誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    職人

職人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「職人」のブログを一覧表示!「職人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「職人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「職人」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

腕一本で日本全国を股にかける! 私の叔父(母の弟)さんに、温泉ボーリングの技術屋さんがいます。温泉を掘削している現場を単身赴任で渡り歩いています。まさに、腕一本で日本全国を股にかける職人技といって過言ではないと思います。その叔父が数ヶ月前に60歳に ... » more

木作なページ男の人は1=100?
男の人は1=100? 男の人は、家事の手伝いを1つやると100やったように言うと話していた奥様がいた。自分もご多聞に漏れず、その一人かもしれない。「豚の角煮」を家内から依頼された。キッチンのコンロがプロパンからIHに変わったため圧力鍋 ... » more

腰壁をガラスカレットで「完成」 腰壁をガラスカレットで仕上げた色んな色のガラスを使い目地を適当に入れた目地の仕上げは、タイル用目地材「濃灰色」丸目地鏝で仕上げた腰から上何塗 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人なまこ
なまこ 潮がいいので海へなまこを取りに行った「年々なまこも取れなくなってきた」今朝は運がいいのかけっこ〜いろいろ取れた「なまこあわびさざえ」ま ... » more
テーマ 職人 建築 趣味

腰壁をガラスカレットで! ガラスカレットで腰壁を仕上げる事にした目地は適当に入れて見た ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

クリスマスコンテスト開催中 今年もクリスマスコンテストに参加しました今年は参加するだけで、審査の対象外にしてもらいました「小さい子の参加者がいるので」まあ、土や漆喰で作った作品を見てもらうだけでいいかな〜「左官の仕 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

クリスマスコンテスト用「作品 完成」 12月に展示するクリスマスコンテストの作品が出来た。今年は土と、漆喰で作った「漆喰は鏝絵」飾りつけはガラスカレットを埋め込んで仕上げました台の足も作っ ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人無事故 無違反
無事故 無違反 無事故無違反の証明「20年以上」スーパーゴールドじゃと〜運がええんじゃろ〜 ... » more
テーマ 職人 建築 趣味

クリスマスコンテスト用 作品作り 前に飾り窓を作ろうと思って木枠に竹を組んで泥を付けていたので、それを台にして鏝絵でツリーを作ります裏は扇子で ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

クリスマスツリー&リース コンテスト 第3回クリスマスコンテストが広市民センターで12月7日〜12月20日まであります。受付期間は平成22年11月20日〜11月30日です。今年も参加させていただきます第1回に出展のクリスマスツリー「ガラ ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人部屋内の壁「仕上げ」
部屋内の壁「仕上げ」 部屋内の塗り替えが終わった外の壁も玄関正面だけ漆喰を塗り替えた「色入り」今頃は、部屋内の壁をクロスにする人がおおいいので塗り替えもずいぶん減ったそのうち左官が要らな ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人山火事
山火事 昨日から山火事が発生今朝も早くからヘリコプターがうるさい。火元付近は今トンネル工事をしている、そこが原因か?川で水をくむ現場で火の不始末気をつけよ〜{%笑いwebr ... » more
テーマ 職人 建築 趣味

ゆかいな左官人部屋内の壁 塗り替え
部屋内の壁 塗り替え 玄関を入ってすぐ右の壁は足元までジュラクが塗ってあった外の壁から雨が土台をつたい中に入ってきてジュラクが染みになっていた。また足元まで塗ると同じ事になりそうなので、家にあまっていた大理石のタイルを張って染みになら ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人さざえ
さざえ 今日、夜中に海に行って来た「朝の2:00〜」あわびを取りに行ったけど、あわびが一つも取れなかったそのかわりさざえが11個も取れためったにさざえが取れない場所なのに ... » more
テーマ 職人 建築 趣味

明日という名の遺産 2年後のテーブル。ベランダで。ビールを飲みながら。まったりとしたい。とのイメージで。2年くらい前に。製作しました。今回。幅を広く出来ないか?とのご要望で。見に行きました。フィーリングで ... » more
テーマ 職人

ゆかいな左官人大きい犬走り
大きい犬走り また、犬走り「今頃の建売住宅で左官仕事と言えば幅木と犬走りしかない」前は長かったが、今度のは大きい。幅が900あったら庭が狭くなる思うのに〜長さが40 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

「しながわ宿場まつり」 旧東海道を埋めたお店 飴細工、伝統工芸、紙芝居も! 「しながわ宿場まつり」旧東海道は、懐かしいお店が勢揃いでした。「飴細工」屋さんには、ひさしぶりにお目にかかりました。最近は、都内のお祭りでもあまり見かけません。素晴らしい職人芸が消えつつあるのは、残念です。品川の伝統工芸として「 ... » more

新潟鋼鉄総帥のブログはんてん1
はんてん1 イチローが今年も200安打!凄いの一言。同じ時代を生きてることに感謝です。作業服シリーズで。はんてん。これは時代劇見てると。職人に限らず。火消しやら商人やら。着てますね。寒い時に着るはんてんとは。 ... » more
テーマ 職人

ゆかいな左官人左官技能競技大会
左官技能競技大会 今日、広島県建設労働組合で左官や大工の技能競技大会が行われたので、見学に行ってきた日左連と違って一日で競技が終わった若い左官さんが多く、時間に間に合うか心配だったけどみんな仕上がって良 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人タイル用 ゴム叩き
タイル用 ゴム叩き タイル用のゴム叩きを作って見た木の部分は桜の木を使用重みがあるので腕はだるいが、あんまり叩かなくてもいいかんじにタイルとボンドの圧着が出来るでも、 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

新潟鋼鉄総帥のブログコスプレ
コスプレ ついでに庭師の。ユニフォームについて。世田谷の親方から。聞いたバージョン。乗馬ズボンに。腹掛け。腕に手甲。足に脚絆。足袋は7枚こはぜ。こはぜとは留める部分ね。12枚とか5枚とか。業種によっ ... » more
テーマ 庭木 職人

今日はディスクワークだな…。夏に痛んだ身体を。潤すように。いたわりの雨です。あんまり張り切って。いたわらないで欲しいが…。そう言えば。銀座がうちの近くに出来る。地名でなく店名。作業服販売のお店、銀 ... » more

ゆかいな左官人タイル張り作業
タイル張り作業 タイル張りの仕事、今一好きになれないどーしてかと言うと、うまく出来ないからだ。やっぱ壁ぬりょーたほーがえぇ〜まーそのうち数こなしてうまく出来るよう ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

根津神社前の「金太郎飴」、一瞬昭和にタイムトリップ!!!  根津神社参道にある小さな「金太郎飴」屋さん。どうしても立ち寄りたくなる雰囲気です。「金太郎飴」や「のど飴」など、全て手作りの飴が入っているケースは、昔ながらの上から開けるガラス戸。「金太郎飴」は一本150円です。しばらく眺めて立ち去ろう ... » more

新潟鋼鉄総帥のブログ冬待人
冬待人 小橋選手も元気そうで。次は10月5日に。踊るさんま御殿SPに。奥さんと出演するみたい。2日に挙式だから。その時は夫婦ですね。プロレスラーは。夢のある仕事。という意味では。良い事ですよ!しか ... » more
テーマ プロレス モアイレコード 職人

新潟鋼鉄総帥のブログ美人妻
美人妻 急に秋と言うか。荒れた天気になって来た。1週間前とは別人ですね。昨日で。要約筆記奉仕員の。基礎課程が終わった。あと3分の1。がんばんべぇ。今日の夜7時から。日テレ系で。芸能人噂の美人妻。 ... » more
テーマ 職人  コメント(2)

ゆかいな左官人長〜い犬走り
長〜い犬走り 犬走りをモルタル鏝押さえで仕上げたあんなに長い犬走りを仕上げたのははじめてだ(7mくらい)朝から日が当って、モルタルが乾いて大変じゃった。でもなんとか仕上がってえかった{%笑いwebry ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

新潟鋼鉄総帥のブログ月光の虹
月光の虹 プチガーデンシリーズ。現庭作:月光の虹。しかしこの間の。松の木もそうだけど。実物を見ないと。生き物のよさは。わからないわなぁ。この月光の虹は。2m×3mくらいの。スペース。生き物は ... » more
テーマ 庭木 職人 六番会  コメント(2)

新潟鋼鉄総帥のブログまつ
まつ 日本庭園の。花形スターとえば。松の木ですね。今回は。そんなお話を。よく。松の木の剪定って難しいんでしょう?と聞かれるが。いたってベーシックです。ただ手間がかかる。ゆえに道楽息子とも。呼 ... » more
テーマ 庭木 職人

ぱて職人 目指すのだけは やめとこう起きたら、きれいな朝焼け雲を見ました。オレンジと薄紫に染まった、秋の雲でしたさてさて。今日は天井の軽鉄下地組みの授業でした。ヘルメット被って、軍手して。な ... » more
テーマ 実習 職人 パテ

 

最終更新日: 2016/11/13 06:28

「職人」のブログ関連商品

» 「職人」のブログレビュー をもっと探す

「職人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る