誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    職人

職人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「職人」のブログを一覧表示!「職人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「職人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「職人」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

うちのお客さんの仕事の取材に・・・ テレビ局の方が来られた話を伺いました。15分程の放送だったそうですが数日、通って来られたそうです。大変で貴重な仕事ですからね。私も母の育った家の、おじいちゃんにさせて貰ったことが有る。とてつもなく大きくて持てなかった。紙漉き。結構、 ... » more

こころの文庫背中
背中 父は体が小さい。幼いころから「チビ、チビ」と虐められたという。成長してからも人の何倍も苦労を強いられたらしい。高校生になると、父の背丈を追い越した私。夏の暑い日、ブリキ職人の父 ... » more
テーマ 父と息子 職人 背中

何がダメなのかというと おバカな検索を避けるために、余計なタームは出しませんが、この人の何がダメなのか簡単に言うと、単なる聞き取りを文章にしているだけで、その内容が正しいのかどうか全く検証していないことですね。たとえいい話だって、それが都市伝説のオカルト話じゃ ... » more
テーマ 職人 都市伝説

愉快な仲間たちマイナンバーかぁ!
貼り付けの動画は2年前に大手町の某ビルの作業中に撮ったものです。いよいよ、マイナンバー制度かぁ!この間書いたけど、年金問題で揺れる建築業界マイナンバー制度の番号と年金番号がないと大手ゼネコンの現場にも入れ ... » more

愉快な仲間たち厚生年金
なんだか最近、さっぱりだめだぁさみしいし、将来の夢も見れない動画は好きだったARBの歌を使用したもの感想よろしく鍛冶屋という職業職人当たり前のことだけど今まで僕らの世界には、厚生年金や社会保険なんて縁 ... » more

愉快な仲間たち明日はどっちだ?
台風18号の影響で今日の雨はすごかった!やんだかと思えば大雨あれ?晴れてきたと思えば大雨目まぐるしく変わり帰りはまた大雨明日も雨らしいが本当に異常気象だなんだか日本ではなく熱帯地方にでも来ているようだ ... » more

天気悪いので家でPCに向かい前に製作した動画の整理とクラッシュしたデーター普及してます。いやぁ〜出てきたこの動画何とかもどったぁ!秋雨前線早く下がって青空の写真撮りに行きたいな!明日はどっちだ! ... » more

午後2時くらいかな?四谷の近辺は雷が鳴ったなぁっと思ったら本当にバケツひっくり返したような雨だったやんだらいきなり夏が帰ってきた。でも、気持ちの良い1日だったな。もう4年前?かな、暑い夏だった ... » more
テーマ 残暑 職人 うつ病

愉快な仲間たち明日はどっちだ?
約3年ぶりに、明日はどっちだ?再開かな?いろいろな問題や納屋にを抱えて、今日も工事現場で鉄と闘ってきた、残暑厳しく、雨にも撃たれ戦ってきた再kンは工事現場での写真撮影や動画投稿などが厳しくYouTubeもあま ... » more
テーマ 残暑 職人 うつ病

便利が過ぎて技術が増える仕事に来ている大工さんの一服に付き合っていると、大工さんがしみじみと言った。「15で大工の見習いに入ったころは、親方の道具と自分のを自転車のしりに乗っけて現場へ行ったもんやけど、いまは使い勝手のいい道具が ... » more
テーマ 職人 道具 大工

超ビッグプレゼント・ギャ〜! 5月はブログの多い月でした。てゆうか、4月が少なかったんだけど。突然ですが、グロ絵発注者J様からすごいプレゼントが!画像じゃわかりにくいけど、サムホールサイズの絵画用額縁4点セット!{%超 ... » more

ゆかいな左官人GT125
GT125 スズキGT125のサイドカバーを止めていたクリップが折れたので自分で直して見た二か所も直した。「買った時には既に一か所折れていて、結束バンドで止まっていた。」思いのほかうまく直って結構満足{%うれしいwe ... » more
テーマ 仕事 職人 趣味

ゆかいな左官人時間が
時間が 漆喰仕上下地はボード,(壁、梁、天井)半分はベースモルタル(壁)ここにカーボンコート(シンコー)を塗り、漆喰で仕上げていった ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人半鐘
半鐘 半鐘を吊るのに屋根をくんだ屋根をくんだと言っても、出来た物を貰って鉄パイプの上に乗せた「少し壊れていた」擬宝珠が無かったのでオークションで買って、擬宝珠を乗せる台は木で作って銅板を打った。太鼓釘も全部新しく打ち直 ... » more
テーマ 職人 建築 趣味

ゆかいな左官人塀もなまこ壁
塀もなまこ壁 建物腰下もなまこ壁塀もなまこ壁ようやく完成 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

アパートのリホーム(完成) 壁の塗り替え終わりました蜂もおらんよ〜になったけん今度ハチの巣とっとこ ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

技能功労者14名が市から表彰される 11月13日、13時30分から生涯学習総合センターで市技能功労者表彰式があり、出席してきました。今年度は左の方々が受賞されました。受賞者の中には、湊町出身の建築業相原清司さんもおられました。長年に亘り、それぞれの分野で研鑽を積ま ... » more
テーマ 職人 技能功労者 表彰

アパートのリホーム(2) 壁の下塗り、おやじにも手伝ってもらったおやじが鏝を持って、左官仕事をするのは十五年ぶりぐらいか?も〜八十歳近くなので、たいぎかったろ〜で〜一週間ぶ ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

○少年少女のためのスッタニパータ<612〜615>・・・人間には違いはないけれど仕事が違えば、呼び名が違う。農夫、職人、商人、召使など。第3大きな章9.ヴァーセッタ経19〜22.○中村元先生訳612 ... » more
テーマ 職人 農夫 ヴァーセッタ経  コメント(2)

ゆかいな左官人アパートのリホーム
アパートのリホーム おやじのアパート一部屋空いたのでリホームする事にした三十年以上手つかずなので少し綺麗にする事にした。お金をかけても建物が古いので家賃が上げられないから、あまりお金をかけずに直す事にした。壁は塗り替えて、廊下の天井 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人道具
道具 なまこ壁に使う道具ほとんど手作り ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

一階の腰下なまこ壁「仕上」 一階腰壁のなまこ壁が仕上がった「玄関入口は、また工事ストップになった。」なまこの仕上だけで三週間もかかっか(一人で) ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人蛇腹引き
蛇腹引き 蛇腹引きを初めて、引いてみた人が引く所も見たこと無いので、多分こうかの〜思いながら引いて見たやって見てなんかちご〜とったま〜ペンキ塗りじゃけんええか{%う ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人一階の腰下 なまこ壁
一階の腰下 なまこ壁 腰上の漆喰壁が仕上がったので、腰下のなまこ壁に突入瓦を張って、なまこの下地にベースモルタルで山を作る今はなまこ仕上げ中 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人二階にも
二階にも 二階の腰下もなまこ壁 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

ゆかいな左官人工事再開「外部のみ」
工事再開「外部のみ」 久しぶりのブログですストップをしていた仕事を始めました。ベースモルタルで中塗りをして投げていた壁に「2,3か月ほど」漆喰で仕上げをしました。持ち送りもけっこう時間がかかりました。 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

独り言インドネシア(^_-)-☆押出職人
(^_-)-☆押出職人 1885インドネシア語で職人はTukang トゥカンと言います。Tukang beca Tukang kayu Tukang sayur Tukang besiなどなどです。インドネシアにはTukangが溢れかえっています。どこにもいます。 ... » more
テーマ 経験 職人 長期

ゆかいな左官人工事ストップ
工事ストップ 去年工事がストップした。再開は二月頃か持ち送り腰下は、なまこ壁になる予定 ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

窯ぐれ高倉健と菅原文太
高倉健と菅原文太、宜なるかな両人のそのこころ。かたや橘の勲章をさげ、こなた、昨今喧し法案に異をとなえる。嗚呼、歳月は無常なり。 ... » more
テーマ 職人 社会

第45回全国左官技能競技大会 今年は第45回全国左官技能競技大会が京都であります。平成25年11月8日〜11日まで練習中興味がある方は見に行って下さい ... » more
テーマ 仕事 職人 建築

 

最終更新日: 2016/11/13 06:28

「職人」のブログ関連商品

» 「職人」のブログレビュー をもっと探す

「職人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る