誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    語彙

語彙

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「語彙」のブログを一覧表示!「語彙」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「語彙」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「語彙」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ある人が、裁判所に提出した書類。たくさんの人に同じ印が押されている。その理由を空想してみた。こう考えてみた。弁護士事務所のバイトの職員が、電話で印を押していいのか確認していて、”後はおんなじように押しておいて”の意味を取り違えて、” ... » more

今日から五月です。5月1日。五と一を使う言葉ってないかなと、探してみました。今日は「語彙の日」でもあるから。「5(ご)1(い)でごい」の語呂合わせです。すると、あったんです。初めて知りました。「五一」。「ぐい ... » more
テーマ 教育 語彙 言葉

5月になりました。5月は「五月、皐月(さつき)」。「皐」には「神に捧げる稲」という意味があるそうです。「さつき」とは、早苗を植える時期「早苗月(さなえづき)」を略したものと、辞書などに書かれています。「早月」とも書くそう ... » more
テーマ 教育 語彙 五月

8月18日のブログの続きです。文章表現には、奇を衒っていることが明らかな文章が存在します。そんな中でも、一時期流行ったスタイルを、いまだに使い続けている「日刊週刊誌?」の日刊ゲンダイには、哀愁を感じてしまいました。いろい ... » more
テーマ 文章表現 語彙 光る文章

5月1日は「語彙の日」(110425-1) 5月1日は「語彙の日」です。2000年より旺文社生涯学習検定センターが運営実施している「実用日本語語彙力検定」を広くPRしようと旺文社生涯学習検定センターが2007年に制定しました。日常生活や学習活動で書いたり、読んだり ... » more
テーマ 語彙 WEBテスト 赤十字  トラックバック(1)

紛らわしい語 - 英語編 - diary, dairy 「紛らわしい語」にまだこれを取り上げてなかったんだね。今日は、紛らわしい定番のdiary [da'iəri] ダイアリー【名】日記 (帳)、スケジュール帳 [英]【形】毎日の、日常の【副】日々、常に、絶 ... » more
テーマ 英語 語彙

今日は、yearn, yarn, yawn をとりあげるよ (*_*)そして、今日は、発音記号を載せるね。yearnは「切望する」という意味で、日本では、jə'ːrnという記号 ... » more
テーマ 英語 語彙

紛らわしい語 - 英語編 - furrow, burrow 今年の夏は暑さがこたえるタロー (;;´ _ `)なんとか、虫の息で生きている中、今日は、紛らわしい英単語、furrow と burrow をとりあげるよ (*_*;)/まず、furrowファーロウは、名 ... » more
テーマ 英語 語彙

紛らわしい語 - 英語編 - foul, fowl う〜ん、書いておきたいなぁ・・・と思いつつ、最近、滞ってしまうなー。それでも、とにかく、ぼちぼちやっていこう!で、今日は、紛らわしい単語、foul と fowl にすることにしたのだ (*_*)foul (ファウル) ... » more
テーマ 英語 語彙

前回、美少年の写真を満載してしまい、可愛い男の子にうつつを抜かしていていると思われては、タローの沽券に関わり (沽券なんて最初からあるのかよー、という意見もあるかもしれないが)、「おばさん」が廃るので (さんざん、YouTube で彼の映像 ... » more
テーマ 英語 語彙

pac, peasはagree, peaceを意味します。Pacific Oceanが平和の海を表すから太平洋てなことは知ってますよね。でも、私知りませんでした。赤ちゃんのおしゃぶりを pacifier ... » more

bellフランス語のイメージでは美しいかもしれないけど、ラテン語では戦争を表します。 antebellum 南北戦争前の bellicose 好戦的な belligerence 好戦性 reb ... » more

紛らわしい語 - 英語編 - rust, lust, luster 今日は、rust と lust と luster をとりあげるよ (*_*)rustさび動詞としても使われ、(It is) better to wear out than to rust out.「さびつ ... » more

malabarista紛らわしい語 - 英語編 - sky, ski
紛らわしい語 - 英語編 - sky, ski 「空」は英語で、な〜んだ?そう、the sky(スカイ)だよね。じゃあ、「スキー」は?はい、ski(スキー)です。「こんなの、知ってるよー」と思われる方も多いよね。・・・そう思 ... » more
テーマ 英語 語彙

紛らわしい語 - 英語編 - grocery, glossary 今日は、grocery と glossary だよ (*_*)groceryは、グロウサリーにちかい発音。意味は、食料雑貨店、食料品店 [= grocery store]食料(雑貨 ... » more
テーマ 英語 語彙

紛らわしい語 - 英語編 - career, carrier 今日は、carrier と career だよ (*_*)carrierは、キャリァーにちかい発音。最初の音を強く発音するよ。意味は、運搬人、運送[輸送]業者通信事業者、回線業者、電話 ... » more
テーマ 英語 語彙

紛らわしい語 - 英語編 - alley, allay 前回の紛らわしい語で「裏通り、路地、小路、小道」という意味のalley (ありぃ)をとりあげたんだけど、allay (あれぃ)も、よく似た単語だよね。意味は、鎮める、和らげる ... » more
テーマ 英語 語彙

紛らわしい語 - 英語編 - ally, alley 久々の「紛らわしい語」ということで、ally と alley をとりあげるよ (*_*)allyは、「同盟国」「連合国」などの意味の名詞として使う場合は、あらいと前に強勢をおいて発音し、「同盟を結 ... » more
テーマ 英語 語彙

昨日のシリアルに関して「英語の紛らわしい語」を思いついたのでご紹介。「朝食用のシリアル」 は、英語でcerealそして、発音は同じだけどスペルが違うserialは、名詞形では「〔出版や ... » more
テーマ 英語 語彙

前回、前前回に関連して、 「毎年」とか「1年中通して、通年」は、既にお話したannus (enn-)=yearと、per は 「を通じて」という意味があるのでper-=throughから ... » more
テーマ 英語 語彙 etymology

前回、biannual「年2回」を取り上げたんだけどbiennial「2年に1度」 と同じ意味に使用されることがあるので、クリアに伝えたい時は、避けることをお勧めしたよね。で、今回は、接頭語の semi- を使って「年2 ... » more
テーマ 英語 語彙 etymology

これも前から書こうと思ってたんだけど、書き出すとやたら長くなって上手く短くまとめられず先延ばしになっていたのだ (;_;) が、とにかくやってみるタロー (*_*)/「1年に1回」は英語でannual「年鑑、 ... » more
テーマ 英語 語彙 etymology

カタカナ言葉がじゃまするよ (*_*) - 英語編 - 新シリーズだよ!語彙を増やすのは、外国語を学ぶのに必要不可欠、そう、「しゃーない」ことであるので、語彙編の別バージョンだよ (*_*)カタカナ言葉は、英語を学んでいると混乱 (?) を招く場合があるようなので、カタカナ語の英訳シリー ... » more
テーマ カタカナ英語 英語 語彙

デュプリシティ/スパイは、スパイに嘘をつくhttp://duplicity-spy-spy.jp/duplicity(言動に)裏表があること、二枚舌、不誠実 ... » more
テーマ 語彙

malabarista紛らわしい語 - 英語編 - lie, lay
紛らわしい語 - 英語編 - lie, lay 今回は、定番の紛らわしい動詞、lie と lay をとりあげるのだ (*_*)lie は自動詞で「横たわる」(ゴロンと横になってるところをイメージしてね) という意味。自動詞だから直接目的語が続かないよ。過去形は l ... » more
テーマ 英語 語彙

今回は、arise (あライず) と arouse (あラウず) をとり上げるよ (*_*)/arise - arose - arisenは自動詞で、「(問題・困難などが) 起こる、発生する」「(結果などが)生じる、 ... » more
テーマ 英語 語彙

今日は、borrow と rent を取り上げるよ!rent に関しては前の記事に□■□■□■□■rent - rented - rented「借りる」I'd like to rent a car, please ... » more
テーマ 英語 語彙

こちらの単語もよく質問を受けるのだ。glove「手袋」(グラヴ)My mother bought me a pair of gloves for my birthday.母は誕生日に手袋買ってくれたg ... » more
テーマ 英語 語彙

語彙の整理に役立ちそうなコーナーも始めることにしたのだ。役立ててタロー (*_*)、いえ、お役に立てれば幸いです (マダムモード)。lend - lent - lent「貸す」Would you lend me some ... » more
テーマ 英語 語彙

 猷之信  道草調べた言葉
あアクティビスト=行動主義者の意、物言う株主. 徒物:あだもの= つまらないもの、はかないもの、IR=投資家向け広報インバウンド=訪日外国人憂いも辛いも食うての上=憂いとか辛いとかいう悩みも、食べることができた上でのこと ... » more
テーマ 語彙 時事等

 

最終更新日: 2016/11/13 05:21

「語彙」のブログ関連商品

» 「語彙」のブログレビュー をもっと探す

「語彙」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る