屋にも来てくれた私は会ってはいないのだが・・・いつか会えると信じている*昨日久しぶりにかめさん英子さんが二人揃って来てくれたそこで二人は ... » more

今回の十津川温泉行、1泊の旅程だった。5/25(水)朝、宿の前の停留所から大和八木駅行きの同じ路線バスに乗り、行きと同じくJR五條駅前で下車。JR和歌山線で自宅最寄り駅まで戻ってきた。とにもかくにも宿の夕食で満腹に陥り、温泉 ... » more

おふさ観音 バラまつり 開催中! 2016年6月6日おふさ観音バラまつり開催中!「おふさ観音」さんの名で親しまれているこの寺の正式名称は、高野山真言宗別格本山観音寺。「おふさ」の名は、江戸時代におふさという娘がこの地に観音様を祀ったことに由来するのだとか。こ ... » more
テーマ 観光 奈良

奏かな日記今日の空も青かった。
今日の空も青かった。 こんなの作ってた時がありました。なんか、、、辛くてね。。。今日、なんとなくその頃のことを思い出してました。でも、奈良の空を見たら、、、青くて青くて青くてすぅ〜っ ... » more
テーマ 奈良 なんとなく オーブン樹脂粘土

国のまほろば 奈良 三輪明神のお酒 今西酒造 大神神社参拝の後、今西酒造三諸杉というお酒を買いました。御神水と同じ源泉のお水で作られているそうです。お米も独自のお米「露葉風」を使用しているそうです。本当に大神神社のお酒という感じがします。 ... » more

奈良・矢田寺のアジサイ 6月4日 今日、奈良県大和郡山市の矢田寺にアジサイを見に行ってきました。この矢田寺はアジサイ寺とも呼ばれ境内には約60種1万株のアジサイが植えられています(^^)矢田寺には近鉄橿原線の近鉄郡山駅からバスになりまして、アジサイの季節には ... » more

十津川温泉行、の巻(その3) 約3時間ほどバスに揺られ、十津川温泉の宿に到着する。ちなみにこのバス、とんでもないキャンペーンを実施中である。詳細は、下記を参照。http://www.vill ... » more

国のまほろば 奈良 三輪そうめん 森正 大神神社を参拝前にまずは腹ごしらえと森正さんへ森正さんは大神神社の鳥居に向かって左の道に入ったところにあります。雰囲気あります。10時から開店しているなんて、嬉しいです。中は土間になっていて、落ち着く ... » more
テーマ 奈良 グルメ 旅行

矢田寺 あじさい園開園 2016年5月31日矢田寺あじさい園開園矢田寺の2万5000平方mの境内には、紫陽花庭園や見本園があり、例年6月上旬から7月上旬まで、約60種1万株のあじさいの見頃にあわせて開園されます。6月1日から30日には、本堂内陣と地蔵菩 ... » more
テーマ 観光 奈良

十津川温泉行、の巻(その2) JR五條駅前を発車した日本で最も長い路線バスは、ただひたすら南へと向かう。五條駅前から乗り込んだのは小型のバス。何だかおかしいと思っていたが、大塔村内の停留 ... » more
テーマ 奈良 旅行

十津川温泉行、の巻(その1) アマオケの定演も個人的にはいろいろあったけど、何とか終わってやれやれ。12月定演に向けての練習再開まで、2週間のインターバルがあった。思えば昨年のちょう ... » more
テーマ 奈良 旅行

奏かな日記靴を直しに、、、
靴を直しに、、、 靴のかかとを直しに行きがてら散歩です。。。今日は、ちょっと小雨が降りました。ちょっぴりひんやり、ちょっぴり蒸し暑い日です。。。奈良に来た時はまったく咲いてなかったハルジオンだかヒメジオンも咲いてます。 ... » more

綴 っ て み ま し た 。奈良国立博物館
奈良国立博物館 先週、特別展「信貴山縁起絵巻」(22日終了)を観に奈良国立博物館へ行ってきました。国宝の絵巻は奈良県にある信貴山にまつわる不思議な物語で全部で3巻あります。一枚の紙に文字の説明が無くても伝わるように 分かりやすく おはなしが描かれていて ... » more

特別展信貴山縁起絵巻 奈良国立博物館 今年はサミットが日本の賢島で開催されますね主要国首脳会議ですか・・ロシアが参加する前は先進国首脳会議・・・いつまでも先進国だの主要国だのと考えていたら・・・特別展信貴山縁起絵巻奈良国立博物館22日までさて忙しくて ... » more
テーマ 展覧会 歴史 奈良

昨日(5/22(日))、所属するオケ・N響(と言っても、あのわが国を代表する有名なプロオケとちゃいまっせ)の定期演奏会が開かれ無事(?)終了した。定演前夜は十分な睡眠をとって体調を整え本番に備えるべきである。だが、U−2 ... » more

奈良市内にある大和文華館を訪れて、「琳派と風俗画−宗達・光琳・乾山・抱一−」を観賞してきました 近鉄・学園前駅からすぐ近くにある大和文華館には以前から行ってみたいと思っていたところ、時間があったのでふらっと出掛けてみました。当日は、「琳派と風俗画−宗達・光琳・乾山・抱一−」と題した展覧会が行われていて、代表する収蔵品の ... » more
テーマ 奈良 美術 旅行

奏かな日記郡山へ
郡山へ 今日は、奈良のクラフト市ちんゆいそだてぐさ に行ってきました。郡山城跡でやってるんですけど、郡山城跡自体、初めてでして、わくわく。。。早お昼を食べて、てくてく一時間以上かけて歩いて行きました。電車からしか ... » more

旅は道連れ清納の滝&ヴィーナス
清納の滝&ヴィーナス 425号線には、いくつかの滝がありますが道路沿いから歩いてすぐの「清納の滝」ともう一つのポイント「大野出会いのヴィーナス」を見に行ってみました。滝の方は、高低差はないですが、水量は結構多く、まずまずの滝です。水面の色はもう少し青味が ... » more
テーマ 奈良 写真

奈良県葛城市の當麻寺で、中将姫伝説を知るとともに伝統行事「練供養」を見てきました 當麻寺を訪れて、本堂、金堂などの伽藍の諸堂と中之坊を拝観するとともに、一年に5月14日の一度だけ行われる練供養を見てきました。當麻寺は、聖徳太子の弟である麻呂子皇子が河内国に創建し、7世紀後半に現在地に移ったと伝わる大伽 ... » more
テーマ 奈良 文化 旅行

21世紀の森・紀伊半島森林植物公園 昨年から写真をやり始め、山歩きの楽しみも増えましたが、今回、笠捨山を登った後宿泊地の十津川村に425号線経由で行く途中、写真撮影の為、シャクナゲの公園「21世紀の森・紀伊半島森林植物公園」に立ち寄りました。広い駐車場には1台の車のみ ... » more
テーマ 奈良 写真

旅は道連れ湯泉地温泉〜滝の湯〜
湯泉地温泉〜滝の湯〜 玉置山登山の後は、奈良に帰りますがその前に温泉です。昨日は十津川温泉に入りましたので、今日は十津川温泉郷の一つ湯泉地温泉の「滝の湯」に行きました。行ってみると土曜ということもあって、駐車場は満杯です。外の空きスペースに駐車。入湯料は600円 ... » more
テーマ 温泉 奈良

LUCKY RIVER NEWS依水園
依水園 奈良市の東大寺と興福寺の間に位置する名勝「依水園」 江戸時代作庭の「前園」     花はカキツバタ・黄菖蒲・睡蓮が咲いている程度でしたが、緑がきれいでした。     明治時代に作庭の広大な「後園」 東 ... » more

橿原市「ユネスコエコパーク・大台ケ原」写真展 2016年5月17日付け今年2月に吉野熊野国立公園は指定80周年を迎え、また今年3月にユネスコにおいて拡張登録となった「大台ヶ原・大峯山・ユネスコエコパーク」。そのエコパークエリアの吉野熊野国立公園の「大台ヶ原」は日本百 ... » more

葛城山を登山、見頃をむかえていたツツジと金剛山の見晴らしは最高です 葛城山のツツジは、5月中旬までが見頃とWEBで紹介されていたので、5月14日に母、妻と一緒に見に行ってきました。見頃の時期は、近鉄御所駅からのバスとロープウェイは大変混雑すると紹介されていましたが、臨時バスが出ていたので、待つことな ... » more
テーマ 奈良 自然 旅行

 

最終更新日: 2016/12/05 21:12

楽天市場のおすすめ商品

「奈良」のブログ関連商品

» 「奈良」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る