誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コンパニオンプランツ」のブログを一覧表示!「コンパニオンプランツ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コンパニオンプランツ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コンパニオンプランツ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

グリーン&グリーントマトの定植
トマトの定植 自家用の中玉トマト1種類の定植はすでにしていましたが、大玉トマトのハウス用の桃太郎を約10本定植いたしました。写真のように、アブラムシ除けのナスタチウムと病気予防のためのネギを予め大きくしたところに植えつkました。特にネギを近く ... » more

グリーン&グリーンひと足早い夏
ひと足早い夏 ここのところ急に暑くなってハウス内はすっかり夏です。昨日も他のハウス内で作業に夢中になり、冬のペースで10時頃にガラス温室の換気に行くと蒸し風呂状態、なんと温度計は38℃を指していました。ここ数日はもちろんTシャツ一枚でも汗ビッショ ... » more

ケールさんありがとう。 一昨年の秋より共に頑張ってきたケール。新しい苗に植え替えるためにお別れすることとなった。最初は地面を這う高さであったが気持よく育ってくれた。改めて写真を撮ると、『いったい何枚の葉を付けてくれたんだろう?』と不意に思った。焼却 ... » more

今日もずいぶんと寒かったですね〜明日も天気は良さそうですが冷え込みそうです。ジャガイモ植付予定のあさって土曜日は今のところ晴れマークが出てますね。気温もまあまあかなぁ。ジャガイモのコンパニオンプランツを調べて ... » more

そう寒くはなかったです。 今日はそんなに寒くなくて、過ごしやすい一日だったと思います。晩御飯でベランダで育ったカツオ菜のおひたしをいただきました。大きくなる前に収穫する間引き菜は、やわらかくて、まるでほうれん草みたいでした。美味しかったです。 ... » more
テーマ 作付計画 コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツを考慮した作付けプラン 今日は寒さも和らいだとはいえ、夜になると冷え込みますね。これから先も寒い日があるんでしょうね?まだまだ油断できません。勉強中のコンパニオンプランツを取り入れて、再度プランニングをしました。内容の説明は明日、掲 ... » more
テーマ 作付計画 コンパニオンプランツ

小さな畑の農園主今週は長い〜
やっと、木曜日・・・明日まで仕事。今週は長いな〜昨日の暖かさで、農園の野菜も大きくなってるだろうと思います。ベランダの野菜もずいぶんと多くきなってます。土曜日には写真を撮って、掲載しようと思ってます。ブロッコ ... » more

〜力の技〜 Before・After 今日、ようやく畑に行く事ができました…まさに草ボウボウランドもう、何処が畑だか道だか判りません…スコップで耕すこと数時間…こちらがAfter匠の技 ... » more

秋ですね〜秋には勉学も似合う=コンパニオン・プランツの話= コンパニオンプランツとは、友好的な植物のこと。異なる作物を一緒に植えることで、成長を促進したり、病害虫・雑草を防ぐなどの効果がある。様々な混植の組合せが『相乗効果』を産み、減・農薬にもなるというお話。例えば・・・。{%uresh ... » more

コンパニオンプランツ ぶどうの根元にオオバコ 今日はぶどうの根元に田んぼのあぜに生えているオオバコの種を蒔いた。先週オオバコを見た時にはそろそろと思っていたのだけど、今日種をとりに出かけたところ茶色く乾いたのはまだ少なかった。それでも取れるだけ収穫してぶどうの根元に蒔いてお ... » more
テーマ コンパニオンプランツ ぶどう 自然農業

田んぼのあぜのオオバコは大きいぞ 今年の春からコンパニオンプランツをいろいろと試している。ぶどうの根元にオオバコを春に移植したのだが、30%くらいしか付かなかった。この秋にオオバコの種が付いたらぶどうの木の根元に沢山蒔いてやろうと計画している。オオバコの長い花に実がつい ... » more
テーマ コンパニオンプランツ ぶどう 自然農業

コンパニオンプランツ なすとパセリ 茄子の苗を買ってきて1ヶ月が過ぎようとしているが、中々大きくなれないでいる。ここは米糠や籾殻が入っているところで土質は悪いほうではないはずなのにと思っていたら、こんな事を小耳に挟んだ。「黒いポットから出してから根をほぐして植えないと大き ... » more
テーマ なすとぱせり コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツ ぶどうの根元にオオバコ移植しました。 春先にまだ小さなオオバコを移植したのだけれど、半分以上が枯れてしまいました。今自宅の周りにはたくさんのオオバコが葉を大きくしていまして、もう一度移植を試みたわけであります。秋にたくさんの種を付けるのだからその時に種を撒き散らす方が良いと ... » more

長ネギときゅうりの関係 長ネギの根の上に載せるようにきゅうりの苗を植えてためしている。接木のきゅうりとそうでないきゅうりとある。どうにもいつもより成長が良いといった感じではないようだ。これから熱さが本番になるので収穫はこれからでしょう。病気にならずに秋まで ... » more

コンパニオンプランツ 長ネギときゅうり  1週間ほど前に長ネギは植えましたが、今朝ネギの根の上にきゅうりが乗っかるような感じで植えつけました。きゅうりのツルが上に登るように竹の棒も用意しました。竹の先っちょのほうも刺してこれで出来上がりです。どうなりますやら。あ、そ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 06:11

「コンパニオンプランツ」のブログ関連商品

» 「コンパニオンプランツ」のブログレビュー をもっと探す

「コンパニオンプランツ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る