誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブドウ

ブドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブドウ」のブログを一覧表示!「ブドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブドウ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ゴルビー(ブドウ) 「ゴルビー」は、山梨県甲府市で「レッドクイーン」に「伊豆錦」を交配し、育成されました。果粒は18〜20g位の巨大粒で、果皮は鮮紅色です。果肉は締り、果汁が多く、皮は剥ぎやすく、糖度は20度位と高く、食味が優れています。当地の収穫は9月下旬で ... » more
テーマ ゴルビー ブドウ 果樹品種解説

ナイアガラ(ブドウ) 「ナイアガラ」は、ニューヨークのナイアガラで「コンコード」に「キャサディ」を交配し、育成されました。日本には1893年に日本に伝わりました。果粒は4〜5g位、果房は300〜350g位の大きさで黄緑色になります。肉質は軟らかく、果汁が多く、糖 ... » more
テーマ ナイアガラ ブドウ 果樹品種解説

下手くそブドウ栽培ですが・・ 今年も皆さんの見事な収穫風景を拝見しながら、 悔し涙を何度流した事やら・・。 栽培を初めて何年も経ちますが一向に腕の上がらない ダメダメのブドウ栽培です。果樹の中でも興味深い品種の多さはピカイチのブドウですが、 ... » more
テーマ ブドウ棚 ブドウ 行灯仕立て  コメント(12)

棚作りブドウの剪定を始める 棚作りのブドウの剪定を始めました。巨峰はX型長梢剪定です。新梢は5〜6芽残して切ります。キャンベルは一文字型短梢栽培です。1芽残して切ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 剪定

デラウェア(ブドウ) 「デラウェア」は、アメリカ原産の自然交雑種で日本には明治15年に導入さました。山梨県果樹試験場が昭和35年に種なし化に成功しています。果重は1.5〜2gと小粒ですが、糖度は20〜23度と高く、濃紅色に着色します。肉質はしまり、果皮の分離よく ... » more
テーマ デラウェア ブドウ 果樹品種解説

ブドウの防寒対策を行う 今年植え付けたブドウの防寒対策を実施しました。肥料のビニル袋を両端を切り、植え付けたブドウ苗木にかぶせ、そこに籾殻を入れます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

巨峰(ブドウ) 「巨峰」は、大井上理農学研究所の大井上康氏が「石原早生」と「センテニアル」を交配、育成し、1955年に登録されました。ぶどうの王様と呼ばれ消費者に人気が高いです。果粒は11〜16g位で、黒っぽい黒紫色で果粉が多く美しいです。果肉は締り、果汁 ... » more
テーマ ブドウ 果樹品種解説 巨峰

ハニーブラック(ブドウ) 「ハニーブラック」は、広島県安芸津町の農林省園芸試験場で、「巨峰」の自殖実生から育成されました早生の品種です。大粒の黒色ブドウですが、「巨峰」より粒が小さく、糖度が高いのが特徴です。「巨峰」に似たフォクシーがあります。果皮と果肉が離れにくい ... » more
テーマ ハニーブラック ブドウ 果樹品種解説

キャンベル(ブドウ) 「キャンベル」は昔から栽培されている品種で、栽培しやすく、手間も余りかかりません。そして毎年たくさん実を付けます。粒は紫黒色で重さは5〜6g、糖度は15度位とあまり高くありませんが、完熟すると良い味になります。果皮は厚く、果肉から剥がれやす ... » more
テーマ キャンベル ブドウ 果樹品種解説

ゴールドフィンガー(ブドウ) 「ゴールドフィンガー」は「ピアレス」に「ピッテロ・ビアンコ」を交配して山梨県で育成された早生のブドウです。果粒は黄白色の弓形で、大きさは6g程度です。糖度は18〜22度で、わずかに香りがあります。皮のまま食べます。優雅な外観、高い糖度、食感 ... » more
テーマ ゴールドフィンガー ブドウ 果樹品種解説

ブドウの剪定を始める 葉が落葉したので、垣根作りのブドウの剪定を始めました。各方向を芽の付いた1本にして、誘引します。芽がない場合は切り戻します。大きな切り口には、融合剤のトップジンMペーストを塗ります、詳しくは、ホームページ「趣味の ... » more
テーマ ブドウ 剪定 果樹苗

ハニービーナス(ブドウ) 「ハニービーナス」は、「紅瑞宝」に「オリンピア」を交配して育成されました。果粒は10〜12g位で、果皮は黄緑色で、糖度は「巨峰」より高く、21度位になる甘味が強い品種です。未熟な果粒の香気はマスカットですが、成熟が進むとフォクシーの良い香り ... » more
テーマ ブドウ 果樹品種解説 ハニービーナス

ハニーレッド(ブドウ) 「ハニーレッド」は、昭和48年に長野県で育成されました。果粒は13〜15gの大粒種で、熟すると鮮赤色になります。名前の通り、味は蜂蜜の甘さに似た上品な味で、食べると忘れられないブドウです。当地では色が出にくい品種ですが、味に変わりありません ... » more
テーマ ブドウ 果樹品種解説 ハニーレッド

怠け癖が出ています(^_^;) 春先に意気込んでセッセと挿した各種果樹の挿し木でしたが、 まともにケアー出来ていたのはコルト台とスモモ台の一部だけでした。上の畑の片隅で枯れた挿し穂も数知れず・・状態で スモモやブドウの挿し木が残っていました。 特にブドウは落胆の日 ... » more

ブドウにも毛虫が発生する ブドウにも毛虫が発生しました。ヨウトウムシのようです。今頃に発生した幼虫は、地中に潜って冬越しをいます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ヨウトウムシ ブドウ

ブドウの種を蒔いてみよう  お盆明けに届いたピオーネには種がなかったけれど・・、食べて美味しかったブドウに、種あり!これは・・蒔いてみないとね。岡山の義母がよく出かける農園からまたまた届きました。突然届くので、冷蔵 ... » more

キウイ、ブドウの棚作り キウイ、ブドウの棚作りイノシシの防除垣を設置すると同時に、近所にあるキウイフルーツとブドウの棚作りをした。杭や棚に使う竹と間伐材がイノシシ垣と共通であるため、それらを集めてくるのに好都合であったからである。このキウイ ... » more
テーマ 棚作り ブドウ キウイフルーツ

ネヘレスコールの切り詰め決行 2004年に期待も大きく導入した「ネヘレスコール」です。 最初は鉢植えでしたが半露地植えに変更していました。 何れにしても植え付け場所が良くない状態で6年間の栽培でした。棚が玄関横で家の壁に触れてしまう蔓の伸びでした。 撤退を決意し ... » more
テーマ ブドウ棚 ブドウ  コメント(8)

ゴルビー(ブドウ)の収穫始める ゴルビーの収穫を始めました。ゴルビーは果肉の堅いブドウです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ゴルビー ブドウ

ピオーネ(ブドウ)の収穫始める ピオーネの収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ベリーA(ブドウ)の収穫をする ベリーAの収穫をしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ ベリーA

巨峰(ブドウ)の収穫を始める 巨峰の収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 巨峰

紅伊豆(ブドウ)の収穫始める 紅伊豆の収穫を始めました。紅伊豆も大変美味しいブドウです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 紅伊豆

ハニーレッド(ブドウ)の収穫を始める ハニーレッドの収穫を始めました。ハニーレッドは、蜂蜜の味のする大変美味しいブドウです。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ ハニーレッド

ハニーブラック(ブドウ)の収穫を始める ハニーブラックの収穫を始めました。ハニーブラックは糖度は高いのですが、果肉が離れにくい欠点があります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ ハニーブラック 果樹 ブドウ

メルロー(ブドウ)の収穫終わる メルローの収穫が終わりました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ メルロー

藤稔(ブドウ)の収穫始める 藤稔の収穫を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ 藤稔

ハニービーナス(ブドウ)の収穫始める ハニービーナスの収穫をはじめました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹 ブドウ ハニービーナス

「藤稔」の大房が届きました 台風の影響は各地で甚大な被害をもたらしているようです。 幸い、当地は降雨量が多い程度で助かっておりますが、 罹災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。ブログで大変お世話になっていますtangor農林8号さんから 立派な「藤稔」のプ ... » more
テーマ ブドウ 藤稔  コメント(6)

「ネヘレスコール」の撤退 ブドウ栽培は向いていないことをつくづく思い知った今年です。 元々、何度も失敗していた露地植えブドウ栽培でしたので、 施設果樹であることがハッキリ認識できました。今後は皆さんのブログ拝見で我慢しようと思います。その手始めに、長 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 06:06

「ブドウ」のブログ関連商品

» 「ブドウ」のブログレビュー をもっと探す

「ブドウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る