誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    奈良

奈良

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 奈良 奈良県
子テーマ: 奈良交通 奈良公園 奈良市
テーマ「奈良」のブログを一覧表示!「奈良」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「奈良」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「奈良」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

しろやま日記奈良国立博物館 -1765
奈良国立博物館 -1765 この博物館は2回目の訪問でしたが、博物館運営の基本的なスタンスは、常設コーナー(ここはでは仏像館?)を充実するというよりも、京都と同じように、大きな建物の「新館」での「特別展」に重きをおいているようです。既に終了していますが、私が訪 ... » more

新西国三十三か所 第11番札所 二上山・當麻寺 奈良県の西部二上山の麓にある當麻寺境内図を見ると、その広さに圧倒されます。確かに、先を臨むと梵鐘以外は見えないですね。国宝に指定されている梵鐘を過ぎて先を目指します。境 ... » more
テーマ 神社仏閣 奈良県 西国三十三か所

『しかよせ』・・・奈良公園 奈良公園・春日大社内の"飛火野"において『鹿寄せ』のイベントにお出かけしてきました。『鹿寄せ』ホルンの音色で鹿を呼び寄せる古都奈良の風物詩「鹿寄せ」は春日大社参道南側の飛火野と呼ばれる場所で行われ、ナチュラルホルンを吹き ... » more
テーマ 奈良公園 長寿犬 鹿寄せ  コメント(1)

奏かな日記十数年ぶり?の高取の猿石
十数年ぶり?の高取の猿石 おそらく十数年ぶりです。高取城行きました。大好きな猿石と再会です。アンコールワット的な雰囲気の高取城は、、、相変わらず、素晴らしかった。途中、案内役のクマさんが居て、、けなげに ... » more

暑さが一段落したら飛びたくなりました! 左下に東大寺大仏殿秋は、何処を飛びましょうか?でも1人か2人の搭乗者が必要です。1人では、なぜか飛べません。春日山を西から眺めました。 ... » more

WESTの散歩道明日香の棚田
明日香の棚田 WebryBlogでは、ご無沙汰していました。今年の夏は、本当に暑くて、バテバテでしたけど、でもそれなりに元気に過ごしていましたよ〜。奈良県は明日香村の稲渕の棚田を見に行きました。 ... » more
テーマ 風景 奈良

温泉三昧 奈良 曽爾高原 お亀の湯 今回の温泉三昧は、奈良県名張から南へ20Kmほど。曽爾村の中にある温泉です。曽爾高原お亀の湯泉質はナトリウム-炭酸水素塩温泉。お湯に滑りが有り、ねっとりと肌に絡みます。ここはほんと良いお湯でした。ph値8.6有り ... » more
テーマ 温泉 奈良 温泉三昧

奏かな日記ダムカレー忘れてた・・・
ダムカレー忘れてた・・・ 昨日のブログの最後にダムカレー載せるつもりが、忘れてました…。帰りに食べたダムカレー美味しかった。。。1人のダムの上部が斜めになってて…「施工不良だね…」なんて、話してました。 ... » more

大和三名園の一つで借景庭園のある慈光院と、山背大兄王ゆかりの地である法起寺と法輪寺をのんびりと散策 週末、久しぶりに時間ができたので、今、住んでいるJR奈良駅からJR大和小泉駅へとひと足のばして、前から行ってみたかった大和三名園の一つである慈光院庭園と、聖徳太子の子、山背大兄王ゆかりの地である法起寺と法輪寺に行ってきました。JR大和小 ... » more
テーマ 歴史 奈良 旅行

奈良・改修工事中の薬師寺 東塔 改修工事前の薬師寺(左側が東塔)覆いのあるのが改修工事中の東塔そろそろ工事が終わるのではないでしょうか?美しくなっているでしょうか? ... » more
テーマ 奈良 空中写真  コメント(1)

奏かな日記果無集落ふたたび
果無集落ふたたび 秋の果無集落行ってきました。今回は熊野古道を少しだけ登って、、、黄金色の田んぼに到着。あいかわらず、嘘みたいな所です。。。前回は、感動で涙止まらなくなってしまいましたが…今回は感動 ... » more

y&m独り言年に何度か・・猛烈に
年に何度か・・猛烈に 奈良公園に行って、鹿せんべいを振舞いたくなります。(笑)買ってる間にもう集まってくるんだもんね。毎度のことですが、この子らは一列に並ぶことを知りません。そのくせお店のせんべいには、近づきもしません。だって ... » more
テーマ 動物 奈良 散策

もう9月ですねーー!! まだまだ猛暑が続いていると思っていたのに、いつのまにかセミの鳴き声もすくなくなりました。朝晩の涼しいこと!!季節は進んでいますねーーカイトくんも涼しくなってきて嬉しいね〜 ... » more
テーマ お散歩 奈良公園 長寿犬  コメント(7)

ここにも・・・・ 奈良の画廊ってはりつけとくこの五つの字がひとりでもだれかにとどけっと近鉄奈良駅近くもちいどの通り入口近く左側きらっ都・奈良1F105画廊絵屋この絵から私は歩きはじめたん ... » more
テーマ 絵画 画廊 奈良

奏かな日記ちょっと長谷寺まで
ちょっと長谷寺まで 長谷寺行きました。精神的にぐったりの時に行くと、本尊の観音様に怒られるのですが…(ただの妄想です)日々、怒り狂って、泣いている割に…結構、心はしっかりしているようで、、、なんか、観音様、笑って ... » more

[3歴]もはや庶民の食べ物ではありません。細く長い歴史が・・・奈良県の「森正」 奈良県の三輪駅近くに大神神社という神社があります。1200年以上昔、三輪族の氏上が飢饉と疫病に苦しむ村人の救済をこの神社で祈願したところ、神の啓示によって小麦を植え、その実を挽いたものを糸状にしてそうめんの起源なるものを作ったと伝えられ ... » more

Helles and Paradise 地獄と極楽 9月ですね。奈良国立博物館で開催中の”地獄・極楽への扉 源信”を観に行きました。今週末までなのですが、喝をいれて欲しい人におすすめの展示です。源信は、平安時代 奈良で生まれ比叡山で修業を積んだエリート僧侶。今では誰もがピンと ... » more
テーマ 雑記 奈良

なで牛たちのセレナーデ豊日神牛1
豊日神牛1 所在地 : 豊日神社(とよひじんじゃ)天理市豊井町602ご主神 : 菅原道真公様 式 : 石牛(右頭やや正面上向き)奉納年 : 明治28年駐車場 : 無備 考 : 本殿上り口、左手にお仕えしています。ほのぼのと、 ... » more
テーマ 奈良石牛特選25頭 奈良県 石牛

なで牛たちのセレナーデ豊日神牛2
豊日神牛2 所在地 : 豊日神社(とよひじんじゃ)天理市豊井町602ご主神 : 菅原道真公様 式 : 石牛(左頭やや正面上向き)奉納年 : 明治28年駐車場 : 無備 考 : 本殿上り口、右手にお仕えしています。ほのぼのと、 ... » more
テーマ 奈良石牛特選25頭 奈良県 石牛

I LOVE CURRY 鶏  奈良市帝塚山のカレー 夫婦でランチ。 232食目のレトルトカレーは、「I LOVE CURRY 鶏」奈良市帝塚山にある、社会福祉法人青葉仁会(事業所:デリカテッセンイーハトーヴ)で製造されたカレーです。たっぷりの玉ねぎをベ ... » more
テーマ 奈良

小野口純子奈良の鹿を殺処分
「鹿の赤ちゃん」について食害対策として天然記念物「奈良のシカ」の捕獲に乗り出した奈良県が17日、1頭目を捕獲したと発表した。奈良市一円に生息するシカは天然記念物「奈良の鹿」としてこれまで保護されてきたが、市の郊外では田畑を荒 ... » more
テーマ 動物 鹿 奈良公園

フォトひとり言奈良紀行 14. 室生寺
奈良紀行 14. 室生寺 ・室生寺(4月30日)奥深い山と渓谷に囲まれた地にある室生寺は、多くの文化遺産を持つ古寺である。有名な五重塔、金堂、灌頂堂(本堂)は国宝であり、また多くの国宝・重文の仏像がある。表門のすぐ前に室生川が流れ、その上に朱色の欄干の太 ... » more
テーマ 奈良 寺院 紀行

奏かな日記福住の浄土
福住の浄土 福住町の浄土ってとこ行ってきました。なんとなく地図見てて見つけた地名で、、ひと目で釘付け。。。この地名だけでもパワースポットになりそうですが、本当にパワースポットでした。下之坊の800年の杉の巨木、婆羅門 ... » more

青函連絡船の思い出と我が人生航路 428 いろいろな航海航海には長距離から短距離まで、期間もいろいろあり、航海ごとに順番か名称を、付けるのが一般的である。世界一周航路のようなものから、国内各港間など種々あり、就航時の第1次航から、順次増えていく事になる。青函 ... » more

どこに行く?奈良燈花会に感激
奈良燈花会に感激 8月5日から、奈良燈花会というイベントが始まりました初日に行ってきました【奈良燈花会】猿沢池や興福寺五重塔のあたりも綺麗ですがわたしのお勧めは、浮見堂です19時の点火前には結構人が集まって ... » more
テーマ 奈良 散歩

ある日の奈良(^^♪ いと充実! 今年も法隆寺夏季大学第67回に参加してきました。昨年に続き、新規参加者が150名も増えたそうです。総勢630名近く・・・6月末には応募を締め切ってしまわれたようです。すごい人気ですね。今年も一日目のみの参加。仕事していると自由には動 ... » more
テーマ 奈良 講演

どこに行く?春の若草山散歩
春の若草山散歩 若草山に散歩に行こう♪と言われ、軽い気持ちで出かけると・・・入山料150円1月の山焼きで見たエリアがどーん!と目の前にありましたここを登るの!?散歩感覚で来たけれど、これは登山です・・ ... » more
テーマ 奈良 散歩

なにもなくて...晩夏
晩夏 藤原宮跡V蓮の花藤原宮跡の傍に「藤原京資料室」が有り、資料室では藤原宮跡の事もよく解ります。生憎7月31日は休館日でした。”お天気&開花状況&都合”との折り合いでこの日になりましたが次には必ず資料室に。「 ... » more
テーマ 奈良 公園

なにもなくて...落し文
落し文 藤原宮跡U黄花コスモス黄花コスモスゾーンです。空に人面雲(雲の峰)に見えました。他にも蓮の花の近くにも黄花コスモスのブースがあり、ここでは黄花コスモと一緒にコスモスも咲いています。9月には秋桜が綺麗でしょう。下5 ... » more

高取城址を散策(奈良県高取町) 高取駅から南東に4kmほど車のすれ違いが厳しい山間の道を抜けた先の高取山の山上に高取城址があります。曲輪が連なった連郭式の山城で周囲が3kmほどある国内でも最大規模の山城です。車を降りて、山道を上がっ ... » more
テーマ 奈良県 百名城

 

最終更新日: 2017/09/26 11:18

「奈良」のブログ関連商品

» 「奈良」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る