誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブドウ

ブドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブドウ」のブログを一覧表示!「ブドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブドウ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

雨後の畑で 昨日、正午までの24時間の降雨量は 当市の最高記録を塗り替える268mmでした。 息苦しくなるほどの豪雨は凄まじいものでした。今日は朝から夏の陽射しですが夕刻にはまた雷雨の予報です。下の畑の放任栽培の「バッファロー」でしたが ... » more

また降り出す前に、下の畑へ 昨日は完全休養日にしました。 (皆様のブログコメントも遠慮しました。) 久々の降雨、それが半端でなく大雨警報発令! 新幹線も運転見合わせ、 当市の気象観測データが消滅しました。落雷被害にでも遭ったのでしょうか? 何時も参照しています ... » more
テーマ ブドウ おどろき もも  コメント(12)

ゴールドフィンガー(ブドウ)の収穫始める ゴールドフィンガーの収穫始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ゴールドフィンガー 果樹 ブドウ

デラ(ブドウ)の収穫始める デラウェアの収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ブドウの生育も順調です デラや巨峰が色づき始めました。ゴルビーはまだです。デラゴルビー巨峰詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ゴルビー ブドウ

タヌキの仕業か? 下の畑に置いてある道具を取りに出かけましたら、 桃の「清水白桃」の枝に保護袋が破れて揺れているのが 遠目にも直ぐ分かりました。ヤバッ! 間違いなく食害ですが被害はこの1果だけのようです。 桃以外では、 桜桃苗の株元に掘り起こした痕が ... » more

ヒムロッドシードレスを収獲しました もう少し糖度が上がって欲しくて待っていましたが、 天候不順の続く高温・多雨の当地では、 既に傷み粒も出始めていました。上手く行きますと18度以上には上がる糖度でしたが、 今年は16度止まりです。露天栽培の弊害でしょうかね。 ... » more
テーマ ブドウ ヒムロッドシードレス  コメント(8)

庭や上の畑で果樹メンテなど 今日も過ごし易い天気でした。 隣の空き地の草刈りを遣った後、 庭の露地植えスモモの剪定や残った実の保護など 雑多な作業をこなしました。高接ぎ枝に着いた「トパーズ」は薄い黄色に変化しだし、 ヒヨに突かれない様に網袋を被せました。 この ... » more

ブドウ枝を横に誘引する 昨年の秋に植え付けたブドウ苗木の枝が伸びてきましたので、横に誘引を始めました。支柱と支柱の間に紐を張り、そこ誘引します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 誘引 ブドウ

下の畑、点描 その後、猿の襲撃もなく安泰の日々です。 時々、近場に姿を見せる子鹿も ネット内から見る分には豊かな自然環境です(^_^)。梅雨明け後は連日の猛暑、 毎日、タップリの汗をかき冷たい氷水の補給で、 熱中症対策も抜かりなしです。持 ... » more

ブドウの袋かけ始める ブドウの摘果がほぼ終わったので、袋かけを始めました。大中小の三種類の袋を使います。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 袋かけ ブドウ

巨峰(ブドウ)に2回目ジベレリン処理を行う 巨峰系ブドウ(4倍体)及び2倍体欧州系ブドウの2回目ジベレリン処理(25ppm)を始めました。また、ゴールドフィンガーは1回目の処理を行いました。写真はゴールドフィンガー詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどう ... » more
テーマ 果樹 ジベレリン ブドウ

ブドウの摘果始める ブドウの摘果を始めました。巨峰とハニーレットから始めました。上の方は4粒残し、その下は3粒、その下は2粒、下の方は1粒を残すように摘果します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 摘果 果樹 ブドウ

ブドウの傘掛け 雨除け設備がない我が家のブドウ棚です。 難しい欧州種は極力避けての品種選びですが、 やはり長雨の影響は無視できませんでしょう。気休め程度ですが、 ブドウ傘を掛けてみました。 本来なら袋掛け後に傘掛けが良かったのですが、 今日は生憎の ... » more
テーマ 袋掛け ブドウ 傘掛け  コメント(8)

ブドウの傘かけを始める ブドウの傘かけを始めました。セロハン紙の傘と透明のビニルの傘、二種類の傘を使用しています。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 傘かけ 果樹 ブドウ  コメント(3)

 巨峰系ブドウのジベレリン処理を始める 巨峰系ブドウ(4倍体)及び2倍体欧州系ブドウの1回目ジベレリン処理(25ppm)を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ジベレリン ブドウ

ブドウ枝誘引する ブドウの枝を誘引しました。枝の重なりを直し、できるだけ平行にします。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 枝の誘引

狭いブドウ棚に2種のブドウは少数花穂で・・ 2日前に4倍体ブドウにジベレリン処理をと・・、 久しぶりの微量計量をしました。 1年振りに使用の”精密秤”でしたので、 1g(1円玉)でキャリブレーションしました。 ジベレリン1包の中身総量(1.68g)から、 25ppmの ... » more
テーマ 花穂 ブドウ 果穂  コメント(10)

ブドウにジベレリン処理をする 2倍体米国系のベリーAとデラウェアにジベレリン処理(100ppm)を行いました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ジベレリン ブドウ

ブドウの枝つりを始める 垣根作りのブドウの枝つりを始めました。このままだと、風や雨で、枝が下がったり、折れたりするので、紐で垂直につります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 枝つり

ブドウの副穂切りを始める ブドウの穂が大きくなり始めたので、副穂切りを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 副穂

ぶどうに1回目ジベ処理 ブドウ栽培に注力されているShimadaさんの 「ナイアガラ」ジベ処理を拝見して、 真似事のジベ処理を実施してみました。 最近は各企業からジベレリンが販売されていますが、 領域は違いましたが勤務していた会社の製品を使います。 10 ... » more
テーマ 花房 ジベレリン ブドウ  コメント(10)

何とか花穂が出てきたブドウです 14時現在、夏日一歩手前の24.1℃の 紫外線も強そうな一日です。 今一成長に勢いがないブドウ苗ですが、 棚や行灯作りの各品種にひ弱な花穂が見えだしています。 今年初生りの「峯寿」は伊豆長岡の井川氏の作出ブドウです。 会社勤 ... » more
テーマ 花穂 ブドウ  コメント(15)

ブドウの副芽かきを始める ブドウの芽が伸び始めましたので、副芽かきを始めました。一カ所から2本出ている芽は、小さい方の芽をかき取ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 副芽

ブドウ苗の様子は・・ 気温の上昇と共にブドウの芽動きが 活発になって来ました。 単管パイプを組んだ小さなブドウ棚はあるものの、 狭い庭故にブドウ苗には申し訳ない環境です。裏庭の棚には、 「峯寿」と枯れた藤稔の後継に「シャインマスカット」を 植え付 ... » more

かなりブドウらしく 一番最初に発芽したブドウの苗。何度か、ヤバイかなあ…という事態に陥りつつも何とか背丈を伸ばしてます。ブドウと良く似た草の段階から、葉が大きくそれらしくなったことで、ブドウの苗とはっきり分かるところまできま ... » more
テーマ 植物 ブドウ

ブドウ植え替えその2 冷蔵庫越冬処理から発芽したブドウの芽。芽だけではなく、葉と茎が伸びてきて混みいってきたし、そもそも越冬用として砂地に入れてあったので、いつまでもこのままというわけにもいかないので、小さな鉢にわけて植え直すことに。 ... » more

ブドウの接ぎ挿し、挿木の様子 3月4日に行いましたロックウール利用の ブドウの接ぎ挿しのその後様子見です。 まだ発根は見られませんが、 接ぎ穂に芽動きが見られるようになりました。 台木はテレキ5BBを使用し、 台木・接ぎ穂をパラフィルムで包帯巻きしていますので ... » more

ブドウの皮をむく ブドウの皮をむきました。本来ならばもっと早く行うべきですが、今になってしまいました。皮をむいてから石灰硫黄合剤を散布しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 皮むき ブドウ

ブドウの防寒覆い取る 13日に、12月に植え付けたブドウ苗木の防寒に使っていた籾殻を取りました。少し早過ぎたようです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 06:06

「ブドウ」のブログ関連商品

» 「ブドウ」のブログレビュー をもっと探す

「ブドウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る