誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ブドウ

ブドウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ブドウ」のブログを一覧表示!「ブドウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ブドウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ブドウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

猿心ふれあい日記お猿
お猿 29日(土)朝7時頃打ち合せに行くには早すぎるし、何気なく走ると「骨董市」の幟が見えた。まだ準備中だが、結構な人出・・・年寄は分かるが、意外にも若人が多いんだよね〜しかも買いっぷりが素晴らしい{%拍手webr ... » more
テーマ ブドウ 元祖長浜屋  コメント(2)

猿心ふれあい日記果物
果物 果物県ともいうべきか、いろんな果物があるところ以前に赤磐に行った時は、ちょうど桃の時期でJAの集荷場を覗くと、箱詰めがそれこそ山と積まれて宅急便のトラックが3台くらい来とった。販売所にはお客さんも溢れかえって、半喧嘩?べ ... » more
テーマ ブドウ 天神様

横浜の翁近所の花
近所の花 2016年8月25日晴れ早朝散策ブドウが育っていますチョウセンアサガオ ... » more
テーマ ブドウ チョウセンアサガオ  コメント(2)

9/9 温帯低気圧に変わった台風が雨を降らせます。 台風が来なくてよかったとは言えないような雨です・・台風12号は、関東で温帯低気圧に変わって昨日から関東、東北、北海道に強い雨を降らします。帯広も夜中屋根を叩く強い音が聞こえて・・私は寝苦しい夜を体験してました。テレビ ... » more

半蔵の落書きすっかり秋です
土曜は家庭果樹園の巨峰ぶどうの最後の収穫コンテナ4杯(約40キロ)もありましたせっせ、せっせとコンテナから袋を破いて取り出し日照りで、少しシワ〃になった粒とか手抜きで房がでかすぎて熟成していない粒とか ... » more

半蔵の落書きブドウの収穫
明日はお休みどうにかしてくれーと悩んでいたブドウの収穫明日は一房残らず採り終えます予想では30キロくらいはあると思う昨年は成らせ過ぎで(今年の3倍)最後は葡萄酒を作ったな(笑)これも結構、 ... » more
テーマ ブドウ

農家直販のブドウを買いに行く 「金谷のブドウ農家が巨峰を出してたぞ!」。私がブドウの直売農家に毎年買いに行ってるのを知ってる知人から連絡があって、昨日は朝から金谷のブドウ農家に巨峰を買いに行った。お盆には孫を連れて福賀梨の直売所まで梨を買いに行ったけど、倹約の為だけじゃ ... » more
テーマ ブドウ 農家直販 巨峰

里山ファームブログダブルで新登場
ダブルで新登場 こんにちは台風も通過し、里山ファームでは今日から一大イベントの稲刈りが始まりますはやく新米が食べたいですね今日は里 ... » more
テーマ ブドウ ヤマセミの里 里山ファーム

半蔵の落書きブドウ狩り
早朝、起きてブドウでも採ろうかと思ったら土砂降り!あまりの嬉しさに雨に濡れながらの収穫今日は亡き母の実家へ届ける分だけ後は近所の子供たちがブドウ狩りにきました30房くらい自分たちで採り、帰ってくれまし ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書きこんなんです〜
こんなんです〜 13,14と鹿児島へ初盆参り今日は朝からブドウの収穫で親戚、友人へお裾分けしました今日で2本ある内の1本のブドウの収穫を終わらせましたコンテナ8箱くらい採れたかな(約80kくらい)こん ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書き試食品(笑)
午前4時30分に目覚ましセットして起床!だが!外は暗い(笑)少しばかり寝て、5時起床!まだ薄暗いが別に選んで採るわけではないので畑へミカンコンテナ(昔、ミカン入れていた)で3箱ほど収穫袋から取 ... » more
テーマ ブドウ  コメント(1)

半蔵の落書き明日は早起きです
明日は早起きだ!13,14日は鹿児島へ初盆のお参りに行くので明日は早起きしてブドウの収穫です昨日と今日、少し採ってみたけど良いみたいですただ日照り続きでブドウの粒が小さくなったような? ... » more
テーマ 落書き ブドウ

半蔵の落書き家庭果樹園
日曜の朝は早めの起床今日は11時から親戚の法事なので、その前にと朝日が昇るのに合わせて家庭果樹園の防除ここ3回ほどボルドーの散布をしておりベト病などの発生も治まったような感じですそれとトンネルがなくな ... » more
テーマ ブドウ

半蔵の落書き家庭果樹園
梅雨明け10日ではないですがもう10日ほど雨らしい雨は降ってないような?夕方、帰宅後は家庭果樹園に灌水の毎日ただやるのも水がもったいのでマルチを張ることにしました高分解性マルチなので昨年のマル ... » more
テーマ ブドウ

里山ファームブログブドウ
ブドウ こんにちはムシムシした日が続きますねヤマセミ農場のハウスで里山さんが栽培しているブドウがいい感じに実っています ... » more
テーマ ブドウ ヤマセミの里 里山ファーム

半蔵の落書き7月23日のこと
7月23日のこと 本日はお休み朝から家庭果樹園のトンネルのビニール取り屋根が外れて夏の日差しを浴びてブドウも気持ち良さそうですね私は汗だく(笑)ビニールを外したら枝や房の手入れ屋根がないのと葉っぱの下の作業なので ... » more

半蔵の落書き葡萄と向日葵
葡萄と向日葵 本日も雨です(*_*;雨続きの中、昨日の夕方は雨も上がったので夕方遅くにブドウの消毒房は袋掛けているので葉の防除ですベト病の予防と微量栄養素の葉面散布病気だけは防いどかないと秋に葉っぱが早期落葉して良い枝ができな ... » more

ブドウの袋かけ始める ブドウの摘粒の終わったものから袋かけを始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 袋かけ ブドウ

ブドウの摘粒を始める 2回目のジベレリン処理の終わったブドウの房から摘粒を始めました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ 摘粒

ブドウ苗を移植する 梅雨に入ったので、育てていたブドウ苗木を移植しました。直射日光が当たらないように、一週間程度新聞紙をかけておきます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

半蔵の落書き日曜の農作業
日曜の農作業 土曜の夜は久しぶりの仲間と飲み会昔話に花が咲き楽しい夜でした翌朝はこのため少しお疲れですでも、午前中はブドウの最後の摘粒、摘房を終わらせる午後は袋掛けです700枚の袋を2時間弱で終了!予定、通りの700です ... » more

半蔵の落書き単為結果
単為結果巨峰ブドウのことですが今年は単為結果がでてしまいましたこれは樹勢があり過ぎたためですね昨年が手が入らず摘粒、摘房がないまま袋掛け、収穫その上、房も多いものだから収穫終了も遅くなるその割には色付きが良か ... » more
テーマ ブドウ

ブドウのジベレリン処理を始める ブドウのジベレリン処理を始めました。ジベレリン液に5秒程度浸します。目印の片方を切り落とします。また花がらも取ります。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ ジベレリン処理

半蔵の落書きスイレンが咲いていた!
スイレンが咲いていた! いつの間にか玄関先の壺にスイレンが咲いてましたヒマワリも芽が出てきて大きくなりつつありますただ芽が出てないところが多いな(笑)開花期のブドウの房今朝のブドウの房朝晩、少しづつ見て回って ... » more

ブドウの棚作りの誘引を始める ブドウの棚作りの誘引を始めました。新枝を捻って花穂が下に向くようにして棚に張り付けます。写真は一文字作り詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

ブドウハウスに雨よけビニルを張る 垣根作りのブドウハウスに雨よけのビニルを張りました。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 雨よけハウス ブドウ

ブドウとヒマワリ その2 日曜は近所の人と草刈り午前10時には終了したのでその後は嫁さんの実家に除草剤を散布へ本当は草刈り機を使いたいのですが草に埋もれて何があるのかわからないので安全第一午後は家の周りの草刈りとブドウの手入れ今朝 ... » more

ブドウのつぎ木をする ブドウのつぎ木を行いました。ブドウのつぎ木は6月になってからは、活着するのですが、組織が充実しないため、冬が越せません。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ つぎ木

ブドウの房造りを始める ジベレリン処理用にブドウの房造りをは始めました。処理をしたら切り取る目印を上部に2本残します。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。フルーツサンプル (ブドウ・濃いパープル色・吊るし棒付き)房サイズ8cmx ... » more
テーマ 果樹栽培 ブドウ ブドウの房造り

ブドウの誘引紐を張る 垣根作りのブドウに誘引紐を張り誘引を始めました。2本の紐の間に枝を立たせます。詳しくは、ホームページ「趣味の果樹栽培」へどうぞ。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/13 06:06

「ブドウ」のブログ関連商品

» 「ブドウ」のブログレビュー をもっと探す

「ブドウ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る