誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ハクチョウ

ハクチョウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ハクチョウ」のブログを一覧表示!「ハクチョウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ハクチョウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ハクチョウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

Some  Day  One  Day冬の使者
冬の使者 18日、ふたたび草むしりをサボって川へ。(^^;)17日に雪虫が飛び、こりゃーいよいよ遊んでばっかいらんないぞ?と焦りまくった翌日の朝。ハクチョウの声が空から賑やかに響き渡りました。あ ... » more

今週の折り紙 2016/09/19 連休ですが、あいにくの雨。こんな時は、折り紙が進みます。まずは「Spirits of Origami」(萩原元)より。ウシそして、増殖。毎度、おなじみ(?)の戦隊シリーズ。牛肉戦隊、モーモーファイ ... » more

川のハクチョウ・その3 〜解氷 3月31日、またまた川へ。気温−1℃、今季最後のハクチョウ見学です。川のほぼ全域が解氷しました。風が穏やかなので寒さは気になりません。曇り空で、少しガスがかかっていました。解氷とともに朝の飛び ... » more
テーマ ハクチョウ ネット・PC 写真  コメント(2)

川のハクチョウ・その2〜マガン、カモメなど 3月26日、再び川へ。気温−3℃、道路は凍結してツルツルでした。この前来た時よりも雪どけがすすんでいました。例年よりかなり早い解氷です。今年は小型のカモがいっぱい飛来しています。オナガ ... » more

湖沼の渡り鳥達(長都沼_夕暮れ) 長都沼では観察櫓の対岸方向に陽が沈みます。夕暮れ時は鳥達の美しい姿を見ることができます。水面スレスレに飛ぶハクチョウ夕焼け空を飛ぶハクチョウ ... » more
テーマ ハクチョウ

湖沼の渡り鳥達(長都沼その2) 長都沼の昼間はヒシクイの他、ハクチョウやダイサギもやってきます。対岸の草むらにはタゲリを目にすることもあるそうですが、残念ながらまだ見ていません。長都沼の上空を飛ぶハクチョウの群れ ... » more

田んぼのハクチョウ・その2 3月24日の田んぼのハクチョウです。早朝からここにやってきてしばらくここで食べたあと別の田んぼへとんで行ったり反対にどこかの田んぼからここにやってくるハクチョウもい ... » more

湖沼の渡り鳥達(ウトナイ湖のハクチョウ) ウトナイ湖ではガン達だけではなくハクチョウも旅支度を始めています。 ... » more
テーマ ハクチョウ

3月24(木)ハクチョウ:手賀沼 ウオーキングステーション「そごう柏」に立ち寄って、「そごう柏店(4)手賀沼半周コース」13km以前歩いた時より、ユックリ風景を見られて「探鳥」も出来て良かったです!!コース設定等:北総歩こう会http://hokusouarukou ... » more

Some  Day  One  Day川のハクチョウ
川のハクチョウ 夜明け前に家を出て川へ。ハクチョウの集結を見てきました。(^o^)(※大きめの画像です。クリックすると白い粒々がハクチョウに見えます。)夜明け直後の川はまだ日が当たらないところもあって少し ... » more

Some  Day  One  Day田んぼのハクチョウ
田んぼのハクチョウ 今朝カーテンを開けるとまさかの雪。(@_@;)ハクチョウ見物に川まで行こうと思っていたのに空はあいにくの鉛色、そして強風&雪。これじゃあきれいに撮れないよなあ。雪が止むのを見計らって今日も近所の田んぼ ... » more

Some  Day  One  Dayマガンとハクチョウ
マガンとハクチョウ 今年もこの季節がやってきました。\(^o^)/年々少しずつ、渡りの時期が早くなってきている気がする。気候の変動は鳥たちにも少なからず影響を与えているんじゃないべか。トンビもいっしょに写らさった ... » more

「ハクチョウの生態(飛び立ち)」についてサザエさん、コメントありがとうございます。冬鳥達が北へ帰る頃に北海道は春を迎えます。また、この時期はマガン等の本州で越冬した旅鳥達も北海道を経由して北へ帰ります。ちょっと寂しいですが晩秋の来道を楽し ... » more
テーマ ハクチョウ

ハクチョウの生態(着水) 着水の瞬間。ハクチョウに限らず水鳥は両足を前に伸ばし水面の抵抗を利用して減速します。フラップを使って減速降下し、最後は車輪を出して着陸する飛行機と同じですね。着水前後の姿が比較できる一枚 ... » more
テーマ ハクチョウ

ハクチョウの生態(降下) 水面に向けて降下中の姿。羽ばたくことは無く、翼を大きく広げて空気抵抗を使って減速します。 ... » more
テーマ ハクチョウ

ハクチョウの生態(飛翔) 水平飛行中の姿。横からの姿は良く見かけるので今回は正面から捉えました。 ... » more
テーマ ハクチョウ

ハクチョウの生態(飛び立ち) 数メートル助走後の飛び立つ瞬間。片足づつ離れていってます。 ... » more

ハクチョウの生態(助走) オオハクチョウはタンチョウと並ぶ日本最大級の野鳥なので、その動作もダイナミックです。今週はそのダイナミックな姿を投稿します。(画像をクリックすると拡大表示します)飛び立つ直前、水面を助走する姿いつもの見慣れた姿。一日 ... » more
テーマ ハクチョウ

ケペルの徒然なるままに冬を生きる
冬を生きる 厳冬だろうと暖冬だろうと・・・雪が降ろうが少なかろうが・・・生きもの達は今を精一杯生きている。人が持つ煩悩のなんと煩わしい事。いつ見ても飽きることのないこの風景が色々なことを教えてくれます。 ... » more

ケペルの徒然なるままに朝礼
朝礼 カモ達と同様、ハクチョウ達も次々と飛来してきては先に着いた仲間達と鳴きあっていました。まるで職場の朝礼のようでした。時間を変えて観察すると新しい発見ができるものですね。 ... » more

ケペルの徒然なるままに時には諍いも
時には諍いも ハクチョウというと水面を優雅に泳ぐ姿が思い出されますが時には仲間同士で諍いを起こすこともあります。この時期は餌の奪い合いがほとんどですが、大型の鳥なのでその光景には迫力があります。珍しくお腹が真っ白な姿。いつもは泥で汚れてい ... » more

ケペルの徒然なるままに降雪の冬鳥達
降雪の冬鳥達 1月も半ばを過ぎて度々雪が降るようになりました。出番を心待ちにしていた雪かき道具も活躍しています。目に映る風景もやっと北国の冬らしくなりました。濡れ雪が降るサーモンパーク。カモ達は大きな雪のつぶに隠れてその姿がよく見えません ... » more

川面に映える鳥達 群れから離れて佇む一羽のハクチョウ。川面の風景に溶け込んでいる姿が印象的です。 ... » more

ケペルの徒然なるままに長都沼近況
長都沼近況 今週の投稿した最近の長都沼の風景です。冠雪した山々を背景に飛ぶハクチョウと水際で休む冬鳥達。冬季仕様となり春を待つ木々。曇り空が余計に冬を感じさせます。 ... » more

ケペルの徒然なるままに子供は風の子
子供は風の子 最近耳にしなくなった言葉に”子供は風の子”があります。小学校の低学年だった頃の冬、家の中のストーブ(当時は石炭ストーブだった)の前で暖まっていると、親から”子供は風の子”だから外で遊ぶようにと言われました。使わなくなったみかん箱(木製)に自 ... » more
テーマ ハクチョウ

ケペルの徒然なるままに暖冬?
暖冬? 年が明けてからは北海道を除くと暖冬の日が続いているようです。千歳は平年並みの気温が続いています。1月の平均最高気温は−2℃で平均最低気温は−13℃です。ちなみに過去最低気温は−29℃でした。(数字を見ただけで寒さを感じます。笑)関東以西の暖 ... » more
テーマ ハクチョウ

ケペルの徒然なるままに飛翔
飛翔 今年、最初の長都沼鳥見に行ってきました。相変わらずハクチョウの数の多さには驚かされます。しばらく観察していると新たなグループが飛来してきました。その姿はいかにも正月らしい風景でした。 ... » more
テーマ ハクチョウ

年の初めに想う 北国に住む者にとって正月の季節感としては”新年”がしっくりします。”新春”とか”迎春”というと春はまだまだ先だよね・・・と感じます。年が明け、最高気温が0℃以下の真冬日も多くなりました。これからが冬本番。長い冬の生活をいかに楽しむか・・・今 ... » more

四季 生き物達の風景謹賀新年
謹賀新年 皆様明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い致します仕事がちょっと忙しいのと活動スタイルを少し変えようということで、皆様の所への訪問が減ってしまい、申し訳なく思っております。今まで通りの虫を中心としたネイチ ... » more

自然のイルミネーション(その2) 日没前の川面の色は時に合わせて徐々に変化していきます。その中を通り過ぎる鳥達。二度と同じ光景を見ることができない”今だけの美しい瞬間”があります。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 06:11

「ハクチョウ」のブログ関連商品

» 「ハクチョウ」のブログレビュー をもっと探す

「ハクチョウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る