誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    職人

職人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「職人」のブログを一覧表示!「職人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「職人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「職人」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

【エコ】色鮮やかなトートバッグ 本日紹介する商品は、古い着物の帯を利用して作ったトートバッグ。これは、職人さん手作りのバッグ。普段使いのバッグとして利用していただければ、色も鮮やかなため、気持ちが明るくなるのではないでしょうか。ちなみに、帯 ... » more
テーマ 職人 着物 バッグ

荒井医院の診療日記トイレのドアノブ
院長「おい、私もとうとう達人の域に達したようだな」家内「何が?」院長「トイレのドアノブを回すのに手首じゃなくて腰を使ってることに気がついたんだ、よく言うだろ、職人も名人になると腰で仕事をするって」家内「私は手 ... » more
テーマ 職人 トイレ ドアノブ  コメント(2)

ウクレレもう一杯職人さんの写真展
職人さんの写真展 せっかくの3連休、どこにも出かけないというのはどうなの?というわけで、近場だけど浅草公会堂でやっている「台東区の伝統工芸職人写真展」を見に行った。「第一線で活躍する気鋭のカメラマンとコ ... » more

「富永」さんちのうどーん。 「麺剛 山下」を出てちょいと下がったとこらに、「富永」に入る道がある。久しぶりに行てみたぞ。普通の民家の間口。暖簾も正面からは見えん。「土足でどうぞ」店開けたばっか ... » more

小林茂氏「「黒鍬」雑考」『多摩のあゆみ』112号所収(54−65頁、平成15年11月15日発行)を読んだ。「黒鍬」は、戦国時代後期頃から製造された刃長が50cm近い大型の鍛鉄鍬(打ち鍬)をさす。論考は、この農耕具「クロクワ」の名称の意味 ... » more
テーマ 職人 戦国時代 黒鍬

A contre-jourカムイ・クロクワ・黒鍬衆
カムイ・クロクワ・黒鍬衆 小林茂氏「「黒鍬」雑考」『多摩のあゆみ』112号所収を興味深く読んだ。興味と想像が戦国時代の土工特殊機能集団、棚田、石垣、社会的辺境者(マルジナル)、技術による人の移動などにも及んだ。そして、こういったことが「カムイ外伝」、「子連れ狼」等の ... » more
テーマ 職人 戦国時代 黒鍬

カオティックシザー どうも〜僕です。職人というのは自分の道具というやつを一つは持っているはずです。僕ら理容師は切る職人です。美容師は言うなればパーマの職人。今は変わったみたいですが、国家試験は理容師がカット、美容師はパーマでした ... » more

  職人? 家の頼れるお父さん?あなたは、とてもエコ?な人・・・まるで、職人のような手つき・・・・私時々分からなくなるのよあなたは、エコ?それとも・・・ケチなのか・・・悩むところだわそ ... » more

立て続けの記事更新です!!お付き合いくださぁぃ。昨日、実家の部屋の掃除をしていたら幼稚園の頃の絵が出てきました。絵の下には、ちょっとした作文が。 ... » more
テーマ 職人 寿司

写真家 ジェスパー・ジャスティセン氏 ニューヨークで活躍するデンマーク人写真家、ジェスパー・ジャスティセン氏が三成ホームを訪れました。ラブコールを受け、写真のモデルとなった大工さん、瓦屋・板金屋さんなどなど。ジェスパー氏は最高の技術を持つ日本の職人たちの ... » more
テーマ 職人

龍宝寺の ・・・ 山門 ♪ ちょっと前になりますが、大船龍宝寺山門の葺き替えが終わりました。ちょうど葺き替え職人の方に会えたので、いろいろとお話しをうかがってみました。『岐阜県から来てるんですよ』にビ ... » more

リフォーム作業、たけなわ 昨夜、三千院への七期・外遊びクラブを中止を決意しメールで報告したが、昼食の「一休庵」さんに予約取り消しのお電話を差し上げなければならない。。気が重いが快く了解してくださった。親切にしていただいたのに残念であった。さて、今日のトピック ... » more

うーうんこ
「−タイトルなし−」についてびっくり!!!沖縄名物ドラゴンフルーツを食べたら!!!次の日!?!?朝、、、出た!!!いつもの奴じゃなかった。僕はあまりの出来事に失神した。な!!!なんと!!!いつものあいつじゃなか ... » more
テーマ 職人 美容師

うー? タイトルなし ?
ブログ作成!!!!! ... » more

magnoria日常から希望を見出す
今日は、朝「がんばりましょう!」と言ったわりに、いまひとつ元気が足りんかったなあ・・・。今日はコミュニティーセンターの仕事だったけれど、来客と世間話をする他はたいした仕事もないので、お花に水かけしたり、掃除したりしているわけ。この仕事も今 ... » more
テーマ 職人 生き方 希望

宮大工だったオヤジ(義父)はこと仕事になるとすべてに妥協を許さなかった。80歳を過ぎても時々現場に現れては若い大工達に檄を飛ばした。体が衰えても現場に立つと目つきが変わりピシッとその姿も変わった。ある日、 ... » more

襖と畳、障子を張り替えた 大掛かりな一大事業。襖(ふすま)、畳(たたみ)、障子(しょうじ)、を変えました。ふすまは12時から始めて、終わったのは8時。5枚張替え。桟も外して、古い唐紙剥がして、茶はり紙張って、乾いてから唐紙を切り張り。剥がすの ... » more

橋本幸博研究室職人の後継者は
職人の後継者は テレビで、イタリアのフィレンツェが映し出されて、工房を立ち上げる日本人の皮革工芸職人が紹介されました。イタリアでも職人の高齢化が進み、後継者不足に悩まされているようです。世界中どこでも、職人のように長い修業と根気と才能を要する仕事に就こうと ... » more
テーマ 技能者 職人 後継者

地元(春日部市界隈)以外の方には馴染み無いかも知れませんが・・・・・・・なんでも12チャンネル(テレビ東京)の番組、TVチャンピオンのパン職人大会か何かで中途半端な第2位と言う成績を得たと自称している「ポンテザール」と言う製造の ... » more
テーマ 職人 パン テレビ

建築業界は今大変なことに・・・今年の建築業界は建築確認云々の影響をもろに受けて、そりゃ〜もう大騒ぎ!!そんな中ブログを再開します。今後ともよろしくお願いします。 ... » more
テーマ 仕事 職人 生活

昨晩はあれから友人から2時過ぎに電話がかかってきて、またいろいろ話を聞かされてずっしり肩に重荷を感じてしまった。今朝はまだ雨が残っていて体も重かったのだけれど、体力作りのために歩いてコミュニティーセンターまで行くと、1年に1回くらい来てく ... » more

このブログは革職人さんを目指す人の日記です。バックや財布の製作過程を主に載せていく予定です。デジカメがまだないので写真は来週からになりそう。更新も1週間か1ヶ月ごとになりそうですが頑張りたいです。継続は力なり! ... » more

有名人の力小野 二郎 鮨職人
小野 二郎 鮨職人 世界最高齢の3つ星シェフになった鮨職人小野二郎さん。「プロフェッショナル仕事の流儀」に出ていた。鮨職人と聞くと、頑固で愛想が無い人を想像していたが、力が抜けた自然体の人で、三ツ星受賞を素直に喜ぶ姿が印象的だった。 ... » more
テーマ 職人  コメント(1)

magnoriaルリユールおじさん
今日図書館で「ルリユールおじさん」(いせひでこ理論社)という絵本を借りてきた。以前から気になっていて読んでみたかった絵本だった。http://mp2note.blog98.fc2.com/blog-entry-100.html小 ... » more

気ままなblog職人
職人 今日も朝8時から入れ替わり立ち代りと、いろんな職人が出入りして、天井をやる人、壁を貼る人など家の中はいろんな音がして賑やかだった。二階のローカの壁と階段は出来上がったが、玄関周りがまだ時間がかかりそう・・ ... » more

下絵職人になるには? その2 今、着物下絵職人になるにはどんな方法があるでしょう?着物に限らず、帯図案やテキスタイル図案の業界でもごく少数ですが、弟子を抱えて分業体制で絵を描いている所は、まだ存在します。しかし、何のツテも無い人がそんな作家さ ... » more
テーマ 職人

『おまかせ』人生の記最高だぁ〜
お次は『清水三年坂美術館』こちらも『みのり工房』の方のお勧め。しかし、予定には入れていなかった。(汗汗)青空の写メを撮った場所で、ふと壁を見るとポスターが貼ってあって、私が好きそうな美術工芸品の壷であった。どこだろう ... » more
テーマ 職人

のりつぐ日記 (^^♪ふうせんの犬(・_・)
ふうせんの犬(・_・) 先日、“魅殺陣屋” の花見に参加したときに “ふうせん職人さん!?” が来ていました(・_・;)せっかくなので、犬の作り方を教わって僕も作ってみました。。。☆出来たのが写真の “ダックスフンド”(^-^)だから何!? ... » more
テーマ 職人 いぬ ふうせん  コメント(2)

旧  如月  小   九日   庚申   天徳 朝のうちは曇空でしたが、昼前からぽつりぽつりと来だしました日中はずーと小雨の状態で、夕方では止みそうに見えてますこのまま、止んでくれればありがたいんですが・・・↑は雪柳の一枝を、古高取の小瓢に入れて柱に掛けました ... » more
テーマ 職人

最近になってやっと“ツンデレ”という言葉を知った渋柿さん。最初はツンツンとした対応をしていて、最後はデレーっと親切になるという。いわゆる、SとM、アメとムチですな。ここで渋柿さんの頭に浮かんだのが、やはり“ぼんくら”。面白そ ... » more
テーマ 職人 ツンデレ 組員

 

最終更新日: 2016/11/13 06:28

「職人」のブログ関連商品

» 「職人」のブログレビュー をもっと探す

「職人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る