誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    お城

お城

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「お城」のブログを一覧表示!「お城」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「お城」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「お城」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

☆やなログ☆尼崎城(2015年10月20日)
尼崎城(2015年10月20日) 尼崎城は、兵庫県尼崎市にあった城。江戸時代初期に築城された平城。 ... » more
テーマ お城 旅行

城と自転車朝ランで南京 旧紫禁城へ
朝ランで南京 旧紫禁城へ 今回、泊まっているホテルは、ゴミゴミした所にあり、走るのが嫌に成りそうだが、朝ランを復活すると誓ったので、走って見た。こんな門を発見!と言ってもこのコースは今日で2回目なので、目的は、写真撮影かな?この当たりは、北京 ... » more
テーマ お城 生活

flower jet作手の四城址
作手の四城址 こんにちは。先週12日に作手に行ってきましたが、時間が足りず、日没。なので、今週も行っちゃいました。先週は、平山城を三城址探検ごっこ。まずは、亀山城址。看板の下、きつい斜面。自然の傾斜でしょうか、人口的に ... » more
テーマ お寺、神社 お城 写真

☆やなログ☆現存天守
現存天守 現存天守とは、日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている天守のこと。ただし、創建当時の建物がそのままの状態で保存されているものということではなく、・修復などを繰り返しつつ、ほぼ創建当時 ... » more
テーマ お城

城と自転車城壁都市 南京城
城壁都市 南京城 南京城は、世界最大の城壁都市です。広さは40平方キロメートルも有り、車で走ると其処彼処に城壁を見る事ができます。模型の写真ですが、城壁全体が収まりきれていない。上の湖が玄武湖で、右側の四角い囲いが、明の都、その中心の四角が紫禁城 ... » more
テーマ お城

関西散策 〜千早城・丹生都比売神社〜 この日は、100名城の千早城に行くために、朝、奈良駅を出発して、河内長野駅へ。河内長野駅からバスだけど、トレッキングの人達でバスは凄い混雑。いつもの団塊の世代と思わしき人達だが、混んでるバスでも背負ったバックパックは降ろさないから、 ... » more
テーマ お城 神社 旅行

大神神社・秋の講社崇敬会大祭・観月祭 大神神社の秋の講社崇敬会大祭と観月祭に行ってきました。朝、東京駅からのぞみで京都まで行き、京都駅でスルッとKANSAIをGETして、近鉄で桜井駅へ。いつもは、JRなので近鉄で行くのは初めてだが、桜井駅からお社まで歩いてみました。 ... » more
テーマ お城 神社 旅行

flower jet安祥城址で「北斎の富士」
安祥城址で「北斎の富士」 こんにちは。土曜日に、田原市博物館に、出かけてきました。「浮世絵」です。そこでこのパンフレットを発見。即決、出張です。所は、日本のデンマークこと安城市。愛知県内三つ目の新幹線駅があるところです。そこの安城 ... » more
テーマ 浮世絵 お城 写真

flower jet田原城址で「写楽と豊国」
田原城址で「写楽と豊国」 こんにちは。中日新聞の下の隅っこに、田原市博物館で、「写楽と豊国」なんて広告が出てました。「写楽って言えば、浮世絵じゃん。見に行かなくては。」そうこうしてるうちに、ひと月。土曜の午前中は、娘が軟式テニスの試合 ... » more
テーマ 浮世絵 お城 写真

城と自転車摂津 原田城
摂津 原田城 ついに私の夏休みも終了しました。また、中国に逆戻りで、これで自転車, お城とも、お別れです。それで、色々と行きたい城が有りましたが、体力と相談して、原田城に決定豊中市曽根駅近くの住宅街の中に小さな資料館として残っています。 ... » more
テーマ お城 自転車

天満座 旅日記姫路
姫路 姫路駅昼の姫路城夜の姫路城総社門跡 姫路駅 えきそば昭和24年誕生 姫路市民のソウルフード ... » more
テーマ 姫路 お城

でしのーと掛川城
掛川城 久しぶりにお城へ…本格木造で復元された天守閣で、大きくはないけどなかなかいい感じです!天守閣からの眺めもいいです…急な階段… ... » more
テーマ お城

大坂城 多門櫓・千貫櫓・乾櫓・焔硝蔵 特別公開 このシルバーウィークに大坂城で、多門櫓・千貫櫓・乾櫓・焔硝蔵の特別公開を行っていました。西の丸庭園にも入れて400円とは、安いです。感謝感激まずは、多門櫓松永久秀が、多門城で、石垣の上に長屋状の櫓を築き、この様式が、 ... » more
テーマ お城

私にもシルバーウィークがやって来た。 ゴールデンウィークも盆休みも無かった私に、突然、シルバーウィークが、やって来ました。しかも日本でです。自転車に乗るぞ。城を見に行くぞ。で、さっそく7/23日以来の自転車なのでリハビリ走行に箕面の滝を選択。ときどき、ホ ... » more
テーマ お城 生活 自転車

青春18きっぷの旅 〜兵庫県出石、滋賀県甲賀、愛知県岡崎〜 この日は、豊岡からバスで出石へ。出石に到着後、まずはお城へ。途中に家老屋敷跡があったが、工事中で見学できなかった。お城の前の公園は、なんか洋風でアンバランスな感じだが、お城自体はとても良い感じ。有子山城跡まで ... » more
テーマ お城 旅行

青春18きっぷの旅 〜京都松尾大社、岡山県津山、鳥取県鳥取砂丘〜 青春18きっぷで関西方面に行ってきました。いつものように、朝4:47柏発に乗って、ひたすら西を目指し、京都で下車。天気予報は雨だったが、降っていなかったので、松尾大社へ行くことにした。お酒の神様として有名なので、 ... » more
テーマ お城 神社 旅行

南京 閲江楼に行ってきました。 南京は、朱元璋が築いた明朝の都だけ合って、この様な古い建造物が多いです。内部には、歴代明皇帝の画像が飾られていましたが、この人だけ悪人顔です。明朝は2代目までは、南京ですが、その後同族争いで破れ、北京に持っていかれました。朱 ... » more
テーマ お城

【短期集中連載】戦慄のブルー3・その7 この旅で最後に残った課題。今日中に名古屋まで帰るか。帰らないのであれば、どこに泊まるか。新幹線の料金体系を詳しくは知らないのだが、移動距離が長くなるほど、多少の料金の割引が行われるものらしく、名古屋まで一発で戻るのは、行程を途中で分割するよ ... » more

【短期集中連載】戦慄のブルー3・その2 少し紛らわしいが、高水寺城があるのは紫波郡紫波町(しわぐんしわちょう)だ。紫波郡(古くは斯波郡)は、もともと足利氏の一門の子孫と言われる高水寺斯波氏が、南北朝のころに当地一帯を領有したことに始まる地名なのかとも思えるが、実際には相当歴史の古 ... » more

城と自転車南京ぶらぶら
南京ぶらぶら 前回は汚かったので、今回は、綺麗なところです。南京の町中は、横に手を広げた様な街路樹で木陰を作られ、歩くには、気持ちが良いです。早朝の南京ホテルの割と近くに、玄武湖と言う観光地が有ります。多くの人が散歩やランニングなどを ... » more
テーマ お城 生活

青春18きっぷの旅 四日目 〜愛知県常滑、静岡県掛川〜 旅の四日目は帰りながらの観光。どこに行くか迷ったけど、気軽に街ぶらできる所が良かったので、JRの路線ではないけど、常滑に行ってみることに。名古屋から、中部国際空港に向かう電車で常滑へ行き、駅で地図をもらって散策開始。 ... » more
テーマ お城 旅行

青春18きっぷの旅 三日目 〜石川県七尾〜 この日は、朝から雨で昼前くらいにやむという予報。目指すのは七尾城だが、もうここまで来ると、例え雨が降っていようが行くしかない。金沢から七尾線で七尾まで行くが、駅に到着した段階では、まだ雨が降っていた。七尾駅からまりん号で資料 ... » more
テーマ お城 神社 旅行

青春18きっぷの旅 二日目 〜福井県越前大野〜 旅の二日目の予定は、100名城の小谷城へ行く予定だったが、雨の予報なので取りやめにして、越前大野に行くことにした。草津から敦賀に出て、越前花堂駅で九頭竜線に乗り換えて越前大野駅で下車。着くのがお昼過ぎになるので、福井で何か食べて ... » more
テーマ お城 神社 旅行

青春18きっぷの旅 一日目 〜滋賀県義仲寺、京都五山送り火〜 青春18きっぷで、関西方面へ行ってきました。今回のお目当ては京都の五山送り火。4時47分発のいつもの始発で柏を出発。で、いつもの沼津ダッシュをして、ただひたすら関西方面を目指す。五山送り火がお目当てとはいえ、時間まで ... » more
テーマ お城 神社 旅行

世界遺産「姫路城」に行ってきた! 5年間におよぶ平成の大修理が終わった「姫路城」を見にいってきました。西条から約200km。思い付きで姫路城に行ってみよう!となり、河内から高速に乗り姫路へ以前、私は25年前に行ったことがあったので到着したとき懐かしい ... » more
テーマ お城

夏休を利用して旅行しました。(その1) #姫路城  折角連続して休みが取れたので、久し振りに私としてはやや足を伸ばして姫路へ行き、戻って来る形で名古屋へ行った。世界文化遺産に指定された、 姫路城 、かねて観たいと思っていた処、改装工事も終わったことでもあり思い切って行ってみた。 ... » more
テーマ お城 旅行

日本100名城 26/100 小峰城 スタンプ・ラリー 26/100小峰城福島県白河市震災で石垣が崩れてしまい現在補修中見応えのある石垣だったのね修復工事が終わったらまた来なくっちゃだねお写真撮ってる間パパとアビ&エルは日陰で涼み中 ... » more
テーマ お城 お出かけ

JR北海道&東日本パスの旅 四日目 〜新潟県新発田市〜 旅の四日目は、朝早くから米阪線で新潟方面へ。始発なので、空いていると思ったが、海に向かうらしき高校生の集団が沢山。夏休みだなーって感じ。阪町で一時間ほど電車を待って、羽越本線に乗り換えて新発田へ。新発田に到着したら、駅の ... » more
テーマ お城 旅行

JR北海道&東日本パスの旅 二日目 〜青森県ねぶた祭〜 旅の二日目は、盛岡から八戸に行き、八戸から本八戸駅に行って、おがみ神社で参拝。参拝した後は、八戸城跡の三八城公園へ。ここは、久しぶりだったが、見晴らしが良くて、日陰は涼しいから凄く良かったです。お昼を取った後は、宿に ... » more
テーマ お城 神社 旅行

JR北海道&東日本パスの旅 一日目 〜福島県須賀川、宮城県多賀城〜 JR北海道&東日本パスを使って東北へ旅行に行ってきました。まずは、新しく出来たウルトラマンや怪獣の像を観るのと、住民票の新しい絵柄が出来たので、それを貰いに須賀川へ。駅到着後にまずは観光案内所に行って、新しい絵柄の住民票を出 ... » more
テーマ お城 旅行

 

最終更新日: 2016/11/25 04:48

「お城」のブログ関連商品

» 「お城」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る