誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブドウ

ブドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブドウ」のブログを一覧表示!「ブドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブドウ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

半蔵の落書き開花宣言!
開花宣言! 今年は2,3日開花が遅れると思い今週のなかばで開花はじめで土日に満開の予定でしたが昨日、1輪2輪と咲いていたので今日は4時半起床!5時からブドウ畑へまずは花穂の肩を落とします今朝は手前 ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書きブドウの開花
朝から地区の環境整備午前中一杯作業してお昼今日は久しぶりに親父が家に帰り一緒に冷たいそうめんを頂く午後は班(近所)の草刈り(笑)3時に終わり、その後ブドウの管理最近の雨と雨上りの好天で ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書き5月8日の巨峰
5月8日の巨峰 月曜の朝、いつもより早く目覚める家を出る前にブドウ園へ観察真ん中の枝が理想に近いイメージかな左はドブヅルだな、頂芽だから仕方ないけど花穂も垂れてきてます今年は芽かきはほとんどしないで ... » more
テーマ ブドウ

うわ〜ん、連休が終わっちゃうよ・・・! 夕べ、何をしてたと思いますか?ンなことわかるかい・・・!という突っ込みが聞こえてきそうです。突然(?)お隣の奥さんが「呑もうぜ・・・!」と、娘さんか ... » more

半蔵の落書き後1日
今日は朝からブドウの手入新梢の誘引を半日掛けて、しっかりやりましたついでにマキツルも取れるだけとりました状況は葉が厚くなり色が少し濃くなったような果穂がだいぶん垂れてきてますね開花が近いのでしょう ... » more

半蔵の落書き明日から連休!
明日から連休! 明日から5連休です!磯釣りと孫とのアジゴ釣りブドウ園の管理それと、、、、 ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書き無事終了!
無事終了! 昨日、母の三回忌も無事終わり(´▽`) ホッ今日の午後は遠来からの姉も帰りブドウ園へだいぶ伸びました(笑)ただ最近は雨が少なさそうなのでワラを敷いたのですが潅水の準備もしました ... » more
テーマ ブドウ

ブドウの副芽取りを始める ブドウの副芽取りを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ 副芽取り

半蔵の落書き新梢の誘引
新梢の誘引 仕事から帰るとすぐ裏のブドウ畑へ適度な雨と良い天気のおかげですくすくと育ってます貧弱でひょろっとした新梢なので見た目悪いですが果穂はしっかり付いてますこれなど三つもありますほと ... » more

半蔵の落書き今朝のブドウ
今朝のブドウ 今朝のブドウ葉の色も濃ゆくなり、芯が固くなり始めましたそろそろ誘引せんといかんけど風が強いと棚が揺さぶられ根本から折れるんですよねそこでここ2,3日は芽かきしながら母枝の固定をしてます ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書きブドウの新芽
ブドウの新芽 春の嵐も過ぎ去り穏やかな春本番巨峰の萌芽も順調?イメージとは少し違うけど素人ではこんなもんかな(笑)これからが本番ですね早め〃の対応には毎日の観察かな裏庭のシャクナゲも咲きまし ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書きブドウの作業
ブドウの作業 今日は快晴で早朝は無風となるはずだから朝6時からブドウ園のビニール張ですこれは無風じゃないと、やりずらいのですそれも独りで張るので少し頑張りました(笑)それでも長い列を4列ほど張り終えると気温が上がり ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書きドブ蔓とカリ蔓
ドブ蔓とカリ蔓 ブドウのこと日曜に芽傷入れをして思ったんですがブドウの枝の状態があまりよろしくないいわゆる”ドブ蔓”に近い節間が長く、芽が枝先の方へ傾きが大きい枝に対して直角(これは無理だけど)に近い方が良いのです ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書き家庭果樹園
午前中はため池などの野焼きに出かけました午後はブドウの芽傷入れ傷をどの程度深く入れるかわからないので本木(南側の主の樹)は浅く奥の樹は今年処分するつもりで片枝落としたので深くしてみましたどうか ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書き家庭果樹園
家庭果樹園 今度の日曜の農作業(ブドウ)で使う予定の発芽促進鋏(メデール)久しぶりなので結果は未定ですが今度の日曜に処理したいと思います ... » more
テーマ ブドウ

ブドウのさし木 ブドウのさし木をしました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ さし木

果樹の芽傷つけを始める ブドウの皮むきが終了したので、芽傷つけを始めました。スモモから始めました。芽傷用鋏で芽がほいし場所に傷を入れます。太い枝には芽傷用鋏ではうまく入らないので、丸型の彫刻刀を使います。芽傷つけは、ブドウの場合特に大切です。傷をいれな ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ 芽傷つけ

今日は朝から快晴!午前中は柿の皮むき3本の柿の樹を済ませる午後は昨日に引き続きブドウ棚の修理夕方までに完了見ればきりがないのでここらへんで、オワリ後は断線したりした時にします連 ... » more
テーマ 落書き ブドウ

ブドウの皮むきを始める 果樹(ブドウを除く)の粗皮削りが終わりましたので、ブドウの皮むきを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 皮むき ブドウ

半蔵の落書き針金出しの作成
針金出しの作成 土曜の夜は仲間との三夜待ち楽しい時間を過ごしました日曜の朝は小雨まずはブドウ園の修理道具を作成出来上がっのがこれ前回の作戦で円盤をブドウ棚に吊るして使うのは今いちでした(笑) ... » more
テーマ 落書き ブドウ

修理機(別名・針金出しスプール)の改造 命名!針金出しスプール(笑)日曜に作成した針金出しスプール機能はしたんですがブドウ棚に吊り下げた針金にボルトの頭が当たり今一つでしたそれとブドウ棚に吊り下げるのが重くて大変細かな移動が面倒くさくなりま ... » more
テーマ 落書き ブドウ

ハウス内にブドウ棚を作成する 小さなハウスですが、ハウス内にブドウ棚を作成しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ棚 ブドウ

半蔵の落書き修理道具の作成
修理道具の作成 今日は朝から小雨、こんな時は小屋で作り物をブドウの棚を修理するために針金を購入ステンレス線の16番ですこれをブドウ棚に伸ばしながら張るのですがそのまま取り出すとねじれてしまい、作業がうまくいき ... » more
テーマ 落書き ブドウ

ブドウの穂木を保存する 少し遅くなってしまいましたが、保存用に残して置いたブドウ枝を切り取り、ビニル袋で二重に包み、冷蔵庫に保存しました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ 穂木

半蔵の落書きゴールドの針金
新しい年も始まり、ボチ〃と(笑)今年の目標の”早起き!”今のところ実行してます!(笑)仕事は新年早々、大型物件を2件も断る失礼な事を、、、、できない事、できません!それは、それで良いと ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書き雨上がりの作業
日曜の午前中は倉庫の整理午後は雨も上がったのでブドウの樹皮をはがしてみました雨あがりの時が一番はがしやすいですオヤジが使っていた改造ナイフでベリベリとすると何カ所か腐食の後が樹皮に隠れてわから ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書きもう少しです
ちょっと記憶が無くならないうちに24日の土曜日は天気も良かったのでのんびりブドウの剪定25日の午前中もブドウの剪定午後は鬼火焚きの竹切その後、近所の人と鬼火焚きのやぐらを作るそして月曜から ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書きブドウの剪定
日曜の朝は冷え込んだけど良い天気みたいで1階の窓と網戸の掃除午前いっぱいかかりました午後は何しようか考えましたがブドウの剪定へブドウの剪定なんて30年ぶり?(笑)この剪定が来年の実りに大き ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書き冬支度を始めます
今季、3回目の忘年会から帰還!まぁこれくらいかな(笑)後、2回?3回?年末を感じますねさてさて釣り収めを来週末に予定して明日は何しようかなそろそろ柿の木やブドウの樹の剪定をしようかな ... » more
テーマ 落書き ブドウ

猿心ふれあい日記お猿
お猿 29日(土)朝7時頃打ち合せに行くには早すぎるし、何気なく走ると「骨董市」の幟が見えた。まだ準備中だが、結構な人出・・・年寄は分かるが、意外にも若人が多いんだよね〜しかも買いっぷりが素晴らしい{%拍手webr ... » more
テーマ ブドウ 元祖長浜屋  コメント(2)

 

最終更新日: 2017/11/05 22:38

「ブドウ」のブログ関連商品

» 「ブドウ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る