誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    奈良

奈良

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 奈良 奈良県
子テーマ: 奈良交通 奈良公園 奈良市
テーマ「奈良」のブログを一覧表示!「奈良」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「奈良」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「奈良」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

なにもなくて...ひまわり
ひまわり 三輪山大鳥居三輪山大鳥居二の鳥居大神神社参道慶田寺境内ユウキスゲ奈良桜井市役所へ、朝一番に桜井市役所へ。思いの外、用が早く済みそのまま桜井駅に戻る予定が、外に出ると天理行きのバスがすぐに来る。せっかくなので慶田寺へお ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良

奈良公園「なつの鹿寄せ」 2016年7月10日付け奈良公園の名物「鹿寄せ」は、奈良公園の飛火野と呼ばれる場所で行われ、ナチュラルホルンを吹き始めるとその音色に誘われて、森の奥からたくさんの鹿が集まって来る。ここ奈良でしか見れないのどかな風景を楽し ... » more
テーマ 奈良 イベント

TOKIOの城島茂(45)が8日、奈良の名産や名所、文化などを公募で選ぶ「奈良遺産70」の選定委員長を務めることになり8日、都内で記者発表会に出席した。奈良・大和郡山市で育った城島は「恋も、ギターを持ってバンドを組んだのも、テレビで ... » more

奈良の信貴山にある朝護孫子寺で、絶景も楽しめる自然散策と信貴山縁起絵巻にゆかりのあるお堂を巡る 奈良県平群町の標高437mの信貴山にある朝護孫子寺。以前、奈良国立博物館で特別公開されていました国宝「信貴山縁起絵巻」を観賞して以来、実際に寺に訪れてみたいと思っていましたので、先日、行ってきました。この寺には世界一の大福寅 ... » more
テーマ 歴史 奈良 旅行

ならミモザほほえみの御仏 展
ほほえみの御仏 展 東京国立博物館本館入口正面階段の奥にある第五室で開催されている「ほほえみの御仏展」を見てきました。韓国と日本を代表する仏様の競演です。展示期間は短く、もう明後日までとなりました。(〜2016年7月10日(日)まで)向かい合わせのガラスケ ... » more
テーマ 奈良 博物館 東京

フォトひとり言奈良紀行 3. 興福寺
奈良紀行 3. 興福寺 ・興福寺(6月4日)興福寺は久しぶりである。以前、西国三十三観音巡りで興福寺南円堂(第九番札所)を訪れたとき以来である。今回、ここへ来る前に参拝した白毫寺境内の見晴台から奈良市街を見渡したが、五重塔の後ろに巨大な建設やぐらが見えた。 ... » more
テーマ 奈良 寺院 紀行

宮沢祐史のウェブリブログ観光。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160705-00000054-jnn-soci ... » more
テーマ 大阪 京都 奈良

奏かな日記あっつい中、山の辺の道へ
あっつい中、山の辺の道へ 暑かったのに…うっかり行ってしまった山の辺の道…。天理からスタートし石上神宮へそこらへんにいっぱい鶏いました。こっち向いて〜向いた!暑いけどね、、、山の辺の道は ... » more

おふさ観音 風鈴まつり 開催中! 2016年7月2日おふさ観音風鈴まつり 開催中!花まんだらの寺として知られるおふさ観音で、大和の夏の風物詩「風鈴まつり」が行われます。境内に2500個の風鈴が飾られ、夏の風情を楽しむことができます。 開催日時 ... » more
テーマ 観光 祭り 奈良

#349 奈良に行ってきました。 こんにちは。普通の土曜日だったんですが、この日はなんと奈良に行ってきてしまいました。目的は、グレムリンBのランドセルを決めにカバン工房に見に行くことがメインですね。上の写真は、名阪国道脇のドライブインです。ま、お決ま ... » more

黒塚古墳で三角縁神獣鏡を見て、古代に思いを馳せて、まだ解明されていない卑弥呼の謎に浸ってみました 奈良県天理市のJR柳本駅から歩いて5分ほどのところにある黒塚古墳。黒塚古墳からは埋葬時に近い姿で三角縁神獣鏡33面が出土しました。展示館では、実物大の竪穴式石室をはじめ、三角縁神獣鏡のレプリカが展示されていて、古代に思いを馳せて、ま ... » more
テーマ 歴史 奈良 旅行

奈良・柳生の里で、いにしえの剣豪たちの息吹にふれ、花しょうぶ園では綺麗な花も見れました JR奈良駅からバスで50分ほどで柳生の里に行くことができます。柳生は、「剣は人を斬るにあらず、人を活かすにあり」という活人剣の道を説き、徳川家康をはじめとする将軍家の剣術指南役として、天下に権勢を誇った柳生藩ゆかりの里です。いにしえ ... » more
テーマ 風景 奈良 旅行

春日大社、旧柳生街道を通って、千年以上もほぼ手つかずの春日山原始林をハイキング+地獄谷石窟仏 春日大社の一の鳥居から、春日大社本殿付近と若宮神社の前を通り、渓流沿いに石畳の道が続く旧柳生街道、世界遺産に登録されている春日山原始林を周遊するコースハイキングしてきました。全長12km、約5時間のコースでした。春日大社の一 ... » more
テーマ 奈良 自然 旅行

フォトひとり言奈良紀行 2. 白毫寺
奈良紀行 2. 白毫寺 ・白毫寺(6月4日)白毫寺は、奈良市東部の山並み、若草山・春日山に続き南に連なる高円山の西麓にある古寺である。高円と呼ばれたこの地に天智天皇の第七皇子、志貴皇子の離宮があり、その山荘を寺としたと伝えられている。平安遷都に伴い寺は寂れ ... » more
テーマ 奈良 寺院 紀行

奈良の大和郡山を散策して、矢田寺のあたり一面に咲く見事なあじさいと、郡山城跡を見てきました 6月26日、奈良のJR郡山駅から歩いて、あじさいで有名な矢田寺と、帰り路に郡山城跡に行ってきました。また奈良のいいところを見つけました。1.矢田寺矢田寺には約60種類一万株の色とりどりのあじさいの花が、ちょうど見頃を迎えてい ... » more
テーマ 奈良 自然 旅行

奏かな日記紫陽花のお寺へ
紫陽花のお寺へ 今日は紫陽花のお寺、矢田寺へ。雨上がりが良いって、なんかの案内に出てたので、雨上がりの今日、行ってみました。近鉄郡山駅からひたすら歩き、お寺の階段上り、、、到着。いや、、実際はこんなもんじゃないで ... » more

奈良県天理市 石上神宮    神剣渡御祭(でんでん祭) 2016年6月23日奈良県天理市石上神宮 神剣渡御祭(でんでん祭)龍王山の山麓に位置し日本最古の神社の一つとされる石上神宮で、毎年6月30日に五穀豊穣や悪霊退散を祈る「神剣渡御祭(でんでん祭)」が斎行されます。神剣が末社の神田神 ... » more
テーマ 祭り 奈良 天理

柳生花しょうぶ園に行ってきました 6月18日 18日、この日はお天気も良かったので奈良市の柳生の里にある柳生花しょうぶ園に行ってきました。柳生の里は公共交通機関で行くにはちょっと不便なので車利用です。柳生花しょうぶ園の入口です花しょうぶ、見頃のピークはちょっと過ぎた ... » more
テーマ 奈良 柳生  コメント(8)

まあ だだ ヨ 絵画ぶろぐ絵屋
6/23削除誤解するかもしれない記事になってしまった買ってくれ・・・・・ではないんだつたえたかったのは私自身確認できたことはいつ店を閉めてもいいって考えられたことで最初の気持ちを思い出したんだ ... » more
テーマ 画廊 奈良 想い

佐紀盾列古墳群と秋篠寺をハイキング 奈良市にも巨大な古墳群があることを知りました。 佐紀盾列古墳群と技芸天の美仏を見に秋篠寺を巡るハイキングをしてきました。佐紀盾列古墳群は全長200mを超える大型前方後円墳を7基を含む日本最大級の古墳群の一つで、全国の古墳の中で200mを超える古墳が約4分の1も集中しています。奈良 ... » more
テーマ 風景 奈良 旅行

フォトひとり言奈良紀行 1. 喜光寺
奈良紀行 1. 喜光寺 ・喜光寺(6月4日)久しぶりに奈良へ旅行に出た。3年前に桜撮影で奈良地方へ行ったことはあるが、奈良の仏像を観る旅は20年振りくらいだろうか。今回は、唐招提寺の鑑真和上像の御開帳に合わせての日程で、6月4・5日の一泊二日で6ヶ寺を回る ... » more
テーマ 奈良 寺院 紀行

のんびり歴史散歩プラス平城宮跡
平城宮跡 いつも奈良に向かう近鉄電車の車窓から見ていた平城宮跡を、初めて歩いてみました。この地に立って見渡すと、宮跡の広さと、一見何もないところがそのまま保存されていることに改めて驚きました。平城宮跡は地下遺構として世界遺産となっ ... » more

奈良 大安時 「竹供養(ガン封じ夏祭り)」 2016年6月17日奈良大安時「竹供養(ガン封じ夏祭り)」大安寺で毎年6月23日の「竹酔日(ちくすいじつ)」の故事にちなみ、竹供養(ガン封じ夏祭り)が行われます。この日に竹を植えると繁茂すると伝わり、古来より人々の生活と文化に多 ... » more

奏かな日記祝・半年!
祝・半年! ふと、仕事の昼休みに気づきました。あ、、、今日は奈良に来て半年だ!って。。。で、本日、私は非常に腹を立てておりました…。奈良の空と山があれば、心穏やかになれる〜なんて、甘いもんじゃありません。山見ても空見ても、怒 ... » more

コスモス寺の般若寺に行ってきました 2016年6月8日、奈良の般若寺に行ってきました。般若寺は飛鳥時代に創建され天平のころ平城京の鬼門を鎮護する寺となりました。以来、般若経の学問寺として栄え数々の文化財を今に伝えています。またコスモス、水仙、山吹など四季に ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良

円成寺に行ってきました 2016年6月8日、京都府南部にある円成寺(えんじょうじ)に行ってきました。岩船寺から車で行きましたが、途中の道が狭くて、着いた時はホッとしました。入口です円成寺は、運慶が若い時(25歳ごろ)に作った国宝・大日如 ... » more

奈良県の三枝祭〜ゆり祭り 2016年6月12日奈良県の三枝祭〜ゆり祭り三枝祭は、文武天皇の大宝元年(701)制定の「大宝令」には既に国家の祭祀として規定されています。大神神社で行われる鎮花祭と共に疫病を鎮めることを祈る由緒あるお祭りであります。三 ... » more
テーマ 祭り 奈良

奏かな日記飛鳥です。
飛鳥です。 今日は飛鳥。田んぼに水が張ってあったので、今まで見た事もない、飛鳥の姿でした。。。よく考えたら、6月に奈良来たことないですものね。ついでに空も綺麗だし、↓これは、飛鳥寺久々に入鹿の首塚 ... » more

万葉文化館に行って来ました〜 今日は、友人と奈良明日香へ。目的のひとつは、万葉文化館。大学時代の友人からここの招待券をいぢき、初めての来館。こちらは、できて15年だとか。まずは、せんとくんのお出迎え。中に入ると、当然のことながら、落ち着いた館内。まずは、 ... » more
テーマ 奈良 ちょっとオススメ

あじさいの三室戸寺に行ってきました 2016年6月7日、三室戸寺へあじさいを見に行きました。当日は雨でしたがそれにもかかわらず、大勢の人が見に来ていました。受付を通ると山門があります三室戸寺は8世紀の創建で西国三十三箇所の十番目の札所です。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:53

楽天市場のおすすめ商品

「奈良」のブログ関連商品

» 「奈良」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る