誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブドウ

ブドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブドウ」のブログを一覧表示!「ブドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブドウ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ブドウの発芽プランB この前発芽して育っているブドウとは、別モノというか、冷蔵庫で越冬処理をさせていたブドウの種。そろそろ温かくなってきたので、冷蔵庫からだして部屋においていたら、いつのまに発芽を確認。もやしのように、どーんと ... » more
テーマ 植物 ブドウ

植え替え後のブドウ なんとか発芽した後植え替えたブドウの新芽ですが、どうにか育ってます。ようやくブドウらしい葉っぱが生えてきました。といってもまだまだ寒い日が続くようなので、ペットボトル製の簡易温室はまだまだ手放せません。 ... » more
テーマ 植物 ブドウ

ブドウの挿木 昨日はブドウの”休眠枝接ぎ挿し”にトライしてみましたが、 失敗の可能性も高いので無難な方法での品種確保は必須作業です。 そこで、本日は恒例の挿木作業となりました。しかし、例年とチョット手法を変えまして、 穂木の乾燥防止策を施してみま ... » more
テーマ ブドウ 穂木 挿し木  コメント(6)

“ブドウの簡単な接ぎ木育苗法”をやってみました 今朝も真冬の冷え込みでした。 例年に比べて降雪量が極めて少ない富士山ですが、 今季の中では一番の積雪量でしょう。今朝の富士山(7:48) さて、大層なタイトルに驚かれた方も居られるかと思いますが、 島根県農業技術センター ... » more

春、点描(上の畑) 冷たい小雨や北風の吹く日もありますが、 果樹の様子を観察していますと 確実に春が近づいていることを実感させられます。冷たい雨に濡れながらも、 蕾から花びらを広げようとしている 遅咲きの梅「豊後」です。 八重咲きで大きめの花は見応えも ... » more
テーマ 暖地桜桃 ブドウ あんず  コメント(6)

明日はもっと変わり者ブドウ植え替え
ブドウ植え替え この前、ポンポンと発芽してきたブドウの種。ダメモトのつもりだっただけに、元の植木鉢小さい。しかも、どういうわけか、唐辛子が発芽して葉を広げてきているし。小さな鉢の中で根が絡まりだしたら大変なので、 ... » more
テーマ 植物 ブドウ

ブドウ発芽3つめ 種蒔きからのブドウの発芽もついに3つめですよ。1つめはけっこう自然に任せて発芽させたのに対して、2つめ3つめは、それなりに暖かくして、水分湿度を高めにしてやった上での発芽というのがポイントかも。先の2つは、種の殻をつけたまま ... » more
テーマ 植物 ブドウ

ブドウ発芽2つめ この前の発芽に続き、ブドウの種も2つめの発芽を確認。種蒔きの条件も室温もそれほどいいものではないだけに、1つ発芽しただけでも結構めっけもんだっただけに2つも発芽して、どうにか伸びているというのはかなりラッ ... » more
テーマ 植物 ブドウ

明日はもっと変わり者ブドウの新芽
ブドウの新芽 秋に食べたブドウの種。大半は捨てましたけど、いくつか残してみました。一般販売向けの果物は意図的な配合結果として種から発芽しにくい傾向があるようですが、まあモノは試しと言うことで蒔いてみたわけですよ。幸いと ... » more
テーマ 植物 ブドウ

ブドウの穂木を確保する 雪が降って寒い日でしたが、3月に行うブドウのさし木用穂木を取りました。ビニール袋に入れて、冷蔵庫に保存します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 穂木

ブドウの剪定を実施する ブドウの剪定を行いました。ブドウは棚作りと垣根作りをしています。昨年までは、新しい枝は2芽残して切っていましたが、巨峰では、5〜6芽残すようにしました。キャンベルは十字仕立てにしていましたが、一文字仕立てにしました。詳しくは ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 剪定

欧州種ブドウの撤退 上の畑内に有ります小型ブドウ棚には欧州種の 「ビッテロビアンコ」と「リザマート」を植え付けていました。 樹は出来たのですが良い実が付きにくい(特にビッテロビアンコ) 事やスリップスに弱いなどで美味しいブドウとは程遠いです。今回の剪定 ... » more

植え付けたブドウ苗木の防寒対策を実施する 植え付けたブドウ苗木の防寒対策を実施しました。空き肥料袋を半分に切り、筒にします。4本の支柱を使って植え付けたブドウ苗木の周りに設置します。そこに籾殻を入れます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどう ... » more

ブドウ「峯寿」の誘引 玄関先にあるブドウ棚の短梢剪定は 先日アップしています。 今日は家の東側にあります第2ブドウ棚の整枝・誘引です。この棚には昨年まで「藤稔」の房が見られたのですが、 今年初めに枯れてしまいました。 後継苗の「峯寿」を植え付け時点では ... » more
テーマ ブドウ棚 誘引 ブドウ  コメント(6)

ブドウの行灯作り:(整枝・剪定) コンパクトな樹形でブドウ栽培を楽しむには、 小鉢植えの行灯作りが良さそうです。 今年は、「キャンベルスアーリー」などの5品種の 行灯仕立てに果房が付いて味わうことが出来ました。豊作をお望みの愛好家さんには不向きの樹形ですが、 多品種 ... » more
テーマ 行灯作り ブドウ 剪定  コメント(8)

新しい果樹園作り40(ブドウ苗木の植え付け) ブドウ苗木を植えつけました。今年は、オリエンタルスター、シャインマスカット、シナノスマイル、ブラックビート、甲斐乙女、翠峰を購入しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 果樹苗木

今年最初の「ブドウ剪定」を決行しました ブドウ棚下で旺盛な伸長を示すアボカド苗は、 先日伸びすぎた枝を切り詰めましたが 昨日は、そのブドウ棚に匍わせてあります「ヒムロッドシードレス」と 「ネヘレスコール」を剪定しました。このブドウの剪定が今年最初の剪定作業となりました。 ... » more

ブドウ苗のさらなる密着植え 先日下の畑にブドウ苗を根域制限で植え付けました。 今日はその株間に密着してブドウの異品種を植え付けました。 根域制限不織布ポットの30Lを使っての植え込みです。スコップで直径35cm以上、深さ30cm前後の穴を掘り、 不織布ポットを ... » more
テーマ ブドウ 挿し木 根域制限栽培  コメント(6)

ブドウの根域制限栽培 ブドウの根域制限栽培:今井俊治/著(2009年、創森社)の 本来の狙いは早期成園化を目指した根域制限栽培と密植栽培の 組み合わせですが、その土壌作りや整枝・剪定などの管理法は 趣味のブドウ栽培にも応用できると思いました。2年前に頂い ... » more
テーマ ブドウ 挿し木 栽培環境  コメント(6)

ハニーレッド(ブドウの)収穫始める ハニーレッドの収穫を始めました。なかなか色づかず遅くなってしまいました。糖度は21.4ありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ ハニーレッド

Yucky'sBlogぶどう狩り オープン
ぶどう狩り オープン いよいよ、ぶどう狩りが始まりました。うちの近くの雅秋園も本日オープンしました。かみさんが、夕方子供たちと早速出かけてきました。平日にもかかわらず結構人が来ていたようです。今年は暑さの影響でナイ ... » more

ベリーA(ブドウ)の収穫 ベリーAを収穫しました。袋をかけなかったので、少し病気が出てしまいました。生食でも美味しいブドウです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ ベリーA

リースリング(ブドウ)の収穫 リースリングを収穫しました。味の濃い、小さなブドウです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ リースリング

ハニーブラック(ブドウ)の収穫 ハニーブラックの収穫を始めました。やや収穫時期が早かったようで、色づきが良くありません。でも糖度は20.3ありました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ハニーブラック 果樹 ブドウ

巨峰(ブドウ)の収穫始める 巨峰の収穫を始めました。糖度は充分です。ブドウ専門農家のような房ができないのが残念です。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 巨峰

デラ(ブドウ)の収穫始める 9月2日に、デラウェアの収穫を始めました。アップが遅れてしまいました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ブドウの話題・あれこれ 西から台風の影響が迫ってきそうな感じですが、 風は強めですが相変わらずの猛暑です。 行灯作りの「キャンベルスアーリー」と「スチューベン」を 全部収穫しました。全部と言いましても2種で数房程度のプチ収穫です。 スチューベンよりやや大粒 ... » more

ハニービーナス(ブドウ)の収穫 ハニービーナスの収穫を始めました。糖度も高く、美味しいブドウです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ ハニービーナス

Yucky'sBlogぶどう狩り
ぶどう狩り ぶどう狩り。いよいよ時期になりました。今年は例年よりも若干遅いみたいですが、近くのぶどう園のぶどうも間もなく食べられそうです。今日、ちょっとお邪魔して、写真を撮ってきました。もう見ているだけで、口の中は唾液でいっぱい ... » more

ナイアガラ(ブドウ)の収穫始める ナイアガラの収穫を始めました。ナイアガラは糖度の高いブドウです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 06:06

「ブドウ」のブログ関連商品

» 「ブドウ」のブログレビュー をもっと探す

「ブドウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る